人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
イタリアと日本
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
やなで食べる鮎づくしごはん
実家で過ごしている間、本当はもう一度万博に行ってしまおうかと思っていたのだけど、
この暑さの中、長時間並んで見るほどのものか・・・?と考えて、結局止めてしまいました。
あとでニュースを見ると、行こうと思っていた日は38℃になったとのこと。
思ったほどの混雑ぶりではなかったものの、さすがにこれは辛すぎでしょう。
まぁ、一度行けたのでよしとします。

代わりに、「何か夏休みらしいことがしたい byオット」とのことなので、
地元でけっこうあちこちで見かける「やな」に行ってきました。
実は私も初体験。

これが「やな」

やなで食べる鮎づくしごはん_c0067502_0234360.jpg
鮎のつかみ取りも体験できます。
食後、川べりに下りて足を水に漬けてみました。
ひんやり、でも思ったほど冷たすぎず、さらさら流れる水の感触が心地よかったです。
足拭き用に持ってきたタオルを首に巻いていたら、
オットに「首タオルの姿がさまになるようになってきたねぇ」と言われました。
それって、誉め言葉?

鮎づくしの鮎御膳をいただきました。

やなで食べる鮎づくしごはん_c0067502_0291911.jpgやなで食べる鮎づくしごはん_c0067502_0292723.jpg
鮎の塩焼き、鮎田楽、鮎フライ、鮎甘露煮、天然にがり豆腐、刺身こんにゃく、鮎めし、赤だし、漬物。
塩焼きは何度も食べたことがあるけど、田楽は初めて。
同じように炭火で香ばしく焼いた鮎の片面に、田楽味噌が塗ってあります。
淡泊な鮎と味噌の甘辛こってりさが相まって、おいしい!
フライは稚鮎を丸ごと衣をつけて揚げてあります。
わたはそのままだけど、苦味も少なくてとっても食べやすい。
甘露煮もおいしいけれど、濃い味付けで鮎そのものの味がわからなくなってしまうので
あっさりいただくほうが絶対いいと思います。
おなかがいっぱいで鮎めしを残してしまったのが悔やまれます。
おにぎりにでもして持って帰りたかった~。

やなで食べる鮎づくしごはん_c0067502_0374864.jpg
鮎の塩焼きが2本になるコースもあったのだけど、敢えて1本のものにして
その代わり、鮎の刺身をつけてもらいました。
臭みも全然なく、こりこりした食感でおいしーい。
これも初めて食べたけれど、とっても気に入りました。

おなかもいっぱいになったところで、ぐるっとドライブ。
途中で寄った道の駅で、ソフトクリームを。
さらに父とオットは「別腹」と言って、手打ちのざる蕎麦をぺろり。
おいしいものを食べ、美しい自然をのんびり満喫した一日でした。
by citron3148 | 2005-08-17 21:17 | そとごはん(横浜以外)
<< 赤福氷@名古屋タカシマヤ 帰ってきました~ >>