大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
VIRON(ヴィロン)のプティ・デジュネ@渋谷
しとしと冷たい雨が降り続く日曜日の朝。
思い焦がれていたお店にようやく行ってきました。
Boulangerie Patisserie Brasserie VIRON。
東急渋谷店の真っ正面。真っ赤な外装が目印です。
1階がパンとケーキ、お菓子類の販売、2階がブラッスリーになっています。

c0067502_23392567.jpg

お目当ては、Petit Dejeuner(プティ・デジュネ)。朝食です。
到着したのはラストオーダーの10分前。
満席で、用紙に名前を記入して待っている人たちが何組か。
滑り込みセーフだといいなぁ・・・と思いつつ、時計を何度も気にしながら待ったので
たった10分が随分長く感じました。
11時は、階段下に置かれたボードが準備中に変わります。
一応、それまでに記名してあれば案内していただけるよう。
あー、よかった♥





朝食は2種類。

●Petit Dejeuner VIRON(ヴィロンの朝食)

パン(バゲット・レトロドール、セレアル、ヴィエノワズリー2種)
ジャム6種、ハチミツ、自家製チョコレートクリーム
コーヒーまたは紅茶

●Petit Dejeuner PARIS(パリの朝食)

本日のサラダ、半熟卵、オレンジジュース
バゲット・レトロドール
コーヒーまたは紅茶       どちらも1260円


本日のサラダもかなりおいしそうだったけど(実際オーダーしている人が多かった)、
パンをたくさん食べたかったので二人とも、ヴィロンの朝食に決定。

まず運ばれてきたのは、このトレー。

c0067502_05443.jpg

ストロベリー、フランボワーズ、カシス、ブルーベリー、ピーチ、オレンジ・・・
6種類のミオジャム+チョコレートクリームにラベイユのハチミツ。
総額1万円以上します。すっごく贅沢。

バゲット・レトロドールとセレアルが盛られた籠がやってきました。

c0067502_010754.jpg
パリの製粉会社VIRONのレトロドールという粉を使って作られた
バゲット・レトロドールは、一番楽しみにしていたパン。
まずはちぎってそのまま一口。
ぱりっと歯ごたえのあるクラスト、もちもちと味わい深いクラム。
「いつものバゲットと全然違う」と、オットと顔を見合わせてしまいました。
スライスしたセレアルにはぷちぷちと数種類の穀物が入っていて、ふんわり。

ジャムをつけるのがもったいなくなるくらいだったけれど、
ミオジャムも、チョコクリームもハチミツも、全て嬉しくなるくらいおいしくて。
小さくちぎったパンに、こんもりとジャムを乗せて食べました。
炭水化物と糖質、摂りすぎだって。
特にお気に入りは・・・ブルーベリーとオレンジ、ハチミツ。
チョコクリームもおいしかったなー。

ヴィエノワズリーは、いろいろ籠盛りされた中から2種類チョイス。
オットはクロワッサンとブリオッシュ。
私はクロワッサンとショソン・オ・ポム。煮りんご入りです。
パン・オ・ショコラを狙っていたけど今回はありませんでした。

c0067502_244241.jpg

c0067502_2434963.jpg
かなり大きめサイズのクロワッサンにはエシレバターを使っているよう。
中はしっとり引きが強い生地。
表面の層が薄くてサクッサク。ハラハラぼろぼろと生地がお皿にこぼれました。

紅茶は、広尾の「茶の愉」のものみたい。
フルーツっぽいフレーバーのお茶はカップに3杯以上もあって。
幸せな、朝食(・・・といっても食べ終わったのはお昼だけど)でした。

ちなみに・・・オットは完食したけれど、私は食べきれず。
形のかわいいショソン・オ・ポムは持ち帰りにしてもらい、翌日いただきました。
スタッフのお姉さんが、「りんごジャム入りです」と言っていたから、
べちゃっとしたタイプのりんごジャムを想像していたんだけど、
しっかりりんごの形も歯ごたえも残っているタイプのものでした。
切り口からころんとしたりんごたちが出てきてにんまり♪
軽く焼き直したらサクサク、ほろっ。

お土産は、バゲット・レトロドールとセレアルプティ。
家でもまたあの味を楽しめると思うと、朝起きるのが楽しみになります。



◇Boulangerie Patisserie Brasserie VIRON
東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル1F,2F
03-5458-1770
9:00~21:00  無休

Petit Dejeuner(プティ・デジュネ)は9:00~12:00(LO11:00)
[PR]
by citron3148 | 2006-03-02 12:43 | パンとおやつ
<< ひな祭り 編み込みパンとデニッシュブレッド >>