大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:食にまつわるあれこれ( 61 )
飾り巻き寿司
先日、息子を連れて飾り巻き寿司のレッスンに行ってきました。

うろうろと落ち着きのない息子も、
先生のご自宅リビングで遊ばせていただけるので安心。
他の生徒さんもみんな同じくらいのお子さんと一緒なので
いろいろと子ども話も弾みました^^

肝心のお寿司は、海苔が食べたくてたまらない息子の妨害にめげず(笑)
なんとか仕上がりました。
バーツを作って完成させていく過程は、工作みたいで楽しい~。

c0067502_23174894.jpg

お花♪♪
中央からちょっとずれてるのが気になるけど・・・かわいい!!
食べるのが、本当にもったいないくらい。
こんな巻き寿司がお弁当に入っていたら、うれしいですよね~。
おもてなしにもよさそうだし、もう少し習って上手になりたいかも。

次回の予定を計画しなくちゃです^^
[PR]
by citron3148 | 2010-09-24 23:27 | 食にまつわるあれこれ
近況・・・
8月ももう終わりですが・・・残暑お見舞い申し上げます。

夏休みも終わり、
ようやくいつもの日常に戻りました。

この暑さなので
エアコンつけた部屋で息子とまったりしていることが多いです。
午前中は子育て支援施設に行ったりとか
ふらーっとショッピングモールにお買い物に行ったりとか。
結局プール買わずじまいだったので、お風呂で水遊びをしたり。
大したことしていないのに、毎日あっという間。

オットが休みに入る前日に足の小指を骨折してしまって
まだ治らないでいるので
そんなのんびりペースがちょうどいい。

どうして折れたかって・・・
ベビーカーのタイヤでほんの少し、ぶつけただけなんです^^;
打撲だけどお休みになるし、と念のため受診したら、なんと骨折(笑)
日常生活にそれほど支障はないものの
サンダルしか履けないし、うっかり椅子の角とかでぶつけたら悲惨!
本当に泣きます~。
今は毎週通院して、骨の具合を診てもらってます。
早く治らないかな-。冷え性の私、靴が履きたいよう!!


冷蔵庫問題は解決!
パソコンもデータ移行はできて、写真も無事でやれやれ。
もちろん全く元通りというわけではないので、ちょっと不便なところもあり・・・
XP→7はどうかなーと思いましたが、なかなか使いやすいです。

短い間でしたが帰省もしてきました。
前回はママべーったり、姿が見えなくなると号泣で大変でしたが
今回はちょっと慣れたかな・・・?
でもやっぱり帰ってきてからはママだけじゃなく、パパにもべったり。
お外であんよも嫌がって、マンションの玄関一歩出ただけで号泣。
あんなに好きだった公園も、全く降りようとせず必死でしがみついてました。
週末、オットがリハビリ兼ねて公園に連れ出してくれたおかげか
ちょっとずつ大丈夫になって、こちらもやれやれ。


少し前に、元デフェールの安食シェフの新店舗
SWEETS garden YUJI AJIKIに行ってきました!
あれから早いもので2年。
フレーズのハート型いちごが懐かしい^^

c0067502_1703059.jpg

うれしくて、夜中だというのに(0時過ぎてたよ^^;)もうひとつ食べちゃった。

c0067502_1713760.jpg

こちらはエテ。
さくっさくのタルトとマンゴー、美味なり♪♪
でも、さすがにこの時間の2つ目ケーキにチーズクリームは重すぎた。
ベストコンディションの時に食べるべし(笑)

急に思い立って行ったので、お店に着いたのは15時過ぎてたかな?
もうケーキの種類も少なくて、安食ロールもなかった・・・。
次は早く行って3種類のプリンとロールケーキ、いただきたいな☆

数ヶ月前に息子が体重計を壊してから、
全く体重を測っていないので恐ろしいです・・・。
糖分補給、しまくりなので^^;


こんな、毎日を過ごしています。
一日のうちで息子のごはんに関わる時間がものすごく長く
それゆえなんだか余裕がなくて・・・。
また少しずつ、みなさんのところに遊びにうかがいますね。
[PR]
by citron3148 | 2010-08-27 17:16 | 食にまつわるあれこれ
しょうどうがい
このあと、さらに5本買っちゃいました。

c0067502_11374689.jpg

これでしばらく安心です♪
[PR]
by citron3148 | 2009-10-14 11:39 | 食にまつわるあれこれ
石垣島ラー油
一体いつぶりかな?
本当にお久しぶり~の石垣島ラー油が我が家にやってきました。

c0067502_16222446.jpg

こんなに有名になる前は、普通に近所で買えたりしたんですけどねぇ・・・。
先日、とあるところで販売されると聞き、オットがふらっと行ってみたのですが
オープン前にもかかわらず、たくさんの人が並んでいて
全く無理だったそうで。

たまたま手に入った貴重な1本、大切に味わいたいと思います。
(・・・なんて、授乳中なので使うのはオットです。残念ながら。)
[PR]
by citron3148 | 2009-09-25 16:27 | 食にまつわるあれこれ
おいしいお取り寄せ
c0067502_1446335.jpg

築地・近長さんの「十二品目の梅ちりめん」。
たっぷりのちりめんじゃこにカリカリ梅、桜エビにひじき、昆布、かつお、ワカメ
胡麻、野沢菜などなど。
栄養満点なうえ、これで作るおにぎりは、絶品♪
おにぎりがごちそうになります~。
あったかいごはんにかけてもおいしい!
リピ決定です。
[PR]
by citron3148 | 2009-09-08 01:08 | 食にまつわるあれこれ
LonCafe
ちびちゃんグッズを買いにアカチャンホンポへ。
こんなところへ来るようになるなんて、思ってもいませんでしたが
これからは常連さんになっちゃうんでしょうねぇ(笑)

同じフロアにあるLonCafeで一休み。
ショッピングセンター内の2号店ですが、本店は江ノ島にあるんですね。
きっと素敵な景色が楽しめるんだろうなぁ・・・。

フレンチトースト専門店なので、やっぱり外せません。

c0067502_1444322.jpg

プレーンタイプのフレンチトーストをオットとシェア。
(おやつも一切れならいいかな・・・と)
バニラアイスの上に、シナモンパウダーとチョコソースがかかっています。
外はかりっ、中はとろっとろなのにべったりしてなくて、さすがのおいしさ♪
甘さも控えめなので、アイスもチョコもいらなーいと思ったけれど、よく合っていました。
家でもこんなのが作れたらいいのにな。

ドリンクは、シナモンシュガーカプチーノ。

c0067502_14544630.jpg

海を眺めることはできないけれど、ビーチの雰囲気いっぱいのお店でした。


◇LonCafe 港北東急店
横浜市都筑区茅ヶ崎中央5-1 港北東急SC 6F
℡ : 045-944-5044
10:00~20:30

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

里帰り前のことに関しては、かなり食べ物ネタが多いかも~。
思い残すことのないように、と考えついたのは食べ物のことばかりで^^;
ちびちゃんも私に似て、食いしん坊かなー。
料理をしているときや、食べているときによく動いているので。
さすがにおなかがずどーんと大きくなってきて、体のあちこちが痛いです。
朝起きて、第一声は毎日「痛い・・・」ですもん。
臨月に入ったら、一体どうなっちゃうんでしょうね・・・ちょっと心配してます。
[PR]
by citron3148 | 2009-02-27 01:15 | 食にまつわるあれこれ
天然酵母で作るシナモンロール
安定期に入って落ち着いてからは、せっせと習い事にも通っていました。
ある日はお料理教室の天然酵母パンクラスへ。
大好きなシナモンロールを作ると聞いたら、黙っていられませーん(笑)

シナモンシュガーを伸ばしたシナモン入り生地にたっぷり振って、巻き巻き。
角形に入れたものと、かもめ食堂バージョンの2種類を作りました。

c0067502_21561261.jpg

アイシングもたっぷりね☆

c0067502_21572164.jpg

発酵の合間にお料理も。

マロン入りひとくちミートロープパイ

c0067502_21592589.jpg

前菜はお手軽冷凍パイ生地で。
ひき肉の種に刻んだ栗の甘露煮が合うんですね^^

たっぷりきのこのクラムチャウダー

c0067502_2212420.jpg

ごろごろきのこがたっぷり、ほっとする優しいお味です。

ブロッコリーのアンチョビソースがけ

c0067502_2214949.jpg

ニンニクが香るアンチョビソースは他にも応用できそう!

できあがったシナモンロールは、コーヒーと一緒に。

c0067502_2245857.jpg

何個でもいけてしまいそうで危険~。
残ったパンと自分で捏ねた生地はお持ち帰り。
もちろん家でも焼きました^^
キッチンが甘ーい香りに包まれる幸せ♪
カロリー高いってわかっていても、やっぱり止められません^^;
[PR]
by citron3148 | 2009-02-06 09:59 | 食にまつわるあれこれ
フィンランドカフェ2008
12月19日~28日のクリスマスシーズンに開催されていたフィンランドカフェ2008
始まったばかりの休日、
オットの電器屋めぐりのついでにつきあってもらい、ふらっと寄ってきました。

c0067502_8371439.jpg

入口では、サンタクロースのお手伝いをする妖精トントゥがお出迎え。
小さいサイズの木にトントゥの顔を描くイベントも行われていました。

ショップはずいぶん縮小された感じ。
おうちディナー用にニシンの酢漬けを買おうと思っていたのに
冷凍物の販売はやめちゃったんですね~。

カフェでも食事の提供はしないそうで、
ドリンクとキッシュ(売り切れてたけど)、スイーツ数点くらい。

c0067502_8524012.jpg

Robert's coffeeとクランベリーソーダ、バナナケーキをいただきました。
今年のマグはどんなのか楽しみにしていたのですが
去年と同じものでした・・・。
休日には大行列で数時間待たないと入れなかった去年のフィンカフェと比べれば
気が向いたときにお茶ができる気軽さはいいんですけどね。

ポストカードをお持ち帰り。

c0067502_8592183.jpg

来年は・・・来られるのかなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は箱根にお泊まり行ってきます!
(数日前に思い立って決めたので・・・空いててよかった)
先月末に引き続きの、近場お泊まり旅行。
これで行き納めかな~。
[PR]
by citron3148 | 2008-12-30 09:04 | 食にまつわるあれこれ
秋の味覚のパン作り
もう秋じゃないけど・・・。

自分が思ったよりもつわりが長く続いて、
入れていた予定をキャンセルしてばかりだった秋シーズン。
家ではパンをたくさん食べていたけど、自分で焼くことは全くできず
久しぶりの参加になった、パン教室。
こんなにブランクがあるのに、いきなりクロワッサン&デニッシュって・・・
ハードル高すぎっ!!

折り込み用の生地とバターは準備していただいたものを使って
ひたすら折り込みの練習~。

c0067502_2119759.jpg

ぱっと見普通のクロワッサンですが、
バターと一緒にさつまいものペーストも折り込んださつまいものクロワッサン。
少量なのでそれほど強い風味ではありませんが・・・。

同様に折り込んで、成型を変えたデニッシュ。

c0067502_21234398.jpg

ハニー&ナッツ、さつまいも、そして持参のカスタードクリームのバージョンを。
カスタードクリームって焼くとプリンのようになっておいしいですよね~♪
食べるときはさらにその上に冷たいクリームも山盛りに☆
ふふ、なんだか贅沢な気分。

ハニー&ナッツはオットの好物。
たっぷりハチミツがやっぱりおいしい。
ホクホクのさつまいもとさっくりデニッシュ生地もよく合いました。

c0067502_22382974.jpg

切り落とした端っこ生地は、細かく切ってチーズクロッカンに。

c0067502_22425968.jpg


朝からカロリー高いものを食べると元気が出ますね^^
未だにごはんがあまり得意ではないので、パンばかり食べている私です。
[PR]
by citron3148 | 2008-12-15 10:59 | 食にまつわるあれこれ
お肉と夏野菜たっぷりの料理
のんびりしていたらもう9月。
写真がたんまりたまっています・・・。
ずいぶんと時間差のあるものが多いですが、少しずつアップしますね。
お付き合いいただけたらうれしいです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お料理教室7月のメニューは、なんとサーロインステーキがメイン☆
暑い季節って、モリモリお肉を食べたくなったりしますよね。
最近はちょっと落ち着いてきたけど、私も少し前までお肉~な気分でした。

家でステーキ肉を焼くのってすごく難しい気がしていて
ほとんど自分でやることがありませんでした。
しっかりおいしく焼くコツを教えていただいたので、次は家でもステーキディナー♪♪

あしたか牛のサーロインステーキ マスタードオニオンソース

c0067502_199559.jpg

マスタードオニオンソースがおいしい~!!
ハンバーグにたっぷり大根おろしを添えて、このソースをかけたら絶品でした。

ラタトゥーユとモザレラチーズのサラダ

c0067502_1912149.jpg
夏の定番料理ラタトゥーユ。
この夏、何度作ったかわかりません。
たっぷり作って冷蔵庫に入れておけば日持ちもするし、アレンジも可能。
オットはあまり好きじゃないみたいなので、ほぼいつも一人で平らげています。
淡泊なモッツアレラチーズと合わせると、お洒落な前菜に早変わり~☆

クレソンのコーンスープ

c0067502_19165273.jpg
夏のとうもろこしは甘みがどんどん強くなるので
スープも甘くなってしまいがち。
なめらかに濾して作ったコーンスープのベースにクレソンを足してあげると
なんとも爽やかな仕上がりになりました。
イエローとグリーンのマーブルも素敵。
うちにはミキサーがなくバーミックスを代わりに使っているので
若干粒が大きく残りやすく濾すのがとにかく大変でしたが、
夏の間に一度はいただきたい味。
見た目も美しいし、おもてなしにもいいですよね^^

マンゴーとフロマージュブランのトライフル

c0067502_19234469.jpg
デザートは甘酸っぱいマンゴーを使って。
お手軽レアチーズの代わりにしたり、スコーンにつけたり
以前からヨーグルトを水切りして作るフロマージュブランはよく作っていましたが、
カスタードに合わせたのは初めて。
カスタードだけだとちょっと甘くなりすぎるけど
合わせると酸味と甘みがぴったりになるんですね~。

教室に来ると、自分では気づかなかった組み合わせを知ることができて
いつも新しい発見があって楽しいです♪
[PR]
by citron3148 | 2008-09-06 19:30 | 食にまつわるあれこれ