大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:手作りパンとおやつ( 98 )
大変っ!!
いきなりパソコン電源入らなくなりました・・・。
息子がとうとう椅子によじ登るようになり
気づいたらアントチェアの上にに立ってキーボードをバンバン叩いてる~!!
まずいと思って電源を切ったが最後、動きません。

昨日オットに持って行ってもらったところ、やっぱり壊れているそうで
仕方ないのでデータの取り出しだけお願いして
新しいものを買うことになりました。
(うちのは本体とモニター別々で買っているので、今回は本体だけです)
外付けHDにバックアップは取っているけれど
データちゃんと戻ってくるといいな。

今はノートをつないでいるのですが、これもあまり調子がよくなく
起動に時間がかかるし、相変わらず息子は触りたがるしで
なかなかやっかい。

そして先ほど、息子お昼寝中でのーんびり、
コーヒーでも飲もうかなーと冷蔵庫を開けたら・・・
中真っ暗。
よく見たら、ドアの液晶も真っ黒。
お昼ごはんを作ったときには大丈夫だったのに~。
この暑いなか、冷蔵庫が使えないなんてありえないんですけど!!
おまけにこんな日に限ってオットは帰省中、まだ当分帰ってきません・・・。
家中のクーラーボックス総動員しても無理~というか
息子に邪魔されて何もかも無理~と泣きそうになりましたが
幸い、冷蔵庫の中はちゃんと冷えているみたい。
これからサポートに電話してみます・・・。

先日、友人が遠路はるばる遊びにきてくれたときに作った
ぶどうのパンナコッタ。
ミントでものせればよかったね。色気なくてごめんねおくらちゃん。

c0067502_16475760.jpg

牛乳と生クリームにてんさい糖を合わせてゼラチンで固めただけ。
簡単すぎるけど、なかなかおいしいじゃない♪♪
ちょうどデラウェアがあったので、シロップ漬けをのせました。
15時のおやつタイム、ぜーーーったい息子が欲しがると思ったので
息子にはヨーグルト(生乳100%が好き)を水切りして作った
フロマージュブランにフレッシュデラウェアをのせて、見た目そっくりにしました~。
これだけ暑いと、冷たいおやつ、進みますね^^
[PR]
by citron3148 | 2010-08-01 16:49 | 手作りパンとおやつ
バナナブレッド
ちいさめベビーの息子も今日で9ヶ月になりました。
まわりのお友だちは同じくらいか、もっと小さめちゃんも多いので
体のサイズはあまり気にしていないのですが
なかなか息子より食べない子は見つかりません・・・。

先日も、子育て支援施設でお会いしたママたちに
「そのごはんの量、5ヶ月児だよ・・・」と言われちゃいました。
みんなが3口で食べきるごはんを、息子は完食できずにいます。

そんな息子も、バナナだけはだーいすき♪
なので張り切ってバナナを買ったはいいけど、私はあまり好きではなく
ついつい生で食べるのをためらうくらいの完熟に。
そんなかわいそうなバナナ救済に、バナナブレッドを焼きました。

c0067502_15541155.jpg

徳永久美子さんの「パンとお菓子の本」から。
強力粉(私は全粒粉にしてみました)が入るので、しっとりもっちり。
このレシピ、好きだなー。

息子が食べるバナナも一回に1cmとか2cmなので
最近は房ではなく割高だけど1本売りのものにしています。
余りが出なくてケーキが焼けない・・・。
早く丸ごと1本くらい食べられるようになっておくれ~。
[PR]
by citron3148 | 2010-01-14 16:07 | 手作りパンとおやつ
少しのイーストで・・・コーンパン
年が明けてからは、忙しさが加速している気がします。
会いたい人に会ったり、行きたいところに行ったり、食べたいものを食べに行ったり。
その合間に歯医者や検診、ヨガのレッスンにちびちゃんのお買い物・・・と
入れていくと、けっこう毎日予定が埋まっていたり。
一応安定期を過ぎて後期に入りましたが、まだまだ体調もいいので
今のうちに動いてしまわなきゃ~。

家でのパン作りもご無沙汰しちゃってましたが
友人と娘ちゃんが遊びに来てくれたので、久々に焼いてみました。
(娘ちゃんは何も入っていないのが好みだったようで、
食べてもらえなかったけれど・・・^^;)

c0067502_1458410.jpg

高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」のレシピでコーンパン。
前日の夜ゆっくり仕込めるのがいいですよね^^
朝から捏ねるとバタバタして、焦って失敗したりするので・・・。
コーンはしっかり水切りしても水分が多くてべたつきますが
その分できあがりはふっくら。
室温発酵と冷蔵庫発酵を組み合わせて調節しました。
天然酵母もそうですが、2~3日に渡るのんびりパン作りが
私には向いているような気がします。
まだ消費しなきゃいけない粉が山ほどあるので、また何か焼こうかな。
[PR]
by citron3148 | 2009-01-25 13:03 | 手作りパンとおやつ
簡単♪ ティラミス
ふと気がつくと、横浜文明堂の極上金カステラが一切れだけ残ってる・・・。
これはオットに黙っておなかに収めてしまうべき?
でもバレたらケンカになるかしら(笑)?

会社で早い時間に夕食を済ませるオットは、帰宅する頃には腹ペコ^^;
カステラ半分ではおなかが満たされないだろうから
ちょっとボリュームアップ。
ティラミスに変身させました♪

c0067502_8134622.jpg

生クリームとお砂糖、マスカルポーネを合わせたら
コーヒー液を染みこませたカステラと交互に器に入れて、ココアを振ったら完成☆
このサイズで4つできました。
ふふ、カステラ一枚が2日分のおやつになったわ(笑)

お手軽なのにおいしくて、これを作りたいがためにカステラ買っちゃいそうです^^

あ、器のご紹介はまたさせてくださいね☆
[PR]
by citron3148 | 2008-08-31 08:18 | 手作りパンとおやつ
チーズを使ったパン作り
先月のパン教室は、チーズを使ったパンがテーマ。
オットがチーズのパン大好きなのでうれしい^^

チーズと味噌の食パン

c0067502_22281328.jpg
全粒粉と胚芽を使った生地に、お味噌とチーズを入れて。
ふわっと優しく香るお味噌が香ばしくておいしい♪

コーン・ブール

c0067502_21403774.jpg
コーンを入れた生地にざっくりクープを入れて、チーズをトッピング。
生地がふわっふわ!
こういうお子ちゃま系なパンってたまにすごく食べたくなるんですよね^^

枝豆・ベーコンロール

c0067502_21432280.jpg
枝豆のつぶつぶが分かるでしょうか?
香り高い生地でベーコンを巻きました。
形よく作るのが難しい~。

枝豆とコーンのチーズブレッド

c0067502_21455133.jpg
チーズを包んだ枝豆生地とコーン生地を交互に並べて。
ちょっと型に入れただけでもかわいくなりますね。

そろそろオーブンを使っても大丈夫な季節になってきたかしら?
またパン焼きはじめないと・・・と思いつつ、買ったのはマフィンの本。
完全にお手軽な方へ流れている私です^^;
[PR]
by citron3148 | 2008-08-26 22:14 | 手作りパンとおやつ
塩キャラメルバナナマフィン
あー、またやっちゃいました。
買っておいたバナナ。
この暑さでぐにゃぐにゃ。
生食できる状態ではなくなっちゃいました。

ちょうど朝食用のパンを切らしていたところだったので
夜中にいそいそとマフィン作り。
材料もシンプルだし簡単なので、お菓子作り初心者マークの私でも
マフィンだけは作ってみようと思えるんです^^

レシピよりお砂糖をかなり控えめにして、
最後にキャラメルクリームをとろとろとリボン状に入れてざっくり混ぜました。
なんとなくの思いつきなのですが、お塩もひとつまみ。
これで大好きな塩キャラメルになるかしら?

c0067502_1540156.jpg
もっともっとキャラメルを足してもよかったかな?
でも朝食には甘過ぎない方が食べやすいので、ちょうどよかったです。
オットはバナナマフィン大好きなので、喜んで食べてくれました♪

買いだめして置いた無塩バター、品不足だしちびちび大切に使っていたのですが
そんなことしていたら賞味期限が近くなってる!!
この時期は暑くて焼きモノはちょっと辛いけど、
バターがすぐ柔らかくなるのは嬉しい^^
何か作って消費しないと・・・。
[PR]
by citron3148 | 2008-07-30 13:35 | 手作りパンとおやつ
お菓子のようなパン作り
週末は、むしっと湿度が高くて暑かったですね~。
オットは2日間とも屋外で過ごす時間が長かったので
海外にでも行ってきちゃったかのような焼けっぷりです^^;
私も一日はジムに行き、もう一日はちょっとしたお勉強会へ。
その様子は、また後日。


この暑さなので、パン作りからもめっきりと遠ざかった生活をしていますが
教室にだけはなんとか通っています。
先月は「お菓子のようなパン作り」がテーマ。


シナモ&チョコ

c0067502_3142359.jpg

先生お手製のシナモンシートを折り込んだ生地を
クロワッサンのように成型しました♪
中にはホワイトチョコチップ。
ふわっとシナモンが香る、おやつパン。
久々の折り込み成型でしたが、破れることもなく比較的上手くいったかなぁ。


クッキー&チョコ

c0067502_3225093.jpg

クッキー生地ってメロンパンみたいに上にのせることが多いのですが
これはココアを使ったクッキー生地の上に、パン生地。
とろ~っと溶かしたチョコをコーティングしたら、おいしいに決まってます~^^
冷たくしていただくと、ケーキみたい。


黒糖アマンド

c0067502_329201.jpg

こちらは手捏ねしました。
黒糖入りの生地に黒糖とバターをペースト状にしたものを塗り重ねて丸成型。
ハサミで上をカットしたら、お花みたいに開いてカワイイ♪

c0067502_3325930.jpg

黒糖ペーストがとろーり。
オットはこれが一番好みだったみたいです^^

最近はなんだか日々慌ただしくて、パンの復習が全然できていないのですが
英語と一緒で細く長く・・・のんびり続けていきたいと思ってます^^

あ!!
今日は七夕ですね♪
お願いごと、聞いてもらえるかなぁ。
[PR]
by citron3148 | 2008-07-07 06:12 | 手作りパンとおやつ
カラフルフランスパン
先日、かわいい女の子のママである友達とランチをしました。
久々にゆっくりとおしゃべりできて楽しかった~♪
たまにはガールズトーク、いいですね。
たくさん話を聞いてもらって、スッキリ^^

友達に「citronちゃんは趣味がたくさんあって楽しそうね~」と言われました^^
そんな広く浅ーい私の趣味のひとつがパンを焼くこと。
熱しやすく冷めやすい性格で、とにかく飽きっぽいのですが
これだけは細々と続いております。
あんまり細々すぎて、ちっとも上達しないけど・・・^^;

今月はパン教室で3種類のフランスパンを焼いてきました。
とってもカラフル、かわいいんですよ~♪

ベリーベリー・フランス

c0067502_1333199.jpg

生地にブルーベリーペーストを使い、さらにフルーツチップを混ぜました。
フルーツチップはラムネのような形状なんだけど
焼いて火を通すことで、溶けてジャムのようになるんです~。
先生、富澤さんに協力したらいただいたそうで・・・。

ちょっと香料がきつめだし、
せっかくの手作りに添加物入りのものを加える必要もないかな・・・と思うので
自分で買って使うことはないけど、便利だし面白いですよね。


イエロー・フランス

c0067502_14211265.jpg

生地にターメリックを入れた、黄色のフランスパン。
スパイシーでいい香り♪
中にチーズを包んで焼いたので、そのままおかずパンとして食べられます。

これ、とってもおいしくて、家でも試してみたいのだけど
いつもパンを捏ねるのに使っている、パーフェクトペストリーボード()が
黄色くなっちゃうのでは・・・と思うと、恐くて手を出せません。
こういうとき、教室で使っているような大理石、いいなぁ。


最後の一品は、ブラック・ソフトフランス

c0067502_14424896.jpg

フランスパンベースにバターやスキムミルクを足して、ソフトな仕上がりに。
中にはダイスアーモンドとチョコチップを入れています。
ちょっとビターな、オトナのおやつパン♪

何度やっても、クープナイフを入れるときには緊張します・・・^^;
[PR]
by citron3148 | 2008-05-20 17:17 | 手作りパンとおやつ
お花畑・野菜畑のパン作り
久しぶりのイーストパン作りは教室で。
今月のテーマは、お花畑・野菜畑のパン♪

手捏ねはプチトマト。
角切りにしたトマトの水分を使って捏ねています。
ヘタをつけて、ブリオッシュ型で焼いたら、本物っぽくないですか?

c0067502_235940100.jpg

同じトマトの生地と、人参の生地で作ったフラワーと
ほうれん草生地のリーフ。

c0067502_025541.jpg

人参生地とほうれん草生地を交互にハーフ食パン型に入れたベジタブルブレッド。
マッシュポテトを包んでいます。
土の中でジャガイモが育っているのをイメージしているんですって。

c0067502_05626.jpg


これを全部集合させると・・・

c0067502_012844.jpg


たくさんありすぎて、下のベジタブルブレッドが見えなくなってしまいました・・・。

どれもふわっふわの焼き上がり。
お裾分けした友人もよろこんでくれました^^
見た目もかわいいし、しっかり野菜も摂れて、お子さんにもぴったりかも。
[PR]
by citron3148 | 2008-04-26 23:15 | 手作りパンとおやつ
ホシノさんの牛乳ロール
たまにはミルクも使って。

c0067502_1548549.jpg

ロール成型をするだけで、ずいぶんと時間がかかってしまう私・・・。
丸めてハサミでぱちん!が一番楽チンだけど
ミルクの優しい香りともっちり感はやみつきになりそう。

半分にスライスして、チーズと厚切りベーコンを挟んで作る
ミニサンドイッチが、朝食のお気に入り。
[PR]
by citron3148 | 2008-04-23 19:58 | 手作りパンとおやつ