大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:そとごはん(横浜以外)( 38 )
RISTORANTE HiRo CENTRO
妊婦時代のごはん記録。
安定期に入ったくらいから、塩分でとたんに体重が増えやすくなったので
食事にはかなり気をつかっていましたが、最後だからと外食もよくしていました。
今は・・・オットと息子の3人ではまだしたことがありません。
先日、父がこっちで結婚式に出席するのに便乗して母や妹が遊びに来てくれたので
そのときに中華街でランチしたのですが、久しぶりで楽しかった♪
途中で泣いたりもしたけど、個室だったしみんながお世話してくれるし^^
(数日後、おっぱいにトラブル発生・・・きっと中華が原因に違いない~涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Harritsでドーナッツを買ったあと、丸ビルでオットと待ち合わせて
35階にあるイタリアン、RISTORANTE HiRo CENTROへ。
予約なしでしたが、先に到着したオットが待っていてくれたので、
私はほとんど待ち時間なしで入店できました。

写真がたくさんなので、お時間ある時にどうぞ~♪
[PR]
by citron3148 | 2009-07-09 23:25 | そとごはん(横浜以外)
伊勢廣の焼き鳥丼
つわりの時期にはさっぱり食べられなくなった鶏肉(特に塩味)。
すっかり復活したら、焼き鳥を食べに行きたくなりました~。
夜はたくさん食べられないことが多いので、ランチに。

c0067502_022715.jpg

伊勢廣は何店舗かあるのですが、せっかくだから京橋の本店へ。
オフィス街なので、平日のランチ時はきっと混雑するのかな?
土曜日でしたが、待ち時間もなくすんなり入ることができました。

c0067502_035624.jpg

焼き鳥の定食もあったけど、やっぱり丼を。
4本丼と5本丼(13時過ぎると3本丼もあるみたい)と迷って、5本丼に。
レバーで鉄分補給しなくちゃぁ(笑)

ほどなくして運ばれてきた焼き鳥丼。
すごいボリューム!

c0067502_054598.jpg

ささみ、レバー、だんご、もも、皮(だったかな?)
香ばしくて、ジューシーで。
特にだんごの軟骨コリコリがおいしいっ^^
さすがに私には多かったので、ご飯も焼き鳥もオットに横流ししながらいただきました。

鶏スープもおいしいんです♪

c0067502_015552.jpg

つわりの時は、鶏だしも全くダメでしたねぇ・・・。
日に日に食べられるもの、飲めるものが減っていくのが辛かったなぁ。
今となってはいい思い出です。


◇伊勢廣 京橋本店
東京都中央区京橋1-5-4
℡ : 03-3281-5864
11:30~14:00、16:30~21:00 日祝休



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

臨月に入ると胎動が減るというのは本当でしょうか・・・??
ちびちゃん、最近ますます激しくなってきて一日中動きまくっています。
おなかもぱんっぱんに張っていて、張りと胎動でなかなか眠れません。
予定日まではまだしばらくありますが、早くなるかも・・・?とドキドキです。
とりあえず明日また検診に行ってきます。
何て言われるかしら。
[PR]
by citron3148 | 2009-03-26 15:20 | そとごはん(横浜以外)
CICOUTE CAFE 
大好きな大好きな下北沢のCICOUTE CAFEに久々に行ってきました。
ちびっこ連れではなかなか行けなくなりそう・・・と思って。

狭い店内なので、オープン時刻前に到着する予定だったのですが
駅前が工事中だったりで道に迷い、10分ほど過ぎての到着。
ぎりぎり最後の一席に滑り込めました♪

ここに来たら、やっぱりマフィン☆
オットはハム&チーズマフィンとスープのセット
私はバターとはちみつのマフィンにニースサラダのセット。
以前来たときと全く同じオーダーです(笑)

c0067502_21151354.jpg
c0067502_2116843.jpg
c0067502_2117432.jpg
c0067502_21174314.jpg

あー、もうやっぱりおいしすぎる。
スープやサラダはもちろんのこと、直火焼きマフィンの香ばしさともっちり感。
私のはチクテベーカリーでも売っていない、黒マフィンにしてもらったのですが
ライ麦のくせがなくて、ハチミツとよく合って。
一気に黒マフィンのファンになりました♪♪

テイクアウト用のパンが並ぶ棚にまだ黒マフィンがあったので
2個×3つ、お買いあげ。嬉しいっ!
白マフィンもオープンすぐはあったようですが、みなさん大量に買い占めていらして。
レジのところにはあったと思ったら、全てお取り置き分でした^^;
白マフィンを手に入れるのは、かなりハードルが高そうですね。

それからの1週間は、黒マフィンとともに幸せな朝食を味わいました。
マフィンだけでもまた買いに行きたいなぁ・・・。


◇CICOUTE CAFE 
東京都世田谷区代田5-1-20
tel : 042-770-1514
12:00~21:00 水休


下北のあとは、代々木上原で途中下車。
目指すはマルイチベーグル
2/1で現店舗は一旦クローズ、港区で再オープンするんですって。
もうたくさんは残っていなかったけど、
プレーン、セサミ、オニオン、岩塩を買って帰りました♪
両手にチクテマフィンとマルイチベーグル。
幸せな帰り道^^
(またまたハリッツの定休日に行ってしまい・・・それだけが心残り)
[PR]
by citron3148 | 2009-02-02 21:23 | そとごはん(横浜以外)
水天宮グルメ
あっという間に参拝が終わったので・・・ランチランチ☆
玉ひでの大行列を横目に向かったのは、今半。
昼間からすき焼きいただいてきました♪

さすがにコースはおなかに入らないので、すき焼き御膳で。

c0067502_16405861.jpg
c0067502_16432354.jpg

仲居さんが調理から取り分けまで全て行ってくださいます。
卵を溶くのさえ・・・。
オットの「卵はしっかり混ぜたい」というお願いもちゃんと聞いてくださり
専用の道具でしゃかしゃか。黄身と白身をしーっかり混ぜてくださいました^^

まずはお肉から。

c0067502_16464731.jpg

出来上がりをじっと待ちます。

c0067502_164905.jpg

私のはしっかり目に火を通してもらいました。
一人3枚の大きなお肉は柔らかくてとってもジューシー。
がっつりお肉が食べられるかちょっと心配だったのですが、おいしくいただけました♪
さすがに2枚にしておきましたけど。

c0067502_16513959.jpg

お野菜やお豆腐もちょうどいい加減で器へ。

最後はごはんを卵かけにしていただきました。
おいしー♪と感激のオット、しっかりごはんもお代わり(笑)

晩ごはんは粗食で・・・と思っていたのに
ついお隣にある今半のお総菜やさんでメンチカツ買っちゃいました^^;
食べ過ぎ、食べ過ぎ・・・。


◇人形町 今半本店
東京都中央区日本橋人形町2-9-12
11:00~21:30
03-3666-7006


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つわりの頃はがっつりこってりしたものが食べたかったのに
どうやら揚げ物を受け付けなくなってしまいました・・・。
大好きな唐揚げ、何度かチャレンジしたもののその度に気分が悪くなって。
ヘルシーでいいのだけど、やっぱり牡蠣フライ食べたいなぁ。
[PR]
by citron3148 | 2008-12-09 21:22 | そとごはん(横浜以外)
ティーヌンのトムヤムラーメン
先日出かけたお料理教室でご一緒した方の中に
つわりの時に辛いものにハマったという方がいらっしゃって
そこからエスニック料理の話でずいぶんと盛り上がりました。
その中でも皆さんのイチオシだったティーヌンのトムヤムラーメンが気になって気になって
イッタラGINZAのあと、ランチに寄ってみました♪

目移りしちゃうほどメニューが豊富で迷ったけれど、初志貫徹トムヤムラーメン☆
麺は中太で。

c0067502_14104070.jpg

教えていただいたとおり、レモングラスが聞いていて酸味が強いです。
つわりの時期はエスニック系を避けていたので、ずいぶんと久しぶりの味。
代謝の悪い私も食べ終わる頃には汗がじんわり。
脂肪も燃えてくれるかしら~♪なんて期待したりして。

オットは極太の麺にしたのですが、きしめんくらい太くて歯ごたえもばっちり。
足りなかったら替え玉しちゃおう~♪なんて言っていたのに
おなかいっぱいになりました。

ついでにサテも頼んじゃったりして。

c0067502_14173332.jpg

甘さ控えめのピーナッツソースはとっても食べやすい^^

お店もタイの屋台っぽい雰囲気が出ていていい感じ。
しばらく海外旅行はお預けになりそうなので、アジア気分を味わうのもいいかも。
試したいメニューもまだまだあったので、次は横浜に行ってみたいと思います。


ティーヌン 銀座店
東京都中央区銀座5丁目1番先 GINZA 5 B1
℡ : 03-3569-0365
11:00~23:00 (日・祝 ~22:00)
[PR]
by citron3148 | 2008-12-03 14:23 | そとごはん(横浜以外)
伊勢グルメ その1
お伊勢参りに行ったら、この場所は外せません^^

c0067502_19284332.jpg
c0067502_21281941.jpg
おいしそうなものがたくさん!!
でも、あまりの暑さに戦意喪失・・・^^;
足早にお目当てのお店に向かいました。

c0067502_21292541.jpg
この日のランチに選んだのは、すし久。
ひつまぶしもおいしいみたいだし、とろろにも惹かれたけど・・・

伊勢にきたら、やっぱりコレ!

c0067502_21341047.jpg
てこね寿司~♪♪

酢飯の上に肉厚の鰹の漬けをたっぷりのせて。
鰹の臭みとか全くなくて、さっぱりと食べやすい^^
モリモリ食べたけど量が多くて残りはオットのおなかに・・・。

人気店のようで混んでいたけど、席数も多いせいか回転がはやく
10分も待たずに案内してもらえました。

待ってる間は・・・

c0067502_2141547.jpg
この子たちに癒されました☆
ウェイティング席の頭上にふたつ、ツバメの巣が。
お母さんツバメが甲斐甲斐しく餌を運ぶ姿、かわいかった~♪
鳥好きのオットは目が釘付けでした^^


◇すし久
三重県伊勢市宇治中之切町20
℡ : 0596-27-0229
11:00~19:30(火曜と毎月1日は~16:30、毎月末日は~15:30) 無休
[PR]
by citron3148 | 2008-08-17 13:17 | そとごはん(横浜以外)
花より団子ドライブ その1
昨日はオットと紫陽花を見に出かける予定でいたのですが
朝からあいにくの雨。
でも、おでかけしたい気分だったので思い切って出発。
雨が止まなくても、小降りになったらいいなぁ・・・と期待して。

高速道路に乗る頃には、土砂降り~!!
さすがにこれじゃ、写真を撮るのも無理でしょう。
SAで作戦タイム。

思いつくところを携帯やナビで調べて、
今まで行ってみたかったけど遠くて行けなかった場所へ、予定変更。
何もない山の中をずんずんと進んで・・・行列のできるラーメン屋さんに到着♪
バーと見間違えるくらいスタイリッシュな造りのお店で、
おいしーいラーメンをいただきました。

c0067502_1731974.jpg

うちのオットはラーメン大好きで、ほんとうによく食べているので
私も昔と比べるとずいぶんと外でラーメンを食べる機会が増えました。
ここは、今まで食べた中で1、2位を争うくらいおいしかった~♪

デザートも有名なんですって。
ブラマンジェにも惹かれましたが、ソフトクリームをテイクアウト。

車の中で、いただきまーす。

c0067502_17381615.jpg

バニラビーンズたっぷり、濃厚でミルキー。
そこらへんの牧場ソフトよりも格段においしい^^
次は温泉とセットで来たいところです。


まだまだ止む気配は全くない雨。
携帯でまたまた調べて・・・次の目的地へナビをセットして。
しゅっぱーつ!


◇ZUND-BAR
神奈川県厚木市七沢1954-7
℡ : 046-250-0123
[PR]
by citron3148 | 2008-06-23 17:47 | そとごはん(横浜以外)
ココモkaffe
北欧の器でお茶を楽しむことのできるカフェ・・・。
初めての駅に降りたのは、ひとりふらりと雑貨屋めぐりをしたいちばん最後。
休みなく歩き疲れて、へとへとだったのです。

いつもなら、お茶とデザートをお願いする私ですが
おなかもペコペコで。
日替わりのプレートとコーヒーをいただくことにしました。

c0067502_1552240.jpg

メインは人参とピーマンの豚肉巻き。
菜の花のおひたしや、椎茸の甘辛煮、サーモンのポテトサラダとグリーンサラダ。
どれも一品ずつ丁寧に作られたのがよくわかる、優しいお味で
「こういうのが食べたかったの」
ほっとしました。

食後のコーヒー。
目の前に置かれたのは、こんなカップ&ソーサー。

c0067502_1514059.jpg

アラビアでもなく、グスタフスベリでもなく、ロールストランドでもなく・・・。
裏にも刻印がないので、わかりません。
おいしくコーヒーをいただいたあとで、オーナーさんに尋ねてみました。

スウェーデン、Upsara Ekeby(ウプサラエクビー)社の一ブランド
Gefle(ゲフル)のSMIDE(スミデ)シリーズだそう。
ダークブルーとブラックでシックな雰囲気だけど
ちょっとフラワー模様にも見えて。

その他にもたくさんのカップが並ぶキッチン。
オーナーさんはグスタフスベリが大好きで、アラビアと比べて繊細ながら
オーダーが入るとお出ししちゃうんですよ~ですって。

スウェーデン買い付け時のお話もいろいろと聞かせていただきました。
壁に掛かっているポスターは、古い古いグスタフスベリのもの。
カウンターの後ろの壁に飾ってあるのは、
デザインマクドナルドのグスタフスベリデザインカップ♪
実物、初めて見て大興奮~^^

店内には、ビンテージの食器を販売しているコーナーもあります。
なかなか買い付けに行けなくて・・・とオーナーさん。
しっかり目の保養をさせていただきました。

デザートをいただきに、またおじゃまするつもりです。


◇ココモkaffe
東京都目黒区祐天寺2-15-5 浅海ビル103
℡ : 03-3791-8780
日曜休
[PR]
by citron3148 | 2008-05-27 11:25 | そとごはん(横浜以外)
バンコクキッチンでタイ料理
週末はあいにくの雨模様。
ぐぐーっと冷え込んでしまいましたね。

毎年この時期には、代々木公園で開催されるタイフェスティバルに行くのが
恒例になっていて、今年も楽しみにしていたのですが、このお天気・・・。
雨天決行なんですけど、この寒い中でビールを飲む気にはなれなくて。
なんだかけっこうな割合で天気悪いんですよねー、タイフェス。
200520062007

午後からは、予定を変更して銀座へ。
ふら~っと食器を見たり、おやつを買ったり。
銀座のデパートって、おいしそうなものがたくさんあるので大変。
あれもこれも欲しくなっちゃう^^;

すっかり遅くなってしまったので、たまたま通りかかったバンコクキッチンで晩ごはんを。
やっぱりタイ料理は食べておかないと♪

大好きなタイ料理~♪
[PR]
by citron3148 | 2008-05-12 17:47 | そとごはん(横浜以外)
丸山珈琲
もう少しだけ、旅行記におつきあいくださいね。

ホテルのプランは朝食つき。
もちろん、朝食をいただくつもりでいたのですが
GWの期間限定で、イタリアンレストランOTTO SETTEでのランチに変更可能だったので
朝はピーマン通りにある軽井沢のコーヒー専門店「丸山珈琲」へ行ってみました。

c0067502_23203840.jpg

オットと異なる種類のコーヒーをオーダー。
サンドイッチをシェアしました。

c0067502_2328788.jpg

ボダムのコーヒープレスでサーブされるコーヒーは、たっぷり3杯分。
ペーパーフィルターを使わないから、コーヒーの油分が残るんですね。
とろんと濃く、苦味がどちらかというと強いですが、とにかくおいしい^^
普段あまりコーヒーを飲まないオットも、全部飲みきっていました。
(ミルクとお砂糖入りだったけど・・・)

c0067502_23424916.jpg

店内は決して広いとは言えませんが、テイクアウトもできるので
部屋でのんびりおいしいコーヒーを味わうのもいいかもしれませんね。

c0067502_23441926.jpg


食後はお散歩。

丸いベンチが花びらでいっぱいになっていました。
色鮮やか!

c0067502_045367.jpg

c0067502_06627.jpg
c0067502_071511.jpg

[PR]
by citron3148 | 2008-05-03 23:45 | そとごはん(横浜以外)