大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:横浜でおでかけ( 14 )
三渓園の梅
日差しや風に春を感じられることが多くなってきましたね。
この日もぽかぽか陽気。
パンパシステイのあとは、少し足を伸ばして三渓園を訪れました。

どうでもいいことですが・・・「さんけいえん」を変換すると
産気胃炎と出てくるうちのパソコン(笑)
いい加減、学んでください。

c0067502_1255517.jpg
c0067502_12554773.jpg

猫ちゃんもまどろみ中。

c0067502_1257539.jpg

c0067502_12582722.jpg

梅と水仙の組み合わせもいいですね。

c0067502_12595626.jpg
c0067502_130458.jpg
お囃子も少しだけ見ることができました。
獅子舞を怖がる小さな男の子に、大きなワンワンだよ~と声をかけるお母さん、
とってもかわいいかった♪

明日はお天気下り坂のようですし、見頃は先週までだったかな?
次は桜。
[PR]
by citron3148 | 2008-03-13 13:04 | 横浜でおでかけ
近場でホテルステイ♪
オットの会社では、社食や福利厚生で使用できるポイント制度があるのですが
年度単位での給付なので、残りを今月末までに消化してしまわないといけなくて。
旅行に出かける時間もあまり取れないので、
みなとみらいにある、パンパシフィック横浜ベイホテル東急へ出かけてきました。

今まで、近場のホテルステイには難色を示していたオットですが
これが思った以上に楽しかったです♪
近いから全然疲れないし、でも非日常感はしっかり味わえて。
はまってしまいそうです。

c0067502_15471769.jpg

コスモクロック21が見えるお部屋でした。

c0067502_1549887.jpg
しっかりショッピングも楽しみました。
一目惚れしたワンピース。
2日間迷って、やっぱりお買いあげ。
普段はお仕事柄パンツスタイルがメインですが、たまにはスカートもいいですねぇ。
(といっても、ワンピースにはデニムかレギンス必須ですが)

カフェトスカでの朝ごはんは別記事にします~。
[PR]
by citron3148 | 2008-03-10 15:54 | 横浜でおでかけ
コストコ
もう12月も半ばですが、これはちょっと前のお話し。

9月中旬から11月末までの期間、横浜市金沢区を中心としたエリアで
シーサイドヨコハマキャンペーンを行っていまして。

ダウンロードできるキャンペーンパスポートには特典がいっぱい。
その中で目を付けたのは、コストコのご招待キャンペーン。
普通は4200円の年会費を払って会員にならないと、入れない魅惑の場所。
一度試してから考えたかったので、いいチャンス♪とばかりに出かけました。

入口にあるカウンターで記帳を済ませたら、お買い物開始!

その前に。

おなかが空いたので、フードコートで
名物のピザとホットドッグをいただきました。

c0067502_11565272.jpg
c0067502_1157536.jpg
でかっ。
ピザ一切れ294円。
ホールも売られていたけど、ありえないサイズで笑っちゃいました。
ホットドックはフリードリンクとセットになって263円。
ピクルスやオニオン、ケチャップ類はセルフで。
これにアサリとジャガイモがたっぷり入った
クラムチャウダーをひとつ頼んだら、もうおなかいっぱい。

とにかく売られているもの全てのポーションが大きいので
そうそう手を出せるものがありません。
フロッシュの3本入りとか、ソーセージとか、オットのビーフジャーキーとか。
あとはお肉とサンチュを買ったので、これは帰って晩ごはんにしました。

これも買っちゃった。

c0067502_1271791.jpg
トイレットペーパー。
36ロールで2000円弱。
けっこう高いのに、ファンの人が多いと聞いて気になっていたのです。
1巻き43mくらいあるので、普通のよりも長いかな?
いつもより減るのがゆっくりな気が・・・。
ふわふわで柔らかいし、ミシン目もけっこう細かく入っていて
使いやすいです。
ひとつずつ個包装になっているのもおしゃれ。(エコじゃないけど)

すでに会員になっているお友達が誘ってくれているので
またそのうち行ってみようと思います。
一人じゃ多すぎるものも、二人なら半分こできるし♪
[PR]
by citron3148 | 2007-12-16 14:26 | 横浜でおでかけ
北欧な休日
夏休み最後の週末。
生活習慣を立て直しつつ、のんびり過ごすつもりだったのだけど
やっぱり北欧な雰囲気に浸りたくて。
近場でショップ巡り。

まずはクイーンズスクエアのMarimekko。
グレーだけがヘルシンキのショップでなぜか見あたらなかったウニッコ柄のマグ、
こちらのお店にはたくさん。
オット、お買いあげ。
私はイエローグリーンのPAARYNA(洋梨)マグをやっぱり買おうと思ったのに
廃盤で入荷がないのだとか。
ヘルシンキには山のようにあったのに・・・。

横浜駅に場所を移し、ベイクオーターのアクタスへ。
セブンチェアにうっとり。
そごうのイルムスにも・・・と思ったら、???。
イルムスが見つからない!
元の場所に行ってみると、改装中でクローズしていました・・・。
うう、がっかり。

帰り際、プラザ(やっぱりソニプラのほうがしっくりきます)に寄ったら
オレンジPAARYNAマグは発見したけど・・・。
ヘルシンキでひとつ私用のマグは手に入れているので
しばらくはそれを使うことにします。

帰国してからというもの、私以上にオットが北欧ものに興味を持って。
Marimekkoグッズも、バッグにポーチ、マグカップ。
どんどん増えています。
他にも、向こうで買えばよかったのに、帰ってから欲しくなるものもあったり。
悩ましいところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

腹ペコオットにつきあって、帰国後2回目のラーメン。
ポケモンの袋を持った家族連れであふれる一風堂にて、いつもの白丸。
体重増えてそうで恐いです。

c0067502_2285268.jpg

[PR]
by citron3148 | 2007-08-19 22:11 | 横浜でおでかけ
横浜ベイクオーター
オットがそごうの紀伊國屋で本を探したいというので、
スポーツクラブから戻ってくるのを待って、閉店間際に駆け込みました。
20分足らずしかない中で、なんとか1冊手に入れたので、
ついでにオープンしたばかりの横浜ベイクオーターへ。

栗原はるみさんのゆとりの空間、空席待ちの方が数組。
ランチに来たいけど、まだしばらくは無理かな。

Victoireは、複数のコンテスト優勝者や勲章受賞者の商品を取り扱う
ベーカリーカフェの高級ブランドセレクトショップだそう。
とろけるブリオッシュに興味があったけど、とにかく店内から溢れんばかりの人で。
近づく気にもなれず、空いた頃に見たらめぼしいものは残っておらず。

シューズショップmare mare DAILY MARKETには、かわいい靴がたくさん。
手にとってびっくり。ほとんど4~5000円くらいの価格帯。
雨の日用のシューズにしてもいいなぁ。

フィットネスウェアのセレクトショップLA BODY
雑貨のGeorge’sも少しのぞいて6階のACTUSへ。

広々とした店内には、素敵なものが盛りだくさんで、入店してすぐあれこれ欲しくなって。
今のマンションに引っ越したときとまた好みが変わってきているのが困りもの。
雑貨はともかく、家具はそうそう買い換えることができないので・・・。
今のテレビがダメになったら、ここで扱っているEIZOのFORIS.TVが欲しいな。

キッズストアでは目がキラキラ。
ちびっこサイズのテーブルやベッドなどでちょっとしたお部屋を再現してあって、
それがとにかく素敵で。
うちの物置部屋改装したくなっちゃった。子どもいないのに(笑)

帰りにドナテロウズ Beauty&Healthyでジェラートを半分こ。
コラーゲンミルク、カルシウムセサミに
コラーゲンストロベリーのミニサイズをおまけでトッピング。
オットが「えー、苺ぉ?」と思ったらしいストロベリーが一番おいしかった♪

今回は車で行ったので、横浜駅からの様子は分からないけれど、
そごうの中の人の流れは、間違いなく以前と変わっていました。
ベイクオーターの物販部門は21時までの営業だけど、そごうは20時閉店のため、
かもめ橋から2階ブランドフロアから繋がる通路へ、どんどん人が湧き出てくるよう。
地下の食料品売り場にも、「横浜駅こちら」と書かれた、巨大看板を掲げたスタッフもいて。
遅い時間だったからなんとか動けたけれど、昼間は相当すごいんだろうなぁ。
しばらくは遅い時間におでかけが、ベストかも。
[PR]
by citron3148 | 2006-08-28 23:41 | 横浜でおでかけ
タイ式マッサージ
不調。
急に動悸がしたり、呼吸が苦しくなったり。
背中や肩がかちかちになって、腕がぴりぴりしびれたり。

GW最終日。雨の降る中、タイ式マッサージに出かけてみました。
タイでは何度かやってもらったことがあるけれど、日本では初めて。
日本人の旦那さんと、タイ出身の奥さまが開かれている、小さなお店です。

私の担当は、奥さま。
「日本の食べ物も人も大好き」とキラキラの笑顔で話す、かわいい方です。
前半は、まったり、眠ってしまいそうなくらいのリラックスマッサージ。
後半は、かなりアクロバティック。
「柔らかくていい体ねぇ」と誉められてしまいました。←前屈のポーズをとったときに
足につけてもらったオイルのおかげで、がさがさ踵がすべすべに。

日常から離れて、ゆったりとした時間を過ごすことができました。


ブロッサム Blossom
川崎市中原区小杉町1-403-5 コリーナ小杉405
℡ 044-733-5635
[PR]
by citron3148 | 2006-05-08 13:49 | 横浜でおでかけ
Spa Libur Yokohama (スパ リブール ヨコハマ)
少し前の週末の話ですが。
二人とものんびりお風呂に入りたい気分だったので
バリ島をモチーフにしたスパ「Spa Libur Yokohama」に出かけてきました。

ここは、3月末にオープンしたばかり。
想像していたよりもかなり立派な建物で、駐車場も広かったです。
交通の便がイマイチなので、車で来るのを見越して・・・かな。

まず、1Fで靴をシューズボックスへ。
そのまま2Fへ上がるとフロントがあります。
シューズボックスの鍵と引き替えに、更衣室のロッカーキーと、館内着をいただきます。
館内の精算は全てロッカーキーで行うようになっていて。
飲み物用の小銭を持ち歩いたりする必要がないので、とっても便利。
更衣室も同じ階にあるので、着替えて待ち合わせ。
4Fの浴室へ向かいます。
ここでしばらくオットとはお別れ。

バスタオルとフェイスタオルは備え付け。
いつでもからっと乾いたタオルを使えるのは、気持ちがいい。
ヘアゴムやブラシ、コーム、シェーバー、ボディー用タオルもありました。
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、メイク&フェイスウォッシュも。

お風呂は、高温サウナ(苦手なので入らず)、ジェットバス、
源泉掛け流しの温泉(コーヒーのような色でした)、温泉の色素を抜いた白湯、
露天の樽風呂、露天風呂(これも温泉ぽかった)。

20分ほど入浴して体を温めたら、再度館内着に着替えて待ち合わせ。
5Fへ行ってみました。

屋外には、足湯のスペース。
まだちょっと風が冷たかったけど、お湯に足をつけておしゃべりしながら
クールダウンするのにちょうどいいです。
デッキチェアもいくつかあったので、もう少し暖かくなったらごろーんとできるなぁ。
室内には、バリ風岩盤浴の部屋が。
ここは、入口に置いてあるタオルを自分で好きな場所に敷いて、横になるシステム。
湿度が通常の岩盤浴より低いので、すぐに汗だくにはならないけれど
すぐに息苦しくなってしまう私には、ちょうどよかったです。
時間はかかるけれど、のんびり横になっていると、じわじわ汗をかいてきました。

のんびりしたあとは、もう一度4Fへ戻ってお風呂へ。
お湯質がとってもいい感じだし、なにより空いてるのが素敵。
週末の夜だというのに、ほぼ貸切状態。
広ーいお風呂にゆったり浸かって、すっかりリラックスできました。
これからの経営大丈夫?・・・なんていらない心配をしてしまうけど、頑張って欲しいなぁ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月3日追記

モデルさんを使って作ったと思われる新聞広告が入っていました。
これからどんどん宣伝していくのかしら。
ちょっと前にフリーパーパーにも載っていたし。


◇Spa Libur Yokohama (スパ リブール ヨコハマ)
横浜市鶴見獅子ヶ谷2丁目39-18
10:00~翌8:00 (年中無休)

HPあり まだ未完成でやる気がなさげですが・・・(笑)
     料金システム等のページがアップされたようです。
     音が出るので注意してくださいね。
[PR]
by citron3148 | 2006-04-17 19:05 | 横浜でおでかけ
横浜ベイサイドマリーナ
朝イチでエアロのレッスンを1本受けたあと、横浜ベイサイドマリーナまでドライブ。
やっと車につけたナビのおかげで、出かけるのが楽しくて。
毎週どこに行く??と相談。
さすがに雪を乗せたまま走るのは恥ずかしかったので、雪下ろしをしたら
あまりの車の汚さに卒倒しそうになって・・・洗車してから出発。

ベイサイドマリーナは、沼津から出かけたことがあったけれど、
駐車場の長い列を見て、断念してからは一度も行ったことがなくて。
でも、なんでもっと頻繁に遊びに来なかったんだろう・・・と思うくらい、近かった。
こっち方面の湾岸線には乗ったことがなかったので、見る景色も新鮮で。

お茶しようと入った中華レストランLONGの点心は
べちゃっとしていてイマイチだったけど(笑)、
アウトレットショップの品揃えは御殿場や南大沢よりも充実していた気がします。
最初は一緒に、途中別行動でうろうろしたけど、あっという間に時間が経っちゃった。
二人とも、気に入るものが見つかってゴキゲンに帰宅しました。

また、お天気のいい日に遊びに来よう!


◇横浜ベイサイドマリーナ ショップス&レストランツ
横浜市金沢区白帆5-2
045-775-4446
営業時間 10:00~20:00
[PR]
by citron3148 | 2006-01-29 14:49 | 横浜でおでかけ
熊野神社で厄除け
インフルエンザ、39℃の熱はかなり辛かったけれど、
病院でもらったタミフルと解熱剤が割と早く効いて、2~3日でずいぶん楽になりました。
週の後半はすっかり元気だったけど外には出られないので
ひたすら休養をとりながら、久々にサイトをいじったりしていました。
熱からくるひどい腰痛も、週末体を動かしたら解消されたみたい。
久々にゆーっくり休ませていただきました。

大吉を引いた早々、インフルエンザ・・・だったので、今日は厄除け祈願へ。
なんてったって、本厄ですから!←歳がばれるって・・・。

いつもなら車で出かけるところだけど、車の上には10cmくらい雪が積もったままだし
駐車場もがちがちに凍っていて出すのが大変そうだったので、自転車で。
昼間はまだいいけど、夕方は激さむ~。

c0067502_20225652.jpg
だいぶ溶けてはいたけれど、まだまだ雪の残る熊野神社。
こんな風景、珍しいかも。

しっかり厄除けをしてもらい、
昨年同様、お札の他に、開運の干支置物や御神酒、昆布茶、金平糖をいただきました。
お札は東か南へ向けて、高いところ(目上の位置)へ飾るようにとのことだったので、
なんとか南東方向へ貼りました。
壁が真っ平らで貼るのが難しかったので、コマンドフックで(汗)。
落ちてこないといいんだけど・・・←かなり罰当たり。
[PR]
by citron3148 | 2006-01-22 20:29 | 横浜でおでかけ
葉山、観音崎ドライブ
車で出かけたくて仕方がないオット。
元旦の赤沢温泉に続き、観音崎京急ホテル内のスパ「SPASSO」へ行ってきました。

お風呂に入る前に、途中下車。
天然酵母パンで有名な葉山ボンジュール併設のカフェでランチを。
ここのランチは、何をオーダーしてもお代わり自由のパンが付いてきます。

c0067502_22135139.jpg
3種類のパンはどれもおいしかったけれど、
特にライ麦のパンが味わい深くて好きでした。
帰りに聞いて、ベーカリーで「ライ・ナチュール」を購入して帰りました。
バターとオリーブオイル、2種類いただけるのも嬉しい。
(オリーブオイルを少し使っただけだったけど)

私は、真鯛のスモーク サラダ添えとカリフラワーのポタージュ

c0067502_22274438.jpg
c0067502_2229295.jpg

オットは、鮮魚のマリネとトマトとモツァレラのパスタを。

c0067502_22304295.jpg
c0067502_22365259.jpg
少しずつシェアしながらいただいたら、パンのお代わりできませんでした・・・。

おなかもいっぱいになったところで、もう一ヶ所寄りたいところ。

旭屋牛肉店の葉山コロッケ!

c0067502_22351085.jpg

店内にはパンも売られていて、その場でコロッケサンドとしていただくこともできます。
さすがに食べられず、お土産に。

SPASSOへ向かうと、女性の方だけ混んでいて入場制限がかかっていました。
20分ほど外で待って中にはいると、浴室はそれほどの混雑でもない様子。
どうやら、エステなどを受ける方が多かったみたい。

海の見える海洋深層水(いわゆる塩水~)の露天風呂に浸かりながら、
行き交う貨物船をぼーっと眺めるのがなかなかよい感じ。
もう少し入っていたい、と思うのにすぐにのぼせて頭がくらくら。
素っ裸で倒れると恥ずかしいので、ほどほどで上がる。
やっぱりお風呂は気持ちがいい~。
このままだと週末はスポーツクラブに行かず、お風呂めぐりをしてしまいそう・・・。

c0067502_22594689.jpg
観音崎の夕暮れ。

葉山って思っていたよりかなり近くて驚いた。
下手したら、うちから東名高速に乗るくらいの時間でついてしまう。
こんなことなら、もっと遊びに来ておくんだったー。
[PR]
by citron3148 | 2006-01-09 22:04 | 横浜でおでかけ