大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:こども( 27 )
パパとママも1歳
c0067502_23171710.jpg

パパとママになって、必死に手探りで過ごしてきた一年が過ぎて
私たちも、息子と同じく1歳になりました。
そんな自分たちへ、お花のプレゼント。

c0067502_23173534.jpg

ケーキに続いて、またも。
どこまで数字の1好き~?(笑)
[PR]
by citron3148 | 2010-06-14 23:43 | こども
1st birthday その2
1歳のお誕生日第2弾~♪

週末だったので、オットに息子の相手をしてもらって
もう少し凝ったことができるかな?なんて思っていたのですが
相変わらず要領が悪く・・・(泣)
オトナごはんも同時に準備していたら、全然時間が足りなーい。
最後はやっぱりバタバタでした^^;

c0067502_14485511.jpg

キャロットピラフのケーキ風
かぼちゃのお焼きで作ったくまさん
サーモンとほうれん草のテリーヌ
鯛の塩焼き

ピラフの上に絞ったマッシュポテト、ちょっと固かった^^;
やり直そうと思ったら、息子ぐずぐずで無理でした。
今回は目の前に置かず、少しずつ渡したり口に運んだりしましたが
まともに食べてくれたのは、かぼちゃのお焼きだけ・・・。
見た目はともかく時間かけたのになー。
ま、投げられなかっただけでもよしとしますか。

今回のケーキは、この前よりもちょっとグレードアップ。
数字で1の形を作ってみました♪

c0067502_15122818.jpg

上はパパママ用、下が息子用。
私たち用は、近所のケーキ屋さんにオーダー。
できあがりイメージはもう少し違ったのですが
まあ、街のケーキ屋さんなので・・・これはこれで(笑)

やっぱりケーキの食いつきはすごかった~。
さすがに全部は無理でしたが、半分はぺろり。

このあと、一升餅を背負わせました。
いきなり背中に重いものがくっついた息子、訳が分からず半べそになりながら
なぜか絵本を読むという行動に出てびっくり。
マイペースな子みたいですね^^;

ちなみにオトナごはんは、息子と同じ鯛の塩焼きとサーモンのちらし寿司。

c0067502_2305022.jpg

結局疲れすぎて、ケーキ食べずに寝ちゃいました・・・。
2歳の誕生日は、もう少しスマートにこなしたいな・・・無理かな^^;
[PR]
by citron3148 | 2010-06-10 23:07 | こども
ベビーダンス
ベビーマッサージ、ベビーサイン・・・
ベビー○○とつく、赤ちゃんと一緒に参加できるものっていろいろありますが
今回はベビーダンスの体験会へ行ってきました。
ベビーマッサージもサインもやってます。この話ものちのち。

赤ちゃんと一緒にダンス?歩けないのに??と思ったら・・・
スリングや抱っこ紐に入れた状態で、ママが踊るんです!

動きはそれほど難しくないのですが
お米を抱いて動き回っているのと同じなわけで・・・
だんだん足がプルプル。
日頃の運動不足をひしひし感じます。
その間、ゆーらゆら揺られてねんねモードに入ったベビーちゃん多数。
息子は落ちそうで落ちず、結局おめめぱっちりでしたけどね^^

いい汗かけて、楽しかったです♪
帰ってお昼を食べて、息子もぐーっすりお昼寝してくれたし☆
いつも寝かしつけに抱っこ紐(ベコバタフライ)を使っているので
またステップ踏んでみよう。
ここ数日、オットでも寝かしつけ大丈夫になってるので、私の出番ないけど・・・。

c0067502_2056287.jpg

ベビーカーを使わず抱っこで出かけることが多いので
その時に履かせようと思って買ったPUMAのスニーカー。
ヤシの木なんか描かれてて、夏仕様☆のはずが
あっという間にあんよが安定してきて、ほとんど使わずじまい。
観賞用のつもりが、ベルクロをとったりつけたり・・・遊ばれてます^^;
週末にやっとお外用のファーストシューズを買ったので、
これからはたくさんあんよの練習しようね~♪
[PR]
by citron3148 | 2010-06-08 21:04 | こども
1st birthday その1
2ヶ月近く前になりますが・・・息子は1歳の誕生日を迎えました。
離乳食を始めたくらいから毎日が本当に慌ただしく
あっという間に迎えたこの日。

何日も前から準備をして・・・なんて考えていたのに
帰省した疲れから体調がイマイチで、
アイディアがまとまらないまま迎えてしまった当日。
おまけにお友だちからお誘いをうけ、午後から遊びにいってしまったので
帰宅後からの短時間でバタバタと準備をするという
なんとも息子には申し訳ない結果に・・・。

公開するのも恥ずかしいくらいですが、一応記録として。

c0067502_1518443.jpg

お赤飯のおかゆ、鶏肉と豆腐のハンバーグ、サーモンのハンバーグ、たまごのごはん、
じゃがいもと青菜のお焼き、ふりかけおにぎり、温野菜(人参、ブロッコリー)。

うっかり目の前にどんっと置いてしまったのが失敗でした。
むぎゅっとつかんだかと思ったら、口に入れず床へぽいっ。
食べるものに思えなかったみたいです・・・。
まだ手づかみもし始めたばかりの頃だったから、レベルが高すぎたかも(反省)
それでも初めてのお赤飯は山盛り食べてくれました^^

c0067502_1533622.jpg

なのでケーキは手づかみ禁止(笑)
中にバナナのスライスを挟んで、食パンと水切りしたヨーグルトで作った特製ケーキ♪
食べてくれるかな・・・ドキドキしましたが
さすが甘党!?あっという間にほぼ完食☆ お砂糖使ってないですけどね~。
普段食が細いから、なんでも食べてくれたらうれしい~!!


c0067502_15154316.jpg 



ちびエース(笑)

プレゼントはリグノをあげたのですが、
それとは別にオットから息子へ・・・サッカー日本代表のTシャツです。
ちゃっかり自分もお揃いで買ってました(笑)
今年はワールドカップイヤーなので、これを着て応援するらしい・・・。

こんな感じでどったばたの誕生日になってしまいましたが
元気にたくましく育ってね。
パパとママの所へきてくれて、ありがとう。

ちなみに、平日のお祝いはオットもお休みじゃないので
週末に改めてお祝いをしました。(だから手抜きってわけじゃないのですが)
その様子はまた別記事で。

[PR]
by citron3148 | 2010-06-04 15:19 | こども
赤ちゃんと一緒にお寿司屋さん♪
相も変わらず食には興味のない息子。
音楽をかけるだけでは足らず、集中させるために毎回苦労してます^^;
手づかみ食べもするのですが、本当に好きなものを少しだけ。
あとはちょっとかじってポイっ。
または、食べもせずにポイポイっ(泣)
茹でた人参とか大根とかブロッコリーとか好きだよ~と聞いて試すたびに
撃沈しております・・・。
大好きでまともに食べるのは、パンと干し芋。
ここ数日のヒットは山芋お焼き。

それでも以前と比べたら、ずいぶん食べられるようになってきました。
お昼ごはんあげてね♪とオットにお願いして外出もできるようになったし
短時間だけど外食もできるように。
うれしいなぁ♪♪

GWには、3人で自由が丘へ。
ランチは「すしが丘」を予約していきました。
こちらのお店、子ども歓迎のお寿司屋さんなんです~。

子ども用の椅子があるお店でも
まだじっとできない息子には、ベルトつきじゃないと不安で
いつも携帯用のチェアベルトを持っていくのですが
こちらのお店には、ちゃんとベルトつきチェアが用意されていました。

離乳食メニューもちゃんとあって
初期、中期、後期、完了期と進み具合によって数種類から選べます。
アレルギー表示もちゃんとしてあったし、
ベビーフードだけど、こんな風に盛られたら息子もテンションアップ~(笑)

c0067502_14295835.jpg

ぺろっと平らげ、取り分けように追加オーダーしたうどんもしっかり食べてました。
一体どこが食の細い子・・・?
単に飽きっぽいだけなのかも・・・と最近思ってます^^;


駅からすぐだし、エレベーターもあるからベビーカーでも楽々。
パパとママもおいしいお寿司を満喫して、ご機嫌~☆

c0067502_14343052.jpg

自由が丘は子ども連れが多いわりに、子ども連れに優しくない街なので・・・。
こんなお店がもっと増えたらいいな。

以下、覚え書き

マリメッコ、オチコチ、komemi
wara(米粉パン、ロールケーキ、シフォンケーキ)
Picassol(サヴォア・デ・フェルメ GW限定の塩チョコレート)

[PR]
by citron3148 | 2010-05-27 14:47 | こども
自分撮り
携帯とかリモコンとか財布とかに興味津々のお年頃。

エアコンはよく勝手にオンにされたうえ、設定温度が17℃とか^^;

財布は触らせないようにしているのですが
一目見てしまったら最後、欲しくて欲しくて泣きまくりです・・・。

携帯はロックをしてから渡してます。
気づかないうちに触って、省電力モードとかにされて困ったことも多々。
なので普段は古い携帯をおもちゃ代わりに。

c0067502_15411649.jpg

たまに自分撮りした写真が保存されています(笑)
[PR]
by citron3148 | 2010-05-25 15:41 | こども
birthday present
息子にとって初めてのお誕生日。

プレゼントは何にしよう・・・
漠然としか考えていなかったので、
いざ当日が近づいたら何も決まっていなくて、焦ってリサーチしまくりました。

2歳のお誕生日には「ボク、これが欲しい!」なんて言い出すかも?
私たちが決めて用意してあげられるのは、最初で最後かもしれない・・・
そう思ったら、ますます悩んでしまったのですが
結局「長く使えるいいもの」ということで
ネフ社(naef)の積み木、リグノ(Ligno)にしました。

c0067502_1548311.jpg
スミマセン、息子パジャマで・・・^^;
食事の時に敷いているレジャーシートも写ってるし~。


円柱を中に留めておきたいのに
持ち上げると抜けてしまうのが気に入らないのか、愚図ったりもしましたが
今では中に入れるのもお手のもの。
出来たときの得意げな表情がまたカワイイのです~♪♪

我が家にとってお値段的には思い切ったぜいたく品ですが
とにかく私たちの方が気に入りました!
色も質感もすごくいいし、音もキレイ。
そのへんにぐちゃっと転がっていても、絵になる美しさ。
次はネフスピールを足したいなぁ。
[PR]
by citron3148 | 2010-05-21 20:58 | こども
mother's day
昨日は母の日。
息子からのプレゼントは・・・


初めてのあんよ♪♪


ほんの一瞬手を離して立つことはあったけれど
いきなり3歩くらい歩いちゃいました。
あまりに急な出来事でびっくり。
1度目は見逃したオットも、2度目はバッチリ。
うれしいうれしいプレゼントでした。

ありがとう。
ママはまた今日も頑張れそうです。
[PR]
by citron3148 | 2010-05-10 15:03 | こども
五月人形
GWも最終日。(まだ4連休~なんて人もいるかな?)
半袖で大丈夫なほどの暑さですね。
いかがお過ごしでしょうか?

先月上旬に実家から戻ってきたのですが
のんびり羽根を伸ばすつもりだったのに、人見知りがひどくなった息子。
ママがいないと嫌~!!なことが多く、一日中べったり。
おまけに疲れからひどい乳腺炎にかかり、病院通い・・・とぐったりで
こっちに戻る間際に逆側も乳腺炎、またも助産師さんの所へ(泣)
そんなことをしているうちに迎えたお誕生日。
(また詳しく書きます~)
疲れて風邪をひき、ずっとぐずぐずしていたところ
今度は息子とオットも体調不良で、ようやくこの連休に復活です^^

書きたいことはたくさんあるのに、じっくりパソコンに向き合う気力も体力もなく
ここまできてしまいました。
それでも、パン教室に行ったり、GWもヨガやピラティスのレッスンに行ったり
少しずつ社会復帰!?できつつあります。
来月にも天然酵母のパンレッスンを予約してあるし。
忙しくも充実した毎日を送っています。
またのーんびりのんびりですが、記録していけたら。

さて、今日は5月5日。こどもの日です♪
ベランダのこいのぼりも元気に泳いでいます。
五月人形は、いかつい兜とかには興味がなく・・・
小黒三郎さんの段飾りにしました。

c0067502_13541545.jpg

c0067502_13545043.jpg

秋田杉の曲げわっぱ3段にピッタリ収まるので、収納面でも問題なし!
今は触らせると大惨事~なので^^;、高いところに飾っていますが
もう少し大きくなったら、パズルしながらお片づけしてもらおうと思っています。

元気にのびのび、大きくなあれ☆
[PR]
by citron3148 | 2010-05-05 13:57 | こども
むすこのあさごはん
毎日毎日、息子のごはん作りは大変です。

キッチンゲートをつけているのですが、どうしても外で泣いてしまうので
最近は諦めて、キッチンの床で遊ばせつつ待たせています。
床には鍋やお玉、ざる・・・目も当てられないほどの散らかりっぷり。
泥棒に入られたのかと錯覚するほどですが、仕方ありません。
息子のお気に入りは、シリコンでできた製菓用の刷毛。
引っ張ったりかじったりしては遊んでいます。

特に朝は忙しいので、手づかみできるトーストとスープが基本。

スーパーにそら豆が並ぶと、春がきたなーって思います。
バーミックスでががーっとまわして、ポタージュに。
これは休日の朝ごはん。
もちろん大人もいただきます。

c0067502_0332675.jpg


これは息子の人参ポタージュ。
有機の人参で作るととろり甘くておいしいのです。
とろみづけに残りごはんを使っています。
食が細い息子には、炭水化物も摂れていいかも?

c0067502_0364378.jpg


かぼちゃのポタージュもよく登場します。
一気にたくさん作って、一回分ずつフリージング。
朝チン!するだけで一品できあがり♪

手抜きごはんですが、これで精一杯です~。
お昼は麺類ばかりだし^^;
これからはもう少し手づかみメニューのバリエーションを増やしたいなぁ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しばらく実家に帰省してきます。
どんな暴れっぷりを見せるか心配ですが、少しのんびりできることを期待して・・・。
それでは、行ってきます!
[PR]
by citron3148 | 2010-03-27 00:42 | こども