大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:まいにちのこと( 98 )
冷蔵庫 その後
真っ暗になってしまった冷蔵庫。
サポートに電話して、修理の予約を取り付け(3日後しかダメだって)
さて、息子の晩ごはんを作ろうかと思ったら
冷蔵庫だけじゃなく、電子レンジもトースターも炊飯器も使えない~!!

オット帰宅後の夜遅く、東電さんに見てもらいました。
あれこれ調べたところ、食器棚も電源がダメになっていて
そこからキッチンの電気系統がダメになったよう。
その電源を使わないようにしたところ、全て復活しました^^

息子は夜の訪問者に興味津々。
あっちこっち様子を伺いにいっては喜んでいました。

こんなときにひとりだと、本当に焦りました。
この暑さなので・・・冷蔵庫よかった~。
レンジも動いてくれてよかった~。

パソコンも、なんとか写真やらデータ復活しました。
私のブログ用の写真フォルダがまだ見当たらないけど・・・
どこかにある・・・かな?

今日からしばらく帰省してきます。
帰宅したら、またみなさんのところへもゆっくりお邪魔させてくださいね♪
それでは、よい夏休みを!

2010-08-07 21:29の鍵コメさん、
遅くなってしまいますが、帰ったらお返事しますね~。
[PR]
by citron3148 | 2010-08-09 07:04 | まいにちのこと
マリエン薬局
産後すぐからずいぶんとお世話になった、ドイツのマリエン薬局
母乳育児が軌道に乗ってからも悩みは尽きなかったので
(トラブル続出でした・・・)
授乳・乳腺炎対策ブレンドと産後ケアブレンドはよく飲んでいました。
プラス息子のお肌用に、カレンデュラクリームに カレンデュラチンキ、
夏には蚊よけ対策ローションも。

一年前の今頃は我ながらけっこうストイックに頑張っていて
体を冷やさないように冷たいものは飲まなかったし
食事も和食ベースで根菜の汁物をたっぷり作って食べたり
わさびとか辛子とか唐辛子系とか・・・香辛料も控えていたっけ。
妊娠中、カレーを食べてものすごくむくんでから
母乳がまずくなるかも・・・と食べなくなったので
カレーを久々に食べたときにはちょっと感動しました(笑)

で、現在。
この暑さに負けて、がぶがぶと冷たいものを飲んでしまってます・・・反省。
甘いものもかなり食べてるし^^;
まだ全然卒乳する気配なしの息子、
もしかしたら最近おいしくない~って思ってるかも!?

そんなこんなでずいぶんとお世話になったマリエンさんに
久しぶりにオーダーしたものが届きました。

c0067502_1435312.jpg

サマースペシャルブレンドと今年も蚊よけ対策ローション、
それからしょっちゅう転んでどこかをぶつけている息子用に
打撲に効くという アーニカクリーム10%も。
私もオットもハーブティー好きなので
水出しでいただくサマースペシャルブレンド、楽しみです♪

知らない間にパッケージ変わったんですね~。
ジップがついて便利になりました^^
授乳・乳腺炎対策ブレンドはカモミールが大きいので
いつもバーミックスでがーっと粉砕して、冷凍庫保存して飲んでいました。
もう、母乳ばんばん出す(笑)なんて時期じゃないと思うので
キリがいいところでストップしちゃいましたが、飲みやすくて好きなハーブティでした。


夏バテに負けず、過ごせますように!
[PR]
by citron3148 | 2010-07-26 14:15 | まいにちのこと
+1
いつものように、毎日バタバタと生活していたら
すっかり忘れていた、自分の誕生日。
今回は休日なので、ナイショでお花を買いに行けないから・・・と
オットがプリザーブドフラワーを用意しておいてくれました。

c0067502_117964.jpg

両親や友人たちから届くメール。
自分ではもう一体いくつになったのかさっぱりわからなくなりましたが(笑)
やっぱり「おめでとう」のことばはうれしい。
そしてこの日、母にありがとうメールを・・・。
自分が母になってようやくわかったことがたくさん。

誕生日のプレゼントではないのだけど・・・
我が家に加わった新入りです^^

c0067502_1415592.jpg

CX3。
やっぱりコンデジもあると便利。

ちなみに、誕生日当日は急遽思い立って
パンパシフィック横浜ベイホテル東急のカフェトスカでランチしてきました♪
ここはモーニングの方がいいなーという印象ですが
ちびっこ連れでこれだけいただけたら十分。
息子も流れる水や、大きな窓越しに見えるバスに興奮^^;楽しそうでした。

今年はもう少し、自分のことに手をかけたいな・・・お肌とか!?
公園遊びに付き合わなくちゃいけなくなりそうなので
紫外線対策、しっかりしなくちゃです。
暑いのも、砂だらけになるのも苦手なので、困ってます。
[PR]
by citron3148 | 2010-06-27 16:30 | まいにちのこと
今年もあとわずかです
今年はオットの休みが昨日からということもあって
あっという間に迎えた大晦日も残りあとわずか。
大掃除もほとんどできず、
息子の離乳食とお正月準備に追われた年の暮れでした。

c0067502_21263772.jpg

妊娠中、そして出産後からずっと書いている日記。
去年の今頃はまだおなかのなかで1000gくらいだった息子。
よくぐるぐる回ってはおなかを蹴っていたっけ。
寝不足もたたってちょっと疲れ気味ですが
初めて3人で迎えるお正月、感慨深いです。

今年は私にとって特別な一年になりました。
目まぐるしく生活が変わり、辛くて凹むことも多々ありました。
ママ1年生はまだまだ弱くて頼りないけれど
息子にたくさん感動をもらって、成長させてもらいました。

c0067502_2129265.jpg

食事や睡眠、成長の記録・・・今のところ1日も欠かさず記録しています。
来年も、素敵な日々が綴れますように・・・。

のんびりのんびりしか更新しないのに
遊びにきて、仲良くしてくださったみなさん、ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by citron3148 | 2009-12-31 23:03 | まいにちのこと
里帰り
オットと二人で過ごせる間に、やりたいことはなんでもやろうと
あれこれ貪欲に動いていましたが、
そんな生活もとうとうタイムリミット。
里帰りの日がやってきてしまいました。

前日はバタバタと荷物をダンボール詰め。
ちびちゃんのものもかなり揃えてしまったので、
自分のものと合わせるとかなり大量に・・・。

当日は午前中休んでくれたオットに宅配便の手続きをお願いし
私は手持ちの荷物をまとめたり、掃除をしたり。

家にいられる間にやっておきたかったことがまだまだあるのですが
体が重くなってきたせいか、のんびりとしか動けなくなり
やり切れないままの里帰りとなってしまいました^^;

実家に帰ってきて4日。
病院へ行ったり、友達と会ったり、家事をしたり。
オットと一緒だったときとは全く違う生活のペースに戸惑いながらの毎日です。
いくら親子といえど、離れている期間が長かったのでイライラしちゃったりもするし・・・。
早く慣れなくちゃ、と思っているんですけどね。

ちびちゃんも順調に成長してくれているようです。
今日は朝からゴキゲンなのか、大暴れ。
どかどかと蹴りまくり、痛いくらいです~。
それでも、そんな様子がいとおしく、かわいいんですけどね(笑)

そんなわけで、元気にしています♪
のんびりですが、またゆるーり更新していきますね~。
[PR]
by citron3148 | 2009-02-22 17:38 | まいにちのこと
お洗濯日和
c0067502_1433761.jpg

里帰り直前にして、ようやくちびちゃんの洋服やタオル類を水通し。
ずらっと並ぶ小さな小さな服が、とってもかわいくて。
オットと二人、顔がほころんでしまいました。
昨日は一日出歩いたので、今日は近所でのんびりします。
[PR]
by citron3148 | 2009-02-15 14:36 | まいにちのこと
節分
昨日は節分。
オットの帰宅を待っていたので、遅い時間に恵方巻きを。
毎年のことながら、私より早く食べ終わったオットに変顔をされ
必死で笑うのを我慢しながら食べきりました^^;

c0067502_21504866.jpg

HIGASHIYAでパケ買いしてしまった節分豆。
大豆と鰯豆の2種類入っていました。
だんだん年の数だけ食べるのが大変になってきたので
鰯豆1個で大豆10個分~なんて数をごまかしたりして(笑)

たくさんの福がみなさんのおうちにもやってきますように☆
[PR]
by citron3148 | 2009-02-04 21:53 | まいにちのこと
お久しぶりです
本当に本当にお久しぶりになってしまいました。
ちょっと前は暑さにふらふらになっていたのに、気がついたら11月も半ば過ぎ。
すっかり家の前の木々も赤く色づく季節になっていました。

しばらくお休みしていた間に、大きな変化がありまして・・・

小さな命を授かりました。

どんどんと変わっていく自分の体調や体に泣き言ばかりの毎日でしたが
安定期を迎え、ようやく辛かったつわりも治まり
日々成長していくおなかの子とともに、心穏やかに過ごしています。

コメントのお返事もずいぶんと遅くなってしまって本当にごめんなさい。
のんびりになりますが少しずつまた更新していきたいと思っていますので
これからもお付き合いくださったらうれしいです。

c0067502_22343840.jpg

母子手帳ケースはagnes.bのものにしました。
大好きなボーダー♪

[PR]
by citron3148 | 2008-11-20 10:32 | まいにちのこと
Cooking & Photo Lesson
通っているお料理教室に、写真の先生を招いて行うコラボレッスン
「Cooking & Photo Lesson」に先日参加をしてきました。
カメラのレッスンを中心に、料理とテーブルコーディネートのレッスンまで
していただけちゃうんです。

コンデジでもデジイチでもどちらでもOKとのこと。
まだデジイチを使い始めて日が浅く、こんなレッスンに参加してもいいものか
ちょっと迷ったのですが、先生も背中を押してくださったので、
思い切って行ってきました。

前半は写真に関するレクチャー。
お料理の写真を撮る上で、大切なポイントをたくさん教わりました。

天気が悪いから写真が撮れない・・・
夜だから手ブレしちゃう・・・

写真を撮る状況のせいにしていたことも多かったのですが
ちゃんとカメラを設定してあげれば、クリアできる事ってたくさんあるんですね^^

後半は、作っていただいたお料理を被写体に、実技レッスン~。

c0067502_13291793.jpg
c0067502_13315721.jpg

難しい~!!

c0067502_1334172.jpg

c0067502_13392576.jpg

他の方がいらっしゃったり時間に限りがあると、緊張しますね~。
これからまだまだ練習あるのみ!です。

あらかじめ用意しておいた写真の品評もしていただけました。
これまたドキドキ~。
みなさんが撮られた写真を見せていただくのも、勉強になりますね。

この日のメニューは、ハーブ&ドライトマトのフォカッチャサンド、
カポナータ、ポテトの冷製スープ 、バナナのジェラートでした。
お料理の実習はありませんが、レシピも説明もあったので
またゆっくり家で作ってみたいです。

帰宅後、さっそく・・・

c0067502_13514715.jpg

ホームセンターに行ってゲットしたアクリル板と透明テープで
レフ板作りました♪
[PR]
by citron3148 | 2008-07-13 13:47 | まいにちのこと
やっぱり・・・
パソコンのディスプレイ、ダメになっちゃったみたいです(泣)
全くうつらなくなってしまいました。

応急処置として、今リビングのテレビにつないでもらっています。
あんまり距離があるとワイヤレスのマウスが動かなくなっちゃうので
大きな画面にかぶりつき状態^^;
週末にはなんとか新しいものを探しに行きたいと思っているので
それまではこれで凌ぐことにします。
でも、こんな時に限って、オット結婚式で不在なのよね。

あ、パソコン本体は元気に動いているので、データ類は大丈夫です♪

雨も上がったし、これからお仕事行ってきます。
帰ったらお返事しますね~。
[PR]
by citron3148 | 2008-06-12 13:16 | まいにちのこと