大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:うちごはん( 88 )
自家製ツナ
dancyuのパン特集の号から
カツオのさくを使って自家製ツナを仕込みました。
ニンニクと唐辛子、そしてハーブを入れてオイル漬け。

c0067502_16333278.jpg

休日のブランチ。
目指せチクテのニース風サラダだったのに、
冷蔵庫にはレタスしかなかった(涙)

レタスとツナだけ。
ちょっぴり見た目は寂しいけれど、これがなかなか美味でした。
お酒が飲めれば、ブラックペッパーでも振ってつまみにしたいわ~。
(まだまだ授乳中のため、ガマンです・・・)
[PR]
by citron3148 | 2010-10-07 09:54 | うちごはん
ぎゅうにくのおりょうり
おにくの中では鶏が一番好きなのだけど
たまにはうしさんを使ったものも。
オットの中では「にく=うし」らしいので。

西健一郎「日本のおかず」より牛肉ごぼう。
今まであまりごぼうを買ったことがなかったのだけど
最近目覚めてよく使っています。

c0067502_13372725.jpg

ごはんが進む~。

牛すねの赤ワイン煮はYOMEちゃんレシピ。

c0067502_13384110.jpg

圧力鍋でじっくり50分ほど。
おにくほろほろ~。ナイフいりません。
そのままメインにしちゃおうかと思ったけれど、それだと飲みたくなっちゃうので(笑)
パスタと一緒に。

後日、息子お昼寝中。
残ったソースでランチにまたいただこうとパスタを茹でていたら・・・
あと少しで茹で上がりというところでお目覚め→号泣。
のびのび~のパスタをあとで食べることになりました。がっかり。
一人のときには、麺類はNGです。
[PR]
by citron3148 | 2009-12-18 13:54 | うちごはん
とろーり牛すじ煮
寒くなってきたこともあって、
出しっぱなしに近いくらい圧力鍋を使いまくっています。
部屋中ずりずり動き回る息子相手では、キッチンに籠もることも難しく
(あまり長くキッチンにいると、向こうからやってきてくれますが^^;)
コトコト時間をかけてじっくり煮込む・・・なんて無理無理~!!

それでもあったか煮物は食べたいわけで
今回はお安く手に入れた牛すじをお醤油と八丁味噌で煮てみました。
たっぷり大根とこんにゃくも忘れずに。

c0067502_1713253.jpg

一晩寝かせたのでとろとろ~^^
お行儀悪いけど、ごはんの上にのせて牛すじ丼にも。
残りを翌日のお昼にもいただいたのですが、さらにさらにおいしくなっていました♪
たくさん作って寝かせるに限りますね☆
細かく切ってお好み焼きに入れたり、ぼっかけ焼きそばにしてもおいしそう。
これからもおいしい圧力鍋レシピ、開拓したいです!
[PR]
by citron3148 | 2009-11-10 17:07 | うちごはん
おくらレシピ
この夏、夫婦揃って「おくら」にはまりました。
私はもともと好きでよく食べていたのですが
今年はオットも気に入って、いろいろと形を変えて食卓へ。

「薬膳だから。」からは冷しゃぶのおくらソース。

c0067502_10125183.jpg
おくらをたたいて、梅干しとポン酢を加えたらソースのできあがり。
おくらのネバネバが野菜にもお肉にもよくからんでおいしい^^
父が作った大きめおくらはちょっとかためだったけど
こうしてたたいちゃえば大丈夫。
私は手抜きしてバーミックスでがーっと作っちゃいましたが
手でたたいたら、もっと美しいソースになるかな?

あとは、LEEに載っていたケンタロウさんレシピで「焼きおくら」。
これ、グリルで焼いて、塩とかつお節をふるだけのお手軽レシピ。
なのにどうして今まで試さなかったんだろう?と思えるくらい、おいしかった~♪

cookpadからは、焼きおくらの生姜マリネ
フライパンで焼いて漬けるだけなのに、これまたビールにもよく合う!
小鉢いろいろ並べて居酒屋メニューにしたら、オット大喜びでした。
私も久々にビール呑みたくなっちゃったなぁ。

今日も冷蔵庫にはおくら2袋。
どうやって食べようかな☆
オススメおくらレシピがあったら教えてくださーい。
[PR]
by citron3148 | 2009-09-14 10:24 | うちごはん
LIFEと最近のごはん
遅ればせながら・・・

c0067502_1333955.jpg

かもめ食堂のフードスタイリスト、飯島奈美さんのお料理本「LIFE」を買いました。

まずは手を加えず、レシピ通りに作ってみるべし・・・とのこと。
今は抱っこか膝の上でしかお昼寝してくれない息子を抱えているので
手の掛かる料理は全く作れず、おいしそうだなぁと思いながら眺めているだけ^^;
早くレシピを試せるようになりたいもんです。

里帰りから戻ってきて始まった親子3人での生活。
まず心配だったのは、毎日のごはん。
実家では、母や妹が見てくれている間に食事をとることができたし
上げ膳据え膳の、今思えば夢のような生活だったので・・・。

3食とも、さっと用意できて簡単に食べられるものばかりですが
おっぱいの為・・・という思いもあって、どっぷり和食生活です。

人参とごぼうの金平、大豆とひじきの煮物、高野豆腐、切り昆布の煮物、
卯の花、かぼちゃの塩煮、黒豆、酢の物、切り干し大根、手作りなめ茸・・・
(どれも写真ないです・・・余裕なくて^^;)

中でもヒットだったのが、黒豆。
恥ずかしながら、初めて自分で煮ました。
圧力鍋を使ったら、あっという間にふっくらつやつやの黒豆ができて。
市販のもののこってりとした甘さが苦手だったので、大満足♪
おやつ代わりにスプーンで山盛りすくって食べています(笑)

出産前に買った、ビタクラフトの圧力鍋、大活躍中☆
ルクでことこと煮るのも大好きだけど、今の間はスピードクッキングで。
おまけに超早食いになってしまってます・・・。
ゆっくり落ち着いて食事ができるようになるのは、いつのことかしら・・・。
[PR]
by citron3148 | 2009-06-27 01:33 | うちごはん
白菜のパスタ
体重、体重・・・と最近よく言っている気がしますが
特に検診日直前になると、頭はそのことでいっぱいになっています^^;
先日はなんと1日で1.2㎏増!!
何かの間違いじゃないかと、何度も体重計に乗り直してみるも変わらず。
むくみもあると思うので、
この数日はカリウムを多く含む食材を使ったりして。
思った以上に食事の管理が難しいなーというのが、妊婦になっての感想。

先日のランチは、ルクルーゼで作った白菜のパスタ。
平野由希子さんのブログからのレシピです。

c0067502_16481119.jpg

ショートパスタがなかったので、いつものディチェコを半分に折って使いました。
白菜がふっくら甘ーい♪
シンプルながら旨味がぎゅっと詰まって、幸せなひとりランチに。
お野菜をたっぷり使うと、パスタの量も少な目で済んでいいですね^^
お鍋ひとつでできるのも、ポイント高し。

ごちそうさまでした☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてそして、検診に行ってきました。
体重は「増えちゃったわねぇ、そんなに食べ過ぎてないでしょ?」・・・と。

食べ過ぎて・・・ない・・・とは言えないけど
恐怖だった体重増加注意のスタンプはなしで、とりあえず一安心。
ちびちゃんも順調に大きすぎるくらいに成長していました^^
性別もほぼ確定みたいかな。
次からは2週間おきの検診になります。
まだまだと思っていたマタニティーライフも、終わりが見えてきた感じ。

最近の課題は減塩で満足できるメニュー。
薄味すぎちゃって、食べてるのに食べた気がしない悪循環に陥ってしまい
今日は夕食後に、焼きたてシナモンロールをかじってしまう始末^^;
毎日のごはんのことで頭がいっぱいです・・・。
何かオススメメニューがあったら、お知恵を貸してください~!!
[PR]
by citron3148 | 2009-01-11 04:06 | うちごはん
クリスマスイブディナー
昨晩はオットも早く帰ってきたので、おうちでディナー♪
といっても、体重制限中の妻が作るので、品数少な目で簡単なものだけ^^;

c0067502_22413060.jpg

野菜たっぷりの前菜には、ホタテとスモークサーモンを。
どーんとワンプレートです。
ポテトサラダとブロッコリーでクリスマスツリーもどきを作ったりして。
(オットは全く気づかずに食べてました・・・)

c0067502_22435466.jpg

いつもならチキンを焼くのですが、私がダメなことも多いので
スペアリブのマーマレード煮を。
あっという間にできて失敗知らず。簡単でした♪

c0067502_2247940.jpg

サフランのリゾットに白身魚のソテーを乗せて。
もちろん塩分控えめ、あっさり仕上げたのですが
白身魚の旨味でおいしくいただけました。

テーブルフラワーはオットが帰りに買って帰ってくれたもの。
ワインは飲めないので、スパークリングのぶどうジュース。
これがなかなかワインっぽい味で、久々にお酒を味わった気分に浸れました。

デザートがないと寂しいので、小さなショートケーキを。
当日の昼までメニューが決まらなくて焦りましたが
オットも喜んで食べてくれてよかった♪
来年の今頃は、一体どんなふうに過ごしているんでしょうね。

そして・・・クリスマス当日の今日は、マタニティヨガに行って体を動かし
夜はオット飲み会のためひとりごはん。
もちろん昨日の分を挽回すべく、ヘルシーディナーにいたしました。

ここまであまり体重が増えなかったこともあって
こんなに食べるものに苦労するとは思ってませんでした。
体重が増えるときは水を飲んでも太ると聞くので・・・。
楽しいことが多い年末年始、考えることはごはんのメニューのことばかりです^^;
[PR]
by citron3148 | 2008-12-25 22:59 | うちごはん
ジャガイモカルボナーラ
相変わらずあまり体調が思わしくないことが多いこともあって
ここ最近、週末になるとオットがよくごはんを作ってくれます。
男が作る料理・・・みたいな本を買ってきて、それを見ては。
シンプルな食材で、シンプルな料理法のその本は、
私から見ても、なかなか参考になります。
豆板醤とコチュジャン、入れ間違えた~!!なんてこともありますけど
他の人が作ってくれるごはんって、おいしいんですよね^^
食欲がなくても、モリモリいただけてしまったりします。

これは、一人ごはんの時に作ったもの。
(オットの本からではありません)

c0067502_21264154.jpg

生クリームが半端に残っていたので、ジャガイモカルボ。
ブラックペッパーをたっぷり振って食べました。
カルボナーラって一人で一人前完食できないのですが
これはパスタほどからまないので、思ったよりあっさりいただけました。

ジャガイモ+ベーコンつながりで・・・
カリカリに炒めたベーコンでポテトサラダを作ったら、これがまたヒットでした!
[PR]
by citron3148 | 2008-09-10 21:30 | うちごはん
炙り牡蠣のとろろ和え
ふだん漢方薬を飲んだりしているのですが、
この方のブログと本に出会って、薬膳にとっても興味を持っています。

生姜やニンニクは体を温める・・・
生野菜は体を冷やす・・・

薬膳の知識はあまりなくても、なんとなく知っていたりすること、ありますよね。
私の場合、単においしそう~から始まったのですが
特別な材料を使わないで、その季節の食材を味わいながら体にもいい・・・って
すごくいいなぁって思うんです。

先日の夕食は、この本の中から2品作ってみました。

「炙り牡蠣のとろろ和え」と「なすとみょうがのナムル」

c0067502_165089.jpg

牡蠣の季節じゃないですね・・・^^;
冷凍牡蠣のストックがまだ残っていたので、それを使って。
お醤油とみりんに漬けておいた牡蠣を網で炙って、とろろと合わせています。
食べるときに、ネギと七味、ポン酢をたらり。
疲れがたまっているときにピッタリのお料理なんですって♪

夏になったら作りたかった、なすとみょうがのナムル。
自家製レモンジンジャーシロップでできた生姜を使いました。
なすもみょうがも体を冷やす特性があるので、
たくさん食べていいのは夏だけかな。
本当はどっちも大好きで、年中食べたいくらいなのだけど。
(みょうがなんて、大量の冷凍ストックがありますもん^^;)

Arabia、NEROディッシュ10×10cm、白黒2つずつ買いましたが
このサイズ、とっても使い勝手がいいです。
使うとオットがすごくうれしそうなんですよ(笑)
[PR]
by citron3148 | 2008-07-22 09:02 | うちごはん
エリンギとえのきのなめ茸
仕事に行く前とか、忙しいときに最近よく食べているお素麺。
ネバネバものをトッピングするのにはまっています♪
ワンボウルメニューでも、少しは栄養価上がるかな・・・と期待をして。

330さんの「一日一豆」を意識するようにしているので、まずは納豆。
あとは冷蔵庫にあるものと相談して、オクラ、山芋、めかぶ、なめこ・・・などなど
いろいろ組み合わせています。

今日は、昨晩作っておいたなめ茸をのせました^^

c0067502_2353720.jpg

私の作るなめ茸には、必ず手で割いたエリンギを入れています。
ちょっと歯ざわりが変わるのがいいんですよ☆

大根おろしになめ茸もいいですね~。
最近ずっとパン食だったけど、シンプルにごはんになめ茸も食べたくなりました。

yukananasukeさん、これじゃ常備菜にならないかしら・・・?
[PR]
by citron3148 | 2008-06-27 23:10 | うちごはん