大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:そとごはん@横浜( 26 )
Slow Cafe@元町
里帰り前は横浜元町に出かける機会がずいぶんと多かったのですが
妊婦ということもあって、ランチの場所にはよく頭を悩ませていました。
特に太りやすかった時期だったので、カロリーとか塩分が気になるし
ちびちゃんのためにもバランスよく食べたいし。
結局困ってコーヒーショップでサンドイッチとかになっちゃったんですけどね^^;

そんな時に立ち寄ったのがSlow Cafe
ウチキパンのすぐ近くのお店です。

お肉を使っていないカレーやタコライスにも惹かれましたが
日替わりデリ4種の盛合せをお願いしました。
パンか玄米を選ぶことができるので、もちろん玄米を。

きのこの煮込みハンバーグ、ベーコンとひじきのきんぴらカレー風味
ブロッコリーのバター醤油おひたし、グリーンリーフとラディッシュのサラダ

c0067502_0435959.jpg

ソースは控えめにしていただいたりはしましたが、
オーガニックな素材を使っているというだけでも、外食の罪悪感が少ないかも^^
この辺りは玄米食をいただけるお店もあまりないので、
体に優しいごはんをいただきたいときにぴったりかな。

食事をすると、デザートのハーフサイズのオーダーが可能だそうで・・・

c0067502_050816.jpg

黒ゴマ豆乳チーズケーキを追加^^;
コーヒーのミルクが温かかったのも、うれしかったなぁ♪


◇Slow Cafe
横浜市中区元町1-50 元町パセオ1F
℡ : 045-651-5381
11:00~22:00 月休



毎食必ず・・・というわけにはいきませんが、
里帰り前も、そして実家に帰ってきてからも玄米食続けています。
体にいいからというのもあるけど、あの歯ごたえとか味が好きなんですよね。
特におにぎりは、白米よりおいしい~。
お肉もお魚も乳製品も好きなので、マクロにはとっても手を出せませんが
無理のない範囲で玄米食は続けていきたいなー。
 
[PR]
by citron3148 | 2009-03-17 15:00 | そとごはん@横浜
モトヤ. Pancake Ristorante
オットがみなとみらいで朝から人間ドッグを受けたので
終わるころに元町で待ち合わせてランチ♪
朝食べずに出かけなくてはいけなかったので、
重すぎないもの・・・と思いついたのは、モトヤのパンケーキ!
ちびちゃんが産まれる前にもう一度行きたかったし^^

私はマスタードチキンサラダとパンケーキ。

c0067502_18375719.jpg

甘くないお食事パンケーキにメープルシロップでいただくのが好き♪
サラダにはクルトンの代わりにカリカリパンケーキが使われているんですよ^^

オットはチキンハンバーグとせりと白ネギのサラダサンド。

c0067502_1839857.jpg

パンケーキのサンドって珍しいですよね。
あっさりチキンハンバーグに香味野菜がアクセントになって、これも美味~。

クリームやフルーツが乗ったスイートパンケーキにも惹かれるけれど
やっぱりシンプルなのが一番かな。
オムレツのセットもボリュームがあっておいしいけれど
今回はパンケーキをいただく代わりにサイドは控えめにしたので、
余裕で3枚完食でした^^


◇モトヤ. Pancake Ristorante
横浜市中区山下町87-4
℡ : 045-663-9044
[PR]
by citron3148 | 2009-02-25 02:14 | そとごはん@横浜
あざみ野 うかい亭
つわりがあけたらおいしいものを食べに行こうね♪と言っていたのに
先月の結婚記念日も特に何もせずに終わり・・・
今月のオットの誕生日も、直前まで無計画^^;

産まれる前に両手を使わないと食べられないものは、食べておいた方がいいよ~

そんなアドバイスをいただいていたので、慌てて前日に予約を入れたあざみ野うかい亭
平日だったので、ぎりぎりカウンターでしたが滑り込むことができました。

More
[PR]
by citron3148 | 2008-12-22 23:10 | そとごはん@横浜
IKEAへ
いよいよオットより一足早く夏休みに入りました♪
暑さに弱い変温動物な私、気温の高さにつられたのか、私の体温も上昇・・・。
朝から微熱が出て暑ーい!!
でも体はいたって元気なので、外出してきました。

向かった先は・・・久々にIKEA港北。
到着したのがお昼前だったので、ランチ~と思ったらさすが夏休み。
ちびっこたちでものすごい混雑。

c0067502_193743.jpg
ミートボールとピラフがのった、今日だけ限定のスペシャルプレート☆
たれたソースが気になるわ^^;

今日、ここに来たかった訳は・・・

c0067502_1964770.jpg

IKEAカタログ2009!

仲良くしていただいている、スウェーデン在住のアーティストJakobさんが
なんとこのカタログのモデルをされたという話を以前うかがい
この配布日をずーっと楽しみにしていたんです♪
待ちきれずに真剣に見ちゃいました^^

愛用の電池や細々した収納用品を買ったら、最後に50円ソフトクリームのおやつ。
混雑していたのはレストランだけだったので、のんびり見ることができました♪
たまに来ると、楽しいわ☆
[PR]
by citron3148 | 2008-08-04 19:16 | そとごはん@横浜
霧笛楼ディナー
あっという間に6月。今日はやっと晴れてうれしい♪
最近は、天気がよくないとなんだか体調もよくないのです。
体が重くて仕方がなかったのですが、今週はちょっとのんびりできそう。
たまってしまった写真も整理しなきゃ・・・。

先日、めでたく誕生日を迎えました^^
最近は数があまり正確に数えられなくなってきたので(笑)
一体いくつになったのか、自分でもよく分かりませんが
お祝いするのは大好きなので^^、ディナーをごちそうになってきました♪

遠出をする気力もあまりなく・・・横浜といえば霧笛楼!とあっさり決めて。
お隣は、去年行った修廣樹
フレンチのお店が2軒並んでいるんですね~。

c0067502_029366.jpg

日も落ちてきて、なかなかいい雰囲気になってきました。
そして、おなかもペコペコ。

c0067502_0322313.jpg

以下はメニューの覚え書きなので、興味のあるかただけどうぞ^^
(写真が多いので、ちょっと重いかも・・・)

温故知新コースをいただきました♪
[PR]
by citron3148 | 2008-06-01 11:07 | そとごはん@横浜
カフェトスカのブレックファースト
朝食は、カフェトスカのブレックファーストブッフェ。

c0067502_15594589.jpg
早めの時間だったので、窓際の席でのんびり。
大きな窓から朝日がいっぱいさして、気持ちいい~。

c0067502_1654024.jpg
天井が高いので開放感があります。
24本のパームツリーでリゾートな雰囲気。

写真がたくさんなので、お時間ある時にどうぞ~♪
[PR]
by citron3148 | 2008-03-11 18:48 | そとごはん@横浜
natane
研修帰りのお昼過ぎ。
ランチの場所を決めかねて、なんとなく電車に乗ってnataneまで。

メニューは野菜のポタージュセットとポトフセット。
とっても寒い日だったので、ポタージュを選びました。

c0067502_13404564.jpg
この日のポタージュは、長ネギ。

長ネギととろみづけのジャガイモの、シンプルなポタージュは
ミルクを使っていないとは思えない、クリーミーさ。
素材の味がぎゅっと詰まっていて、冷えた体にじんわり染みわたりました。

c0067502_13295391.jpg
nataneパンの盛り合わせ 

かぼちゃサラダのサンドイッチもあって、おなかいっぱいになったけれど
やっぱりおいしくて、うれしくて、しっかり完食。
フィグとノアレザンがやっぱり好き。

デザートもしっかりいただきました。

c0067502_1334424.jpg
プリンやショコラにも惹かれたけれど、
きまぐれデザートの伊予柑のロールケーキを。
しっとり、しゅわっ。
優しい甘さの中に、伊予柑の甘酸っぱさがアクセント。

コーヒーももちろんおいしくて、充電完了。
なんだかうれしくなって、このあと一駅分お散歩しちゃいました。

お土産に持ち帰ったnataneパンは、また別記事で。
[PR]
by citron3148 | 2008-02-25 18:13 | そとごはん@横浜
SCANDIAで北欧料理
昨年の話ですが、オットがひとつ年をとったのでお祝いゴハンに出かけました。
思い出深いスウェーデン・フィンランド旅行からもうずいぶん経って
そろそろ北欧料理も恋しくなってきました。

c0067502_1773778.jpg
大桟橋近くにあるこちらのお店、よく通りかかっていたのに初めて。

重厚という表現がぴったりの店内は、ほぼ満席。

c0067502_17133783.jpg
かわいいテーブルクロスと、お皿の国旗に期待も高まります。

c0067502_17152829.jpg
c0067502_17164821.jpg
名物のスモーガスボードにも惹かれたけど
主役が肉!というので(笑)、ステーキを選べるスカンディアスペシャルを。

たくさん食べました~
[PR]
by citron3148 | 2008-01-22 14:09 | そとごはん@横浜
エピセ ヌーベルシノワ@元町
台湾話にお付き合いくださってありがとうございました♪
これで一段落。
またちびちびと毎日のあれこれをつづっていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し前に、結婚記念日のお祝いにゴハンを食べてきました。
台湾でたらふく食べたのに、選んだのは中華(笑)。
閉店するかも・・・との噂を聞きつけ、慌てて予約を入れました。


アラカルトも魅力的でしたが、
いろいろいただきたかったのでコースでお願いしました。
もう、どれもこれも、びっくりするくらい美味で。
最初から最後までテンション上がりっぱなしのディナーになりました。


c0067502_12533755.jpg
ブリと生くらげのカルパッチョ

新鮮なブリとぷにぷにとした生くらげの食感が楽しい一皿。

c0067502_1340677.jpg
大正海老とかぶのあっさり炒め 

ぷりっぷりの海老とほろ苦いかぶがよく合っています。
シンプルな炒め物ですが、カボスの泡のほんのりとした酸味と
こっくりしたオマール海老の味噌ソースが一緒になると
また味が変わって。
繊細でおいしい。

c0067502_1333681.jpg
帆立の四川ライスソース

ほぼレアな状態の帆立がのった四川風のリゾット。

c0067502_13643.jpg
ラー油がすっごくいい風味。
麻婆豆腐も食べてみたくなりました。

c0067502_13114632.jpg
金華豚とポルチーニのXO醤炒め

金華豚、やわらかーい。
豚モノって脂身が気になって食べられないことがあるのですが
白いごはんにどんっとのせていただきたい!
(そんな丼あったら贅沢だなぁ。)

c0067502_13163456.jpg
金華豚と上海蟹の水餃子 黒酢ソース

青菜の下にはぷるんぷるんの水餃子。
次はご飯ものだろうと思ってたので、もう一品出てきて驚きました。

c0067502_13185564.jpg
フカヒレあんかけ炒飯

ポーション小さめかと思ったら、けっこうこの器が深くて。
わしわしっと食べていたら、もうひとつ器が運ばれてきました。

スープ?と思ったら・・・

c0067502_13221172.jpg
四川担々麺でした♪
もう少し辛い系のものをいただいてみたい、と思ったので嬉しい~。

そっとスープを口にしてびっくりしました。
海老のダシがしっかりと効いていて、あっさり。
でも手打ちの麺との絡みはとってもよくて。
普通の担々麺が少し苦手な私でも、苦しい・・・といいつつ完食。
これだけで普通サイズ、食べたいなぁ。

デザートは杏仁豆腐かライチシャーベットということで

c0067502_13293817.jpg
ココナッツミルクに浮かんだ、ぷるんぷるんの杏仁豆腐を。

最初から最後まで大満足のお料理でした。

またランチにも行ってみたいし、閉店しないで欲しいなぁ。
土曜の夜だったのに、結局女の子2人と私たちだけしかいなくて
すごく空いていたから心配なのだけど。


◇エピセ ヌーベルシノワ
横浜市中区元町2-88 元町シエテB1 (ゴディバのすぐ裏です)
℡ 045-662-1485
[PR]
by citron3148 | 2007-11-27 11:29 | そとごはん@横浜
北欧な朝食
激しい咳が一週間くらい抜けなくて苦しかったけれど
旅行中にひいた風邪がようやくよくなってきました。
いよいよオットは出勤。
それに合わせて規則正しい生活をしなくちゃ・・・と、
寝不足ながら強制起床。
何か予定を入れないと二度寝する危険があるので、
IKEAで朝食を摂ることを目標に、なんとか早起き。

オープン直後のカフェは人もまばら。
レストランには朝食セットもあったけれど、気分はデニッシュとシナモンロール。

c0067502_16191077.jpg

スクリーンで、スカンジナビアの国々の映像を流していたので
食い入るように見入ってしまいました。
スウェーデン、知っているところがたくさん!
でも、残念なことにフィンランドはその中に含まれず・・・。

楽しかった夏休みも、これで終わり。
玄関にはオットが忘れないように、
会社用のお土産がたくさん入った袋を準備しています。
明日、ちゃんと二人とも起きられるかな。
[PR]
by citron3148 | 2007-08-19 22:33 | そとごはん@横浜