大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:パンとおやつ( 169 )
山角/sankaku
関東地方、梅雨もあけて暑い、暑ーい3連休でしたね。
我が家の抱っこちゃんも、抱っこ紐ではお互い汗疹ができそうで
ひんやりジェルを装備したベビーカーに乗ってもらっています。
午前中早くや夕方を狙って外出を試みるのですが
どの時間も変わらず暑い・・・。
電気代を気にしつつ、ついおうちでぐうたらしちゃいます。

3日間のお休みのうち
一日ママは休暇をもらい、ママ友とランチ&おしゃべり会♪
毎回子連れでもいいよ~とはお互い言うものの
同じくらいの月齢の子どもたち、落ち着いて食事なんてできるわけなく
しゃべり足りなくて消化不良おこしそうなので
結局毎回子なし開催です^^
幸いどのパパたちも協力的で、子どもたちも慣れているので安心~。
お仕事復帰ママもいるので週末開催にはなってしまうけど
価値観も似ているママ同士、これからも仲良くしていけるといいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せっかく自由な時間をもらったので、待ち合わせの前に山角さんへ。
nataneが移転してからずーっと行きたかったのですが
地図を見る限り、坂があったりして道中大変そうで
息子連れは無理だし、車も使えないし・・・で
ほんとほんと、ようやくでした。

今回は、東横線の菊名駅を利用しましたが
駅を降りてもういきなり坂・・・
その先も坂・・・
曲がっても坂・・・

わかってはいたけど、暑さもあってしんどかったー!!
おまけに道を間違えて、待ち合わせに遅れるんじゃないかとヒヤヒヤもして。
無事にたどり着けたときは、本当にほっとしました。

c0067502_2258523.jpg

慌てて出かけたのでデジカメを忘れ・・・携帯写真ですが、こんな感じ。
ほんと、民家です^^
縁側の戸をがらがら開けて入ります。

早い時間だったので種類も豊富!
絶対外せない角食にマフィン、息子用にバターロール、
あとは甘いのもしょっぱいのもいろいろ。
目移りしちゃって選ぶのに苦労したけど、大量購入♪
食の工房たかはしさんの桃ジャムも一緒に。

唯一写真を撮れた角食(袋から出せず)。

c0067502_2321257.jpg

写真を撮ろうとすると、カメラにも触りたいし、パンも欲しいしで大騒ぎ。
落ち着いて写真なんて、最近撮ってないかも・・・。
このあと大慌てで息子用にカットして出しました。

Akikoさんの自家製酵母パン、やっぱり変わらずおいしかった。
息子もさすが、おいしいものがわかるのね。
じっくり噛んで、モグモグ。
また涼しくなった頃に・・・なんて思っていたけど
これは毎週通いたくなる。
どうしよう、こんどは妙蓮寺駅からのルートを試してみようか・・・。
それとも、通販利用??

桃ジャムは、「大人味ですよ~」とのことだったけど
果肉がしっかり残っていて、さらっとしたタイプ。
甘さ控えめなコンポートみたいで、
そのままぺろっとおやつにいけそうでした。
息子にはまだあまりお砂糖も使っていないからあげていないけど
「そのおいしそうなものは何なの!?」とばかりに
身を乗り出して欲しがって大変でした・・・。

c0067502_2332447.jpg

ファーブルトンというフランスの伝統菓子も買ったんでした。
水分が多くて瑞々しいもっちり生地の中には
プルーン&オレンジと佐藤錦&チョコレート。
息子お昼寝中のおやつタイムに♪

そんなわけで、他のパンの写真は全く撮れず、
もうほとんどおなかの中です^^
[PR]
by citron3148 | 2010-07-20 16:35 | パンとおやつ
ねんりん家のバウムクーヘン
妊婦の時に銀座で並ぼうか迷ったねんりん家のバウムクーヘン。
確かあの時はオットの強い希望により(笑)
クリスピークリームドーナツを買って帰ったような。

少し前に横浜そごうに催事で出店があったので、寄り道して買ってきてもらいました。
欲張りで食いしん坊なので、もちろん2種類♪

よくある丸い形の「ストレートバーム やわらか芽」と
バウムクーヘンのフランスパン!?「マウントバーム しっかり芽」。

こちらは、しっかり芽の方。

c0067502_17485290.jpg

外側のカリカリジャリジャリ感が新しい感じ^^
オットも私もこちらのほうが好きです~♪♪

次に狙うは銀座松坂屋限定の「マウントバーム しょこら芽」!

勝手に食器買っちゃえ祭りを開催したときに(笑)やってきたスピサリブのC/S。
ADAMとEVAは2客ずつなのに、ちょっと遠慮して1客だけ・・・
でもやっぱりもう1客欲しいなぁ。
[PR]
by citron3148 | 2010-02-04 17:57 | パンとおやつ
プチ*ニコラ*ショウテン
茨城から大田区鵜の木に移転したニコラが、
東急線の駅構内でサブブランド「プチ*ニコラ*ショウテン」をオープン☆

お出かけついでにちょっと回り道して寄ってきました♪

かわいいワンローフのブリオッシュがずらり。
7種類の中からバニブリとあんブリをお持ち帰りしました。

c0067502_14454079.jpg
c0067502_1446148.jpg

あんブリはもう少しあんこがたっぷりだと嬉しいけれど
やっぱりリッチな配合のパンはおいしいのです^^
産後9ヶ月経っても食欲は衰えていないので(笑)
息子をお昼寝させて、少し遅めのお昼ごはんを食べたあと
チャイをお供に一切れ、二切れ・・・。

aoanelaさん、ブリオッシュをフレンチトーストにするとおいしいんでしたよね~。
試してみます!!


午後になるとまた別の商品がやってくるとのことだったので
(かりんとうやラスク、ハード系のパンも来るのかな?)
そちらも試してみたかったな・・・。

次はぜひぜひ鵜の木まで遠征したいです~。
[PR]
by citron3148 | 2010-01-25 02:24 | パンとおやつ
Neynとmina
久々の息子お昼寝タイムです。
ここ最近、ほとんど昼間寝なくなってしまったため
(寝ても5分とか10分で起きちゃう・涙)
のんびりする時間が全然取れませんでした。
かといって夜寝るかというとそうでもなく。
夜泣きらしきものも始まり、パパの寝かしつけを断固拒否するようになり
ママべったり度加速中です。
お座りもちゃんとできず、ずりばいからハイハイにも変化せず
つかまり立ちだけ覚えてしまい、また目が離せなくなってしまいました。
毎日息子の相手をしながら離乳食のメニューのことばかり考えて過ごしています。

私の近況はさておき・・・Neynのドーナッツ、続き。

一気に食べてしまうのにちょっとだけ罪悪感・・・で
イーストドーナッツ系は翌朝にまわしたのでした。

プレーンと抹茶あん。
一晩置いたらしわしわになっちゃった^^;

c0067502_17315734.jpg

やっぱりドーナッツはその日いただくのが一番。

マグとプレートはiittala×mina perhonen・ソーダウォーター。
やっぱり夏が合いますよね。
[PR]
by citron3148 | 2009-12-15 13:34 | パンとおやつ
今度は本当のドーナッツ
夏の終わりに食べたNeynのドーナッツ。

c0067502_17192236.jpg

ハニーヴァニラとガトーショコラ。
ケーキドーナッツ系のものは、とにかく見た目がかわいい!!
このルックス、女子なら心ときめいちゃいますよね。
うちはオットもときめいていました(笑)
また食べたいなぁ・・・。
[PR]
by citron3148 | 2009-12-13 19:27 | パンとおやつ
すやの栗こごり
今度は栗きんとんが食べたい・・・と、仕事帰りに某デパートに寄ったオット。
さすがに時間が遅くて売り切れだったようで
「栗ようかんのようなものだって聞いたから」とこちらを手に帰ってきました。
オットがどんどんスイーツマニアになりつつあります(笑)
私が動けない分頑張ってもらってます~。


c0067502_13432812.jpg

包みを開けると

c0067502_13443239.jpg

民芸調の素敵なお箱♪

c0067502_1346691.jpg

とってもいい雰囲気じゃないですか~??

包みを開けると・・・ぴかぴか、黄金色☆

c0067502_1347549.jpg

煮詰めた寒天とお砂糖に、栗を入れて固めたお菓子。
まわりのお砂糖がシャリシャリとしています。

私にはちょっと甘すぎたのですが、
渋ーいお茶と一緒だったら、絶対もっともっとおいしくいただけたはず!
これ、手作業で5つに切っているのだそうで、
ちょっと不揃いなところもまた惹かれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後日、リベンジを果たすべく栗きんとんを手に帰ってきました^^
そのあと栗蒸しようかんも!
「すや」さんに貢献しすぎの我が家です(笑)
[PR]
by citron3148 | 2009-11-26 17:55 | パンとおやつ
丹波栗のタルト
もう栗のシーズンは終わってしまったけれど・・・
先月いただいた、おいしいもの。

c0067502_22422429.jpg

キルフェボン・丹波栗のタルト♪♪

渋皮煮がごろんとのって、これでおいしくないわけがないです~。
おまけに1ピース1260円!オット、ありがとう☆

秋に買いそびれたぶどうのタルトがまだないかどうか
会社帰りによくチェックしていたオット。(乗り換えの途中にお店があるんです)
結局ぶどうのは買えなかったのですが
さつまいもにかぼちゃ、いちごにフルーツと色々買ってきてくれて
一時期よく食べてました。
さすがにカロリー高すぎるので、ちょっと控えてもらってますが
今度は紅ほっぺのタルトをリクエストしちゃおうかなー^^
[PR]
by citron3148 | 2009-11-22 15:26 | パンとおやつ
和久傳の西湖
もうすぐ生後半年を迎える息子。
先日は夜泣き!?と焦ったりしましたが、それもどうやらその日限りだったよう。
時々ふにゃ~!!っと一瞬泣いたりはしますが
体勢を変えてあげたりすれば、また落ち着いて眠ってくれています。
ただ、最近夜すんなり眠ってくれなくなったのが困りもの。
寝るかな・・・と思っても、それから目をぱっちり開けて遊び始めちゃったり。
もうちょっとちゃんと寝かしつけ、頑張らなくてはいけません。

そろそろ離乳食も始めようかと思っているので、
だんだん私も食べる量を減らしていかなくてはいけないのですが
トラブルがないのをいいことに、
ごはんの量は変わらず、おやつがどんどん増えています^^;

洋菓子より和菓子の方が罪悪感が少ないので、
あんこ系のお菓子をいただくことも増えました。
↓のパンもあんこですね~。
お菓子じゃないけどあんパンもよく食べてます。鯛焼きとかも大好き~♪


c0067502_1640735.jpg

和久傳のれんこん菓子「西湖」。

c0067502_16432884.jpg
c0067502_16443399.jpg

和三盆を使っているので甘さが柔らかく、ぷるぷる、ちゅるんの食感がたまりません。
軽いから一気に5本くらいいけちゃかも~。
でも、本当はお上品に少しずついただくものなんでしょうね(笑)
手みやげにしたい一品です。
[PR]
by citron3148 | 2009-10-12 16:50 | パンとおやつ
zopfのあんマーブル食パン
一度実店舗に行きたいと思いつつ、遠くて足を運べずにいたzopf
通販もオーダー日時限定なうえ、
8月中旬のオーダーを最後にしばらく通販をお休みしてしまうのだとか。
(11月中旬から再開予定だそう)
食べることに関しては貪欲なので(笑)
息子を抱っこしつつ、オーダーに挑戦。
無事にパンがやってきました♪♪

c0067502_1312473.jpg

紙の下には・・・

c0067502_13125521.jpg

美しく箱詰めされたパンたち☆
焼き上がったそのままの姿で私たちの手元に到着するようにと
お店の方の愛情すら感じられる梱包で、食べる前からうれしくなりました。

c0067502_13153784.jpg

週変わりのあんマーブル食パン。
私が買ったときは、こしあんでした。
夏にはずんだあんもあったし、今の季節には甘栗や紫イモも。
厚めにスライスして、軽くトーストして食べるのが好き。
近くに住んでいたら、きっと通ってしまいます。

授乳中だから食べてもいいの~♪と言い訳ばかりですが
こんなお楽しみもないと、ママは頑張れませーん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ数日の間に、寝返り返りがすっかりできるようになり
ぎこちないながらもずりばいを始めた息子。
リビングにマットを敷いていますが、気がつくと場外へ。
どんどん目が離せなくなってきました。
昨晩は珍しく夜中に目を覚ましたかと思ったら、号泣。
抱っこしても授乳してもなかなか泣き止まず、新生児の頃を思い出しました。
もしかして、夜泣きの始まり??
昨晩だけのことであってほしいな・・・とお昼寝中の寝顔にお願いしています。
[PR]
by citron3148 | 2009-10-03 13:31 | パンとおやつ
Qu'il fait bon
自分にごほうび☆

c0067502_171694.jpg

ペリカンマンゴープリンのタルト。

ついにキルフェボンが横浜に♪
先日息子と前を通りかかったら、待ち時間0分!
あっという間にお店に吸い込まれてしまいました(笑)

トラブルも少なくなってきたので、
たまにはケーキも解禁できるようになったこの頃です。

早いもので息子も5ヶ月。
足を発見したので、毎日にぎってはコロコロ転がっています。
連休はどっぷりオットにお世話してもらって、私は羽根を伸ばしまーす。
[PR]
by citron3148 | 2009-09-18 17:09 | パンとおやつ