大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:おしごと( 8 )
うるる
先日、年に一度の査定面談があって。
昇級試験にもなんとか合格し、ほんのすこーしだけお給料上がりました♪
その時に、心配事とか困っていることないですか?なんて聞かれたので
ぐちっちゃったんですよね、あれこれ。

なかなか満足するレッスンができないこと。
日々時間に追われた生活をしていること。 

私の要領が悪いだけ・・・とも思うのだけど、
たくさんのプレッシャーの中、うまくいかないことも多くて。

そんな話を小耳に挟んだ・・・と、
仕事を始めたばかりの頃にとってもお世話になった先生から電話をいただきました。
普段、誉められ慣れていないので、電話口で優しい言葉をかけられると
目がうるうる・・・。
必死で我慢。
今日のレッスンを振り返ったり、子どもたちの顔を思い浮かべると
さらにうるるるる・・・。
ぐすん、と鼻をすすりながら、しばしお話しさせていただきました。
お会いする機会も少ないし、なかなかゆっくり話すこともできないけれど
こうして気にかけていただけるのは、心強いです。
明日から少し早い夏休み。
しっかりリフレッシュして、休み明けいいレッスンができるようにしないと。
[PR]
by citron3148 | 2007-08-03 22:40 | おしごと
悩む
仕事を始めてから、ずっと同じペースでのんびりやってきたのですが、
ここにきて、クラスを増やせないかと・・・。
人より随分とあれこれ時間がかかるし、
毎日の生活を穏やかに過ごすのが最優先なので、悩むところです。
とおっっっても断りにくい雰囲気で。
ハイ・・・と言ってしまいそうなのをなんとか踏みとどまって
保留にしてあります。
どうしよう。
[PR]
by citron3148 | 2007-07-27 23:09 | おしごと
仕事納め
年内のレッスンは、今日で最後でした。
イベントレッスンは、楽しいけれどけっこう体に堪えます。

一番面白かったのは、テーブルの上に紙皿、紙コップ、ナイフ、フォーク、
ペーパーナプキンを並べて行うdelicious game。
クリスマスシーズンなので、紙皿には大きなチキンの絵を置いて。
ちょうど進行形をやっているところだったので、それを応用したリレーレースを。

I'm cutting. I'm eating. I'm drinking. Delicious!の英文を
実際に切る真似、食べる真似・・・をしながら言っていくというもの。
普段大騒ぎな男の子たちが、神妙な面持ちでナイフとフォークを動かしていて・・・
なんだか微笑ましくて、ジャッジしながらニヤニヤしてしまいました。
(ヤな先生かしら?)

けっこう、たくさん取った人の勝ち!早い人の勝ち!なことがゲームでは多いので、
敢えて順位をつけず、レース後には全員で食べ終わったテーブルを囲んでプチ反省会。
チキンが皿から飛び出していたり、グラスが床に落ちていたりと、指摘するたび大爆笑。
でも、子どもたちなりにテーブルマナーを少しは覚えたんじゃないかな。
(あまりにみんなが気に入って、3回もレースしたんだもん。覚えてくれなきゃ困る~。)
進行形も正しく言えていた・・・と思う。

全てのレッスン後、お迎えにいらっしゃったお母さんから、
クリスマスプレゼントをいただいちゃいました。
かわいくリボンをかけられた、のど飴。
「先生、喉が弱いって言ってたから・・・」と。
2回に1回くらいは、「あー、もうヤダヤダ!」と思うのに、些細なことが嬉しいのです。
そうしてドツボにはまるのは、自分なんだけど・・・。

そのあと、ずっと気になっていた教室の片づけ・・・気づいたら3時間も。
先週、マッサージに行ってきたばかりだというのに、肩も腰もぱんぱんになってしまい、
ふらふらしながら家にたどり着きました。

今年もあと一週間ちょっと。
去年はもうこの時期、年賀状も完成していたというのに・・・今年は全くの手つかず。
まだアイディアも浮かばず・・・間に合うのかな・・・。
[PR]
by citron3148 | 2005-12-22 23:18 | おしごと
仕事に追われています
連ちゃんで連休続きのパラダイスのような週なのに、
レッスン中に行うオーラルテストの準備と、レッスン参観用の指導案提出が重なって
デスクワーク三昧です・・・。
今日はパソコンの前に8時間以上。
いい加減、目も背中も疲れてがっちがちです。
あんまりしんどくて、途中気分転換にスポーツクラブに出かけて
ピラティスのレッスンを受けてきました。
連休、出かける前に指導案ちゃんと提出していけるかなー。
まだ、全く手つかずなのです(泣)。

9月後半から年内は、行事も重なる関係でとにかく1年のなかで最も忙しい時期。
夏休み、夢のようだったなー・・・と現実逃避。
あー、いい加減、寝なきゃ。

ごめんなさい、愚痴っちゃいました。
頑張ります。
[PR]
by citron3148 | 2005-09-22 01:52 | おしごと
横浜市の英語活動
3連休の最終日。
昨晩、お台場から終電で帰ってきたこともあって寝不足でぐったり。
でも、10時からの「横浜市の小学校英語活動に向けた説明会」に予約を入れてあったので
今朝ものんびり寝ているわけにはいかないのです・・・。
さすがに辛くて、行きの電車ではしっかり寝ちゃいました。

横浜では、全国に先駆けて全市内の小学校で、総合学習の一環ではない
英語がスタートすることになったそうです。
その際、AETはもちろん、地域人材を投入することになるので、
J-SHINE会員に声がかかったのですが、
もちろん有資格者が全て従事できるというわけではないので・・・。
(教員免許を持っている人が、教員採用試験を受けるのと一緒ですね)
それでも、今後、間違いなく活動できる場は広がっていきそうです。
相変わらず、日々のレッスンで手一杯の毎日だけど、
ちゃんと英語力のブラッシュアップ、努力していかなきゃいけないなぁ・・・(反省)。
今後の動向に注目です。
[PR]
by citron3148 | 2005-07-18 22:25 | おしごと
終わった・・・
三月最終週である今週は、年度末ということもあって仕事がてんこ盛り。
イースターレッスンに、翌月からのプログラム作成、
生徒ひとりひとりに手書きでコメントをいれた修了証を渡したりと、やることだらけ。
時間がかかるということはわかっていたので、早め早めに取りかかっていたのだけど・・・

やっぱり読みが甘かったか(涙)。
仕事前日になってもまだまだ終わらなくて、睡眠時間を削って働く。

あー、私って一体こんな夜中に何やってるんだろう・・・ちょっと悲しくなったりして。

そんなこんなで眠れない毎日が続いた一週間も、今日で終わりっ!!

今晩は、お酒でもいただきながら、のんびりしたいと思います。
毎度のことながら、計画性のなさが暴露された一週間でした。つ、疲れたっ。
[PR]
by citron3148 | 2005-04-01 23:09 | おしごと
たまご作り
3月はイースターのイベントシーズンということで、
今月に入ってから、せっせとこんなものを作っていました。

c0067502_14243316.jpg

あまり出来映えがよくないのだけど・・・一応、イースターエッグのつもり。
新聞紙をぐしゃっと丸め、大判の折り紙を巻き付け、テープで固定して完成。
レッスンで使いやすいよう、ベーシックな色を中心に作りました。
全部で60個くらいになったかなぁ?

折り紙って、何色と表現したらいいのかわからない色がけっこう入ってて。
使わず終いでもったいない!

狭い教室のあちこちに置いて、みんなでイースターエッグハンティング。
こんなに時間をかけて準備しても、悲しいかな、あっという間に終わっちゃうのよね。

いつも以上に頭を悩ませるイベントレッスンだけど、
いつも以上に素敵な笑顔を見ることが出来るチャンスでもあるわけで。
思考力の低下した頭から、アイディアを絞り出すのが大変~。
[PR]
by citron3148 | 2005-03-19 14:39 | おしごと
将来の夢
今現在、1歳半~小学校4年生の子どもたちに英語を教えています。
あれこれ理想もあるけれど、こっちの思うような成果もなかなか出ないし、
ただでさえ、日々のレッスンに一苦労。
悩みの多い毎日・・・。

レッスンが終わり、お迎えの時間。
いらっしゃったお母さんたちと、ちょっと立ち話をしていると、
「うちの子、将来英語の先生にになりたいって言いだして・・・」と、あるお母さん。
当の本人は、そんなこと全く口にしたことがなかったので驚きました。
英語は嫌いじゃなさそうだけど、のらりくらりしていて、特にずば抜けて目立つわけでもないYくん。
回数は多くないものの、少しずつ小学校でも英語の授業が始まっているわけですが、
「英語を習っているから」と頼りにされることが多かったようです。
そんな実践の場を与えられたYくん、自信をつけていったのと同時に、
今まで以上に英語と、英語を教えることに対して興味を持った様子。

非力な私だけど、彼が夢に近づけるよう、少しでも手を貸せたらステキだなぁ。
「英語を好きになってもらいたい」そう思って始めたこの仕事、
大変なことの方が多いけど、ちょっと報われた気がしました。
[PR]
by citron3148 | 2005-03-11 22:14 | おしごと