大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
飾り巻き寿司
先日、息子を連れて飾り巻き寿司のレッスンに行ってきました。

うろうろと落ち着きのない息子も、
先生のご自宅リビングで遊ばせていただけるので安心。
他の生徒さんもみんな同じくらいのお子さんと一緒なので
いろいろと子ども話も弾みました^^

肝心のお寿司は、海苔が食べたくてたまらない息子の妨害にめげず(笑)
なんとか仕上がりました。
バーツを作って完成させていく過程は、工作みたいで楽しい~。

c0067502_23174894.jpg

お花♪♪
中央からちょっとずれてるのが気になるけど・・・かわいい!!
食べるのが、本当にもったいないくらい。
こんな巻き寿司がお弁当に入っていたら、うれしいですよね~。
おもてなしにもよさそうだし、もう少し習って上手になりたいかも。

次回の予定を計画しなくちゃです^^
[PR]
by citron3148 | 2010-09-24 23:27 | 食にまつわるあれこれ
クルト・ネフ展@目黒区美術館
目黒区美術館で開催中の
クルト・ネフ&アントニオ・ヴィターリ展に行ってきました。

行くつもりでいた週末に予定が入ったりでなかなか行けず
9月に入るとさんま祭りとかぶりそうで(笑)
ようやく!でした^^

目黒駅からは徒歩10分と、子ども連れにはちょっと辛い距離ではあるのですが
遊歩道がきれいで歩きやすくて。
ベビーカーから息子を降ろしたら、うれしそうにてくてく。
排水溝をのぞいたり、葉っぱを拾ったり。
到着までにだいぶ時間がかかったけれど、そんな姿がまたかわいくて。

c0067502_1629146.jpg

うちの周りは公園こそたくさんあるけれど
歩道が狭くてなかなかのんびりあんよさせてあげられないので
こんな場所が近くにあると、いいなー。
都内に越したくなっちゃう。

c0067502_16235882.jpg

館内には、ネフ社の木製玩具がずらり。
そのほとんどが、今はもう作られていないのですが
欲しいな~と思うものが本当にたくさんあって、残念。

展示室の一角には、リグノとネフスピールがたくさん置いてあって
自由に遊ぶことができました。
息子はリグノを見つけると、
「知ってる!」とばかりにどんどん穴の中へ。
学芸員の方に得意げにアピールしまくってました。
まだひたすら穴に円柱を入れるだけで、積んだりしないのですが
これからどんな風に変化していくのかな?
ネフスピールも実際遊んで、やっぱり素敵。
いつかお迎えしたい!!

見たことがある・・・と思ったら
小黒三郎さんの組み木があったり、思わぬところで発見もあり
短時間でしたが十分に楽しめました。
なんといっても平日で、ほぼ貸し切りに近かったのも、よかったかな^^

美術館のすぐそばにはプールがあって、本当に気持ちよさそうでした。
息子くらいでも入れそうな、幼児用もあったし
敷地内には児童館もあるし、一日遊べそう♪
横浜はやっぱり子育てに関することとは、ハードもソフトも弱いので
こういうところにくると、いいなーと思ってしまいます。

クルト・ネフ&アントニオ・ヴィターリ 遊びのなかの色と形展
9月12日まで開催なので、お近くの方、ぜひ~。
[PR]
by citron3148 | 2010-09-02 16:47 | おでかけ(横浜以外)