大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:おいしいもの ( 51 ) タグの人気記事
しょうどうがい
このあと、さらに5本買っちゃいました。

c0067502_11374689.jpg

これでしばらく安心です♪
[PR]
by citron3148 | 2009-10-14 11:39 | 食にまつわるあれこれ
石垣島ラー油
一体いつぶりかな?
本当にお久しぶり~の石垣島ラー油が我が家にやってきました。

c0067502_16222446.jpg

こんなに有名になる前は、普通に近所で買えたりしたんですけどねぇ・・・。
先日、とあるところで販売されると聞き、オットがふらっと行ってみたのですが
オープン前にもかかわらず、たくさんの人が並んでいて
全く無理だったそうで。

たまたま手に入った貴重な1本、大切に味わいたいと思います。
(・・・なんて、授乳中なので使うのはオットです。残念ながら。)
[PR]
by citron3148 | 2009-09-25 16:27 | 食にまつわるあれこれ
おいしいお取り寄せ
c0067502_1446335.jpg

築地・近長さんの「十二品目の梅ちりめん」。
たっぷりのちりめんじゃこにカリカリ梅、桜エビにひじき、昆布、かつお、ワカメ
胡麻、野沢菜などなど。
栄養満点なうえ、これで作るおにぎりは、絶品♪
おにぎりがごちそうになります~。
あったかいごはんにかけてもおいしい!
リピ決定です。
[PR]
by citron3148 | 2009-09-08 01:08 | 食にまつわるあれこれ
モトヤ. Pancake Ristorante
オットがみなとみらいで朝から人間ドッグを受けたので
終わるころに元町で待ち合わせてランチ♪
朝食べずに出かけなくてはいけなかったので、
重すぎないもの・・・と思いついたのは、モトヤのパンケーキ!
ちびちゃんが産まれる前にもう一度行きたかったし^^

私はマスタードチキンサラダとパンケーキ。

c0067502_18375719.jpg

甘くないお食事パンケーキにメープルシロップでいただくのが好き♪
サラダにはクルトンの代わりにカリカリパンケーキが使われているんですよ^^

オットはチキンハンバーグとせりと白ネギのサラダサンド。

c0067502_1839857.jpg

パンケーキのサンドって珍しいですよね。
あっさりチキンハンバーグに香味野菜がアクセントになって、これも美味~。

クリームやフルーツが乗ったスイートパンケーキにも惹かれるけれど
やっぱりシンプルなのが一番かな。
オムレツのセットもボリュームがあっておいしいけれど
今回はパンケーキをいただく代わりにサイドは控えめにしたので、
余裕で3枚完食でした^^


◇モトヤ. Pancake Ristorante
横浜市中区山下町87-4
℡ : 045-663-9044
[PR]
by citron3148 | 2009-02-25 02:14 | そとごはん@横浜
CICOUTE CAFE 
大好きな大好きな下北沢のCICOUTE CAFEに久々に行ってきました。
ちびっこ連れではなかなか行けなくなりそう・・・と思って。

狭い店内なので、オープン時刻前に到着する予定だったのですが
駅前が工事中だったりで道に迷い、10分ほど過ぎての到着。
ぎりぎり最後の一席に滑り込めました♪

ここに来たら、やっぱりマフィン☆
オットはハム&チーズマフィンとスープのセット
私はバターとはちみつのマフィンにニースサラダのセット。
以前来たときと全く同じオーダーです(笑)

c0067502_21151354.jpg
c0067502_2116843.jpg
c0067502_2117432.jpg
c0067502_21174314.jpg

あー、もうやっぱりおいしすぎる。
スープやサラダはもちろんのこと、直火焼きマフィンの香ばしさともっちり感。
私のはチクテベーカリーでも売っていない、黒マフィンにしてもらったのですが
ライ麦のくせがなくて、ハチミツとよく合って。
一気に黒マフィンのファンになりました♪♪

テイクアウト用のパンが並ぶ棚にまだ黒マフィンがあったので
2個×3つ、お買いあげ。嬉しいっ!
白マフィンもオープンすぐはあったようですが、みなさん大量に買い占めていらして。
レジのところにはあったと思ったら、全てお取り置き分でした^^;
白マフィンを手に入れるのは、かなりハードルが高そうですね。

それからの1週間は、黒マフィンとともに幸せな朝食を味わいました。
マフィンだけでもまた買いに行きたいなぁ・・・。


◇CICOUTE CAFE 
東京都世田谷区代田5-1-20
tel : 042-770-1514
12:00~21:00 水休


下北のあとは、代々木上原で途中下車。
目指すはマルイチベーグル
2/1で現店舗は一旦クローズ、港区で再オープンするんですって。
もうたくさんは残っていなかったけど、
プレーン、セサミ、オニオン、岩塩を買って帰りました♪
両手にチクテマフィンとマルイチベーグル。
幸せな帰り道^^
(またまたハリッツの定休日に行ってしまい・・・それだけが心残り)
[PR]
by citron3148 | 2009-02-02 21:23 | そとごはん(横浜以外)
自家製レモンジンジャーシロップ
本当に毎日暑いですね・・・。
先日は、ふたつの用事を掛け持ち。
重い荷物を持って暑い中歩いたり、冷房の効いたところで長時間待ったりしたら
すっかり疲れ切ってしまいました。
みなさんは体調崩したりしてないですか?

できるだけ冷たい飲み物は控えるようにしているのは変わらないのですが
やっぱりかーっと暑いときは、さっぱりしたものが欲しくなります。
今年は梅サワーも漬けなかったので、
代わりに新生姜を使ってレモンジンジャーシロップを作りました。

c0067502_016981.jpg


炭酸水で割ってレモンジンジャーソーダ♪
新生姜を使っているから、ピリッとするけど爽やか~。
冷たいけれど、飲むとすぐに体がぽかぽかしてくるんですよ^^
生姜効果、すごいです。

こんな風に作りました
[PR]
by citron3148 | 2008-07-17 13:19 | 食にまつわるあれこれ
テオブロマのマカロン
テオブロマといえば、砂利の形にそっくりなチョコレートは有名ですよね。
ハーブやスパイスを使った、ちょっと珍しいチョコレートも扱っていたりして
以前からお気に入りのお店のひとつなんです。

あろうことか、うっかりしていたら
テオブロマのマカロンの賞味期限が切れていた・・・がーん。
でも食べるのです。
よいこのみんなは真似しないでね。

オットと2個ずつ選んだのですが、結局いつもの。
私はショコラとカフェ、オットはピスターシュとヴァニーユ。
ちょっと薄くて平たい形が特徴なんでしょうか。

c0067502_2585460.jpg

こちらのマカロン、とにかく軽いです。
マカロンによくあるチュウイーさはなくて
ザクザクと空気を含んだ軽い食感のクッキーを食べているよう。
ねっちりとしたのが好きなので、初めはちょっと物足りなかったのですが
この軽さがだんだん病みつきになってきました。
ほどよく甘さも控えめなので、たくさん食べられるし♪
ヴァニーユのふんわりと優しい風味がおいしかった~。

買ったあと、うっかり袋ごと地面に落としてしまい
中を見たらオットが選んだものにだけヒビが入っていました^^;
決して狙ったわけでは・・・。


My first Kastehelmi.
ドット好きにはたまらないのです♪
[PR]
by citron3148 | 2008-05-17 08:45 | パンとおやつ
丸山珈琲
もう少しだけ、旅行記におつきあいくださいね。

ホテルのプランは朝食つき。
もちろん、朝食をいただくつもりでいたのですが
GWの期間限定で、イタリアンレストランOTTO SETTEでのランチに変更可能だったので
朝はピーマン通りにある軽井沢のコーヒー専門店「丸山珈琲」へ行ってみました。

c0067502_23203840.jpg

オットと異なる種類のコーヒーをオーダー。
サンドイッチをシェアしました。

c0067502_2328788.jpg

ボダムのコーヒープレスでサーブされるコーヒーは、たっぷり3杯分。
ペーパーフィルターを使わないから、コーヒーの油分が残るんですね。
とろんと濃く、苦味がどちらかというと強いですが、とにかくおいしい^^
普段あまりコーヒーを飲まないオットも、全部飲みきっていました。
(ミルクとお砂糖入りだったけど・・・)

c0067502_23424916.jpg

店内は決して広いとは言えませんが、テイクアウトもできるので
部屋でのんびりおいしいコーヒーを味わうのもいいかもしれませんね。

c0067502_23441926.jpg


食後はお散歩。

丸いベンチが花びらでいっぱいになっていました。
色鮮やか!

c0067502_045367.jpg

c0067502_06627.jpg
c0067502_071511.jpg

[PR]
by citron3148 | 2008-05-03 23:45 | そとごはん(横浜以外)
ジンジャーシロップ
日中は暖かくて過ごしやすい日が増えてきましたが
まだまだ朝晩は冷えますよね。

根っからの冷え性体質の私。
できるだけ温かいものを摂るようにしているので
飲み物はだいたいホットか常温。
オットは夜帰ってくると、半袖に氷を入れたルイボスティーをぐび、ですけど(笑)

仕事の時にはよくコーヒーを飲んでいますが
買ったままになっていたものがあるのを思い出したので、
今日のおともはこれ。

c0067502_15543734.jpg

Confiture et Provenceのジンジャーシロップ。

炭酸水で割るとジンジャーエール、
ミルクティーに入れるとチャイのようにもなります。
私は、お湯割りで生姜湯風に。

喉の調子がいまいちなので、これで元気になれるのを期待して。

c0067502_1642272.jpg

[PR]
by citron3148 | 2008-04-16 16:13 | 食にまつわるあれこれ
最近のうちパン
Kona Salonを主催するtomoさんの本に出会ってから
家でホシノさんの天然酵母パンを焼くことがぐーんと増えました。

作り方はtomoさんオリジナル。

あらかじめ作っておいた中種と、残りの粉類を合わせて捏ねたら
冷蔵庫で1次発酵させるんです。

中種作りも、スパチュラでぐるぐる混ぜるだけだし
捏ねもごくごく短時間。
発酵も、6時間~24時間の間で好きなときに切り上げていいので
手軽に作ることができるうえ、時間の融通がきくことがとっても魅力的♪なんです。

前の日に生地を準備して、翌日焼いたり
朝準備して、寝る前に焼いたり。
休日には、焼きたてを楽しんだりすることもできます。

c0067502_1756483.jpg

基本のプチパン。
何度も焼いています。
もちもちで香り豊か。
半分に割って、ヌテラをたっぷり挟んで食べるのがお気に入り♪

ヌテラと言えば・・・
オーストラリア留学中、朝食によくヌテラトーストを食べていました。
朝はたっぷりのヌテラ、昼間は授業の合間にティムタムを食べまくり
帰国する頃には一回り大きくなりました(笑)
その頃の友人にはチョコホリック~と言われていたっけ。
今もその生活はあまり変わってない・・・。

[PR]
by citron3148 | 2008-04-13 09:58 | 手作りパンとおやつ