大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:おでかけ ( 91 ) タグの人気記事
箱根旅行 その5
富士屋ホテルに戻ってきました。
バスだと10分足らずの湯本からの道のりも、夕方になると大混雑。
まだ早い時間だったので、大丈夫だったようです。

c0067502_14392820.jpg

私たちが宿泊した花御殿。
外観も素敵です♪

c0067502_14403428.jpg

こちらは本館。

わざわざホテルに戻ってきた理由は・・・ランチ!!
こちらの「伝統のカレー」をいただいてみたくて。

c0067502_14423698.jpg

チキンカレーやハヤシライスも選択できましたが
やっぱりカレーと言えばビーフ♪
まろやかだけどコクもしっかりあって、家庭では出せない味でした^^
チャツネがフルーティーでまたおいしくて。
オットにずいぶんと手伝ってもらいながらも、しっかり食べました。

来年の今頃はどう過ごしているのかな?
そんなことを何度も考えながらの旅。
さすがに二人でのんびりとはいかないだろうけど
どたばた生活もまた楽しいんじゃないかな・・・なーんて想像しています。
[PR]
by citron3148 | 2009-01-24 11:25 | おでかけ(横浜以外)
箱根旅行 その4
朝食を満喫したあとは、一旦チェックアウトして近くをお散歩。
せっかくなので箱根登山電車に乗ってみることにしました。

c0067502_21391057.jpg

宮ノ下駅は急な坂の上。
歩くのはけっこう平気だけど、坂道はつらい~。

c0067502_21404944.jpg

街中至るところに箱根駅伝の応援幕がありました。
中継車が走っていたり、中継用のやぐらが組まれていたり。
この時期に箱根を訪れたのは初めてだったので、とっても新鮮で。
お正月にけっこう真剣に箱根駅伝、見てしまいました~(笑)

c0067502_21431167.jpg

宮ノ下から箱根湯本までは、車だったら10分かからないくらいの距離なのですが
登山電車というだけにこの電車、急な山の斜面を進むので
スイッチバックといってジグザグに進む場所が計3ヶ所あるんです。
その度に運転士さんとと車掌さんは徒歩で入れ替わるので
その分時間もしっかりかかります。
だいたい30分くらい立ちっぱなしでしたが、初めての光景にオットと二人わくわく。
楽しかった~♪♪(・・・って鉄子みたいですけど^^;)

到着した箱根湯本駅からのんびりお土産物やさんをのぞいて
今度はバスに乗ってホテルまでまた戻ってきました。
(オットが買ったのは塩辛せんべい。おつまみにぴったりだそうな。)

湯本でもうひとつ買ったのは、ちもとの湯もち。

c0067502_22402919.jpg
c0067502_22412819.jpg

都立大学のちもとはカシューナッツ入りの八雲もちが有名ですが(大好き♪)
湯もちは白玉粉で作ったお餅の中に、細かい羊羹が入っているもの。
ほんのり香る柚子が清々しくて、上品で。
お正月のお菓子にぴったりでした^^


◇湯もち本舗 ちもと
神奈川県足柄下郡箱根町湯本690
℡ : 0460-85-5632

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここぞとばかりに連日お出かけをしたり、友人が来たりして
ぐったり疲れて寝てしまう(^^;)この頃です。
他にもアップしたい写真が山のようにたまっているのですが
もう少しだけ箱根写真にお付き合いくださいませ~。
今日かなり久々にヨガに行ったら、なんと今日が予定日のママさんと一緒でした!
どうなったかな。気になります~。
[PR]
by citron3148 | 2009-01-22 22:45 | おでかけ(横浜以外)
箱根旅行 その1
冬休みに入る直前にふと思い立った旅行。
さすがに年末年始、空いているところはないだろうな・・・と調べてみたら
なぜか30日だけ空いているところが多かったんです。
あまりに近場すぎて、旅行というよりちょっとそこまでな感じでしたが
出産前最後のお泊まりに出かけてきました~。

旅日記 続きはこちら♪
[PR]
by citron3148 | 2009-01-13 15:26 | おでかけ(横浜以外)
フィンランドカフェ2008
12月19日~28日のクリスマスシーズンに開催されていたフィンランドカフェ2008
始まったばかりの休日、
オットの電器屋めぐりのついでにつきあってもらい、ふらっと寄ってきました。

c0067502_8371439.jpg

入口では、サンタクロースのお手伝いをする妖精トントゥがお出迎え。
小さいサイズの木にトントゥの顔を描くイベントも行われていました。

ショップはずいぶん縮小された感じ。
おうちディナー用にニシンの酢漬けを買おうと思っていたのに
冷凍物の販売はやめちゃったんですね~。

カフェでも食事の提供はしないそうで、
ドリンクとキッシュ(売り切れてたけど)、スイーツ数点くらい。

c0067502_8524012.jpg

Robert's coffeeとクランベリーソーダ、バナナケーキをいただきました。
今年のマグはどんなのか楽しみにしていたのですが
去年と同じものでした・・・。
休日には大行列で数時間待たないと入れなかった去年のフィンカフェと比べれば
気が向いたときにお茶ができる気軽さはいいんですけどね。

ポストカードをお持ち帰り。

c0067502_8592183.jpg

来年は・・・来られるのかなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は箱根にお泊まり行ってきます!
(数日前に思い立って決めたので・・・空いててよかった)
先月末に引き続きの、近場お泊まり旅行。
これで行き納めかな~。
[PR]
by citron3148 | 2008-12-30 09:04 | 食にまつわるあれこれ
水天宮で安産祈願
1ヶ月ほど前の話になりますが・・・水天宮へ安産祈願に出かけてきました。
5ヶ月に入った最初の戌の日は土曜日。
かなりの混雑だと聞いていたので、体調のことも考えてパス。
次の戌の日は平日だったのですが、オットが仕事の都合をつけられなかったので
何の日でもない、普通の平日にお休みをとって参拝してきました。
(あとで調べたら仏滅でしたよ・・・ごめんね、ちびちゃん^^;)

c0067502_1529458.jpg

通勤ラッシュの時間を避けてのんびり到着した水天宮は
ビルの狭間にあって、なんだか不思議な感じがします。
平日の午前中だけあって、予想通り人もまばら。

受付のタイミングが良かったので、30分ごとに行われる安産のご祈祷も待ち時間2分^^
戌の日は妊婦さんしか中に入ることができませんが
普通の日はオットも一緒に参加することができます。
私たちを含めて2組だけの、なんともありがたーいご祈祷でした。

c0067502_15342639.jpg

子宝いぬ。
お産が軽いと言われる犬のまわりには十二支の文字があって
自分の干支を撫でると御利益があるんですって。
私は自分の干支と、ちびちゃんの干支をなでなで。

c0067502_15381146.jpg

腹帯と安産祈願の絵馬を購入してきました。

c0067502_15431158.jpg

長ーい腹帯、袋の裏に描いてある説明を見て
オットがぐるぐると巻いてくれました^^
これからどんどんと寒くなるので、温かくしなくちゃいけませんね。
[PR]
by citron3148 | 2008-12-08 12:17 | おでかけ(横浜以外)
伊勢グルメ その2
参拝のあと、暑さでくたくたになったら
吸い込まれるようにここにきてしまいました。

c0067502_22514535.jpg
c0067502_22524631.jpg
c0067502_22535972.jpg
食券を買ったら、自分の番号が呼ばれるまでじっと待ちましょう。

c0067502_2257317.jpg
お待ちかねの、赤福氷♪
小さなお盆を手に、抹茶の氷を頬張ります。
雪崩を起こさないように、注意しながら・・・。

あ、赤福発見!!

c0067502_22592091.jpg
・・・と思ったら、食べても食べても餡だけ。

c0067502_230126.jpg
餡とお餅は別になっているんでした^^

しっかり汗をかいたあとは、苦手なかき氷もするっと入りますね。
以前、名古屋のデパートでもいただいたことがあるんです。
きんきんに冷房のきいた場所では、あまりピンとこなかった赤福氷、
この日は本当においしかった~♪

向かいの建物は、赤福本店。

c0067502_22555229.jpg
もちろん、赤福も買って帰りましたよ。

c0067502_232688.jpg
これがびっくりするくらい、柔らかくておいしかったの!
今まで食べていた赤福のイメージがひっくり返るくらい。
体調が悪くて食の細い祖父が喜んで食べてくれたのが、うれしかったなぁ。
[PR]
by citron3148 | 2008-08-19 13:47 | パンとおやつ
伊勢グルメ その1
お伊勢参りに行ったら、この場所は外せません^^

c0067502_19284332.jpg
c0067502_21281941.jpg
おいしそうなものがたくさん!!
でも、あまりの暑さに戦意喪失・・・^^;
足早にお目当てのお店に向かいました。

c0067502_21292541.jpg
この日のランチに選んだのは、すし久。
ひつまぶしもおいしいみたいだし、とろろにも惹かれたけど・・・

伊勢にきたら、やっぱりコレ!

c0067502_21341047.jpg
てこね寿司~♪♪

酢飯の上に肉厚の鰹の漬けをたっぷりのせて。
鰹の臭みとか全くなくて、さっぱりと食べやすい^^
モリモリ食べたけど量が多くて残りはオットのおなかに・・・。

人気店のようで混んでいたけど、席数も多いせいか回転がはやく
10分も待たずに案内してもらえました。

待ってる間は・・・

c0067502_2141547.jpg
この子たちに癒されました☆
ウェイティング席の頭上にふたつ、ツバメの巣が。
お母さんツバメが甲斐甲斐しく餌を運ぶ姿、かわいかった~♪
鳥好きのオットは目が釘付けでした^^


◇すし久
三重県伊勢市宇治中之切町20
℡ : 0596-27-0229
11:00~19:30(火曜と毎月1日は~16:30、毎月末日は~15:30) 無休
[PR]
by citron3148 | 2008-08-17 13:17 | そとごはん(横浜以外)
お伊勢参り
残暑お見舞い申し上げます。


すっかりお久しぶりになってしまいました。
もう少し前に帰ってきていたのですが、その後体調がすぐれない日々が続き・・・
あらゆる家事をオットにやってもらい、ひたすら眠る生活を送っていました。
オット実家にも帰省するはずだったのですが、こんな状態なので私はパス。
今はオットだけ行ってもらっています。
こんな状態なので、コメントのお返事、のんびりさせてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ元気だった夏休み前半は、伊勢へ行ってきました。
私もオットも幼い頃に訪れたきり。
スピリチュアルな場所でパワーを分けていただきたいなぁと思って。

せっかくなので、外宮、内宮ともにまわりました。
日陰を選んで歩かないと大変。
暑くて暑くて、滝のように汗が流れます。

c0067502_18263460.jpg
c0067502_18274520.jpg

内宮は外宮と比べてぐーんと人出も多くて賑やか。
でも緑深いせいか、凛とした気分になるのは変わりありません。

c0067502_18331667.jpg
c0067502_1838555.jpg
c0067502_18344857.jpg

いつも神だのみばかりの私。
今回はしっかり神様の前で頑張ることを誓ってきましたよ^^
[PR]
by citron3148 | 2008-08-15 18:52 | おでかけ(横浜以外)
IKEAへ
いよいよオットより一足早く夏休みに入りました♪
暑さに弱い変温動物な私、気温の高さにつられたのか、私の体温も上昇・・・。
朝から微熱が出て暑ーい!!
でも体はいたって元気なので、外出してきました。

向かった先は・・・久々にIKEA港北。
到着したのがお昼前だったので、ランチ~と思ったらさすが夏休み。
ちびっこたちでものすごい混雑。

c0067502_193743.jpg
ミートボールとピラフがのった、今日だけ限定のスペシャルプレート☆
たれたソースが気になるわ^^;

今日、ここに来たかった訳は・・・

c0067502_1964770.jpg

IKEAカタログ2009!

仲良くしていただいている、スウェーデン在住のアーティストJakobさんが
なんとこのカタログのモデルをされたという話を以前うかがい
この配布日をずーっと楽しみにしていたんです♪
待ちきれずに真剣に見ちゃいました^^

愛用の電池や細々した収納用品を買ったら、最後に50円ソフトクリームのおやつ。
混雑していたのはレストランだけだったので、のんびり見ることができました♪
たまに来ると、楽しいわ☆
[PR]
by citron3148 | 2008-08-04 19:16 | そとごはん@横浜
フィンランドマーケット@ムーミンオーロラカフェ kawaii
毎週土曜日は、オットとジムに行っていることが多いのですが
今回はお休み、ららぽーと横浜のムーミンオーロラカフェで開催された
フィンランドマーケットをのぞいてきました。
まりもさんからも事前に情報をいただいていたので、楽しみにしていたんです♪

10時ちょっと過ぎに到着したので、ぶらぶらとお買い物。
オープン時刻である11時にムーミンオーロラカフェへ向かうと・・・

たくさんの人!!
おまけに整理券配ってる・・・。

買い物なんてしてないで、早く来るべきでした。
あとで聞いたところ、ららぽーとオープンの10時と同時に走ってやってきた方が
何人もいたとのこと。
その後も続々と待つ人が増えたため、整理券を配ることにしたそうで・・・。
慌てて整理券をもらったものの、30番台後半。
先に入場した人たちがあれこれカゴに入れていくのを、願うように眺めて
ようやく私たちの入場。

欲しかったマグは速攻でなくなってしまったのですが
まさか、会えるとは思わなかったものに出会えました~!!

Arabiaのデザイン部門に所属しているデザイナー
Helja Liukko-Sundstrom(ヘルヤ・リウッコ・スンストロン)のうさぎちゃんです♪

c0067502_151159100.jpg
左から、Girlbunny、Motherbunny、Boybunny。

c0067502_15144014.jpg
マットなホワイトと、物憂げな瞳がなんともかわいいの。

どうせなら、3種類全て一緒に買いたかったので、
たくさんの人がひとつずつ手にして眺める度にドキドキしました~。
残っていてくれて、ありがとう!!
Kellyさん、yukananasukeさん、お揃いになりました^^

c0067502_15173270.jpg
カステヘルミの上に。
うーん、カワイイ☆(なんだか親バカな気分です)

素敵な出会いがたくさんあったフィンランドマーケット、
次の開催も楽しみにしてます♪
[PR]
by citron3148 | 2008-07-28 15:30 | ZAKKA& インテリア