大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:お仕事 ( 17 ) タグの人気記事
papabubble
ふらっと立ち寄ったDean&Delucaで買ったpapabubbleのキャンディー。

c0067502_13372964.jpg
こんな小さなキャンディーに、キュートな絵。
ちゃんとそのフルーツの味がするなんて。
かわいくて、おいしくて、うれしい。
疲れたときに食べると元気が出る、魔法のキャンディー。

いつか、新井薬師のお店で作っている様子を見てみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木曜からお仕事スタートだった私。
前日打ち合わせに出かけた後からひどい頭痛。
予定していたヨガのレッスンもキャンセルして、ぐずぐず・・・。
久々の仕事に対する緊張感でしょうかねぇ。
おまけに昨日は上司のレッスンチェックというおまけ付きで。
使おうと思っていた教材を家に忘れてきたりと、どきどきしましたが
何事もなく、誉めていただいただけで終わってほっとしました。
オットもお疲れ気味なので、週末はのんびり過ごしたいと思います。
ちょっと遅い初詣にも行ってこなくちゃ。
[PR]
by citron3148 | 2008-01-12 11:19 | パンとおやつ
オットごはん
気がつけばずいぶんと涼しくなり、過ごしやすいこの頃。
夏の終わりがちょっと寂しくもあります。

8月はあれこれ予定がぎっしりで、ほとんど土日にジムに行けませんでしたが
今月からそろーり、元のペースに戻していくつもり。
秋はまたおいしいものがたくさん。
できるだけ食べる量を減らさないようにするには、動くしかないと・・・。

今週は、提出しなくては行けないレポート作成に追われています。
(現在もうんうん唸って考え中・・・)
そんな私を見て、オットが週末ごはん作りを申し出てくれました。

c0067502_18181058.jpg
冷蔵庫に残っていたキムチを使って、炒め物。
キャベツ、ニラ、キムチに鶏のささみ。
どうして他の人が作ってくれるごはんって、こんなにおいしいのかしら。

おまけに最後の洗い物まで全てやってくれました。
お仕事頑張らないとね。
[PR]
by citron3148 | 2007-09-03 18:22 | うちごはん
ちびスコーン
アイスコーヒーとルイボスティーばかり飲んでいた夏休み。
不思議と間食の量は少な目で。
北欧旅行もあって、食べなくてもけっこう平気になっていたのだけど。

仕事が始まってからというもの・・・ダメです。
いつもは夜中におやつを食べようとするオットを制止するのに
私がおやつボックスをごそごそ。
オットに言われて気づきました。
食べたくないけど食べたいと思ってしまう。
ストレス、ですかねぇ。

仕事帰り。
翌日の準備のお供に・・・と、スタバでチャイラテを。
(一応ノンファット。気休めですけど。)
スタバのフードはあまり好きではないものが多いのですが、
クリームチーズ&ポピーシードのパウンドケーキと、チョコチャンクスコーンは別。
でもやっぱりカロリーを考えて、スコーンはやめたのだけど・・・。

c0067502_12344950.jpg

誘惑に負けました。

c0067502_1235968.jpg

ドライブルーベリー入りのミニスコーン。
スコーンと言うよりクッキーですが、形がしっかりスタバスコーンで。
心つかまれちゃいました。

今週末は、缶詰でお仕事決定です。
食べずに過ごせるかな。
[PR]
by citron3148 | 2007-08-31 12:38 | パンとおやつ
うるる
先日、年に一度の査定面談があって。
昇級試験にもなんとか合格し、ほんのすこーしだけお給料上がりました♪
その時に、心配事とか困っていることないですか?なんて聞かれたので
ぐちっちゃったんですよね、あれこれ。

なかなか満足するレッスンができないこと。
日々時間に追われた生活をしていること。 

私の要領が悪いだけ・・・とも思うのだけど、
たくさんのプレッシャーの中、うまくいかないことも多くて。

そんな話を小耳に挟んだ・・・と、
仕事を始めたばかりの頃にとってもお世話になった先生から電話をいただきました。
普段、誉められ慣れていないので、電話口で優しい言葉をかけられると
目がうるうる・・・。
必死で我慢。
今日のレッスンを振り返ったり、子どもたちの顔を思い浮かべると
さらにうるるるる・・・。
ぐすん、と鼻をすすりながら、しばしお話しさせていただきました。
お会いする機会も少ないし、なかなかゆっくり話すこともできないけれど
こうして気にかけていただけるのは、心強いです。
明日から少し早い夏休み。
しっかりリフレッシュして、休み明けいいレッスンができるようにしないと。
[PR]
by citron3148 | 2007-08-03 22:40 | おしごと
ひゃ~
毎週決まった曜日がお仕事の私。
いつもと違う曜日、違う時間で説明会を開かなくてはいけないこと、
昨日の夜まですっかり忘れてました・・・。

厳密に言うと、木曜までは覚えてたけど週末になって頭からすっぽり。

たまたま他の用事を確認するためカレンダーをのぞいたのがよかった。
保護者を教室に呼んでおいて、すっぽかすなんてありえませんから。
まだ家を出るまでに数時間あるので、話す内容をこれからまとめます。
その前に、まずはお茶とお菓子でも・・・。
[PR]
by citron3148 | 2007-06-25 13:08 | まいにちのこと
リュスティックいろいろ
c0067502_19431130.jpg

水分をたっぷり含んだ、瑞々しいリュスティックを作りました。
発酵→パンチ入れを何度か繰り返すのだけど、
先生のびっくりするくらい簡単な方法で、全く手を汚さず楽々仕上げることができました。

チーズを混ぜ込んだもの、茹でた枝豆を入れたもの、
もうひとつは自由に・・・ということだったので、
保存してあった栗の渋皮煮を大きめに刻んだものにチョコレートを合わせて。
これが、大成功。
ほくほくの栗とチョコが、リュスの生地に合うんだなー。
我ながら、よくやった!って感じ。

c0067502_19434157.jpg
c0067502_19435093.jpg
たっぷり粉を置いた台の上に出すと、まるでお餅のようなふわふわ感。
いつまでもすりすりしたくなるくらい、気持ちが良くて。
ざくっとラフに切って成型終了なのも、なんともいえず素朴でかわいい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当は明日のレッスンで夏休みに入る予定だったのだけど
いろいろあって、今日の午前中、1クラスだけレッスンを行いました。
混雑した電車は嫌だけど、まだひんやりした空気の中
やんちゃだけどかわいい子どもたちの顔を見るのもいいなーなんて。
いつもは太陽が高く昇った時間帯に出勤なので、とっても新鮮でした。
[PR]
by citron3148 | 2006-08-02 19:47 | 手作りパンとおやつ
お家で本格四川料理
この前、筍を教わったばかりなのに、もう次の料理教室。
毎日がすごい勢いで過ぎていきます。

就職の面接を受けたのも、ちょうど2年前。早いもんです。
とりあえず1年、と思って引き受けたのに、ずるずるとここまできてしまいまして。
今は6年生も担当しているので、この子たちを卒業させるまでは・・・とか思っちゃったり。
そうしたら、現5年生はどうするのさー、とか。
うー、いろいろ考える・・・けどすぐ忘れてしまう・・・。
子どもたちにも、
「すぐ忘れちゃうからみんながちゃんと覚えておいてね」と言ってあります(笑)。

さて。
今月のお料理は、楽しみにしていた四川料理。
それも、先生お得意の麻婆豆腐と焼売。さらに酸辣湯。うれしいメニュー。
    
餃子はたまに作るけれど、焼売は包むのが大変そうで昔むかしに一度?二度?
でも、実際に作ってみたら、材料の準備も包むのも餃子より簡単。
それに、餃子ではよく焼くのに失敗したりするけど、焼売はふっくらジュースィー。
その辺の焼売には負けないくらい。びっくり。

c0067502_11482386.jpg

酸辣湯は、酸っぱさ控えめタイプ。
お酢好きの我が家では、もっと増量しないと。
先生は豚バラを使ったけれど、脂身が苦手なので、赤身部分で作りたい。

c0067502_11484258.jpg

麻婆の秘密は、あまりその辺では売られていないピーシェン豆板醤。
確かに、近所のスーパーはもちろん、ちょい高級系スーパーにもありませんでした。
ネットショッピングは可能ですが、中華街でも見つかるとのこと。
ちょっと黒みがかった色のこの豆板醤を使うと、すごく深みのある麻婆ができます。
いつもの赤い豆板醤の、塩辛い感じが全然なくて。
ぴかぴかつやつやの麻婆にぷるぷるのお豆腐。
絶対これを手に入れてから、再現しようと思っています。

c0067502_1149756.jpg

昼間っからしっかり麻婆丼にしていただき、満腹で苦しくなりながらレッスンを終えました。
いつ復習しようかなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

焼売は、早速作ってみました。
餡べらの代わりにスプーンとかも使えるけれど、作業効率がいいし便利なので
仕事帰りに自由が丘まで探しに行ってみました。
19時までのグランシェフは諦めて、cuocaでゲット。
1本189円。素晴らしい。パン作りにも使えそう。

干し貝柱を使うところだけど、家にあったカニ缶でカニ焼売に。
たくさん作って冷凍できるとのことなので、欲張って60個弱。
オットにも伝授して、二人でせっせと包みました。
少しずつ蒸し器に入れて、蒸したてをはふはふ。
お肉と玉ねぎはとってもジューシーでふわっと甘くて。
即リピート決定なり。

残ったのは半分冷凍、半分翌日にいただいたんだけど。
レンジでチンしただけなのに、再びジューシーさを楽しむことができました。
冷めた餃子を温めるのは難しいけれど、これは冷めてもおいしくいただける。
ますますポイント高し、です。
[PR]
by citron3148 | 2006-05-19 23:39 | 食にまつわるあれこれ
桃の節句はまだだけど・・・ちらし寿司
午前中は定例ミーティングで横浜へ。
支社でコピーを取っていたら、採用当時からお世話になっているベテラン先生とばったり。

「最近、どう?」

仕事を始めたばかりの頃、レッスンの様子を見に来てくれた先生。
自信なさげでぐずぐずしている私の話をいつもじっくり聞いてくれる。

「今のまま、子どもたちに教えていたら絶対みんな伸びるから。大丈夫。」

「大丈夫」と言ってくれる人は他にもいるけれど、
ちゃんと私のレッスンを見てくれている先生の口から出る「大丈夫」は
ずっしりと重くて、温かくて。
背中をぽん!と押してもらえたようで、じーんとしちゃった。
なんだかんだ言って、けっこう孤独な職業だから・・・ね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バレンタイン前でごった返しているデパートをめぐってチョコを物色し、
げっそり疲れて帰宅して・・・休憩したらすぐにまた外出。
夜は料理教室です。

c0067502_2374249.jpg
ひとつのお鍋で調味料を足しながら、ひとつずつ具を煮しめていく
「追い込み煮」という方法をとったちらし寿司。
しっかり味の染みた干しシイタケ、人参、油揚げを寿司飯に混ぜ込み、
トッピングは海老、蓮根酢、いんげん、穴子。薄焼き卵、紅生姜。
彩りがとってもキレイ。
蛤のお吸い物とスモークサーモンと芹の山葵和えを
信玄弁当といわれるお弁当箱に詰めて。
ちょっと手をかけただけで、格段においしくなる和食。
いつものことながら、目からウロコなことばかりでした。

去年のひな祭りは海鮮ちらしと蛤のお吸い物だったけど、
今年はもっとおいしいちらし寿司になりそう。
[PR]
by citron3148 | 2006-02-07 23:20 | 食にまつわるあれこれ
仕事納め
年内のレッスンは、今日で最後でした。
イベントレッスンは、楽しいけれどけっこう体に堪えます。

一番面白かったのは、テーブルの上に紙皿、紙コップ、ナイフ、フォーク、
ペーパーナプキンを並べて行うdelicious game。
クリスマスシーズンなので、紙皿には大きなチキンの絵を置いて。
ちょうど進行形をやっているところだったので、それを応用したリレーレースを。

I'm cutting. I'm eating. I'm drinking. Delicious!の英文を
実際に切る真似、食べる真似・・・をしながら言っていくというもの。
普段大騒ぎな男の子たちが、神妙な面持ちでナイフとフォークを動かしていて・・・
なんだか微笑ましくて、ジャッジしながらニヤニヤしてしまいました。
(ヤな先生かしら?)

けっこう、たくさん取った人の勝ち!早い人の勝ち!なことがゲームでは多いので、
敢えて順位をつけず、レース後には全員で食べ終わったテーブルを囲んでプチ反省会。
チキンが皿から飛び出していたり、グラスが床に落ちていたりと、指摘するたび大爆笑。
でも、子どもたちなりにテーブルマナーを少しは覚えたんじゃないかな。
(あまりにみんなが気に入って、3回もレースしたんだもん。覚えてくれなきゃ困る~。)
進行形も正しく言えていた・・・と思う。

全てのレッスン後、お迎えにいらっしゃったお母さんから、
クリスマスプレゼントをいただいちゃいました。
かわいくリボンをかけられた、のど飴。
「先生、喉が弱いって言ってたから・・・」と。
2回に1回くらいは、「あー、もうヤダヤダ!」と思うのに、些細なことが嬉しいのです。
そうしてドツボにはまるのは、自分なんだけど・・・。

そのあと、ずっと気になっていた教室の片づけ・・・気づいたら3時間も。
先週、マッサージに行ってきたばかりだというのに、肩も腰もぱんぱんになってしまい、
ふらふらしながら家にたどり着きました。

今年もあと一週間ちょっと。
去年はもうこの時期、年賀状も完成していたというのに・・・今年は全くの手つかず。
まだアイディアも浮かばず・・・間に合うのかな・・・。
[PR]
by citron3148 | 2005-12-22 23:18 | おしごと
マッターホーン@学芸大学のケーキ
金曜日担当のレッスンは、今日が年内最後。
和気あいあいとクリスマスソングを歌ったり、ゲームをしたりして過ごしました。
レッスン後も、クラスのみんなでクリスマス会を計画しているみたいで。
みんなすごく楽しみにしてる様子が伝わってきた。
クラスの子やお母さん同士が仲良しって嬉しい。
まだ、来週もレッスンが残っているけど、ひとつ肩の荷が下りたって感じ。
あと、少し。
頑張らなきゃ。

人間ドッグ受診のために会社をお休みしたオットと、スポーツクラブで合流。
私はエアロのレッスンにひとつ参加しただけだったけど、
早い時間から珍しく参加できたオット、エアロ→ステップ(初めて)→エアロと3本。
初めてのステップに足がぱんぱんになりながら。

帰ってから、カロリーとっちゃった。

c0067502_133034.jpg
マッターホーン@学芸大学のケーキ。
仕事が終わってから、大急ぎで仕事を片づけて買いに行ってみました。
近所のお気に入りケーキ屋でもよかったんだけど、違うところのを食べてみたくて。
オットのバースデーなのに、私の食べたいものに決定。
時間が遅くて、オットラブのいちごショートは売り切れていたので、
紅茶のシフォンとルーローショコラを。
どうしてロールではなく、ルーローなんだろう?
マロンのは、マロンロールだったのに。不思議だー。

c0067502_133876.jpg
お目当てのひとつだったエクレアはひとつしか残ってなかったので、半分こして食べた。
たっぷりのチョコカスタード、生クリームとビターなチョコレート。
それぞれのバランスがすごくよくて、食べ応えもあって、好き好き!大好きな味。
軽めのスパークリングワインを飲みながら、ささやかにお祝い。
ディナーとか作ってあげられなかったけれど、明日ゴハン食べに行くから許してちょうだいな。
[PR]
by citron3148 | 2005-12-16 23:42 | パンとおやつ