大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:こどものもの ( 13 ) タグの人気記事
ベビーダンス
ベビーマッサージ、ベビーサイン・・・
ベビー○○とつく、赤ちゃんと一緒に参加できるものっていろいろありますが
今回はベビーダンスの体験会へ行ってきました。
ベビーマッサージもサインもやってます。この話ものちのち。

赤ちゃんと一緒にダンス?歩けないのに??と思ったら・・・
スリングや抱っこ紐に入れた状態で、ママが踊るんです!

動きはそれほど難しくないのですが
お米を抱いて動き回っているのと同じなわけで・・・
だんだん足がプルプル。
日頃の運動不足をひしひし感じます。
その間、ゆーらゆら揺られてねんねモードに入ったベビーちゃん多数。
息子は落ちそうで落ちず、結局おめめぱっちりでしたけどね^^

いい汗かけて、楽しかったです♪
帰ってお昼を食べて、息子もぐーっすりお昼寝してくれたし☆
いつも寝かしつけに抱っこ紐(ベコバタフライ)を使っているので
またステップ踏んでみよう。
ここ数日、オットでも寝かしつけ大丈夫になってるので、私の出番ないけど・・・。

c0067502_2056287.jpg

ベビーカーを使わず抱っこで出かけることが多いので
その時に履かせようと思って買ったPUMAのスニーカー。
ヤシの木なんか描かれてて、夏仕様☆のはずが
あっという間にあんよが安定してきて、ほとんど使わずじまい。
観賞用のつもりが、ベルクロをとったりつけたり・・・遊ばれてます^^;
週末にやっとお外用のファーストシューズを買ったので、
これからはたくさんあんよの練習しようね~♪
[PR]
by citron3148 | 2010-06-08 21:04 | こども
birthday present
息子にとって初めてのお誕生日。

プレゼントは何にしよう・・・
漠然としか考えていなかったので、
いざ当日が近づいたら何も決まっていなくて、焦ってリサーチしまくりました。

2歳のお誕生日には「ボク、これが欲しい!」なんて言い出すかも?
私たちが決めて用意してあげられるのは、最初で最後かもしれない・・・
そう思ったら、ますます悩んでしまったのですが
結局「長く使えるいいもの」ということで
ネフ社(naef)の積み木、リグノ(Ligno)にしました。

c0067502_1548311.jpg
スミマセン、息子パジャマで・・・^^;
食事の時に敷いているレジャーシートも写ってるし~。


円柱を中に留めておきたいのに
持ち上げると抜けてしまうのが気に入らないのか、愚図ったりもしましたが
今では中に入れるのもお手のもの。
出来たときの得意げな表情がまたカワイイのです~♪♪

我が家にとってお値段的には思い切ったぜいたく品ですが
とにかく私たちの方が気に入りました!
色も質感もすごくいいし、音もキレイ。
そのへんにぐちゃっと転がっていても、絵になる美しさ。
次はネフスピールを足したいなぁ。
[PR]
by citron3148 | 2010-05-21 20:58 | こども
BABY NUMBER BOOK
リサ・ラーソンのBABY NUMBER BOOK。

c0067502_13585052.jpg

見開き左に数字、右にその数の動物が。
まだわからないと思うけど・・・とにかくカワイイ♪

絵本大好きな息子なので、これも気に入ってくれるといいなー。
[PR]
by citron3148 | 2010-05-18 14:01 | ZAKKA& インテリア
五月人形
GWも最終日。(まだ4連休~なんて人もいるかな?)
半袖で大丈夫なほどの暑さですね。
いかがお過ごしでしょうか?

先月上旬に実家から戻ってきたのですが
のんびり羽根を伸ばすつもりだったのに、人見知りがひどくなった息子。
ママがいないと嫌~!!なことが多く、一日中べったり。
おまけに疲れからひどい乳腺炎にかかり、病院通い・・・とぐったりで
こっちに戻る間際に逆側も乳腺炎、またも助産師さんの所へ(泣)
そんなことをしているうちに迎えたお誕生日。
(また詳しく書きます~)
疲れて風邪をひき、ずっとぐずぐずしていたところ
今度は息子とオットも体調不良で、ようやくこの連休に復活です^^

書きたいことはたくさんあるのに、じっくりパソコンに向き合う気力も体力もなく
ここまできてしまいました。
それでも、パン教室に行ったり、GWもヨガやピラティスのレッスンに行ったり
少しずつ社会復帰!?できつつあります。
来月にも天然酵母のパンレッスンを予約してあるし。
忙しくも充実した毎日を送っています。
またのーんびりのんびりですが、記録していけたら。

さて、今日は5月5日。こどもの日です♪
ベランダのこいのぼりも元気に泳いでいます。
五月人形は、いかつい兜とかには興味がなく・・・
小黒三郎さんの段飾りにしました。

c0067502_13541545.jpg

c0067502_13545043.jpg

秋田杉の曲げわっぱ3段にピッタリ収まるので、収納面でも問題なし!
今は触らせると大惨事~なので^^;、高いところに飾っていますが
もう少し大きくなったら、パズルしながらお片づけしてもらおうと思っています。

元気にのびのび、大きくなあれ☆
[PR]
by citron3148 | 2010-05-05 13:57 | こども
雨降りなので
こんなシャツもいいかな?

c0067502_1539504.jpg

デンマークのブランド「グリーンコットン」の長袖Tシャツ。
雨の日のお出かけも、楽しくなるかも!?

・・・なんて、今日みたいな冷たい雨の日は
お散歩もお買い物もオヤスミ。
息子とおうちでまったり過ごしています~^^
[PR]
by citron3148 | 2010-03-25 15:48 | こども
ベビーボウルとスプーン
もうすぐ3月だというのに寒いですね~。
今朝なんて、カーテン開けたら雪!
たまたま出かける用事がキャンセルになったので、
今日は家でぬくぬく、久々にのんびり過ごしています。

乳腺炎にかかって高熱を出したあと
助産師さんの激痛マッサージが効いて、じわじわ熱も下がり、腫れもひいたのですが
息子が風邪をひき、さらにオットも風邪をひき・・・。
やっとみんな快復してきたと思ったら、私の乳腺炎、今度は反対側が!
またも熱を出し、マッサージに行き、そのあとでだめ押しの風邪。
オットはすっかりよくなりましたが
私も息子もなんとなくまだぐずぐず、すっきりできずにいます。

この週末は、初めて息子を新幹線に乗せて義実家へ帰省するので
それまでに何とかしなくてはいけないのですが、うーん、困りました。

そんな間に息子も10ヶ月を迎えました。
夜中に起きなくなったことが大きいかも!
あんよはまだみたいですが、せっせとつかまり立ちしてはいたずらに精を出しています。


先日、ようやく入荷連絡をいただいた
三谷龍二さんのベビーボウルとベビースプーン。
離乳食スタートのときに使いたかったんですけど、間に合いませんでした^^;
でもでも~、やっぱり素敵です、これ♪

c0067502_1743796.jpg

なんでもカミカミするので、危険!とボウルはもう少しあとにすることにして
スプーンだけ使ってみました。
初期はくぼみがなく平らなスプーンのほうが使いやすいので
案外今の方が上手に使えるかも?
息子も気に入ったようで、私から奪って大好きなさつまいもを頬張ったりしています。

でも、あまりに好きすぎて・・・

c0067502_14215310.jpg

ガジガジ噛んで、先が欠けてしまいました(涙)
欠けた部分はおなかの中へ!?
まぁ、これも息子らしいです^^
いつか、「赤ちゃんのときの大切なもの」ボックスへ入れてあげよう~。
[PR]
by citron3148 | 2010-02-18 14:27 | こども
TRIPP TRAPPとBFデビュー
離乳食を始めたばかりの頃は、抱っこやバンボで食べさせていましたが
どうにも落ち着きのない息子に手を焼いて・・・。
一口食べては膝の上で寝返りするので、食事も進まず私は全身汚れるし^^;

家族揃って同じところで食べたいよね、とTRIPP TRAPPを買いました。
色は、グリーンと悩んでやっぱりナチュラル。
クッションでかわいくしようと思っていましたが
食事の度に全部水拭きしちゃうので、つけなくて正解でした!
(毎回ネジをゆるめて取り外して洗って・・・なんてできませーん)

少食の息子も、以前より食に興味も出てきて量も増えつつあります。

c0067502_14494845.jpg

週末に乳腺炎のためか高熱が出てしまいました・・・。
まさか、10ヶ月目前でなるなんて!
熱のせいで節々が痛く、動けなかったので
オットがベビーフードを買ってきてくれました。
近々帰省の予定があり、その予行練習も兼ねて。

初めてのBF、朝のしらす粥はちゃんと食べたけど
夜の洋食メニュー(クリームシチューとかぼちゃとさつまいものお粥)は変な顔をして
あまり食べてくれませんでした。
とっさにジャガイモとほうれん草のニョッキとお豆腐を用意したら、こちらはぺろり。
BF食べてくれないのも困るけど、笑顔で食べる姿を見たら
大変でも頑張ろうってママは思えるのです♪

今日もまだ熱は下がらず・・・とりあえず助産師さんに診てもらったので
少しずつ良くなるといいなぁ。
[PR]
by citron3148 | 2010-02-08 15:01 | こども
collegien kawaii
お友だちにいただいた、フランス生まれの室内履き。

c0067502_1513464.jpg

厚手のソックスにラバーの靴底がくっついた感じ?

海外だと、土足のところでハイハイしたりするのかな・・・?と思っていたのですが
こんなの履いていたら、汚れないし滑らなくていいですよね。

c0067502_1521954.jpg

息子は基本的に家の中では裸足生活なので
抱っこひもで外出するときに、靴の代わりに履かせたりしています。

子どものものって、何でも小さくてかわいいな~^^
[PR]
by citron3148 | 2010-01-21 15:08 | こども
どーなっつ◎!?
息子が産まれてしばらくは使うことがなかったスタイ。
自分で作ったり買ったり、お祝いでいただいたり。
けっこうたくさん持っているのに、いざ頻繁に使うようになったら
毎日クローゼットで悩む・・・。

なんだかどれも手持ちの服と合わないんです。

息子の洋服は比較的シンプルなものが多いのですが
スタイの色とか柄とか、どうにも私の中でしっくりこず
結局一番出番が多かったのはプチバトーのシンプルな白地のものでした。

最終的にたどり着いたのは、こどもビームスのビブ。

c0067502_16543592.jpg

オーガニック素材でできているのもうれしいし
この形と色。
ストライクです!!

c0067502_16544870.jpg

まんまるだから、くるっと回ってきちゃっても大丈夫。
「ライオンみたいだなー」とか「エリザベスカラーみたいだなー」なんて思いながら
息子につけています。
[PR]
by citron3148 | 2009-12-08 10:27 | こども
BUMBO
評判の良かったバンボベビーソファを買ってみました。
色は迷ったけれど、オットの一声でライムに。
思ったよりもきれいな色で、部屋のアクセントになります☆

c0067502_14591858.jpg
腰が据わっていなくても、座ることができるんです。
これに座ってオーボールで遊ぶのがお気に入り。
[PR]
by citron3148 | 2009-09-04 00:42 | こども