大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:つれづれ ( 112 ) タグの人気記事
近況・・・
8月ももう終わりですが・・・残暑お見舞い申し上げます。

夏休みも終わり、
ようやくいつもの日常に戻りました。

この暑さなので
エアコンつけた部屋で息子とまったりしていることが多いです。
午前中は子育て支援施設に行ったりとか
ふらーっとショッピングモールにお買い物に行ったりとか。
結局プール買わずじまいだったので、お風呂で水遊びをしたり。
大したことしていないのに、毎日あっという間。

オットが休みに入る前日に足の小指を骨折してしまって
まだ治らないでいるので
そんなのんびりペースがちょうどいい。

どうして折れたかって・・・
ベビーカーのタイヤでほんの少し、ぶつけただけなんです^^;
打撲だけどお休みになるし、と念のため受診したら、なんと骨折(笑)
日常生活にそれほど支障はないものの
サンダルしか履けないし、うっかり椅子の角とかでぶつけたら悲惨!
本当に泣きます~。
今は毎週通院して、骨の具合を診てもらってます。
早く治らないかな-。冷え性の私、靴が履きたいよう!!


冷蔵庫問題は解決!
パソコンもデータ移行はできて、写真も無事でやれやれ。
もちろん全く元通りというわけではないので、ちょっと不便なところもあり・・・
XP→7はどうかなーと思いましたが、なかなか使いやすいです。

短い間でしたが帰省もしてきました。
前回はママべーったり、姿が見えなくなると号泣で大変でしたが
今回はちょっと慣れたかな・・・?
でもやっぱり帰ってきてからはママだけじゃなく、パパにもべったり。
お外であんよも嫌がって、マンションの玄関一歩出ただけで号泣。
あんなに好きだった公園も、全く降りようとせず必死でしがみついてました。
週末、オットがリハビリ兼ねて公園に連れ出してくれたおかげか
ちょっとずつ大丈夫になって、こちらもやれやれ。


少し前に、元デフェールの安食シェフの新店舗
SWEETS garden YUJI AJIKIに行ってきました!
あれから早いもので2年。
フレーズのハート型いちごが懐かしい^^

c0067502_1703059.jpg

うれしくて、夜中だというのに(0時過ぎてたよ^^;)もうひとつ食べちゃった。

c0067502_1713760.jpg

こちらはエテ。
さくっさくのタルトとマンゴー、美味なり♪♪
でも、さすがにこの時間の2つ目ケーキにチーズクリームは重すぎた。
ベストコンディションの時に食べるべし(笑)

急に思い立って行ったので、お店に着いたのは15時過ぎてたかな?
もうケーキの種類も少なくて、安食ロールもなかった・・・。
次は早く行って3種類のプリンとロールケーキ、いただきたいな☆

数ヶ月前に息子が体重計を壊してから、
全く体重を測っていないので恐ろしいです・・・。
糖分補給、しまくりなので^^;


こんな、毎日を過ごしています。
一日のうちで息子のごはんに関わる時間がものすごく長く
それゆえなんだか余裕がなくて・・・。
また少しずつ、みなさんのところに遊びにうかがいますね。
[PR]
by citron3148 | 2010-08-27 17:16 | 食にまつわるあれこれ
冷蔵庫 その後
真っ暗になってしまった冷蔵庫。
サポートに電話して、修理の予約を取り付け(3日後しかダメだって)
さて、息子の晩ごはんを作ろうかと思ったら
冷蔵庫だけじゃなく、電子レンジもトースターも炊飯器も使えない~!!

オット帰宅後の夜遅く、東電さんに見てもらいました。
あれこれ調べたところ、食器棚も電源がダメになっていて
そこからキッチンの電気系統がダメになったよう。
その電源を使わないようにしたところ、全て復活しました^^

息子は夜の訪問者に興味津々。
あっちこっち様子を伺いにいっては喜んでいました。

こんなときにひとりだと、本当に焦りました。
この暑さなので・・・冷蔵庫よかった~。
レンジも動いてくれてよかった~。

パソコンも、なんとか写真やらデータ復活しました。
私のブログ用の写真フォルダがまだ見当たらないけど・・・
どこかにある・・・かな?

今日からしばらく帰省してきます。
帰宅したら、またみなさんのところへもゆっくりお邪魔させてくださいね♪
それでは、よい夏休みを!

2010-08-07 21:29の鍵コメさん、
遅くなってしまいますが、帰ったらお返事しますね~。
[PR]
by citron3148 | 2010-08-09 07:04 | まいにちのこと
マリエン薬局
産後すぐからずいぶんとお世話になった、ドイツのマリエン薬局
母乳育児が軌道に乗ってからも悩みは尽きなかったので
(トラブル続出でした・・・)
授乳・乳腺炎対策ブレンドと産後ケアブレンドはよく飲んでいました。
プラス息子のお肌用に、カレンデュラクリームに カレンデュラチンキ、
夏には蚊よけ対策ローションも。

一年前の今頃は我ながらけっこうストイックに頑張っていて
体を冷やさないように冷たいものは飲まなかったし
食事も和食ベースで根菜の汁物をたっぷり作って食べたり
わさびとか辛子とか唐辛子系とか・・・香辛料も控えていたっけ。
妊娠中、カレーを食べてものすごくむくんでから
母乳がまずくなるかも・・・と食べなくなったので
カレーを久々に食べたときにはちょっと感動しました(笑)

で、現在。
この暑さに負けて、がぶがぶと冷たいものを飲んでしまってます・・・反省。
甘いものもかなり食べてるし^^;
まだ全然卒乳する気配なしの息子、
もしかしたら最近おいしくない~って思ってるかも!?

そんなこんなでずいぶんとお世話になったマリエンさんに
久しぶりにオーダーしたものが届きました。

c0067502_1435312.jpg

サマースペシャルブレンドと今年も蚊よけ対策ローション、
それからしょっちゅう転んでどこかをぶつけている息子用に
打撲に効くという アーニカクリーム10%も。
私もオットもハーブティー好きなので
水出しでいただくサマースペシャルブレンド、楽しみです♪

知らない間にパッケージ変わったんですね~。
ジップがついて便利になりました^^
授乳・乳腺炎対策ブレンドはカモミールが大きいので
いつもバーミックスでがーっと粉砕して、冷凍庫保存して飲んでいました。
もう、母乳ばんばん出す(笑)なんて時期じゃないと思うので
キリがいいところでストップしちゃいましたが、飲みやすくて好きなハーブティでした。


夏バテに負けず、過ごせますように!
[PR]
by citron3148 | 2010-07-26 14:15 | まいにちのこと
篠竹の盛りざる
またも、ご無沙汰しておりました。

暑さと変わりやすい天気のせいか疲れやすい毎日です。

つい息子が寝た深夜になると、作業がはかどるのがうれしくて
集中してお料理の下ごしらえとかしちゃったりするので
慢性寝不足解消されず。
なのでつい息子と一緒にお昼寝しちゃって
滞った家事をまた深夜に・・・の繰り返し。
限界が来て、何もせずに寝ちゃうこともあるけど^^;
そんな不規則な生活もよくないんでしょうね。

1歳3ヶ月になった息子はちょっと鼻水出てますが
日々パワーアップ中。

先日は、妙に機嫌がいいなーと思ったら・・・
右手にMoomin Night Sailingのマグを握ってにんまりたたずんでおりました。
それを見てあまりに驚いて悲鳴をあげてしまい
私の声に驚いた息子、号泣です・・・。
気づいたらずいぶんと高いところに手が届くようになったんですね。
油断しました~。

そんな感じで、暑さにやられ、息子にやられ
体力消耗してばかりの毎日を送っていたら
なかなかじっくりブログに記録することができなくなってました。
パスワード制で両親が見られるようにしている
息子の成長記録ブログもあるのですが、そちらもまだ写真春だし(笑)
重すぎる腰をあげねばいけませんね。


まだ寒い時期に、篠竹の盛りざるを買いました。

c0067502_1521974.jpg

大中小3サイズが入れ子になるのですが
ころんとした形がまたかわいいのです。
適当に茹でた枝豆が、
このざるに盛るだけで何倍もおいしそうに見えるから不思議。
竹のざると野菜って、よく合いますね^^

まだまだ離乳食の域を出ない息子ごはんですが
今年の冬にはこのざるにお野菜たっぷり盛って
一緒にお鍋でも囲めるといいな・・・なんて、無理かな?
[PR]
by citron3148 | 2010-07-14 15:29 | ZAKKA& インテリア
+1
いつものように、毎日バタバタと生活していたら
すっかり忘れていた、自分の誕生日。
今回は休日なので、ナイショでお花を買いに行けないから・・・と
オットがプリザーブドフラワーを用意しておいてくれました。

c0067502_117964.jpg

両親や友人たちから届くメール。
自分ではもう一体いくつになったのかさっぱりわからなくなりましたが(笑)
やっぱり「おめでとう」のことばはうれしい。
そしてこの日、母にありがとうメールを・・・。
自分が母になってようやくわかったことがたくさん。

誕生日のプレゼントではないのだけど・・・
我が家に加わった新入りです^^

c0067502_1415592.jpg

CX3。
やっぱりコンデジもあると便利。

ちなみに、誕生日当日は急遽思い立って
パンパシフィック横浜ベイホテル東急のカフェトスカでランチしてきました♪
ここはモーニングの方がいいなーという印象ですが
ちびっこ連れでこれだけいただけたら十分。
息子も流れる水や、大きな窓越しに見えるバスに興奮^^;楽しそうでした。

今年はもう少し、自分のことに手をかけたいな・・・お肌とか!?
公園遊びに付き合わなくちゃいけなくなりそうなので
紫外線対策、しっかりしなくちゃです。
暑いのも、砂だらけになるのも苦手なので、困ってます。
[PR]
by citron3148 | 2010-06-27 16:30 | まいにちのこと
2010
すっかり出遅れてしまいましたが・・・

あけましておめでとうございます☆


年末年始はお料理三昧(おせち+離乳食)、
あとは美容院とマッサージに行かせてもらって束の間のリフレッシュを。
とは言ってもあっという間に疲れはたまっちゃうんですけどね~。

c0067502_11524122.jpg

新年最初の息子ごはん。

しらすあんかけごはん
さつまいもとグリーンピースのマッシュ
大根と人参のくず煮 ほうれん草のせ

私たちはおせちとお雑煮だったので
一応息子ごはんも紅白にしてみました。
お雑煮用のおだしで炊いたので、大人が食べてもおいしいです~。
さつまいもは栗きんとんにも使った安納芋。
1/3くらいをこのお芋にしたら、クチナシ入れなくてもキレイな黄色になりました♪
そんなママの努力を察してくれたのか、
この回はよく食べてくれてほっとしたのですが・・・

それから離乳食との格闘は続いております。
先日は作ったごはんを見ただけで泣かれ、ほとんど食べてくれず
さすがに心が折れて泣けました。
ちょっとでも眠いとダメで、あげるタイミングが難しく
おまけに食への執着も集中力もないので、
大好きなものでも食べ続けられず、大泣きで終わる毎日。
食いしん坊だと思ったのにな~。

そんな訳でどたばたしているうちに、新年も一週間が過ぎてしまいました。
2010年は忍耐の年でしょうか。
我慢強く、ママ業頑張りたいと思います。
相変わらずのスローペースですが、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by citron3148 | 2010-01-07 12:17 | こども
今年もあとわずかです
今年はオットの休みが昨日からということもあって
あっという間に迎えた大晦日も残りあとわずか。
大掃除もほとんどできず、
息子の離乳食とお正月準備に追われた年の暮れでした。

c0067502_21263772.jpg

妊娠中、そして出産後からずっと書いている日記。
去年の今頃はまだおなかのなかで1000gくらいだった息子。
よくぐるぐる回ってはおなかを蹴っていたっけ。
寝不足もたたってちょっと疲れ気味ですが
初めて3人で迎えるお正月、感慨深いです。

今年は私にとって特別な一年になりました。
目まぐるしく生活が変わり、辛くて凹むことも多々ありました。
ママ1年生はまだまだ弱くて頼りないけれど
息子にたくさん感動をもらって、成長させてもらいました。

c0067502_2129265.jpg

食事や睡眠、成長の記録・・・今のところ1日も欠かさず記録しています。
来年も、素敵な日々が綴れますように・・・。

のんびりのんびりしか更新しないのに
遊びにきて、仲良くしてくださったみなさん、ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by citron3148 | 2009-12-31 23:03 | まいにちのこと
初めてのおてがみ
ちょっとご無沙汰しちゃってました。
息子の風邪を私がもらったりして、二人して体調不良だったのですが
今はすっかり元気になりました^^
息子は初めて飲む、あまーいシロップのお薬が気に入ったようで
(そりゃそうですよね~、おいしそうですもの)
ストローまだ使えないのに、スポイドちゅうちゅう吸っています。
こんな小さなうちから甘い味、覚えて大丈夫なのかしら??

先日、オットに息子を預けて少しお出かけしていたときのこと。
帰宅すると、パソコンに不思議な文字の羅列が。



...,_ / 27jgggvbm khm k mn











8888889636.+
6+
++



息子がキーボードを触って、打ち込んだ文字だそうです^^
初めてのお手紙、なんて書いてあるのかな~。


先日、7回目の結婚記念日を迎えました。
ワタクシ、すっっっっっかり忘れてまして。
さて、そろそろお風呂にいれなくちゃ・・・と思っていた頃に思い出したオット、
さすがに何もないのは寂しいよねぇ・・・と
ダッシュでケーキを買ってきてくれました。
来月のオットの誕生日も忘れてしまいそうですが(笑)
これからは3人で記念日をお祝いできるのがうれしいです♪
[PR]
by citron3148 | 2009-11-04 17:21 | こども
ある日のひとこま
シルバーウィークも終わりました。(もう週末ですけど)
みなさん、いかがお過ごしでしたか?

我が家は遠出こそできなかったものの、
毎日うろうろとお出かけしていました。
おかげで連休後半にはすっかり疲れてしまい
息子ほったらかして、ひたすら眠ってしまったり・・・。
よく寝てくれる息子と、なんでもやってくれるオットのおかげで
こんなこともできたんですけどね(笑)

久々に自由が丘にも行きたいなぁと思ったのですが
道が狭いうえに、おむつ替えや授乳できるところが極端に少なくて。
ベビーカーのママさんたち、たくさん見かけるのですが
みなさん一体どうされてるんでしょう?

代わりに、代官山へ。
駅を出てすぐの代官山アドレス・ディセに
新しくてきれいな授乳室があるので、そこを拠点に動けて楽でした。
歩道も広くて歩きやすいし。
こどもビームスやプチバトーをのぞいて、ランチくらいしかできなかったけど
お買い物もいろいろできて、楽しかった♪
取り置きしてもらっているものがあるので、また近々行くつもりです。

おまけ

最近の息子氏。(携帯写真。ずいぶん縦長だなー。)

c0067502_10244954.jpg

寝返りがとにかく素早くて、おむつ替えシートの上でもご覧の通り。
ベルトを締める間もないくらいです・・・^^;
寝返り返りもいつの間にかマスターしていて
今はつま先で床を蹴っては、前に進みたくてたまらない様子。
ずりばい始めるのも時間の問題かと。
もう少しのんびりでいいよーと思う、この頃です。
[PR]
by citron3148 | 2009-09-26 17:04 | こども
去年の今頃は
先週末、ちょっと遅めの夏休みを取って実家に帰ってきました。

もう、実家バンザイ!!

父も母も妹も、みんなが息子の相手をしたくてしたくて、取り合いになるほど(笑)
妹はずーっと抱っこしっぱなしで、筋肉痛になってました。
3食おやつ付き、私は数時間おきに授乳するくらい。
寝かしつけはオットがやってくれたし、すっかり羽根を伸ばしちゃいました。
1泊しかできなかったのが本当に残念。
息子も楽しかったみたいで、終始ご機嫌でした♪

実家では高校野球の決勝戦をみんなでテレビ観戦。
最後ヒヤッとしましたが、愛知県代表の中京大中京高校が優勝♪♪

高校野球と言えば・・・
去年の夏はソファに寝転がり、毎日つわりと戦いながら
オリンピックと高校野球を観ていたっけ。

そして、こんなことも。
[PR]
by citron3148 | 2009-08-31 14:19 | パンとおやつ