大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:エスニック ( 15 ) タグの人気記事
ティーヌンのトムヤムラーメン
先日出かけたお料理教室でご一緒した方の中に
つわりの時に辛いものにハマったという方がいらっしゃって
そこからエスニック料理の話でずいぶんと盛り上がりました。
その中でも皆さんのイチオシだったティーヌンのトムヤムラーメンが気になって気になって
イッタラGINZAのあと、ランチに寄ってみました♪

目移りしちゃうほどメニューが豊富で迷ったけれど、初志貫徹トムヤムラーメン☆
麺は中太で。

c0067502_14104070.jpg

教えていただいたとおり、レモングラスが聞いていて酸味が強いです。
つわりの時期はエスニック系を避けていたので、ずいぶんと久しぶりの味。
代謝の悪い私も食べ終わる頃には汗がじんわり。
脂肪も燃えてくれるかしら~♪なんて期待したりして。

オットは極太の麺にしたのですが、きしめんくらい太くて歯ごたえもばっちり。
足りなかったら替え玉しちゃおう~♪なんて言っていたのに
おなかいっぱいになりました。

ついでにサテも頼んじゃったりして。

c0067502_14173332.jpg

甘さ控えめのピーナッツソースはとっても食べやすい^^

お店もタイの屋台っぽい雰囲気が出ていていい感じ。
しばらく海外旅行はお預けになりそうなので、アジア気分を味わうのもいいかも。
試したいメニューもまだまだあったので、次は横浜に行ってみたいと思います。


ティーヌン 銀座店
東京都中央区銀座5丁目1番先 GINZA 5 B1
℡ : 03-3569-0365
11:00~23:00 (日・祝 ~22:00)
[PR]
by citron3148 | 2008-12-03 14:23 | そとごはん(横浜以外)
夏に食べたいアジア料理
毎日こう暑いと、エスニックな料理が食べたくなりますよね。
週末は、ずいぶん前にお料理教室で習ったジャージャン麺の肉味噌を
細切りにしたキュウリ、大葉と一緒にレタス巻きにしました。
たくさん作ったので、まだ半量冷蔵庫に残ってるんです♪
中華麺にのせようかな~、ごはんと一緒に食べようかな~。
楽しみは続きます^^

c0067502_20494826.jpg
これが教室で作ったジャージャン麺。
こっくり甘辛い肉味噌に、たっぷりの香草(←大好きなんです!!)。
途中で黒酢をかけていただくと、またおいしいのです。

これも大好き~!!

c0067502_20525586.jpg
二種類のたれでいただく青パパイヤの生春巻き。
ヤムウンセンソムタムでおなじみの青パパイヤ。
お店でしか食べられないと思っていたら、
最近はスーパーで売っていたりもするんですって。 
私は注意力散漫なのかまだ見つけられてないけど、
みなさんのご近所にはありますか?

トマトと卵のスープ

c0067502_20583447.jpg
生で食べるなら、青くてかたいトマトが好きなので
赤いトマトの時に作ってみよう。
暑い時こそ温かいものも摂らないとね^^

デザートは・・・

c0067502_2114314.jpg
バナナのココナツアイスクリーム。
マフィンとパウンドケーキ以外のバナナ救出法~。
ココナツクリームを合わせると、さらにトロピカルな味になっておいしい♪ 

しっかり食べて、みなさんも夏バテしないでお過ごしくださいね^^
[PR]
by citron3148 | 2008-08-05 22:00 | 食にまつわるあれこれ
スパイスたっぷり チキンカレー
小さい頃はカレー星人だった私。
おかずがカレーだと、ごはんをいつもよりいっぱい食べられたし
翌朝も、残ったカレーがあるとうれしかったなぁ。

今では、ルーを使った昔ながらのカレーをあまり作らなくなってしまいましたが
たまにやっぱり食べたくなるんですよね。

そんなわけで、ひとりごはんのインドカレーには、大好きなチキンを。
レッドペッパーを多めに入れたので、けっこう辛口。

c0067502_2254117.jpg

他にも、ターメリック、クミン、コリアンダーなどなどたっぷり使って。
じんわりにじむ汗をふきながら食べると、
ちょっと元気になる気がします。

ごはんが冷凍の麦ごはんなのが、ひとりごはんらしい・・・。
[PR]
by citron3148 | 2008-05-16 02:38 | うちごはん
バンコクキッチンでタイ料理
週末はあいにくの雨模様。
ぐぐーっと冷え込んでしまいましたね。

毎年この時期には、代々木公園で開催されるタイフェスティバルに行くのが
恒例になっていて、今年も楽しみにしていたのですが、このお天気・・・。
雨天決行なんですけど、この寒い中でビールを飲む気にはなれなくて。
なんだかけっこうな割合で天気悪いんですよねー、タイフェス。
200520062007

午後からは、予定を変更して銀座へ。
ふら~っと食器を見たり、おやつを買ったり。
銀座のデパートって、おいしそうなものがたくさんあるので大変。
あれもこれも欲しくなっちゃう^^;

すっかり遅くなってしまったので、たまたま通りかかったバンコクキッチンで晩ごはんを。
やっぱりタイ料理は食べておかないと♪

大好きなタイ料理~♪
[PR]
by citron3148 | 2008-05-12 17:47 | そとごはん(横浜以外)
白菜のナンプラー蒸し煮
たっぷり水分を含んだ冬の白菜を、シンプルに蒸し煮に。
平野さんのレシピでナンプラーと帆立貝柱を使って。

c0067502_19294466.jpg
ほんの少しのお酒とナンプラーの水分だけでとろり柔らか。
シンプルな調理法は、お野菜の甘さがしっかり引き出される気がします。
[PR]
by citron3148 | 2008-02-20 22:18 | うちごはん
オットごはん
気がつけばずいぶんと涼しくなり、過ごしやすいこの頃。
夏の終わりがちょっと寂しくもあります。

8月はあれこれ予定がぎっしりで、ほとんど土日にジムに行けませんでしたが
今月からそろーり、元のペースに戻していくつもり。
秋はまたおいしいものがたくさん。
できるだけ食べる量を減らさないようにするには、動くしかないと・・・。

今週は、提出しなくては行けないレポート作成に追われています。
(現在もうんうん唸って考え中・・・)
そんな私を見て、オットが週末ごはん作りを申し出てくれました。

c0067502_18181058.jpg
冷蔵庫に残っていたキムチを使って、炒め物。
キャベツ、ニラ、キムチに鶏のささみ。
どうして他の人が作ってくれるごはんって、こんなにおいしいのかしら。

おまけに最後の洗い物まで全てやってくれました。
お仕事頑張らないとね。
[PR]
by citron3148 | 2007-09-03 18:22 | うちごはん
ナン
台風で外に出られないかも、と思っていたので
宇都宮ドライブの翌日は一日家で過ごせるように、しっかり食材の準備をしていました。
餃子食べたい、に平行してインドカレー食べたいと言っていたので
ヨーグルトソースに漬けた柔らかチキンを使ってチキンカレー。
短時間で本格的な味になるのがうれしくて、愛用しているレシピです。
カレーのお供には、カッテージチーズと海老をスパイスで煮込んだ
パニールと海老の煮物。
どっちも多めに作ったのに、しっかりオットのおなかに吸収されました。
おかしいなぁ、少し残して私のひとりごはんにする予定だったのだけど。

昼食にごはんを食べたので、カレーにはナンを焼いてみました。
一次発酵だけですぐに焼成に入れるし、フライパンで焼いちゃったし。
思ったより簡単で、ちゃんとナンの味。

c0067502_12521252.jpg

プレーンナンと

c0067502_1252265.jpg

バターナン。
バターを溶かしたフライパンで、一度焼き上げたプレーンナンを再度焼くだけ。
カロリーは気になるけど、コクがあってクリスピーなこちらも捨てがたい。
ライスを合わせるよりナンのほうが、止めどなく食べてしまって危険です。
[PR]
by citron3148 | 2007-07-20 00:05 | 手作りパンとおやつ
タイフェスティバル2007
一昨年、昨年に続き、今年もタイフェスティバルに出かけてきました。
我が家ではすっかり恒例行事に。
なぜか毎年お天気よくないんですよね・・・。
雨の予報ではないものの、すっきりとしない空模様だったので
お守りのために傘をバッグに忍ばせて。

今年もまた会場のレイアウトが変わっていて、
レジャーシートを敷いて過ごせるエリアや、
テントを開放した休憩所がたくさんできていたぶん人の流れが悪くて。
どこが通路でどこが並んでいる列なのかわからないところが多く
ヒヤヒヤしながらのお店探し。
みんな両手に料理やビールを抱えて歩いているから、危ない危ない。

c0067502_027968.jpgc0067502_0271956.jpg
c0067502_0272991.jpgc0067502_0273858.jpg

c0067502_0274734.jpgc0067502_0275493.jpg
左上からパッタイ、ヤムウンセン
ソムタム、ハーブソーセージ
鶏のバジル炒めのせご飯、チキンステーキ。

あんまりおなかが空いたので、
先にパッタイとヤムウンセンをビールといただいたあと
大行列ができていたハーブソーセージの列へ。
ソーセージはジューシーでおいしかったのだけど、とにかく列が進まなくて。
時間がかかりすぎました。
一緒に買ったバジル炒めご飯もソムタムも、激辛で。
涙目になりながら、ビールを飲み、お水を飲み。
チキンステーキは探し求めていた炭火焼きのガイヤーンではなく、
鉄板で焼いたもの。
しっかり中まで味が染みていておいしいのだけど、
やっぱりあのこんがり具合と甘辛ソースが欲しかったな・・・。
ちょっと今年はどれも今までと比較すると不発。

デザートにフルーツでもと思ったけれど、マンゴーは軒並み売り切れ。
ほとんどの人は冷凍のジャックフルーツかドリアンを食べているけど惹かれず。
渋谷までのんびり歩きながら、スタバで甘ーいフラペチーノを。

真っ昼間からお酒はほとんど飲まないけれど、
アウトドアでエスニックとビールは格別でやめられない!
来年も楽しみにしています。ちゃんとシート持って行かなくちゃ。
[PR]
by citron3148 | 2007-05-13 23:29 | おでかけ(横浜以外)
チキンカレーとクリスピーピザ
金曜の夜は仕事帰りにオットと待ち合わせて外で食事をしたので、
週末は2日ともうちごはん。
単に暑くてだるくて、外に出る気力がなかっただけです。

土曜は、ヨーグルトとスパイスで漬けたチキンを使ってカレーに。
漬け時間1時間くらいだったのに、ものすごく柔らかお肉。
トマトと炒め玉ねぎ(←市販のもの使用)をたっぷり使っているから、カレーなのに重くない。
本格的なインドカレー、こんなに簡単にできるんだなー。
ターメリックライスはル・クルーゼで。
オットにも、「今まで食べたカレーの中で3本の指に入る」とのお墨付きをいただきました。

c0067502_13324574.jpg
c0067502_1333212.jpg
デザートは、ヨーグルトの残りと牛乳で作ったお手軽フローズンヨーグルト。
巨大ミントを上に。

翌日は、高校野球の決勝戦を見ていたらすっかり遅くなって。
軽く飲みながら食べられるもの・・・とピザにしました。
カレーで中途半端に残ったホールトマトも使いたかったし。

c0067502_13374029.jpg
シーフード、オニオンとベーコン、しめじ、オニオンを半分ずつ。
全粒粉で捏ねた生地を、熱した鉄板に乗せて焼いてみたら、いい感じのクリスピー具合。
ワインも進みました。

うちゴハンはのんびりできてやっぱりいいな。
[PR]
by citron3148 | 2006-08-22 22:50 | うちごはん
茄子とじゃがいものサブジ
料理教室の復習~。
早めに冷蔵庫の食材を使い切ってしまいたいので、
キャベツの代わりに茄子でサブジを。

クリステルで軽く炒めてからスパイスを加えて蓋。
あとはたまーにかき混ぜながらじっと待っていると、
じゅわじゅわいい感じに水分が出てきました。
キャベツの時よりも、気持ちスパイスを増やしてもいいかも。

c0067502_13484170.jpg
たっぷり作ったので、残りは冷やしていただきたいと思います。

それにしても。
ターメリック、キッチンにほんの少しこぼれただけで拭いても拭いても真っ黄色・・・。
激落ちくんのお世話になって、事なきを得ました。
使うときは気をつけなくっちゃ。
[PR]
by citron3148 | 2006-07-30 23:37 | うちごはん