大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:カフェ ( 18 ) タグの人気記事
milk cream♪
愛してやまないベッカライ徳多朗のミルククリーム。

c0067502_2037239.jpg

ちょうどできたてを買うことができました^^
タイミングがよくないと手に入らないこのミルククリーム。
たくさん買いたいと思うけど、できたてをすぐに食べるのが一番おいしいから
ぐっとがまんして2本だけ。
今の時期はクリームを溶けさせずに持って帰るのがけっこう大変。

こちらは徳多朗のカフェ「the EARLY BIRD cafe」のベーグル。

c0067502_20362256.jpg

プレーン、パンプキン、紫イモ。
みっちりむっちりのベーグルも好きだけど、こちらは比較的ソフトで軽め。
そのままおやつにむしゃむしゃいけちゃいます。
徳多朗には並んでいないパンがあったりするから
ついつい両方ハシゴしてしまうんだな・・・。


そして・・・Zopfのパンもお取り寄せ中。
しばらく通販お休みしてしまうとか。
その最後の販売になんとか滑り込みました^^

おいしいパンは、私にとってココロの栄養☆
恐ろしいほどの食欲に、産前から-1.5kgのところから全く減りませんが
これだけ食べても太らないだけヨシとしましょう。
卒乳後が恐いなぁ・・・。
[PR]
by citron3148 | 2009-08-21 03:36 | パンとおやつ
Slow Cafe@元町
里帰り前は横浜元町に出かける機会がずいぶんと多かったのですが
妊婦ということもあって、ランチの場所にはよく頭を悩ませていました。
特に太りやすかった時期だったので、カロリーとか塩分が気になるし
ちびちゃんのためにもバランスよく食べたいし。
結局困ってコーヒーショップでサンドイッチとかになっちゃったんですけどね^^;

そんな時に立ち寄ったのがSlow Cafe
ウチキパンのすぐ近くのお店です。

お肉を使っていないカレーやタコライスにも惹かれましたが
日替わりデリ4種の盛合せをお願いしました。
パンか玄米を選ぶことができるので、もちろん玄米を。

きのこの煮込みハンバーグ、ベーコンとひじきのきんぴらカレー風味
ブロッコリーのバター醤油おひたし、グリーンリーフとラディッシュのサラダ

c0067502_0435959.jpg

ソースは控えめにしていただいたりはしましたが、
オーガニックな素材を使っているというだけでも、外食の罪悪感が少ないかも^^
この辺りは玄米食をいただけるお店もあまりないので、
体に優しいごはんをいただきたいときにぴったりかな。

食事をすると、デザートのハーフサイズのオーダーが可能だそうで・・・

c0067502_050816.jpg

黒ゴマ豆乳チーズケーキを追加^^;
コーヒーのミルクが温かかったのも、うれしかったなぁ♪


◇Slow Cafe
横浜市中区元町1-50 元町パセオ1F
℡ : 045-651-5381
11:00~22:00 月休



毎食必ず・・・というわけにはいきませんが、
里帰り前も、そして実家に帰ってきてからも玄米食続けています。
体にいいからというのもあるけど、あの歯ごたえとか味が好きなんですよね。
特におにぎりは、白米よりおいしい~。
お肉もお魚も乳製品も好きなので、マクロにはとっても手を出せませんが
無理のない範囲で玄米食は続けていきたいなー。
 
[PR]
by citron3148 | 2009-03-17 15:00 | そとごはん@横浜
teon 手音
里帰り前は本当にアクティブに動き回っていました。
さすがに3日くらい続けると疲れてしまって一日だらだら・・・なんてことも多かったけれど。
この日は横浜に買い物に出かけた時に、「行きたいお店があるんだった!」と思い出し
電車に飛び乗ったのでした。

この後の予定もあったので急ぎ足で向かったのは、
桜並木が美しい大岡川沿いにある白い小さな器屋さん「teon 手音」。

c0067502_1103818.jpg
c0067502_1114165.jpg

がらがら・・・と引き戸を開けると、玄関が。
ここで靴を脱いで中へ入ります。

おじゃましまーす♪

店内には、素敵な器や洋服、雑貨が所狭しと並んでいました。
この日はオーナーさんが旅先で出会ったものがたくさん出ていて
これも、これもいいな~と胸躍る時間を過ごしました。

その中で・・・moderne(モデルネ)さんのカッティングボードと琺瑯のれんげをお持ち帰り。
このカッティングボード、本当に素敵なんです♪♪
使うのがもったいないのですが、ガンガン使って育てるのも素敵だな。
買ったのはSサイズだけど、もう少し大きなのでもよかったかも・・・といろいろ考えるのですが
実際は包みを開けただけ、一度も使うことなく里帰り・・・^^;

c0067502_1354499.jpg
c0067502_1363551.jpg

コーヒーもいただきました。
オーダーしてから豆を挽き、一杯ずつ淹れてくださるので時間はかかるのですが
のーんびり本や店内を眺めながら過ごすゆったりとしたその時間は
何にも代えがたい、貴重なものだったように思います。


◇teon 手音
横浜市南区山王町5-38
℡ : 045-306-7132
13:00~18:00 (月は11:00~16:00) 水木休
[PR]
by citron3148 | 2009-03-06 01:15 | ZAKKA& インテリア
LonCafe
ちびちゃんグッズを買いにアカチャンホンポへ。
こんなところへ来るようになるなんて、思ってもいませんでしたが
これからは常連さんになっちゃうんでしょうねぇ(笑)

同じフロアにあるLonCafeで一休み。
ショッピングセンター内の2号店ですが、本店は江ノ島にあるんですね。
きっと素敵な景色が楽しめるんだろうなぁ・・・。

フレンチトースト専門店なので、やっぱり外せません。

c0067502_1444322.jpg

プレーンタイプのフレンチトーストをオットとシェア。
(おやつも一切れならいいかな・・・と)
バニラアイスの上に、シナモンパウダーとチョコソースがかかっています。
外はかりっ、中はとろっとろなのにべったりしてなくて、さすがのおいしさ♪
甘さも控えめなので、アイスもチョコもいらなーいと思ったけれど、よく合っていました。
家でもこんなのが作れたらいいのにな。

ドリンクは、シナモンシュガーカプチーノ。

c0067502_14544630.jpg

海を眺めることはできないけれど、ビーチの雰囲気いっぱいのお店でした。


◇LonCafe 港北東急店
横浜市都筑区茅ヶ崎中央5-1 港北東急SC 6F
℡ : 045-944-5044
10:00~20:30

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

里帰り前のことに関しては、かなり食べ物ネタが多いかも~。
思い残すことのないように、と考えついたのは食べ物のことばかりで^^;
ちびちゃんも私に似て、食いしん坊かなー。
料理をしているときや、食べているときによく動いているので。
さすがにおなかがずどーんと大きくなってきて、体のあちこちが痛いです。
朝起きて、第一声は毎日「痛い・・・」ですもん。
臨月に入ったら、一体どうなっちゃうんでしょうね・・・ちょっと心配してます。
[PR]
by citron3148 | 2009-02-27 01:15 | 食にまつわるあれこれ
モトヤ. Pancake Ristorante
オットがみなとみらいで朝から人間ドッグを受けたので
終わるころに元町で待ち合わせてランチ♪
朝食べずに出かけなくてはいけなかったので、
重すぎないもの・・・と思いついたのは、モトヤのパンケーキ!
ちびちゃんが産まれる前にもう一度行きたかったし^^

私はマスタードチキンサラダとパンケーキ。

c0067502_18375719.jpg

甘くないお食事パンケーキにメープルシロップでいただくのが好き♪
サラダにはクルトンの代わりにカリカリパンケーキが使われているんですよ^^

オットはチキンハンバーグとせりと白ネギのサラダサンド。

c0067502_1839857.jpg

パンケーキのサンドって珍しいですよね。
あっさりチキンハンバーグに香味野菜がアクセントになって、これも美味~。

クリームやフルーツが乗ったスイートパンケーキにも惹かれるけれど
やっぱりシンプルなのが一番かな。
オムレツのセットもボリュームがあっておいしいけれど
今回はパンケーキをいただく代わりにサイドは控えめにしたので、
余裕で3枚完食でした^^


◇モトヤ. Pancake Ristorante
横浜市中区山下町87-4
℡ : 045-663-9044
[PR]
by citron3148 | 2009-02-25 02:14 | そとごはん@横浜
CICOUTE CAFE 
大好きな大好きな下北沢のCICOUTE CAFEに久々に行ってきました。
ちびっこ連れではなかなか行けなくなりそう・・・と思って。

狭い店内なので、オープン時刻前に到着する予定だったのですが
駅前が工事中だったりで道に迷い、10分ほど過ぎての到着。
ぎりぎり最後の一席に滑り込めました♪

ここに来たら、やっぱりマフィン☆
オットはハム&チーズマフィンとスープのセット
私はバターとはちみつのマフィンにニースサラダのセット。
以前来たときと全く同じオーダーです(笑)

c0067502_21151354.jpg
c0067502_2116843.jpg
c0067502_2117432.jpg
c0067502_21174314.jpg

あー、もうやっぱりおいしすぎる。
スープやサラダはもちろんのこと、直火焼きマフィンの香ばしさともっちり感。
私のはチクテベーカリーでも売っていない、黒マフィンにしてもらったのですが
ライ麦のくせがなくて、ハチミツとよく合って。
一気に黒マフィンのファンになりました♪♪

テイクアウト用のパンが並ぶ棚にまだ黒マフィンがあったので
2個×3つ、お買いあげ。嬉しいっ!
白マフィンもオープンすぐはあったようですが、みなさん大量に買い占めていらして。
レジのところにはあったと思ったら、全てお取り置き分でした^^;
白マフィンを手に入れるのは、かなりハードルが高そうですね。

それからの1週間は、黒マフィンとともに幸せな朝食を味わいました。
マフィンだけでもまた買いに行きたいなぁ・・・。


◇CICOUTE CAFE 
東京都世田谷区代田5-1-20
tel : 042-770-1514
12:00~21:00 水休


下北のあとは、代々木上原で途中下車。
目指すはマルイチベーグル
2/1で現店舗は一旦クローズ、港区で再オープンするんですって。
もうたくさんは残っていなかったけど、
プレーン、セサミ、オニオン、岩塩を買って帰りました♪
両手にチクテマフィンとマルイチベーグル。
幸せな帰り道^^
(またまたハリッツの定休日に行ってしまい・・・それだけが心残り)
[PR]
by citron3148 | 2009-02-02 21:23 | そとごはん(横浜以外)
フィンランドカフェ2008
12月19日~28日のクリスマスシーズンに開催されていたフィンランドカフェ2008
始まったばかりの休日、
オットの電器屋めぐりのついでにつきあってもらい、ふらっと寄ってきました。

c0067502_8371439.jpg

入口では、サンタクロースのお手伝いをする妖精トントゥがお出迎え。
小さいサイズの木にトントゥの顔を描くイベントも行われていました。

ショップはずいぶん縮小された感じ。
おうちディナー用にニシンの酢漬けを買おうと思っていたのに
冷凍物の販売はやめちゃったんですね~。

カフェでも食事の提供はしないそうで、
ドリンクとキッシュ(売り切れてたけど)、スイーツ数点くらい。

c0067502_8524012.jpg

Robert's coffeeとクランベリーソーダ、バナナケーキをいただきました。
今年のマグはどんなのか楽しみにしていたのですが
去年と同じものでした・・・。
休日には大行列で数時間待たないと入れなかった去年のフィンカフェと比べれば
気が向いたときにお茶ができる気軽さはいいんですけどね。

ポストカードをお持ち帰り。

c0067502_8592183.jpg

来年は・・・来られるのかなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は箱根にお泊まり行ってきます!
(数日前に思い立って決めたので・・・空いててよかった)
先月末に引き続きの、近場お泊まり旅行。
これで行き納めかな~。
[PR]
by citron3148 | 2008-12-30 09:04 | 食にまつわるあれこれ
スミレのお茶とお菓子 oishii
オットが結婚式出席で不在だった日曜日。
ひとりでのーんびり過ごしてから、少しだけおでかけ。
・・・といっても、お直しをお願いしていたたヨガパンツを
引き取りに行ったんですけどね^^;

Lisetteさんでスミレ祭りを開催していると聞いたら
寄り道しないではいられませんでした。

c0067502_23325858.jpg

スミレのカップケーキと、スミレの紅茶。
テーブルフラワーも、スミレに合わせたパープルの紫陽花。

スミレの砂糖漬けがシャリシャリ・・・おいしい^^
中も、カップケーキのミルクベージュと、スミレのパープルがかわいかったです。

c0067502_23375672.jpg

いつもはストレートでいただく紅茶にも、砂糖漬けを。
溶けると顔をのぞかせる、スミレの花が可憐でまたかわいい。


Lisetteさん、いつもはこれが好きなんです。
私以外にも、好きな人、絶対たくさんいるはず!!





c0067502_234540100.jpg

塩キャラメルのワッフル~♪

ハチミツのワッフルをオーダーしていたお隣のカップルに
「塩キャラメルにしたら~?」と、とっても勧めたかった私(笑)

c0067502_23522791.jpg

平日は、こんなにのんびりとした雰囲気。
さすがに日曜日、夕方の中途半端な時間でもテラスまで満席でした。


Lisette
東京都世田谷区玉川3-9-7
℡ : 03-3707-9130
[PR]
by citron3148 | 2008-06-17 00:05 | パンとおやつ
cafe ももちどり
この日はオットと新宿で待ち合わせ。
ランチ、自分で食べてね~と言うとかなり喜ぶオット。
この界隈には、おいしいラーメン屋さんがたくさんあるから(笑)

私は一足先に家を出て、小田急線に乗ってこちらのお店へ。
参宮橋駅前からのびる、こぢんまりとした商店街をてくてく。
ぎりぎり、オープン前に間に合ったようです。

c0067502_2355546.jpg

c0067502_23533880.jpg


この階段をのぼったところにあるのが、cafe ももちどり。
まだオープンして1年のお店ですが、
いろいろなところにも取り上げられている、有名店なんです。

c0067502_043839.jpg


開店と同時に店内へ。
あっという間に満席!

c0067502_734269.jpg

注文してから豆を挽いて淹れてくれるコーヒーを飲みながら
窓際の席でのーんびり。
外とは違った時間が流れているような感覚。
ポットに私、映ってますね^^;

ここ、ももちどりはパンケーキのカフェ。
メニューには、甘いパンケーキと、食事パンケーキがずらっと並んでいます。
ランチタイムだったのでお食事系にも惹かれたけど・・・
やっぱり初志貫徹で行きます!


あ、やってきました~♪


c0067502_7371473.jpg

自家製塩バターキャラメルパンケーキ☆

焼きたてのパンケーキに、生クリームをたっぷりつけてパクリ。
ふっかふかなのにほろほろっとする食感・・・こんなパンケーキ初めて^^
甘くてしょっぱくて。
大好きな塩キャラメルだもの、やっぱり正解でした。


ももちどり・・・漢字で書くと百千鳥。
ウグイスの別名なんですって。
柔らかくて、優しくて。 お店の雰囲気にぴったり^^

オットへのおみやげに・・・
[PR]
by citron3148 | 2008-06-08 08:31 | パンとおやつ
ココモkaffe
北欧の器でお茶を楽しむことのできるカフェ・・・。
初めての駅に降りたのは、ひとりふらりと雑貨屋めぐりをしたいちばん最後。
休みなく歩き疲れて、へとへとだったのです。

いつもなら、お茶とデザートをお願いする私ですが
おなかもペコペコで。
日替わりのプレートとコーヒーをいただくことにしました。

c0067502_1552240.jpg

メインは人参とピーマンの豚肉巻き。
菜の花のおひたしや、椎茸の甘辛煮、サーモンのポテトサラダとグリーンサラダ。
どれも一品ずつ丁寧に作られたのがよくわかる、優しいお味で
「こういうのが食べたかったの」
ほっとしました。

食後のコーヒー。
目の前に置かれたのは、こんなカップ&ソーサー。

c0067502_1514059.jpg

アラビアでもなく、グスタフスベリでもなく、ロールストランドでもなく・・・。
裏にも刻印がないので、わかりません。
おいしくコーヒーをいただいたあとで、オーナーさんに尋ねてみました。

スウェーデン、Upsara Ekeby(ウプサラエクビー)社の一ブランド
Gefle(ゲフル)のSMIDE(スミデ)シリーズだそう。
ダークブルーとブラックでシックな雰囲気だけど
ちょっとフラワー模様にも見えて。

その他にもたくさんのカップが並ぶキッチン。
オーナーさんはグスタフスベリが大好きで、アラビアと比べて繊細ながら
オーダーが入るとお出ししちゃうんですよ~ですって。

スウェーデン買い付け時のお話もいろいろと聞かせていただきました。
壁に掛かっているポスターは、古い古いグスタフスベリのもの。
カウンターの後ろの壁に飾ってあるのは、
デザインマクドナルドのグスタフスベリデザインカップ♪
実物、初めて見て大興奮~^^

店内には、ビンテージの食器を販売しているコーナーもあります。
なかなか買い付けに行けなくて・・・とオーナーさん。
しっかり目の保養をさせていただきました。

デザートをいただきに、またおじゃまするつもりです。


◇ココモkaffe
東京都目黒区祐天寺2-15-5 浅海ビル103
℡ : 03-3791-8780
日曜休
[PR]
by citron3148 | 2008-05-27 11:25 | そとごはん(横浜以外)