大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ケーキ屋さん ( 61 ) タグの人気記事
近況・・・
8月ももう終わりですが・・・残暑お見舞い申し上げます。

夏休みも終わり、
ようやくいつもの日常に戻りました。

この暑さなので
エアコンつけた部屋で息子とまったりしていることが多いです。
午前中は子育て支援施設に行ったりとか
ふらーっとショッピングモールにお買い物に行ったりとか。
結局プール買わずじまいだったので、お風呂で水遊びをしたり。
大したことしていないのに、毎日あっという間。

オットが休みに入る前日に足の小指を骨折してしまって
まだ治らないでいるので
そんなのんびりペースがちょうどいい。

どうして折れたかって・・・
ベビーカーのタイヤでほんの少し、ぶつけただけなんです^^;
打撲だけどお休みになるし、と念のため受診したら、なんと骨折(笑)
日常生活にそれほど支障はないものの
サンダルしか履けないし、うっかり椅子の角とかでぶつけたら悲惨!
本当に泣きます~。
今は毎週通院して、骨の具合を診てもらってます。
早く治らないかな-。冷え性の私、靴が履きたいよう!!


冷蔵庫問題は解決!
パソコンもデータ移行はできて、写真も無事でやれやれ。
もちろん全く元通りというわけではないので、ちょっと不便なところもあり・・・
XP→7はどうかなーと思いましたが、なかなか使いやすいです。

短い間でしたが帰省もしてきました。
前回はママべーったり、姿が見えなくなると号泣で大変でしたが
今回はちょっと慣れたかな・・・?
でもやっぱり帰ってきてからはママだけじゃなく、パパにもべったり。
お外であんよも嫌がって、マンションの玄関一歩出ただけで号泣。
あんなに好きだった公園も、全く降りようとせず必死でしがみついてました。
週末、オットがリハビリ兼ねて公園に連れ出してくれたおかげか
ちょっとずつ大丈夫になって、こちらもやれやれ。


少し前に、元デフェールの安食シェフの新店舗
SWEETS garden YUJI AJIKIに行ってきました!
あれから早いもので2年。
フレーズのハート型いちごが懐かしい^^

c0067502_1703059.jpg

うれしくて、夜中だというのに(0時過ぎてたよ^^;)もうひとつ食べちゃった。

c0067502_1713760.jpg

こちらはエテ。
さくっさくのタルトとマンゴー、美味なり♪♪
でも、さすがにこの時間の2つ目ケーキにチーズクリームは重すぎた。
ベストコンディションの時に食べるべし(笑)

急に思い立って行ったので、お店に着いたのは15時過ぎてたかな?
もうケーキの種類も少なくて、安食ロールもなかった・・・。
次は早く行って3種類のプリンとロールケーキ、いただきたいな☆

数ヶ月前に息子が体重計を壊してから、
全く体重を測っていないので恐ろしいです・・・。
糖分補給、しまくりなので^^;


こんな、毎日を過ごしています。
一日のうちで息子のごはんに関わる時間がものすごく長く
それゆえなんだか余裕がなくて・・・。
また少しずつ、みなさんのところに遊びにうかがいますね。
[PR]
by citron3148 | 2010-08-27 17:16 | 食にまつわるあれこれ
丹波栗のタルト
もう栗のシーズンは終わってしまったけれど・・・
先月いただいた、おいしいもの。

c0067502_22422429.jpg

キルフェボン・丹波栗のタルト♪♪

渋皮煮がごろんとのって、これでおいしくないわけがないです~。
おまけに1ピース1260円!オット、ありがとう☆

秋に買いそびれたぶどうのタルトがまだないかどうか
会社帰りによくチェックしていたオット。(乗り換えの途中にお店があるんです)
結局ぶどうのは買えなかったのですが
さつまいもにかぼちゃ、いちごにフルーツと色々買ってきてくれて
一時期よく食べてました。
さすがにカロリー高すぎるので、ちょっと控えてもらってますが
今度は紅ほっぺのタルトをリクエストしちゃおうかなー^^
[PR]
by citron3148 | 2009-11-22 15:26 | パンとおやつ
Qu'il fait bon
自分にごほうび☆

c0067502_171694.jpg

ペリカンマンゴープリンのタルト。

ついにキルフェボンが横浜に♪
先日息子と前を通りかかったら、待ち時間0分!
あっという間にお店に吸い込まれてしまいました(笑)

トラブルも少なくなってきたので、
たまにはケーキも解禁できるようになったこの頃です。

早いもので息子も5ヶ月。
足を発見したので、毎日にぎってはコロコロ転がっています。
連休はどっぷりオットにお世話してもらって、私は羽根を伸ばしまーす。
[PR]
by citron3148 | 2009-09-18 17:09 | パンとおやつ
Harbs
週末を利用して、オットがやってきました。
もちろん私に会いに・・・ではなく(!?)、病院の両親学級出席のため。
出産予定の病院では、夫のみ立会いが可能なのですが
この両親教室に参加することが条件になっているのです。

前日に私だけが参加した、母親教室でも見た出産ビデオを見て
私もオットも涙なみだ・・・。
(私は2日連続で泣きましたよ^^;)
あとは陣痛が来てるときに夫ができること・・・ということで、
マッサージ方法を教えてもらったり。
実際にその場で押してもらって気持ちよかった~♪
横浜から里帰り先へはかなり距離があるので、間に合うのか本当に心配だけど
一緒に乗り越えられたらいいなぁ・・・って思っています。
どうなるんでしょうね。

里帰りしてから体重が増えていなかったのでご褒美♪
疲れたし、ケーキでも食べちゃう~??と大好きなHarbsへ。
本当は半分こしようと思っていたけど、オットがおなかすいたと言うので一人ひとつずつ!!
わーい♪♪

オットはストロベリーケーキ。
ショートケーキが大好きな人なので・・・。

c0067502_227466.jpg

私は大好きなミルクレープ。

c0067502_227444.jpg

たっぷりクリームと一緒に、イチゴ、キウイ、パパイヤ、バナナ、メロン・・・とフルーツぎっしり。
上にはマロンまで。
ちょっと罪悪感があって、オットに半分食べてもらっちゃいました。
(クリーム食べすぎで胃もたれしちゃったみたいだけど^^;)

ここのケーキ、とにかく大きいんです。
だから、ケーキを思いっきり食べたいときにはピッタリかも。

今は体重増やしすぎちゃいけないので、ケーキも極々控えめにしていますが
出産後は母乳のために、バターやクリーム系は控えたほうがいいんですよね・・・。
どちらかというと産後の制限のほうが大変そうなので
もし予定日過ぎても産まれる気配がなかったら、そのときには思いっきりケーキを食べて
その日を待とうと思っています(笑)

なーんて、すでにずいぶんと成長しちゃってるちびちゃん。
予定日まで待ってくれるのかしら??
[PR]
by citron3148 | 2009-03-10 02:30 | パンとおやつ
DEFFERT@たまプラーザ
ちょっと頑張ったことがあって、
オットがご褒美にケーキをごちそうしてくれることになりました^^
漠然と、暑いから車で行けて、イートインできるところがいいなぁ・・・
なーんて思っていたのですが
7月20日をもって安食シェフがデフェールをお辞めになるという情報を聞き
デフェール以外の選択肢がなくなりました。

休日遅めの時間だったので、残っているケーキはわずか。
でも、安食シェフの姿をお店で拝見することができました♪

私はキャラメルショコラポワール。

c0067502_17572789.jpg

ゲランドの塩入りキャラメルタルトに、黒糖シロップに漬けた洋梨のコンポート。
またまた塩に惹かれてしまいました(笑)
中にはとろーり塩キャラメルとたっぷりのナッツ。
チョコムースは甘さ控えめで、いろんな食感が楽しめてうれしい。

オットはハニーハント。
そして、シェア用にリカールも^^

c0067502_1823368.jpg

はちみつムースとバニラブリュレ、そしてキャラメルソース。
まるではちみつをそのまま食べてるみたい~と、初め甘さに驚きましたが
だんだん食べ進めるにつれて、心地よい甘さになってくるんですよね。

リカールは、アニスムースショコラとバニラブリュレ。
アニスの風味が独特だけど、ビターなショコラムースのアクセントになっていました。

大好きなケーキ屋さんにせっかく来たから・・・とお持ち帰りまで。

c0067502_1813259.jpg

グラスデザートの「ちゅらうみ」。
ネーミングにやられました。
上からピスタチオムース、ショコラムース、ダックワーズ、洋梨梅酒ジュレ。
ビターなピスタチオとショコラを、ジュレでさっぱり。
おいしかった~♪
お気に入りのフレーズも、もちろん忘れずに。

安食シェフの新しいお店、近くだといいなぁ。
大好きなデフェールがこれからどう変わっていくのか・・・楽しみでもあります。


◇DEFFERT(デフェール)
横浜市青葉区美しが丘1-5-3
℡ 045-901-3911 
10:00~20:00 
水曜休み
[PR]
by citron3148 | 2008-07-15 23:02 | パンとおやつ
PATISSERIE KANAEのマカロン
今回の京都で、もう一ヶ所行きたかったところがありました。

河原町通りを少し入ったところにある、PATISSERIE KANAE
有名なこちらのマカロンをいただいてみたかったんです♪

c0067502_18264083.jpg

ホワイトとピンクをベースにしたかわいいお店には、女の子がたーっくさん。
みんな真剣にマカロンを選んでいます。

それもそのはず。
季節ごとに種類は変わりますが、常時20種類が並んでいるんです。→

あまりのキュートさに、きゃ~っ♪♪ってなりませんか?(笑)

c0067502_18275219.jpg
マカロンタワー☆ 

私→ショコラ、カフェオレ、キャラメル、ピーチメルバ
オット→ピスターシュ、ヴァニラ、ヘーゼルナッツ、苺みるく

4つずつ選んで、8つ買ってきました。
苺みるくだけかぶったので、オットに譲りました・・・。
相変わらずのセレクトです^^;

c0067502_18294712.jpg

うーん、とってもカラフル~☆
苺みるくとカフェオレは、マーブル模様がカワイイ♪

私の好きなねっちり系だと聞いていたのですが、サクサクあっさり系でした。
特筆すべきは中のクリーム。
びっくりするくらい、山盛り入っています^^
マカロン生地が軽くてもろいぶん、クリームがしっかり主張していました。
どれも上品な甘さでしつこくないので、いくつでも食べられます。
中でも苺みるくはおいしかった~。

夏の帰省時にも、また行っちゃうかも!


◇PATISSERIE KANAE
京都市中京区河原町蛸薬師上ル
℡ : 075-212-4771
11:00~21:00 無休


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

14cmのカステヘルミは、ComaGomaさんで。
17cmもいいけど、一回り小さなこのサイズもやっぱりカワイイのです。
[PR]
by citron3148 | 2008-07-03 01:27 | パンとおやつ
エニスモアガーデンの絶品パウンドケーキ
GW中のある日。
夕方からふらりと代官山にお散歩へ出かけました。

あちこちで素敵な北欧雑貨や食器を見て目の保養に。
collex SPEAKFORには
アアルトのヴィンテージ家具が置いてあったりして(~5/11)
思いがけない出会いにうれしくなったり。

のんびり歩いていくと、西郷山公園に着きました。
公園の奥の細い路地を入ったところにある、エニスモアガーデンでちょっと休憩。

ケーキ屋さんは数あれど
パウンドケーキ専門店って珍しくないですか?
お菓子作り素人の私でも失敗なく焼くことができるパウンドケーキだから
一体専門店のお味はどうなんでしょう。

c0067502_23254547.jpg

こちらのオリジナルパウンドケーキは黒ごま、りんご、栗、チーズの全4種。
それに、期間限定の抹茶と桜のパウンドケーキ。
桜はGW中くらいしか販売しないとのことだったので、オットはこちらを
私は黒ごまをお願いしました。
やっぱり限定モノはチェックしておかないと。

抹茶と桜のパウンドケーキ

c0067502_23321024.jpg

中の餡は、抹茶餡に桜の葉を加えたものだそう。
これがまるでカスタードクリームのようななめらかさ。
ホイップクリームに添えられた、桜の花の塩漬けと一緒にいただくと
甘じょっぱくてまたよく合います。

黒ごまのパウンドケーキ

c0067502_23333217.jpg

びっくりするくらい真っ黒!
一本サイズのパウンドケーキに黒ごま100g。
数にして36000個の黒ごまを使っているんですって。
香り高くて香ばしくて。おまけに体にもよさそう^^
こちらは抹茶添え。

どちらも焼き菓子なのに瑞々しくてぱさぱさしないんです。
こんな食感のパウンドケーキ、初めて。
季節限定のケーキもいただきたいし、お土産にも使いたいし。
今の時期は生姜のケーキ、来月にはレモンのケーキが出るんですって。どちらも食べたい!!
またリピートします。


Ennismore gardens エニスモアガーデン
東京都目黒区青葉台2-3-14
℡ : 03-5728-4737
[PR]
by citron3148 | 2008-05-14 15:40 | パンとおやつ
八ヶ岳ファーマーズケーキ
高原といえば、おいしいのは乳製品。
小淵沢からほど近い軽井沢でも、有名なソフトクリームがいただけたりしますよね。
私は牛乳をそのまま・・・というのがちょっと苦手なのですが
乳製品を使ったスイーツは大好き^^

旅行から戻ってからのお楽しみ~♪ということで
リゾナーレのピーマン通りにある、八ヶ岳ファーマーズケーキで
ケーキをいくつか買って帰っていました。

八ヶ岳ベイクドチーズケーキ(プレーン、オレンジ)と半熟ショコラケーキ。

c0067502_194207.jpg


こっくり濃厚なチーズケーキですが、しつこすぎず
ふわ~っと口の中に、優しい甘さが広がります。
これくらいの、小さめサイズがちょうどいいですね。
一気に2~3個いけちゃいそうですが^^;

半熟ショコラケーキは半熟の名の通り、
生チョコのようにふわんととろけてしまう、柔らかーい仕上がり。
ヴァローナのエキストラビターチョコを使っているようで香り高く、とっても上品。
ワインと合わせていただきました♪
二人ともすごく気に入ってしまって・・・
もっとたくさん買ってくればよかったなー。

帰る直前に寄ったのですが、お土産を買い求める人で混雑していました。
人気があるお店なんですね^^



◇八ヶ岳 Farmers Cake リゾナーレ店
山梨県北杜市小淵沢町129-1
℡ : 0551-36-5295


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりの仕事に出かけ、レッスン前にお母さんと雑談。

「先生って、おいくつなんですか~?」

「いくつだと思います?」

「うーん、私と同じくらいですよね^^」

実年齢の7つも上に見られていたなんて・・・。
連休あけ早々、がつんとショックを受けましたよ。
今まで、上には見られたことなかったんだけどなー。思っていたのは自分だけ?
夏も近いし、スキンケアまじめにやります。
[PR]
by citron3148 | 2008-05-09 11:30 | パンとおやつ
ブルーな日のグラマシーニューヨーク
今週は、かなりへこむ出来事がありまして・・・。
ずいぶん高いところに持ち上げられたあとに、どーんと落とされたので
そのへこみっぷりは、いつもに増して激しくて。
自分でもどうにかしなきゃと思いつつ、いじいじ、ぐずぐず。

そんな様子を察してくれたオットが、
これで元気になあれ、と買ってきてくれたケーキ。

グラマシーニューヨークの「グラマシーニューヨーク」。

c0067502_035020.jpg

しっとりと柔らかなスポンジに、大きないちご、たっぷり生クリーム。
カリカリのキャラメルナッツがいいアクセント。
23時半のティータイム。
ちょっと、元気が出ました。

c0067502_0355586.jpg

ケーキと一緒にミニブーケも。
頑張らず、自分をしっかり甘やかしながら、日々過ごすことにしました。


さすがにこの時間のケーキは胃にきたようで、キリキリキリキリ・・・。
それでも嬉しかった一日。
[PR]
by citron3148 | 2008-04-27 08:55 | パンとおやつ
マダムシンコのバウムブリュレ
バウムクーヘンにクレームブリュレ?

名前を聞いて、とっても興味があったマダムシンコのバウムブリュレ。
通販か、大阪方面でしか購入できないのですが
縁あって我が家にもやってきました♪

c0067502_1645011.jpg

クレームブリュレのようにカリッと焼き上げたお砂糖がバウムクーヘンの上にたっぷり。
カステラのザラメ部分のように、じゃりじゃりとした食感です。

c0067502_1674813.jpg

まずは常温で。
ブリュレ部分がけっこう染みこんでいるので、私にはかなり甘かったのですが
中に入っていたリーフレットの食べ方に従って冷蔵庫で冷やしてみたら
バウムクーヘンもブリュレ部分もきゅっと締まって、食べやすくなりました。
私はこっちの食べ方の方が好きかも。

レンジで少し温める方法も。
生地はふんわりするけど、その分甘さを感じました。

いろいろなバウムクーヘンがあるけれど、
こんなオリジナリティのあるのもおもしろいなぁ・・・。


◇マダムシンコ本店
大阪府箕面市今宮4-10-44
℡ : 072-749-4538



teema26cmプレートのブラックにのせてみました。
ブラックシリーズは再販されているけれど、この26cmサイズとスクエアプレートは
フィンランド国内でも4日間しか販売がなかったのだとか。
以前開催されたLa vitaさんの蚤の市で、勢いで買ってしまいました・・・。
今のところ唯一持っているブラックシリーズです。
[PR]
by citron3148 | 2008-04-24 22:42 | パンとおやつ