大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:スポーツクラブ ( 19 ) タグの人気記事
ル・クルーゼでハヤシライス
週の真ん中の祝日。
一休みできるオットは大喜び。
私はお仕事を控え、準備のことが気が気でなくてのんびりできないことが多く。
なんとかゆっくり過ごしたい!と、そりゃぁもう、必死で頑張りましたとも。
週の始めに何とか目処が立ったので、
二人でのんびりと・・・過ごしたわけではなく、スポーツクラブに行っちゃいました。
参加したいプログラムが違ったので、全くの別行動。
週末以外で真っ昼間から動くことなんて滅多になかったので
帰ってきたらぐーったり。

夜は手をかけずに食べられるようにと、前日に作っておいたハヤシライス。

c0067502_021297.jpg
レシピは、信太康代さんの「ル・クルーゼ」ひとつで。
この本、平野さんのものと比べて材料や手順が多いレシピが多くて
買ったもののあまり開いていなかったのです。
市販のデミグラスソースを使ってはいるけれど、
特別なものは使っていないのに、かくし味とル・クルーゼ効果で本格的な仕上がり。
大きめに切りすぎた(笑)お肉をしっかり満喫した一皿になりました。
たっぷりできたので、残りは翌日、私のひとりディナーに。
仕事でくたくた、腹ぺこで帰ったとき、おいしいものが待ってるのはかなり嬉しい。

夕食後はTOEICの勉強をするオットを横目に、うたた寝なんと4時間!
夜中、目が冴えて眠れなかったのはいうまでもありません。
[PR]
by citron3148 | 2007-03-25 23:29 | うちごはん
ヨガマット&DVD
外出して帰ったら、宅配ボックスに長い箱が。

c0067502_23224098.jpg
前にふらっと出してみた懸賞が当たったみたい。
ヨガワークスのマットとパワーヨガDVD、マットケース。

ルルレモンのマットもだいぶ汚れてきちゃったし、
ちゃんとしたDVDも持っていなかったから嬉しいなー。

最近はスケジュールが変わって週1回しかヨガのクラスに出られないけれど
その分、新しいイントラさんがとっても好きで。
体力的にはハードだけど、気持ちがほっこりあったかくなるレッスンをする人なのです。
家ではなかなか集中できなくて、レッスン頼みだけど
秋の夜長にうちヨガもいいかも。
最近疲れ気味だし・・・ね。
[PR]
by citron3148 | 2006-10-14 22:28 | まいにちのこと
リハビリ
実家巡りツアーから戻り、金曜から仕事も始まりました。
たった一日しかまだ働いていないのに、
その日の夜には背中が痛いわ足が痛いわ、ぼろぼろ(涙)。
ちびっこたちと一緒になってぐるぐる走ったり、
ぴょんぴょんジャンプしたりしたのが一気にきました・・・。
ああ、恐ろしい運動不足。

今月に入ってほとんど行けてなかったスポーツクラブも、
無理せずヨガだけに参加。
体が伸びて、痛みも和らいで気持ちよかった♪なーんて思っていたら、
また翌日には全身痛。
プールにでも行ってほぐした方がいいんでしょうかね。

今年の夏休みは、よく高校野球を見ました。
もちろん、実家巡りの合間も。
あまりに外が暑いせいもあるかもしれないけど、面白い試合が多かった!
まさか決勝戦が引き分け再試合なんて展開になるなんて。
昨日は出かけるのを止めて、しっかりクーラーかけて観戦。
本当に、両校に優勝旗をあげたかった。

実家から戻ってきてからの数日も週末も、ぐうたら過ごして。
少しはリハビリになったかなぁ。
[PR]
by citron3148 | 2006-08-22 22:29 | まいにちのこと
台湾ごはん 秀味園@横浜中華街
痛めていたアキレス腱がようやく治ってきたので、
2週間ぶりにヨガのレッスンに参加してみました。

が。

「前より体が硬くなってる」とか、「ちょっとアキレス腱使うのが恐い」とか以前に
こんなに自分が疲れ切ってるのか・・・ということを実感してしまいました。
どのポーズを取っていてもだるくて気持ちが入らない。
ウジャイ呼吸どころか普通の呼吸をすることすら苦しくて。
ぜーはー息づかい荒く、なんとか75分を終えました。
最後のシャバアサナ(屍のポーズ)では、
体が床に吸い込まれるんじゃないかと思うくらいな脱力感。

家に戻り、お昼寝をしてなんとか動けるレベルになったので、
人体の不思議展に行ったあと、中華街へ寄ってみました。

関帝廟通りの山下町公園を過ぎてすぐ。
台湾の家庭料理を味わうことのできるという「秀味園」で晩ごはん。

c0067502_23514528.jpg
4人掛けのテーブルが2つだけの、小さなお店ですが
奥には靴を脱いであがるお座敷があるので、もう少し入れそうです。
このお座敷、絨毯敷きでダイニングテーブルとちゃぶ台があって
なんとなく下宿の食堂のような、レトロな雰囲気いっぱいな感じ。
今度はこっちにあがってみたいなぁ。

一番人気の魯肉飯は500円。

c0067502_23585648.jpg
丼いっぱいのご飯に
豚の角煮、挽き肉とネギの味噌炒め、煮卵、高菜漬けがどーんと乗っています。
すごいボリューム。これで500円なんて。
日本人の口に合いやすいように、八角などの香辛料は入れていないとのこと。
なにか足りないと思ったら、それでした。
台湾の魯肉飯の肉そぼろはもっと濃い味付けだったけれど、
こちらのはあっさり目で、最後まで飽きずに食べられます。

汁ビーフンも500円。

c0067502_064243.jpg
あっさりしたスープが本当においしい!
トッピングもたっぷり。
ワンコインでおなかいっぱいになれます。

青菜の炒め(500円)。

c0067502_0954100.jpg
豚モツの炒め(1000円)。

c0067502_0102237.jpg
魯肉飯と汁ビーフンが思った以上にたっぷりだったので
二人で3品で大丈夫だったかもしれません。
香腸(台湾ソーセージ)をビールのお供にテイクアウトしたかったけれど
あまりに満腹すぎて断念。次は絶対!

苦しいくらいに食べたのに、味が変わると胃袋に収まってしまうのか
このあと、小さいサイズの豚まんをひとつずつ食べてしまいました。
これで止めるはずだったのに、その豚まんがイマイチで納得いかず
別の場所のビッグサイズ豚まんまで。

ひゃ~、ほんとにほんとに食べ過ぎました。


◇秀味園
神奈川県横浜市中区山下町134
℡ 045-681-8017
11:00~21:00(土日祝日は~22:00) 月休
[PR]
by citron3148 | 2006-06-13 10:16 | そとごはん@横浜
変化はある日突然に
スポーツクラブのヨガレッスンに参加し始めて10ヶ月弱。
週1度でも続けてね・・・と言われていたんだけど。

昨日のレッスン中、異変が。
今まで、指先が床にギリギリつくくらいだった三角のポーズ
なぜか、手のひらがぴったりついちゃった。

両足を開いて前屈するときも、
「あ、私の体、腰から曲がってる!」と実感できて。

じわじわ体が柔らかくなってきている感覚はあったけど、
急激に変わったのは、この日が初めて。
最近続けている、体側のストレッチが効いてるのかな。
おおお~♪
[PR]
by citron3148 | 2006-02-18 16:18 | まいにちのこと
節分
仕事を終え、ばたばた帰宅してすぐジムへ。
ヨガの前はあまり食べない方がいいのだけど、あまりの空腹に耐えられず
冷凍しておいたチョコマーブルパン一切れと野菜スープを口にしてから。

腹斜筋のトレーニングしても、「うっ」とくることはなかったから
これくらいの量なら許容範囲かな?
正式には、2~3時間くらい前から飲食禁止だったりするみたいだけど・・・。

オットも軽ーくしか夕食をとってこなかったので、帰宅後一緒に恵方巻きを。
炊きたてごはんに寿司酢を混ぜて、マグロの柵を切って鉄火巻きに。
目分量で作った寿司飯ははちょっと甘さ控えめすぎたなぁ。

恵方は、リサの絵
オットと変な顔をしながら食べるのは、お約束(笑)。
毎年のことながら、黙って一本食べきるのは、おもしろすぎてかなり辛い。
こうしていつも笑顔で過ごせたら、福もやってくるかな・・・と。
楽しくて嬉しい我が家を再認識した、節分の夜でした。

c0067502_22472416.jpg

豆。
年の数だけ食べるのが、どんどん苦しくなってくる~。
[PR]
by citron3148 | 2006-02-03 22:33 | まいにちのこと
さーむーいー
まだまだ寒い←体感温度「激寒」 関東地方。
一昨日の雪日和から一転、澄み切ったいいお天気なのですが
頑丈に根をおろした雪は、まだまだ溶けずに残っています。

マンションの駐車場、うちの車の上が一番積雪量が多いよ・・・。
てっぺんも、フロントも、山積み。
スポーツクラブ用のVAAMがもうないというのに、これでは買いに行けない。
ところどころ凍結しているところもあって、うっかり自転車で乗ってしまうと危ないし。

雪の降る地方で生まれ育ったのに、(生まれ育ったからこそ?)
雪でまったくテンションが上がらない。
どっちかというと、悲しくなる。寒いし、冷たいし。

私とは正反対のオット。
雪が嬉しくてたまらない様子。
絶対、イヌだ。
私は・・・床暖房から離れられないネコ。

先週はインフルエンザでスポーツクラブに行けなかったので、
今日は1ヶ月ぶりのステップクラスに出てきました。
先週の続き・・・ということで、初めての動きも多く心配だったけど、
久々のくるくる系、楽しーい♪って感じでばっちり動けました。
やったー。
ちょっとだけ、レッスン前に時間があったので、
イントラさんに新しい動きをレクチャーしてもらったのが効いたみたい。
明日は筋肉痛確実っぽいなぁ。
[PR]
by citron3148 | 2006-01-23 23:05 | まいにちのこと
Merry Christmas!
c0067502_1617109.jpg
クリスマス・イブだというのに、昼間はスポーツクラブに行っちゃいました。
オットと二人で・・・。
入会当初からずっとレッスンに出ていた、お気に入りのイントラさんが退職することになり
今日がラストレッスンだったのです。
いつもにも増してものすごい人で、すごい熱気でした。
前列を陣取る、常連おばさま達の気迫もすごかった(笑)。
彼のおかげで、エアロが好きになったし、
怖かったくるくる系のレッスンにも臆することなく参加できるようになったし、本当に、感謝。
また、ビッグになって戻ってきてくれるといいな。

オットは只今デフェールまでケーキを受け取りにおつかいに行っています。
その間、私はディナーの準備。
若鶏を一羽買ってしまったので、ローストチキンに挑戦するつもり。
初めて作るので・・・上手くできたらまたupしますね。
今晩は、たらふく食べて飲んで、全日本フィギュアと録画済みのM-1準決勝を見るのと・・・
大忙しです。
[PR]
by citron3148 | 2005-12-24 16:28 | まいにちのこと
マッターホーン@学芸大学のケーキ
金曜日担当のレッスンは、今日が年内最後。
和気あいあいとクリスマスソングを歌ったり、ゲームをしたりして過ごしました。
レッスン後も、クラスのみんなでクリスマス会を計画しているみたいで。
みんなすごく楽しみにしてる様子が伝わってきた。
クラスの子やお母さん同士が仲良しって嬉しい。
まだ、来週もレッスンが残っているけど、ひとつ肩の荷が下りたって感じ。
あと、少し。
頑張らなきゃ。

人間ドッグ受診のために会社をお休みしたオットと、スポーツクラブで合流。
私はエアロのレッスンにひとつ参加しただけだったけど、
早い時間から珍しく参加できたオット、エアロ→ステップ(初めて)→エアロと3本。
初めてのステップに足がぱんぱんになりながら。

帰ってから、カロリーとっちゃった。

c0067502_133034.jpg
マッターホーン@学芸大学のケーキ。
仕事が終わってから、大急ぎで仕事を片づけて買いに行ってみました。
近所のお気に入りケーキ屋でもよかったんだけど、違うところのを食べてみたくて。
オットのバースデーなのに、私の食べたいものに決定。
時間が遅くて、オットラブのいちごショートは売り切れていたので、
紅茶のシフォンとルーローショコラを。
どうしてロールではなく、ルーローなんだろう?
マロンのは、マロンロールだったのに。不思議だー。

c0067502_133876.jpg
お目当てのひとつだったエクレアはひとつしか残ってなかったので、半分こして食べた。
たっぷりのチョコカスタード、生クリームとビターなチョコレート。
それぞれのバランスがすごくよくて、食べ応えもあって、好き好き!大好きな味。
軽めのスパークリングワインを飲みながら、ささやかにお祝い。
ディナーとか作ってあげられなかったけれど、明日ゴハン食べに行くから許してちょうだいな。
[PR]
by citron3148 | 2005-12-16 23:42 | パンとおやつ
体育の日ということで
私のバイブル(笑)。

c0067502_1542379.jpg
なーんて大げさだけど。
Tarzan特別編集、女性のためのフィットネス全集
「Jane Beautiful 1・本当のキレイの作り方」と「Jane Beautiful 2・本当にキレイな暮らし方」。
各部位の筋トレ方やヨガ、ピラティス、ストレッチ、正しい歩き方にダイエットのこと・・・などなど
キレイになるためのレシピがたっぷり。
これとスポーツクラブで教えてもらったのを参考に、ほぼ毎晩ストレッチを行うようにしています。
しっかりストレッチをして稼動域が広がると、その分代謝が上がって痩せやすいみたい。
エアロや筋トレでかちかちになった筋肉も、ほぐしてあげなきゃ。

ここのところ疲れ気味で、がしがし動くというより、ヨガとかまったり系を体が欲してる感じ。
筋トレもやや手を抜き気味・・・だし、お酒とおやつも復活しつつある、ダメ生活だけど
太りにくくなったような気がしています。
さらに色気のない体になってるけど、いつまでもチャッキリ動けるなら、それもいいかと。
もともとそっち路線ではないので・・・悲しいけど。
[PR]
by citron3148 | 2005-10-10 16:09 | まいにちのこと