大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:デパ地下 ( 24 ) タグの人気記事
マカロン♪
以前通っていたスクールのクラスメートと久々に会ってきました。
もう4年も会ってなかったなんて!
待ち合わせ場所に一番に着いてしまったので、
分かってもらえるかなぁ・・・とドキドキしていたのですが、
すぐに気づいて声かけてもらえて。
ちょっと、ほっとしました。

集まった4人全員が同業者。
私よりずいぶんと年下なのに、みんなすごーくしっかり者。
自分のほにゃほにゃ具合を大反省。
ちょうど悩める年頃で、仕事のこと、生活のこと・・・話は尽きなくて。
ランチが半分しかおなかに入らないくらい、おしゃべりに夢中でした。
次回はお酒でも飲みながら・・・。
いい仲間と巡り会えたこと、ありがたいなぁと本当に思った一日。

楽しいランチの時間を過ごしたあとは、オットと待ち合わせ。
池袋イルムス→新宿アクタス+スーホルムカフェ→新宿伊勢丹。
歩きすぎて足がぱんっぱんになったけど、充実♪

お土産は・・・

c0067502_1182163.jpg
ジャン=ポール・エヴァンのマカロン。
ショコラ、ヴァニラ、ピスターシュ、キャラメル、フランボワーズ。

全部生地にショコラが使ってあるので、ぱっと見違いが分かりにくいけど
シックで素敵な色。
クリームも、ショコラがやっぱり強いですが、
チョコ♪な気分のときにはたまらなくおいしい。
大切に一粒ずつ・・・なんてことはできませんでした。

まるでジュエリーショップのようなジャン=ポール・エヴァンのお隣は
ピエール・エルメ。
誘惑が多いエリアです。
[PR]
by citron3148 | 2007-09-19 12:03 | パンとおやつ
鬼作堂の鬼まん
名古屋駅に立ち寄ることがある時は、
たいてい新幹線の待ち時間に名鉄と近鉄の地下をうろうろすることが多いです。
微妙に行きにくくて面倒といえば面倒なのだけど、おいしいもののためなら!
今回はあまり時間もなかったのですが、ダッシュで行ってきました。

大体決まって買うものは、山ちゃんor風来坊の手羽先と、鬼作堂の鬼まん。
鬼まんはずっと全国区だと思っていたのですが、どうやら名古屋ものみたいで。
早く全国展開してもらいたいものです。

たっぷり手羽先と、母が煮て持たせてくれた淡竹でおいしいビールをいただき
鬼まんはおやつになりました。

定番のプレーンと黒糖。
もっちもちの生地にさつまいもがごろごろ。
自然な甘さと素朴な風味が時々すごーく恋しくなります。

c0067502_11131738.jpg

今回は、夏限定のものを見つけたので買ってみました。

c0067502_11133110.jpg
生地の水分がすごく多くて、ぷるぷる。ちょっと固めの水ようかんみたい。
お芋も生地に合わせて小さく切ってあります。
冷蔵庫で冷やして食べたら、和菓子みたい。
冷たいお茶とよく合う、優しいお味でした。
次に帰るときにもまだ販売してるといいなぁ。
[PR]
by citron3148 | 2007-06-19 11:13 | パンとおやつ
ペニンシュラブティック@横浜そごう
ハンジローランチのあと。
私は美容院、オットは野球のチケットを買いに横スタへ。
カラー、縮毛矯正にデジパーとフルコースだったので、けっこう時間がかかり
先に家に戻ったオットからは、スポーツクラブ行ってきますのメール。
夕食の準備をしながら帰りを待ちました。

軽めのメニューにしたつもりが、またまたおなかいっぱい食べちゃった。
それでも野菜たっぷりにしたから、もたれたりはしなかったけど。

しばらくすると、オットがなにやら冷蔵庫の野菜室をごそごそ・・・。

じゃん。

わ。ペニンシュラブティックの袋♪

c0067502_18183232.jpg

食事の準備の際に気がつかれないように、かつお節の袋で隠しておりました。
(かつお節、500gのビックサイズなので、十分な大きさなのです)

デザートを買ってきてくれたことも、ペニンシュラブティックを選んだことも
全く予想外だったので、びっくり。でも、うれしい♪
ジャーマンフェストの会場(日比谷公園)へ向かう途中、
建設中のペニンシュラホテルを通りかかったところでした。

マンゴープリン。ちょっと片寄っちゃったけど。

c0067502_1819437.jpg

底にはマンゴーゼリー?そして濃厚なムースとソース。
中にも角切りマンゴーがたっぷり。
濃い、です。
二人で半分ずつ食べて、ちょうどいい感じ。

幸せなサプライズでした。
[PR]
by citron3148 | 2007-06-07 22:26 | パンとおやつ
Happy Valentine's Day
あんなに昨日は暖かくておだやかな日だったのに、今日はしとしと。
せっかくのバレンタインなのに、テンション下降気味。
明日から仕事だということもあるのだけど。

この時期、デパートのチョコレート売り場は本当に楽しい♪
あまりの混雑に気分が悪くなったりもするけど、
私が行ったときは平日の昼間で、思ったよりのんびりまわることができまして。
結局、今年も私が食べたいものをオットチョコに。

c0067502_12534163.jpg

サダハル・アオキ

c0067502_12544189.jpg
ピエール・マルコリーニ

c0067502_1255134.jpg
オリジンーヌ・カカオのクロカン・レ

c0067502_12552192.jpg
サダハル・アオキ、ほんとはトリュフ・キャラメル・サレがおいしかったのだけど
日持ちがせず・・・かといって、出直す気力もなく、和トリュフに。
ケーキも一緒に売られていて、ものすごーく食べたかったのだけど
ちょうど毎日ケーキを食べていたときで。
商品を入れていただいた紙袋、サイン入りでした☆

クロカン・レは、食感の違う、ガリガリものを入れたくて。

そして、私のごほうび。
チョコはオットのを拝借することにして(笑)、ピエール・エルメのショコラショーを。
寒い夜に、ミルクと合わせて作ってみなきゃ。
(すっかり暖かくなってきて、ぐんと冷え込むことはもうないのかしら?)

イベントだから特別!というわけではないけれど、
日々の暮らしの中で、ちょっとしたスパイスにもなるので、
せっかくだから楽しみたいなぁと思います。
もちろん、感謝の気持ちは特別な時以外にも、ちゃんと伝えていかなくちゃ。お互いね。
[PR]
by citron3148 | 2007-02-14 23:53 | まいにちのこと
京都・大徳寺 さいき家の鯖寿司
なすび亭でいただいたしめ鯖に感動して以来、「鯖」モノを意識してしまう日々。

帰省中、京都伊勢丹で見つけた鯖寿司は、かなりいいお値段で
ちょっとお試しに・・・なんて気軽には買えなくて。
先日、日吉東急にふらっと出かけた際、帰り際に見つけてしまった
さいき家さんの鯖寿司。
ハーフサイズで購入できたのもポイント高し♪

c0067502_23395441.jpg
c0067502_23401188.jpg
夜遅くなのに我慢できなくて、ビール開けちゃった・・・。
鯖が主張しすぎていないから、鯖寿司初心者(?)にも食べやすい味付け。
おいしいです~。

さいき家さんのHPを見てみたら、買ったのは鯖寿司(小)のハーフサイズみたい。
大きいのもあるんだけど、お値段もさることながら、鯖の身の厚いこと。
こっちを食べてみたい・・・。

これからも鯖を求めてうろうろしてしまいそうな予感。
[PR]
by citron3148 | 2007-02-01 23:51 | 食にまつわるあれこれ
糖朝のマンゴープリン
12月とは思えない、冷たく激しい雨が降り続いた日。
大好きなお店のセールをのぞきに、二子玉川まで出かけたので
ついでに玉川高島屋の地下をふらふら。
大雨だというのに、富沢商店で強力粉とか買い込んじゃった。重すぎ。
「何かお土産買ってきてね♪」とのオットのリクエストに応えて
糖朝のマンゴープリンを買ってみました。
お粥を食べたりしたことは何度かあるんだけど、マンゴープリンは初めて。

c0067502_23265055.jpg
甘酸っぱい生マンゴーの果肉がごろごろ~。
サイズのわりに、お手軽に買える値段じゃないけど(1個630円也)、
これを味わっちゃうと仕方ないか・・・と納得デス。
[PR]
by citron3148 | 2006-12-28 23:30 | パンとおやつ
お誕生日スイーツ
なすび亭に向かう前、一足先に家を出て用事を片づけながら
渋谷東急でスイーツを物色。
翌週にはクリスマスにケーキを食べるし、食後にデザートもついているので
軽めのものがいいかなぁ・・・と足を止めたのは、新宿高野。
キラキラ美しい、フルーツのスイーツにしました。

おいしい食事を楽しんで帰ったあとのお楽しみ。

c0067502_19283925.jpg
c0067502_1929261.jpg
c0067502_1929175.jpg

オットは予想通り、あまおうのカップを。
ぷるぷるグレープフルーツゼリーは半分こ。

和食だったこともあって、オットのおなかもまだ余力があったみたいで・・・
フルーツではなく、チョコケーキでも余裕なくらいでした。
[PR]
by citron3148 | 2006-12-21 22:15 | パンとおやつ
大地のプリン ウ・オ・レ@ラ・テール
あまり美しいお話ではないのだけど。

ここ1週間ほど毎朝鼻血を出していまして。
たまに昼間にたらーっというのもあったけれど、ほとんど朝、布団の中で。
不思議なことに、なぜか右鼻からだけ。
この年になって鼻血も驚いたけど、
それが毎日になってしまったものだから、びっくりを通り越して心配になり。
帰省前に慌てて耳鼻科に駆け込みました。

診察の結果は・・・よくわからないとのこと。

まぁ、でも大事に至るような症状ではないようで、一安心。

お盆前だから混雑していると思いきや、がらんがらん。
15分ほどで終わってしまい、思いつきで渋谷まで。
てくてく歩いてあちこちまわり、ビビットな色合いのヨガウェアを手に帰宅いたしました。

帰りに東急東横店のラ・テールで買ったウ・オ・レをおやつに。

c0067502_7453151.jpg
ミニ牛乳瓶に入ったプリン、ちゃんと長いスプーンをつけてくれました。
とろとろ系のプリン、一口目で卵の風味がふわっと。
素材の濃さ。ちゃーんと主張してる。
ちょっと甘いかな?と思ったけれど、底のカラメルと一緒に食べるとバランスが良くなって。
こっくりおいしいプリンでした。

ミニ牛乳瓶、下の方に90mlと書いてありました。
牛乳入れて飲む?コーヒー牛乳がいい?
それともお花なんか生けてもきっとかわいいなぁ。
瓶っていっぱいあるんだけど、これは捨てられないっ。


◇ラ・テール セゾン
東京都渋谷区渋谷2-24-1
東急百貨店東急東横店B1F東急フードショー内
℡: 03-3477-4662
10:00~21:00


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、実家巡りツアーに出かけてきます。
[PR]
by citron3148 | 2006-08-12 07:46 | パンとおやつ
白玉屋新三郎
東急東横店に期間限定でおいしい白玉屋さんが来ていると聞き
ナスカ展の帰りに寄ってみました。
その名も「白玉屋新三郎」。熊本県のお店です。

テイクアウトだけにしようと思ったけど、
白玉だけでなくあんこや寒天もおいしいと聞いたので、やっぱりイートインで♪

クリームあんみつ白玉(735円)

c0067502_21593380.jpg
抹茶みつ白玉(525円)

c0067502_21594889.jpg
私のアイスや寒天をオットのお皿にお裾分けして食べていたら、
お店の方に「楽しいことされていますね~」と。
そのあとも度々声をかけてくださいまして。
白玉粉についてのこだわりなど、詳しいお話しをたくさん聞かせていただきました。
「おいしそうに食べていただけると、こちらもとても嬉しいです」との言葉に
ちょっと恥ずかしかったけど、私たちもなんだか嬉しくなっちゃいました。

先ほどの店員さんが接客をしている間に声をかけてくださったのは、
なんと白玉屋新三郎のご主人。
手に取れるように置いてあるお店を紹介している写真集で、
本店周辺の豊かな自然を垣間見ることができます。
その写真は、「田舎でなーんにもないところだけど」と笑うご主人が撮ったもの。
白玉を捏ねる手の出演も。

今の時期は、つぶあんを入れたお餅をみょうがの葉っぱで包んで蒸した
「みょうが白玉」がオススメだとか。
「もう少しここの設備が整っていたら、蒸したてをお出ししたかったんですけどねぇ」とご主人。
あぁ、蒸したてのお餅、いただきたかったです・・・。
お取り寄せしちゃおうかな。

肝心の白玉は、つやつや、もちもち、ぷるるん。
黒蜜もとっても上品な甘さで、ゆるみっぱなしの顔でいただきました。
お店の方の素敵なお話で、おいしさがさらに増して。

にぎやかなデパ地下の一角で、素敵な時間を過ごすことができて幸せでした。

帰りに、冷凍の白玉+黒蜜、白玉+胡麻蜜、白玉粉も買って帰りました。
家でもまたこの白玉ちゃんがいただけるなんて、嬉しいなぁ。



◇白玉屋新三郎
熊本県八代郡氷川町吉本72


ところで。

先日うちのパソコン、ディスプレイ、マウスに続き、
キーボードの調子が悪くなってしまいました。
何度も再起動をかけると、たまに使えるようになるのだけど
調子よく使っている最中に突然動かなくなってしまったりもして。
キーボードが使えないって、すごく不便。
なんてったって、検索できません・・・。

原因がわからなかったのですが、新調してみたら
ようやくストレスなく動いてくれるようになってほっとしています。
残るは本体だけ。
これが壊れるのが一番困る!
早くデータ移しておかないと・・・。
[PR]
by citron3148 | 2006-06-28 12:30 | パンとおやつ
DEAN&DELUCAのラザニア
写真を取り忘れてしまってとっても残念なんだけど。
タイフェスティバルで夕方にあれこれ食べてしまったので、
家では飲みながらちびちびつまもう・・・ということで。
渋谷の東急をうろうろして見つけてしまったDEAN&DELUCAのラザニア。

ミルフィーユのようにどーんと積み上げられたラザニアは、なんと24層。
こんなに高さのあるラザニアを見たのは初めて。
お皿に乗せてレンジでチンしたら、倒れてしまった・・・。
あまりに汚くなってしまったので、写真を撮らなかったというわけ。
そんなことなら、温める前に撮るんでした。

少しずつはがして、ワインのお供にいただきました。
ボロネーゼにはごろごろお肉が入っていて、かなりのボリューム。
オットと二人で食べたのに、1/3ほど残しちゃった。
残りは私がいただくことにしよっと。

東急のれん街のページで画像を見ることができます。
(下の方にスクロールしてみてくださいね)
[PR]
by citron3148 | 2006-05-15 13:45 | 食にまつわるあれこれ