大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:パン教室 ( 43 ) タグの人気記事
天然酵母で作るシナモンロール
安定期に入って落ち着いてからは、せっせと習い事にも通っていました。
ある日はお料理教室の天然酵母パンクラスへ。
大好きなシナモンロールを作ると聞いたら、黙っていられませーん(笑)

シナモンシュガーを伸ばしたシナモン入り生地にたっぷり振って、巻き巻き。
角形に入れたものと、かもめ食堂バージョンの2種類を作りました。

c0067502_21561261.jpg

アイシングもたっぷりね☆

c0067502_21572164.jpg

発酵の合間にお料理も。

マロン入りひとくちミートロープパイ

c0067502_21592589.jpg

前菜はお手軽冷凍パイ生地で。
ひき肉の種に刻んだ栗の甘露煮が合うんですね^^

たっぷりきのこのクラムチャウダー

c0067502_2212420.jpg

ごろごろきのこがたっぷり、ほっとする優しいお味です。

ブロッコリーのアンチョビソースがけ

c0067502_2214949.jpg

ニンニクが香るアンチョビソースは他にも応用できそう!

できあがったシナモンロールは、コーヒーと一緒に。

c0067502_2245857.jpg

何個でもいけてしまいそうで危険~。
残ったパンと自分で捏ねた生地はお持ち帰り。
もちろん家でも焼きました^^
キッチンが甘ーい香りに包まれる幸せ♪
カロリー高いってわかっていても、やっぱり止められません^^;
[PR]
by citron3148 | 2009-02-06 09:59 | 食にまつわるあれこれ
秋の味覚のパン作り
もう秋じゃないけど・・・。

自分が思ったよりもつわりが長く続いて、
入れていた予定をキャンセルしてばかりだった秋シーズン。
家ではパンをたくさん食べていたけど、自分で焼くことは全くできず
久しぶりの参加になった、パン教室。
こんなにブランクがあるのに、いきなりクロワッサン&デニッシュって・・・
ハードル高すぎっ!!

折り込み用の生地とバターは準備していただいたものを使って
ひたすら折り込みの練習~。

c0067502_2119759.jpg

ぱっと見普通のクロワッサンですが、
バターと一緒にさつまいものペーストも折り込んださつまいものクロワッサン。
少量なのでそれほど強い風味ではありませんが・・・。

同様に折り込んで、成型を変えたデニッシュ。

c0067502_21234398.jpg

ハニー&ナッツ、さつまいも、そして持参のカスタードクリームのバージョンを。
カスタードクリームって焼くとプリンのようになっておいしいですよね~♪
食べるときはさらにその上に冷たいクリームも山盛りに☆
ふふ、なんだか贅沢な気分。

ハニー&ナッツはオットの好物。
たっぷりハチミツがやっぱりおいしい。
ホクホクのさつまいもとさっくりデニッシュ生地もよく合いました。

c0067502_22382974.jpg

切り落とした端っこ生地は、細かく切ってチーズクロッカンに。

c0067502_22425968.jpg


朝からカロリー高いものを食べると元気が出ますね^^
未だにごはんがあまり得意ではないので、パンばかり食べている私です。
[PR]
by citron3148 | 2008-12-15 10:59 | 食にまつわるあれこれ
チーズを使ったパン作り
先月のパン教室は、チーズを使ったパンがテーマ。
オットがチーズのパン大好きなのでうれしい^^

チーズと味噌の食パン

c0067502_22281328.jpg
全粒粉と胚芽を使った生地に、お味噌とチーズを入れて。
ふわっと優しく香るお味噌が香ばしくておいしい♪

コーン・ブール

c0067502_21403774.jpg
コーンを入れた生地にざっくりクープを入れて、チーズをトッピング。
生地がふわっふわ!
こういうお子ちゃま系なパンってたまにすごく食べたくなるんですよね^^

枝豆・ベーコンロール

c0067502_21432280.jpg
枝豆のつぶつぶが分かるでしょうか?
香り高い生地でベーコンを巻きました。
形よく作るのが難しい~。

枝豆とコーンのチーズブレッド

c0067502_21455133.jpg
チーズを包んだ枝豆生地とコーン生地を交互に並べて。
ちょっと型に入れただけでもかわいくなりますね。

そろそろオーブンを使っても大丈夫な季節になってきたかしら?
またパン焼きはじめないと・・・と思いつつ、買ったのはマフィンの本。
完全にお手軽な方へ流れている私です^^;
[PR]
by citron3148 | 2008-08-26 22:14 | 手作りパンとおやつ
お菓子のようなパン作り
週末は、むしっと湿度が高くて暑かったですね~。
オットは2日間とも屋外で過ごす時間が長かったので
海外にでも行ってきちゃったかのような焼けっぷりです^^;
私も一日はジムに行き、もう一日はちょっとしたお勉強会へ。
その様子は、また後日。


この暑さなので、パン作りからもめっきりと遠ざかった生活をしていますが
教室にだけはなんとか通っています。
先月は「お菓子のようなパン作り」がテーマ。


シナモ&チョコ

c0067502_3142359.jpg

先生お手製のシナモンシートを折り込んだ生地を
クロワッサンのように成型しました♪
中にはホワイトチョコチップ。
ふわっとシナモンが香る、おやつパン。
久々の折り込み成型でしたが、破れることもなく比較的上手くいったかなぁ。


クッキー&チョコ

c0067502_3225093.jpg

クッキー生地ってメロンパンみたいに上にのせることが多いのですが
これはココアを使ったクッキー生地の上に、パン生地。
とろ~っと溶かしたチョコをコーティングしたら、おいしいに決まってます~^^
冷たくしていただくと、ケーキみたい。


黒糖アマンド

c0067502_329201.jpg

こちらは手捏ねしました。
黒糖入りの生地に黒糖とバターをペースト状にしたものを塗り重ねて丸成型。
ハサミで上をカットしたら、お花みたいに開いてカワイイ♪

c0067502_3325930.jpg

黒糖ペーストがとろーり。
オットはこれが一番好みだったみたいです^^

最近はなんだか日々慌ただしくて、パンの復習が全然できていないのですが
英語と一緒で細く長く・・・のんびり続けていきたいと思ってます^^

あ!!
今日は七夕ですね♪
お願いごと、聞いてもらえるかなぁ。
[PR]
by citron3148 | 2008-07-07 06:12 | 手作りパンとおやつ
カラフルフランスパン
先日、かわいい女の子のママである友達とランチをしました。
久々にゆっくりとおしゃべりできて楽しかった~♪
たまにはガールズトーク、いいですね。
たくさん話を聞いてもらって、スッキリ^^

友達に「citronちゃんは趣味がたくさんあって楽しそうね~」と言われました^^
そんな広く浅ーい私の趣味のひとつがパンを焼くこと。
熱しやすく冷めやすい性格で、とにかく飽きっぽいのですが
これだけは細々と続いております。
あんまり細々すぎて、ちっとも上達しないけど・・・^^;

今月はパン教室で3種類のフランスパンを焼いてきました。
とってもカラフル、かわいいんですよ~♪

ベリーベリー・フランス

c0067502_1333199.jpg

生地にブルーベリーペーストを使い、さらにフルーツチップを混ぜました。
フルーツチップはラムネのような形状なんだけど
焼いて火を通すことで、溶けてジャムのようになるんです~。
先生、富澤さんに協力したらいただいたそうで・・・。

ちょっと香料がきつめだし、
せっかくの手作りに添加物入りのものを加える必要もないかな・・・と思うので
自分で買って使うことはないけど、便利だし面白いですよね。


イエロー・フランス

c0067502_14211265.jpg

生地にターメリックを入れた、黄色のフランスパン。
スパイシーでいい香り♪
中にチーズを包んで焼いたので、そのままおかずパンとして食べられます。

これ、とってもおいしくて、家でも試してみたいのだけど
いつもパンを捏ねるのに使っている、パーフェクトペストリーボード()が
黄色くなっちゃうのでは・・・と思うと、恐くて手を出せません。
こういうとき、教室で使っているような大理石、いいなぁ。


最後の一品は、ブラック・ソフトフランス

c0067502_14424896.jpg

フランスパンベースにバターやスキムミルクを足して、ソフトな仕上がりに。
中にはダイスアーモンドとチョコチップを入れています。
ちょっとビターな、オトナのおやつパン♪

何度やっても、クープナイフを入れるときには緊張します・・・^^;
[PR]
by citron3148 | 2008-05-20 17:17 | 手作りパンとおやつ
お花畑・野菜畑のパン作り
久しぶりのイーストパン作りは教室で。
今月のテーマは、お花畑・野菜畑のパン♪

手捏ねはプチトマト。
角切りにしたトマトの水分を使って捏ねています。
ヘタをつけて、ブリオッシュ型で焼いたら、本物っぽくないですか?

c0067502_235940100.jpg

同じトマトの生地と、人参の生地で作ったフラワーと
ほうれん草生地のリーフ。

c0067502_025541.jpg

人参生地とほうれん草生地を交互にハーフ食パン型に入れたベジタブルブレッド。
マッシュポテトを包んでいます。
土の中でジャガイモが育っているのをイメージしているんですって。

c0067502_05626.jpg


これを全部集合させると・・・

c0067502_012844.jpg


たくさんありすぎて、下のベジタブルブレッドが見えなくなってしまいました・・・。

どれもふわっふわの焼き上がり。
お裾分けした友人もよろこんでくれました^^
見た目もかわいいし、しっかり野菜も摂れて、お子さんにもぴったりかも。
[PR]
by citron3148 | 2008-04-26 23:15 | 手作りパンとおやつ
お茶の葉を楽しむパン作り
今月のパン作り、テーマはいろいろなお茶と乳製品。

牛乳で捏ねた、紅茶のブール。

c0067502_22253.jpg

中のパン生地にも上のクッキー生地にも紅茶の葉を加えています。
何度か教室でも作ってきたブール、
今回は溶かしバターでクッキー生地を作っているので、しっとり目の仕上がり。
さっくりも、しっとりも、どっちも好き♪

日本茶のコロネ・あんぱんとJ・T・ロール。
仕込み水に生クリームを加えたものを、緑茶と合わせました。

c0067502_2103164.jpg
チョコクリームの代わりにこしあんを絞って。
緑茶の香りがとっても爽やか。
コロネ型のあんパンも、ありですね。

c0067502_213371.jpg
J・T(ジャパニーズ・ティー)・ロールは、成型を変えただけですが
また食感が違って面白いです。
餡を薄く伸ばしているので、こちらの方があっさり食べやすいかな?

ローズには、ローズヒップとヨーグルトを。

c0067502_2162931.jpg
花の形になるように、一枚ずつ重ねていくのが難しい・・・。
一生懸命レシピに図を描いてみましたが、もう一度見てわかるかな?
オレンジピールとホワイトチョコを挟んであります。

今回のパンは、どれも乳製品の効果なのかふんわり。
時間が経っても固くなりにくくて、最後までおいしくいただけました。
[PR]
by citron3148 | 2008-03-17 13:38 | 手作りパンとおやつ
スープ用のパン作り
仕事モードにするのにいっぱいいっぱいで
なかなかパン焼きまで手が回っていない状態の中、今年初焼きに行ってきました。

今回は、スープパン用のパンです。

イタリアン・シャンピニオン

c0067502_941403.jpg
以前作ったシャンピニオンはフランスパン生地だったのですが
今回はオリーブオイルとエダムチーズパウダーを入れて
ふんわり感を出すようにしています。
セルクル型を使って焼いたので、カーリングのストーンのような形になりました。
上部を切り取ったあと、中をくり抜くとスープの器になります。

c0067502_9453614.jpg
手捏ねしたヨーグルトブロート。
ライ麦粉にヨーグルトを合わせてあります。
中にチーズを入れて成型するのですが、
できるだけ空気を抜かないようにして包み込むのがポイント。
これを焼き上げると・・・

c0067502_949253.jpg
空気を包んだ分、深い器の形になるんです。
内側に広がったチーズは、スープでパンをふにゃふにゃにしにくくする効果も。
焼きたてなので、まだチーズがぐつぐつしています。

イタリアン・シャンピニオンと同じ生地で、こんなのも。

c0067502_9532876.jpg
スプーンとフォーク♪ (左の2本は先生作)
久々に粘土細工をしているような気分で楽しかった~。
かなりのビッグサイズなので、グリッシーニのようにかりかりと・・・。
ふわっと香るチーズの風味でこれまたおいしくいただきました。

パンとは別に、トマト&ポークのスープもあったのです。
レッスンの時間が中途半端で、教室で食べられなかったので
スープもお持ち帰りさせていただいて。
翌日の朝食にオットと食べたら、すっかり写真に収めるのを忘れてしまい・・・。
先生が3日間煮込んだというだけあって、とってもおいしかったです。

そろそろ家でのパン焼きも再開しないとね。
[PR]
by citron3148 | 2008-01-20 10:09 | 手作りパンとおやつ
クリスマスのパン
Merry Christmas!

連休を終え、なんとなくもう年末へまっしぐらモードですが
どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

私は仕事納めからすぐ連休に入り、
結局なんだかバタバタしている間に終わってしまいました。

クリスマス前にパン教室で焼いてきたパンをupします。

まずは定番シュトーレン。

教室オリジナルのロングスリム食パン型を使用したので
なんと33cmのロングタイプ。
パウダーシュガーをまぶすにも袋に入りきらず、ラップでぐるぐる巻きに。

c0067502_11373456.jpg
型に入れて焼くシュトーレンは初めてでしたが
水分が逃げにくく、しっとりと焼き上がるのだとか。

c0067502_1140182.jpg
教室のレシピは、スパイスがほどよくて好き。
少しずつスライスしては、コーヒーのお供に。
たっぷりとまわりに塗られたバターのことは、見なかったことに・・・。

こちらも定番のクグロフ。

c0067502_11481928.jpg
生地にはたっぷりのバニラビーンズとホワイトチョコチップ。
ふんわり、しっとり。
今回の中ではこれが一番のお気に入り。

毎年、いろいろなバージョンで登場するのはクリスマスブレッド。
一昨年参加したときは、こんな感じでした。

c0067502_11511475.jpg
今年はハーフ食パン型に、2種類の生地を交互に並べて。
パウダーシュガーで分かりにくいけど、シマシマ見えるかしら?
白生地には、アーモンドダイスとホワイトチョコチップ
黒生地には、グリエドカカオとチョコチップが入っています。
カリカリ、コリコリ・・・食感が楽しいパンになりました。

こんなパンをいただきながら迎えた我が家のクリスマスは、次回。
[PR]
by citron3148 | 2007-12-25 12:03 | 手作りパンとおやつ
クロワッサン&デニッシュ作り
すっかり寒くなって、折り込みにはぴったりな季節になりました。
今月はパン教室でクロワッサン&デニッシュです。

c0067502_13505623.jpg
今までは27層の折り込みでしたが、今回は54層。
相変わらず折り込みは苦手で・・・。
麺棒のかけかたが均一にならないんですよね。
何度作っても難しい。

巻き終わりの先っぽをちょうど生地の真下に置くようにしたら
ぐぐーっと持ち上がって、しっかり膨らんできました。
箱に入れて持ち帰ったら、上から押されてちょっとめり込んじゃいましたが。

c0067502_1356327.jpg
ショコラ・ミルフィーユ。
教室オリジナルの細長い型に、カットした生地を3枚入れて焼きました。
間にはチョコチップとアーモンドスライスを。

余り生地は、細かくカットしてクロッカンに。

c0067502_13591598.jpg
グラニュー糖を振って焼いたものが定番でしたが
今日はチョコチップ+アーモンド+グラニュー糖のスイートタイプと
粉チーズをたっぷりのせて焼いたおつまみタイプの2種類を。
クロワッサンのついでにしか食べられないのが悔しいくらい
おいしいんですよね、これ。

なかなか満足な仕上がりにならないクロワッサン&デニッシュ。
冬の間にもう少し練習しなくちゃ。
[PR]
by citron3148 | 2007-11-28 10:43 | 手作りパンとおやつ