大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:和食 ( 78 ) タグの人気記事
飾り巻き寿司
先日、息子を連れて飾り巻き寿司のレッスンに行ってきました。

うろうろと落ち着きのない息子も、
先生のご自宅リビングで遊ばせていただけるので安心。
他の生徒さんもみんな同じくらいのお子さんと一緒なので
いろいろと子ども話も弾みました^^

肝心のお寿司は、海苔が食べたくてたまらない息子の妨害にめげず(笑)
なんとか仕上がりました。
バーツを作って完成させていく過程は、工作みたいで楽しい~。

c0067502_23174894.jpg

お花♪♪
中央からちょっとずれてるのが気になるけど・・・かわいい!!
食べるのが、本当にもったいないくらい。
こんな巻き寿司がお弁当に入っていたら、うれしいですよね~。
おもてなしにもよさそうだし、もう少し習って上手になりたいかも。

次回の予定を計画しなくちゃです^^
[PR]
by citron3148 | 2010-09-24 23:27 | 食にまつわるあれこれ
ぎゅうにくのおりょうり
おにくの中では鶏が一番好きなのだけど
たまにはうしさんを使ったものも。
オットの中では「にく=うし」らしいので。

西健一郎「日本のおかず」より牛肉ごぼう。
今まであまりごぼうを買ったことがなかったのだけど
最近目覚めてよく使っています。

c0067502_13372725.jpg

ごはんが進む~。

牛すねの赤ワイン煮はYOMEちゃんレシピ。

c0067502_13384110.jpg

圧力鍋でじっくり50分ほど。
おにくほろほろ~。ナイフいりません。
そのままメインにしちゃおうかと思ったけれど、それだと飲みたくなっちゃうので(笑)
パスタと一緒に。

後日、息子お昼寝中。
残ったソースでランチにまたいただこうとパスタを茹でていたら・・・
あと少しで茹で上がりというところでお目覚め→号泣。
のびのび~のパスタをあとで食べることになりました。がっかり。
一人のときには、麺類はNGです。
[PR]
by citron3148 | 2009-12-18 13:54 | うちごはん
とろーり牛すじ煮
寒くなってきたこともあって、
出しっぱなしに近いくらい圧力鍋を使いまくっています。
部屋中ずりずり動き回る息子相手では、キッチンに籠もることも難しく
(あまり長くキッチンにいると、向こうからやってきてくれますが^^;)
コトコト時間をかけてじっくり煮込む・・・なんて無理無理~!!

それでもあったか煮物は食べたいわけで
今回はお安く手に入れた牛すじをお醤油と八丁味噌で煮てみました。
たっぷり大根とこんにゃくも忘れずに。

c0067502_1713253.jpg

一晩寝かせたのでとろとろ~^^
お行儀悪いけど、ごはんの上にのせて牛すじ丼にも。
残りを翌日のお昼にもいただいたのですが、さらにさらにおいしくなっていました♪
たくさん作って寝かせるに限りますね☆
細かく切ってお好み焼きに入れたり、ぼっかけ焼きそばにしてもおいしそう。
これからもおいしい圧力鍋レシピ、開拓したいです!
[PR]
by citron3148 | 2009-11-10 17:07 | うちごはん
おくらレシピ
この夏、夫婦揃って「おくら」にはまりました。
私はもともと好きでよく食べていたのですが
今年はオットも気に入って、いろいろと形を変えて食卓へ。

「薬膳だから。」からは冷しゃぶのおくらソース。

c0067502_10125183.jpg
おくらをたたいて、梅干しとポン酢を加えたらソースのできあがり。
おくらのネバネバが野菜にもお肉にもよくからんでおいしい^^
父が作った大きめおくらはちょっとかためだったけど
こうしてたたいちゃえば大丈夫。
私は手抜きしてバーミックスでがーっと作っちゃいましたが
手でたたいたら、もっと美しいソースになるかな?

あとは、LEEに載っていたケンタロウさんレシピで「焼きおくら」。
これ、グリルで焼いて、塩とかつお節をふるだけのお手軽レシピ。
なのにどうして今まで試さなかったんだろう?と思えるくらい、おいしかった~♪

cookpadからは、焼きおくらの生姜マリネ
フライパンで焼いて漬けるだけなのに、これまたビールにもよく合う!
小鉢いろいろ並べて居酒屋メニューにしたら、オット大喜びでした。
私も久々にビール呑みたくなっちゃったなぁ。

今日も冷蔵庫にはおくら2袋。
どうやって食べようかな☆
オススメおくらレシピがあったら教えてくださーい。
[PR]
by citron3148 | 2009-09-14 10:24 | うちごはん
伊勢廣の焼き鳥丼
つわりの時期にはさっぱり食べられなくなった鶏肉(特に塩味)。
すっかり復活したら、焼き鳥を食べに行きたくなりました~。
夜はたくさん食べられないことが多いので、ランチに。

c0067502_022715.jpg

伊勢廣は何店舗かあるのですが、せっかくだから京橋の本店へ。
オフィス街なので、平日のランチ時はきっと混雑するのかな?
土曜日でしたが、待ち時間もなくすんなり入ることができました。

c0067502_035624.jpg

焼き鳥の定食もあったけど、やっぱり丼を。
4本丼と5本丼(13時過ぎると3本丼もあるみたい)と迷って、5本丼に。
レバーで鉄分補給しなくちゃぁ(笑)

ほどなくして運ばれてきた焼き鳥丼。
すごいボリューム!

c0067502_054598.jpg

ささみ、レバー、だんご、もも、皮(だったかな?)
香ばしくて、ジューシーで。
特にだんごの軟骨コリコリがおいしいっ^^
さすがに私には多かったので、ご飯も焼き鳥もオットに横流ししながらいただきました。

鶏スープもおいしいんです♪

c0067502_015552.jpg

つわりの時は、鶏だしも全くダメでしたねぇ・・・。
日に日に食べられるもの、飲めるものが減っていくのが辛かったなぁ。
今となってはいい思い出です。


◇伊勢廣 京橋本店
東京都中央区京橋1-5-4
℡ : 03-3281-5864
11:30~14:00、16:30~21:00 日祝休



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

臨月に入ると胎動が減るというのは本当でしょうか・・・??
ちびちゃん、最近ますます激しくなってきて一日中動きまくっています。
おなかもぱんっぱんに張っていて、張りと胎動でなかなか眠れません。
予定日まではまだしばらくありますが、早くなるかも・・・?とドキドキです。
とりあえず明日また検診に行ってきます。
何て言われるかしら。
[PR]
by citron3148 | 2009-03-26 15:20 | そとごはん(横浜以外)
あざみ野 うかい亭
つわりがあけたらおいしいものを食べに行こうね♪と言っていたのに
先月の結婚記念日も特に何もせずに終わり・・・
今月のオットの誕生日も、直前まで無計画^^;

産まれる前に両手を使わないと食べられないものは、食べておいた方がいいよ~

そんなアドバイスをいただいていたので、慌てて前日に予約を入れたあざみ野うかい亭
平日だったので、ぎりぎりカウンターでしたが滑り込むことができました。

More
[PR]
by citron3148 | 2008-12-22 23:10 | そとごはん@横浜
水天宮グルメ
あっという間に参拝が終わったので・・・ランチランチ☆
玉ひでの大行列を横目に向かったのは、今半。
昼間からすき焼きいただいてきました♪

さすがにコースはおなかに入らないので、すき焼き御膳で。

c0067502_16405861.jpg
c0067502_16432354.jpg

仲居さんが調理から取り分けまで全て行ってくださいます。
卵を溶くのさえ・・・。
オットの「卵はしっかり混ぜたい」というお願いもちゃんと聞いてくださり
専用の道具でしゃかしゃか。黄身と白身をしーっかり混ぜてくださいました^^

まずはお肉から。

c0067502_16464731.jpg

出来上がりをじっと待ちます。

c0067502_164905.jpg

私のはしっかり目に火を通してもらいました。
一人3枚の大きなお肉は柔らかくてとってもジューシー。
がっつりお肉が食べられるかちょっと心配だったのですが、おいしくいただけました♪
さすがに2枚にしておきましたけど。

c0067502_16513959.jpg

お野菜やお豆腐もちょうどいい加減で器へ。

最後はごはんを卵かけにしていただきました。
おいしー♪と感激のオット、しっかりごはんもお代わり(笑)

晩ごはんは粗食で・・・と思っていたのに
ついお隣にある今半のお総菜やさんでメンチカツ買っちゃいました^^;
食べ過ぎ、食べ過ぎ・・・。


◇人形町 今半本店
東京都中央区日本橋人形町2-9-12
11:00~21:30
03-3666-7006


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つわりの頃はがっつりこってりしたものが食べたかったのに
どうやら揚げ物を受け付けなくなってしまいました・・・。
大好きな唐揚げ、何度かチャレンジしたもののその度に気分が悪くなって。
ヘルシーでいいのだけど、やっぱり牡蠣フライ食べたいなぁ。
[PR]
by citron3148 | 2008-12-09 21:22 | そとごはん(横浜以外)
伊勢グルメ その1
お伊勢参りに行ったら、この場所は外せません^^

c0067502_19284332.jpg
c0067502_21281941.jpg
おいしそうなものがたくさん!!
でも、あまりの暑さに戦意喪失・・・^^;
足早にお目当てのお店に向かいました。

c0067502_21292541.jpg
この日のランチに選んだのは、すし久。
ひつまぶしもおいしいみたいだし、とろろにも惹かれたけど・・・

伊勢にきたら、やっぱりコレ!

c0067502_21341047.jpg
てこね寿司~♪♪

酢飯の上に肉厚の鰹の漬けをたっぷりのせて。
鰹の臭みとか全くなくて、さっぱりと食べやすい^^
モリモリ食べたけど量が多くて残りはオットのおなかに・・・。

人気店のようで混んでいたけど、席数も多いせいか回転がはやく
10分も待たずに案内してもらえました。

待ってる間は・・・

c0067502_2141547.jpg
この子たちに癒されました☆
ウェイティング席の頭上にふたつ、ツバメの巣が。
お母さんツバメが甲斐甲斐しく餌を運ぶ姿、かわいかった~♪
鳥好きのオットは目が釘付けでした^^


◇すし久
三重県伊勢市宇治中之切町20
℡ : 0596-27-0229
11:00~19:30(火曜と毎月1日は~16:30、毎月末日は~15:30) 無休
[PR]
by citron3148 | 2008-08-17 13:17 | そとごはん(横浜以外)
炙り牡蠣のとろろ和え
ふだん漢方薬を飲んだりしているのですが、
この方のブログと本に出会って、薬膳にとっても興味を持っています。

生姜やニンニクは体を温める・・・
生野菜は体を冷やす・・・

薬膳の知識はあまりなくても、なんとなく知っていたりすること、ありますよね。
私の場合、単においしそう~から始まったのですが
特別な材料を使わないで、その季節の食材を味わいながら体にもいい・・・って
すごくいいなぁって思うんです。

先日の夕食は、この本の中から2品作ってみました。

「炙り牡蠣のとろろ和え」と「なすとみょうがのナムル」

c0067502_165089.jpg

牡蠣の季節じゃないですね・・・^^;
冷凍牡蠣のストックがまだ残っていたので、それを使って。
お醤油とみりんに漬けておいた牡蠣を網で炙って、とろろと合わせています。
食べるときに、ネギと七味、ポン酢をたらり。
疲れがたまっているときにピッタリのお料理なんですって♪

夏になったら作りたかった、なすとみょうがのナムル。
自家製レモンジンジャーシロップでできた生姜を使いました。
なすもみょうがも体を冷やす特性があるので、
たくさん食べていいのは夏だけかな。
本当はどっちも大好きで、年中食べたいくらいなのだけど。
(みょうがなんて、大量の冷凍ストックがありますもん^^;)

Arabia、NEROディッシュ10×10cm、白黒2つずつ買いましたが
このサイズ、とっても使い勝手がいいです。
使うとオットがすごくうれしそうなんですよ(笑)
[PR]
by citron3148 | 2008-07-22 09:02 | うちごはん
和食の三点盛りと具だくさんの汁物
もう6月も終わろうとしているのに、先月のお料理教室の写真を・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先月のお料理教室は、大好きな和食がテーマ。


c0067502_2321331.jpg

とっても素敵なお皿にのせたのは、手羽先の西京焼き、
ワカメと絹さやの白和え、穴子と大葉のだし巻き卵。

白和えは、以前teemaブラックスクエアが到着したとき()に作ったものです♪
自分で作る白和えって、おいしいんですね~。
刻んだナッツをトッピングすると。、塩気が加わって味に変化が。
こういうアイディアが、やっぱりお教室だな~。

西京焼きは、前に通っていた教室でも教えていただいて
どちらも少しずつレシピや扱い方が異なります。
ふふ、おいしいところ取りします^^

だし巻き卵には、おろしたラディッシュを。
赤い色が卵の黄色に映えてカワイイ~。
私は甘い卵焼きが苦手。
母が作るのは、おだしがたーっぷりと入った、あっさり卵焼きだったので
お砂糖を入れるのに抵抗があるんです。
お寿司やさんの卵焼きは好きなんですけど。

c0067502_23303384.jpg

塩豚と根菜のすまし汁と、おまけのアボカドとネギトロの巻きずし。
これからが旬の冬瓜が、ほっこりしみじみおいしい。
こちらで習ってから、塩豚を作って冷蔵庫に入れています。
少量でもいいおだしが出るし、煮ても焼いても茹でても何でもOK。
懐の広さが魅力的☆

c0067502_23362542.jpg

デザートは、先生お手製のバナナアイス小豆添え。

やっぱり和食はいいですね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


週末は大阪にちょっと行ってきます! お天気イマイチそうで心配だけど。
ではでは~♪
[PR]
by citron3148 | 2008-06-28 09:49 | 食にまつわるあれこれ