大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:手作りおやつ ( 31 ) タグの人気記事
バナナブレッド
ちいさめベビーの息子も今日で9ヶ月になりました。
まわりのお友だちは同じくらいか、もっと小さめちゃんも多いので
体のサイズはあまり気にしていないのですが
なかなか息子より食べない子は見つかりません・・・。

先日も、子育て支援施設でお会いしたママたちに
「そのごはんの量、5ヶ月児だよ・・・」と言われちゃいました。
みんなが3口で食べきるごはんを、息子は完食できずにいます。

そんな息子も、バナナだけはだーいすき♪
なので張り切ってバナナを買ったはいいけど、私はあまり好きではなく
ついつい生で食べるのをためらうくらいの完熟に。
そんなかわいそうなバナナ救済に、バナナブレッドを焼きました。

c0067502_15541155.jpg

徳永久美子さんの「パンとお菓子の本」から。
強力粉(私は全粒粉にしてみました)が入るので、しっとりもっちり。
このレシピ、好きだなー。

息子が食べるバナナも一回に1cmとか2cmなので
最近は房ではなく割高だけど1本売りのものにしています。
余りが出なくてケーキが焼けない・・・。
早く丸ごと1本くらい食べられるようになっておくれ~。
[PR]
by citron3148 | 2010-01-14 16:07 | 手作りパンとおやつ
簡単♪ ティラミス
ふと気がつくと、横浜文明堂の極上金カステラが一切れだけ残ってる・・・。
これはオットに黙っておなかに収めてしまうべき?
でもバレたらケンカになるかしら(笑)?

会社で早い時間に夕食を済ませるオットは、帰宅する頃には腹ペコ^^;
カステラ半分ではおなかが満たされないだろうから
ちょっとボリュームアップ。
ティラミスに変身させました♪

c0067502_8134622.jpg

生クリームとお砂糖、マスカルポーネを合わせたら
コーヒー液を染みこませたカステラと交互に器に入れて、ココアを振ったら完成☆
このサイズで4つできました。
ふふ、カステラ一枚が2日分のおやつになったわ(笑)

お手軽なのにおいしくて、これを作りたいがためにカステラ買っちゃいそうです^^

あ、器のご紹介はまたさせてくださいね☆
[PR]
by citron3148 | 2008-08-31 08:18 | 手作りパンとおやつ
塩キャラメルバナナマフィン
あー、またやっちゃいました。
買っておいたバナナ。
この暑さでぐにゃぐにゃ。
生食できる状態ではなくなっちゃいました。

ちょうど朝食用のパンを切らしていたところだったので
夜中にいそいそとマフィン作り。
材料もシンプルだし簡単なので、お菓子作り初心者マークの私でも
マフィンだけは作ってみようと思えるんです^^

レシピよりお砂糖をかなり控えめにして、
最後にキャラメルクリームをとろとろとリボン状に入れてざっくり混ぜました。
なんとなくの思いつきなのですが、お塩もひとつまみ。
これで大好きな塩キャラメルになるかしら?

c0067502_1540156.jpg
もっともっとキャラメルを足してもよかったかな?
でも朝食には甘過ぎない方が食べやすいので、ちょうどよかったです。
オットはバナナマフィン大好きなので、喜んで食べてくれました♪

買いだめして置いた無塩バター、品不足だしちびちび大切に使っていたのですが
そんなことしていたら賞味期限が近くなってる!!
この時期は暑くて焼きモノはちょっと辛いけど、
バターがすぐ柔らかくなるのは嬉しい^^
何か作って消費しないと・・・。
[PR]
by citron3148 | 2008-07-30 13:35 | 手作りパンとおやつ
自家製レモンジンジャーシロップ
本当に毎日暑いですね・・・。
先日は、ふたつの用事を掛け持ち。
重い荷物を持って暑い中歩いたり、冷房の効いたところで長時間待ったりしたら
すっかり疲れ切ってしまいました。
みなさんは体調崩したりしてないですか?

できるだけ冷たい飲み物は控えるようにしているのは変わらないのですが
やっぱりかーっと暑いときは、さっぱりしたものが欲しくなります。
今年は梅サワーも漬けなかったので、
代わりに新生姜を使ってレモンジンジャーシロップを作りました。

c0067502_016981.jpg


炭酸水で割ってレモンジンジャーソーダ♪
新生姜を使っているから、ピリッとするけど爽やか~。
冷たいけれど、飲むとすぐに体がぽかぽかしてくるんですよ^^
生姜効果、すごいです。

こんな風に作りました
[PR]
by citron3148 | 2008-07-17 13:19 | 食にまつわるあれこれ
ルクプリン oishii
プリン好きの皆さま、
おなかいっぱい食べてみたーい!と思ったことはありませんか?
そんな夢が、これなら叶います☆

c0067502_23495653.jpg

牛乳と卵、お砂糖。
シンプルな配合で作ったル・クルーゼのプリン。
お鍋のまま、お湯を張ったオーブンで蒸し焼きにしました。

c0067502_23592162.jpg

カラメルもたっぷり。
食べても食べても、まだまだたっぷり残っている幸せ♪

生クリームたっぷりの、リッチなプリンも好きですが
たまに、こんな昔ながらのプリンも食べたくなります。

16cmのルクで作ると、もう少し深さも出ていい感じかもしれないですね。
[PR]
by citron3148 | 2008-03-29 18:48 | 手作りパンとおやつ
もうひとつのホワイトデー
バレンタインでいただいた、とってもかわいいケーキやチョコレートのお返しに
クッキーを2種類焼きました。

c0067502_140375.jpg

ココアクッキーとくるみのコロコロクッキー。
どちらもたかこさんレシピです。

c0067502_142758.jpg

レシピより少しお砂糖を減らし気味にして作ることが多いので
いつものようにそうしたら、ちょっぴりビターな仕上がりに。
子どもたちにはおとなあじだったかな?と心配しましたが
「ダイエット中だからちょうどいいよ~」とのこと(笑)
年頃の女の子なので口は達者ですが、
本当はとっても心の優しい、かわいいかわいい子たち。

c0067502_1474686.jpg

たかこさんレシピのなかで一番よく登場している、くるみのコロコロクッキー。
いわゆるスノーボールなのですが、
口の中でほろっと崩れる繊細さがなんともいえないおいしさで。
多めに焼いたのですが、あっという間にオットの口へ・・・。

c0067502_1514060.jpg

喜んでくれているといいけど。
[PR]
by citron3148 | 2008-03-16 01:53 | 手作りパンとおやつ
バナナケーキ
オットはバナナマンなのですが、あんまり好きではない私。
たまに買うと残っちゃうんですよね・・・。
気づくとどんどん皮が黒くなってきて、
そのままでいただくにはちょっと・・・な感じに。

そんな瀕死な状態のバナナさん救出策は、バナナケーキ。

c0067502_11405087.jpg
オット用のクルミ入りと私用のクルミなしで2本焼きました。

不思議なもので、ケーキになるとバナナも平気なんですよね。
オットは会社に持っていっておやつにしてくれました。
[PR]
by citron3148 | 2007-12-20 12:55 | 手作りパンとおやつ
リコッタパンケーキ
billsのレシピで作るリコッタパンケーキ
オットにも食べさせてあげたくて、お休みの日のブランチに。

まずはハニーコームバターを用意しないと。

室温に戻して柔らかくしておいたバターに、
ハニーコーム(蜂の巣入りのハチミツ)を適当に入れて
バーミックスでがーっと回してみました。
友人からお土産でもらったハニーコーム、やっと使えてよかった。
ココットに詰めて、しっかり冷やしておきました。

メレンゲを作るのが、いつものパンケーキより手間だけど
それ以外は難しい行程もなく。

焼き上がったパンケーキは、スライスしたバナナと一緒にEgoのプレートに。

c0067502_124562.jpg
ふわふわしゅわしゅわで軽い食感のパンケーキと
こっくりこくのあるハニーコームバターが本当によく合いますね。

c0067502_12451752.jpg
バナナはどうしよう・・・と思ったのだけど
このパンケーキにはやっぱりバナナがないと。

ほっこり幸せになれるメニューですね。
もう少しリコッタチーズが手に入りやすいと、もっと作れるのにな。
[PR]
by citron3148 | 2007-12-14 12:16 | 手作りパンとおやつ
手作りレーズンウィッチ
こちらでRicetteさんが作られたレーズンウィッチがとーってもおいしそうで。
食べたい!作りたい!熱がふつふつ・・・。
早速生クリームとマスカルポーネを買いに走りました。

Ricetteさんお勧めMere Poulardのサブレもちゃんと見つかり、準備万端です。

c0067502_1131169.jpg


レーズンを欲張って倍増したらたっぷりクリームが出来てしまい
慌ててもう一箱サブレを追加したり。

c0067502_115544.jpg

こんなに簡単に大好きなレーズンウィッチが出来るなんて。
冷蔵庫で冷やしたら、ほどよくしっとりしたサブレにクリームがよく馴染んで
本当においしい。
もちろんこのクリーム、サクサクサブレとの相性もばっちり。
たくさんできたので、ひとつずつ包んで冷凍庫に入れました。
残ったクリームも冷凍庫へ。
凍ったクリームが、アイスみたいでこれまたおいしくて。
用もないのに頻繁に冷凍庫を開けてしまいます(笑)。

冷凍庫のレーズンウィッチは、少し常温に置いて半解凍くらいにしたのが好き。
お茶のお供に大切に食べています。
[PR]
by citron3148 | 2007-07-11 16:31 | 手作りパンとおやつ
カラメルバナナマフィン
この時期、我が家はひじょーに暑いです。
オットの帰宅後第一声は「あちっ」、続いて「ただいまー」(笑)。

そんな過酷な環境なので、
オットが食べきる前にどんどん茶色くなるバナナさん・・・。
またしても救出することになりました。

今度はたかこさんのカラメルバナナマフィン。

c0067502_14362241.jpg

カラメルでほろ苦くなっている生地の部分と、ねっとりバナナな部分があって。
キャラメルもの大好きなので、気に入りました。
バナナバナナ主張しすぎないのもちょうどよくて。
たかこさんレシピ、ベースの生地が軽くて好きだなー。

お子ちゃま味覚のオットは、ストレートにバナナ!なほうがいいらしい。
凝ったものよりシンプルなもの・・・か。

マフィンといえば。
一度に6個焼ける型を使っているのですが、取り出すのが苦手。
焼きたてでふわんふわんのを、よく落下させてます。
裏返すと一気に6個出てきて、キャッチしきれなくて。
みなさんどうされているんでしょうか?
[PR]
by citron3148 | 2007-07-03 13:40 | 手作りパンとおやつ