大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:料理教室 ( 23 ) タグの人気記事
お肉と夏野菜たっぷりの料理
のんびりしていたらもう9月。
写真がたんまりたまっています・・・。
ずいぶんと時間差のあるものが多いですが、少しずつアップしますね。
お付き合いいただけたらうれしいです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お料理教室7月のメニューは、なんとサーロインステーキがメイン☆
暑い季節って、モリモリお肉を食べたくなったりしますよね。
最近はちょっと落ち着いてきたけど、私も少し前までお肉~な気分でした。

家でステーキ肉を焼くのってすごく難しい気がしていて
ほとんど自分でやることがありませんでした。
しっかりおいしく焼くコツを教えていただいたので、次は家でもステーキディナー♪♪

あしたか牛のサーロインステーキ マスタードオニオンソース

c0067502_199559.jpg

マスタードオニオンソースがおいしい~!!
ハンバーグにたっぷり大根おろしを添えて、このソースをかけたら絶品でした。

ラタトゥーユとモザレラチーズのサラダ

c0067502_1912149.jpg
夏の定番料理ラタトゥーユ。
この夏、何度作ったかわかりません。
たっぷり作って冷蔵庫に入れておけば日持ちもするし、アレンジも可能。
オットはあまり好きじゃないみたいなので、ほぼいつも一人で平らげています。
淡泊なモッツアレラチーズと合わせると、お洒落な前菜に早変わり~☆

クレソンのコーンスープ

c0067502_19165273.jpg
夏のとうもろこしは甘みがどんどん強くなるので
スープも甘くなってしまいがち。
なめらかに濾して作ったコーンスープのベースにクレソンを足してあげると
なんとも爽やかな仕上がりになりました。
イエローとグリーンのマーブルも素敵。
うちにはミキサーがなくバーミックスを代わりに使っているので
若干粒が大きく残りやすく濾すのがとにかく大変でしたが、
夏の間に一度はいただきたい味。
見た目も美しいし、おもてなしにもいいですよね^^

マンゴーとフロマージュブランのトライフル

c0067502_19234469.jpg
デザートは甘酸っぱいマンゴーを使って。
お手軽レアチーズの代わりにしたり、スコーンにつけたり
以前からヨーグルトを水切りして作るフロマージュブランはよく作っていましたが、
カスタードに合わせたのは初めて。
カスタードだけだとちょっと甘くなりすぎるけど
合わせると酸味と甘みがぴったりになるんですね~。

教室に来ると、自分では気づかなかった組み合わせを知ることができて
いつも新しい発見があって楽しいです♪
[PR]
by citron3148 | 2008-09-06 19:30 | 食にまつわるあれこれ
夏に食べたいアジア料理
毎日こう暑いと、エスニックな料理が食べたくなりますよね。
週末は、ずいぶん前にお料理教室で習ったジャージャン麺の肉味噌を
細切りにしたキュウリ、大葉と一緒にレタス巻きにしました。
たくさん作ったので、まだ半量冷蔵庫に残ってるんです♪
中華麺にのせようかな~、ごはんと一緒に食べようかな~。
楽しみは続きます^^

c0067502_20494826.jpg
これが教室で作ったジャージャン麺。
こっくり甘辛い肉味噌に、たっぷりの香草(←大好きなんです!!)。
途中で黒酢をかけていただくと、またおいしいのです。

これも大好き~!!

c0067502_20525586.jpg
二種類のたれでいただく青パパイヤの生春巻き。
ヤムウンセンソムタムでおなじみの青パパイヤ。
お店でしか食べられないと思っていたら、
最近はスーパーで売っていたりもするんですって。 
私は注意力散漫なのかまだ見つけられてないけど、
みなさんのご近所にはありますか?

トマトと卵のスープ

c0067502_20583447.jpg
生で食べるなら、青くてかたいトマトが好きなので
赤いトマトの時に作ってみよう。
暑い時こそ温かいものも摂らないとね^^

デザートは・・・

c0067502_2114314.jpg
バナナのココナツアイスクリーム。
マフィンとパウンドケーキ以外のバナナ救出法~。
ココナツクリームを合わせると、さらにトロピカルな味になっておいしい♪ 

しっかり食べて、みなさんも夏バテしないでお過ごしくださいね^^
[PR]
by citron3148 | 2008-08-05 22:00 | 食にまつわるあれこれ
Cooking & Photo Lesson
通っているお料理教室に、写真の先生を招いて行うコラボレッスン
「Cooking & Photo Lesson」に先日参加をしてきました。
カメラのレッスンを中心に、料理とテーブルコーディネートのレッスンまで
していただけちゃうんです。

コンデジでもデジイチでもどちらでもOKとのこと。
まだデジイチを使い始めて日が浅く、こんなレッスンに参加してもいいものか
ちょっと迷ったのですが、先生も背中を押してくださったので、
思い切って行ってきました。

前半は写真に関するレクチャー。
お料理の写真を撮る上で、大切なポイントをたくさん教わりました。

天気が悪いから写真が撮れない・・・
夜だから手ブレしちゃう・・・

写真を撮る状況のせいにしていたことも多かったのですが
ちゃんとカメラを設定してあげれば、クリアできる事ってたくさんあるんですね^^

後半は、作っていただいたお料理を被写体に、実技レッスン~。

c0067502_13291793.jpg
c0067502_13315721.jpg

難しい~!!

c0067502_1334172.jpg

c0067502_13392576.jpg

他の方がいらっしゃったり時間に限りがあると、緊張しますね~。
これからまだまだ練習あるのみ!です。

あらかじめ用意しておいた写真の品評もしていただけました。
これまたドキドキ~。
みなさんが撮られた写真を見せていただくのも、勉強になりますね。

この日のメニューは、ハーブ&ドライトマトのフォカッチャサンド、
カポナータ、ポテトの冷製スープ 、バナナのジェラートでした。
お料理の実習はありませんが、レシピも説明もあったので
またゆっくり家で作ってみたいです。

帰宅後、さっそく・・・

c0067502_13514715.jpg

ホームセンターに行ってゲットしたアクリル板と透明テープで
レフ板作りました♪
[PR]
by citron3148 | 2008-07-13 13:47 | まいにちのこと
和食の三点盛りと具だくさんの汁物
もう6月も終わろうとしているのに、先月のお料理教室の写真を・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先月のお料理教室は、大好きな和食がテーマ。


c0067502_2321331.jpg

とっても素敵なお皿にのせたのは、手羽先の西京焼き、
ワカメと絹さやの白和え、穴子と大葉のだし巻き卵。

白和えは、以前teemaブラックスクエアが到着したとき()に作ったものです♪
自分で作る白和えって、おいしいんですね~。
刻んだナッツをトッピングすると。、塩気が加わって味に変化が。
こういうアイディアが、やっぱりお教室だな~。

西京焼きは、前に通っていた教室でも教えていただいて
どちらも少しずつレシピや扱い方が異なります。
ふふ、おいしいところ取りします^^

だし巻き卵には、おろしたラディッシュを。
赤い色が卵の黄色に映えてカワイイ~。
私は甘い卵焼きが苦手。
母が作るのは、おだしがたーっぷりと入った、あっさり卵焼きだったので
お砂糖を入れるのに抵抗があるんです。
お寿司やさんの卵焼きは好きなんですけど。

c0067502_23303384.jpg

塩豚と根菜のすまし汁と、おまけのアボカドとネギトロの巻きずし。
これからが旬の冬瓜が、ほっこりしみじみおいしい。
こちらで習ってから、塩豚を作って冷蔵庫に入れています。
少量でもいいおだしが出るし、煮ても焼いても茹でても何でもOK。
懐の広さが魅力的☆

c0067502_23362542.jpg

デザートは、先生お手製のバナナアイス小豆添え。

やっぱり和食はいいですね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


週末は大阪にちょっと行ってきます! お天気イマイチそうで心配だけど。
ではでは~♪
[PR]
by citron3148 | 2008-06-28 09:49 | 食にまつわるあれこれ
スペインテイストのお料理
春だから、新しいことをはじめたいなーと思って
お料理教室にまた通ってみることにしました。
以前のお教室は先生のお引っ越しにより、泣く泣く諦めたのです。

人見知りの小心者なので、新しいところに飛び込むにはすごく勇気がいるのですが
先生も年が近く、とっても気さくな方だったので
他のみなさんとワイワイ楽しくお料理してきました^^

メインは、魚介のパエリア風炊き込みごはん。

c0067502_2025573.jpg

発芽玄米を使ったサフランライスには、魚介の味がぎゅっとつまっています。
ル・クルーゼを使って炊いたので、家でもさっそく再現できそう♪

玉ねぎとアスパラのトルティーリャ  タコとニンニクのトマト煮添え。
あらら、小豆の粒が・・・。

c0067502_20303878.jpg

トルティーリャはオムレツのこと。
じっくり炒めた玉ねぎは甘く、シャキシャキのアスパラとよく合います。
添えたのは、タコとニンニクのトマト煮。
これ、軽く茹でた小豆を一緒に煮込んでいるんです。
ちょっと歯ごたえの残った小豆の食感がとっても面白い。
なかなかお豆って上手に使えないので、参考にしたいです。

一番のお気に入りは、春ごぼうのポタージュ。

c0067502_2036838.jpg

この時期のごぼうって、柔らかくてとってもいい香りなんですね。
コンソメとか使わなくても、しみじみ味わい深くなりました。
ごぼうとミルクってどうだろう?と思ったのですが、おいしい~^^

デザートはアイスクリーム オレンジゼリー添え。

c0067502_22394246.jpg

基本的なゼラチンの使い方をマスター。
暖かくなってきたし、ふるんと口当たりのいいデザートがいいですね。
kikoさんが以前、とってもおしゃれに作ってらっしゃた
グレープフルーツのゼリー、私も挑戦してみようかなぁ。

昼間からたっぷり食べて、おしゃべりして。
あちこちのおいしい情報もたくさんいただいて、楽しいひとときになりました。
次のレッスンも楽しみです。
[PR]
by citron3148 | 2008-05-08 10:19 | 食にまつわるあれこれ
今年も梅仕事
昨年、一昨年と漬けた梅酒があるので、今年は漬けないつもりだったのだけど
縁合って梅酒の会に参加させていただく機会がありまして。
会の前日に、主催者であるお料理教室の先生が
旦那さまの転勤でお引っ越しされることを知り、
生徒さんみんなショックを受けながらの集合となりました。

当日は梅博士(お料理教室の生徒さんですが、とっても詳しいのです)を招いて
たくさんアドバイスをいただきながら、梅酒と梅サワーを仕込みました。
梅仕事のポイントは、とにかく丁寧さ。
マメに消毒したり、様子を見てあげることが大切だとか。
ずぼらな私にはちくりとするお話しでしたが(笑)、なるほど納得することばかり。

かわいい瓶に漬けました♪

c0067502_11162611.jpg

そのあとは、先生と梅博士が漬けてくださった梅ものいろいろの試飲会。
サワーは1週間のものと2週間のもの。
今まで1ヶ月は漬けないと飲めないと思っていたけど、全然っ。
漬け初めの頃はどんどん味が変わるそうなので、
1週間ごとくらいに飲み比べるとおもしろいなぁ。
2週間経つと、きーんととがった酸っぱさがなくなってくるのね。
お砂糖の違い、漬け時間の違い、飲み方・・・なんて楽しい。

お土産に梅をいただいたので、翌日漬けました。
ひとつは梅サワー、もうひとつは試飲会で気に入った梅味噌。
サワーはそろそろ味見してみるつもり。
味噌も梅のエキスがじゅわっと出てきて、だんだんとろりとしてきました。
お肉を焼いて、生野菜にくるんで味噌で食べたいなー。
丁寧に作るとかわいさもひとしお、ですね。
[PR]
by citron3148 | 2007-06-20 13:05 | 食にまつわるあれこれ
おうちでおいしく定番中華 第二弾 かに玉他
火力が弱い家のキッチンでも中華料理がおいしく作れたらいいなぁ・・・
そんな願いを叶えてくれる、今月の料理教室。
定番中華の第二弾は、かに玉、バンバンジー、ワンタン。

c0067502_23312871.jpg
大失敗することはないかに玉も、もう少しふんわり焼けたらいいな、とか
欲を出すときりがないんですよね。
卵5個をしっかり熱した中華鍋で焼いていきます。
表面をぐーるぐるかき混ぜながら、お鍋を揺すりながら、形を整えながら。
ここまではとにかく、スピード勝負。
あとはじっくりきれいな焦げ目がつくまで焼いて、裏返し。
餡がしっかり目の味つけだから、白ご飯にどんっと乗っけて食べたいわ。

c0067502_23342251.jpg
骨付きもも肉をじっくり茹でて作ったバンバンジーは、
ぴりりと辛目なソースがこれからの季節にぴったり。
冷やし中華のタレにしてもいい感じ。
コラーゲンたっぷりの鶏皮部分、こんがり焼いたのは大好きだけど
豚の脂身と同じで、ぷにぷになのはちょっと苦手。(たぶんオットも)
皮を外して使うか、笹身で作ってみよう。

トマトは飾り切りの練習を。
薄ーくスライスして、ずらしたものを丸めていくとバラの形に・・・なる・・・
はずだったのだけど。
どうも私のは厚すぎたのか、あまりきれいなバラにはならず。
皆さんそれぞれ、器一周ぐるっと並べたり、トマトときゅうりの並べ方
工夫されていました。

c0067502_2334533.jpg
ちゅるるん♪ワンタンも、最後の仕上げに一工夫。
水分をしっかり含ませて練った餡を包んだワンタンと、
香り豊かなネギが相性良く、おなかいっぱいなのにするする入っちゃいました。

誰でも作れるお料理だからこそのコツが大事なのね~。
今日もたっくさん勉強になりました。
[PR]
by citron3148 | 2007-05-30 13:39 | 食にまつわるあれこれ
春はやっぱり和食です
すっかり昼間は汗ばむ陽気で、
春というより夏が近くなってしまったようですが・・・。
春に食べたい和食がテーマの料理教室。
この前にupした通り、メインは鯛めし♪

土鍋で炊いたご飯の上には、春子鯛(かすごだい)。

c0067502_23311991.jpg
アップでどうぞ~。
おなか空いてきませんか?(笑)

c0067502_23322366.jpg

今年の筍料理は、木の芽和え。
丁寧に卵を加えて練った味噌に、木の芽の風味がとっても上品。
そういえば、これが作りたくて新しいスパチュラを買ったんだった・・・。
(筍ごはんと若竹煮にしたら、足りなくなっちゃって)

c0067502_23345659.jpg

春キャベツで豚バラ肉を巻き巻きした、春キャベツの豚肉ロール。

c0067502_23362092.jpg
レッスンで作ったものを持ち帰ったのですが、
これがきっかけで朝から喧嘩する羽目に・・・。
ま、過去のことは忘れることにします(笑)。

鯛めしも、鯛の代わりに金目鯛や秋刀魚とかでもおいしいそうなので
また季節のお魚で楽しみたいな。
おいしいお出汁の香りがキッチンに広がると、とっても幸せな気分になります。
お出汁の国に生まれて良かった~。
[PR]
by citron3148 | 2007-05-26 12:23 | 食にまつわるあれこれ
お店に負けないカルボナーラ
先月の料理教室はイタリアン。初めてのパスタに挑戦しました。

カルボナーラって、自分でオーダーしたことはほとんどなくて。
大人数で取り分けするときに、一口もらったりするくらいだったし、
オットも苦手なようで食べないし。
一度二度は作ってみた気もするんだけど、ボソボソになっちゃって・・・。
そんな状態だったので、うまく作れるか心配だったのですが
先生のレシピは素晴らしい!
ダマにならず、なめらかに仕上がりました。

c0067502_1030616.jpg
うん、お店に負けない♪

メインのお料理は、チキンとじゃがいものグリル。

c0067502_10303096.jpg
下味をしっかりつけたらあとはオーブン任せの手軽さが嬉しい。
ちょっとだけ手間をかけたじゃがいもは、カリカリほくほく。
とってもおいしかったのに、カルボナーラを完食したせいでおなかははち切れそう。
ひとつだけ試食して、あとはお持ち帰り・・・。
家では手羽元でも作ってみたけど、手羽先の方が好き。

デザートは、白胡麻のブラマンジェ。
和風なブラマンジェには、黒蜜がぴったり。
作り方もびっくりするくらい簡単なのに、本格的なお味。
こっちも、お店に負けない!

c0067502_1031752.jpg
別腹・・・のはずが苦しくて苦しくて。
カルボナーラ、やっぱり強敵でした(笑)。


後日、お手軽マンゴーアイス(生クリーム、マンゴー、練乳を混ぜるだけ♪)を作った
残りの生クリームがあったので、カルボナーラにチャレンジ。
もう一度作っても、ちゃんとお店の味。すごい!

で・・・味をしめた私は、その後いろいろなレシピにも挑戦。
「なっちゃんレシピ」の落合さんレシピは、生クリームを使わない本場イタリアタイプ。
常に生クリームを常備しているわけではないし、カロリーも控えめになるかな・・・
なんて考えていたのだけど、出来上がりはボソボソになってしまいました。
なっちゃんが何度も特訓して、エコールエミーズの実技試験で1番になったものなので
そんなに簡単にはいきませんか・・・。
行正り香さんのレシピも生クリームなしタイプ。
こちらはもう少しお手軽に作れるレシピ。
気分によって、どちらのタイプも作ることができるようになりたいな・・・と思うのだけど
しばらくカルボナーラ作り続けたせいで、ちょっと飽き気味・・・。
もう少し置いてから、また練習します。
[PR]
by citron3148 | 2007-04-14 10:33 | 食にまつわるあれこれ
おうちでおいしく定番中華
先月のお料理教室は、麻婆豆腐に続いての中華。
肉団子の甘酢あんかけ、炒飯、ゴマ団子の3品を作ってきました。
調理時間がいつもよりもかかって、途中おなかがすいてふらふらしました・・・。

c0067502_17424621.jpg

肉団子は、ふわ、かり、とろーり。

c0067502_1743650.jpg

マスターしたかった、ぱらっぱら炒飯。
しっかり中華鍋振ってきました!
うーん、体力(腕力?)いります。
オットに教え込む方がいい?いえいえ、私だって頑張りますよー。

c0067502_17433792.jpg
前は、何かで見つけた「卵かけごはんを投入」バージョンで作っていたけれど
教えていただいたもののほうが、パラパラ度がアップしていて
私でも上手にごはんがほぐれました。やった♪

中華街で買うもの・・・と思っていたゴマ団子。自分でも作れるのね♪
こねの作業がパンと似ていてなんとも楽しくて。
ちょっと目を離したすきにいくつか破裂してしまったけれど、それもご愛敬。
お土産にもいただいて、オットとおいしく食べました。

c0067502_1744664.jpg

こういう定番お料理って、今日からすぐポイントを真似できるのが嬉しい。
早速ひとりお昼に炒飯は作ってみたので、今度は肉団子!
[PR]
by citron3148 | 2007-03-07 17:46 | 食にまつわるあれこれ