大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:食器 ( 43 ) タグの人気記事
Krokus×strawberry
ある日のお届け物は、憧れのKrokusグレーリム♪
いちごのタルトが似合いそうだよね・・・と話したら
オットがキルフェボンに寄ってきてくれました^^
(ふふ、狙い通り!?笑)

c0067502_14405564.jpg

息子を寝かしつけたあとの、ささやかなごほうび時間。
[PR]
by citron3148 | 2010-06-01 20:36 | ZAKKA& インテリア
24h Avec
scopeさんで復刻販売されたArabia 24h Avec ブルー。
どうしよう・・・と思いつつ、やっぱり手を出してしまいました^^;

これでブルーは20、24、26cm全て2枚ずつ。
まさか復刻とは思わず、びっくりでした。

c0067502_1632838.jpg

ブルーもいいけど、グリーンが好き。
もう手に入らないかなー。
なんてまたscopeさんやってくれちゃったりしてね。
[PR]
by citron3148 | 2010-05-11 16:07 | ZAKKA& インテリア
Moomin Night Sailing
たくさんたくさんあるマグ。
もうそんなには増やせないから、手を出さずにいたムーミンマグ。
でも、ムーミン65周年記念の「Night Sailing 」はとっても好みで・・・つい。

限定数の販売なので、イッタラショップで予約していたのだけど
イルムスやネットショップでも買えることが分かったので
キャンセルしてscopeさんで。

c0067502_15069.jpg

1/3の確率で当たる「ムーミンパパ海へ行く」、入ってました♪♪
来週末からしばらく実家で過ごすので、持っていって読みたいと思います。
素敵なごほうびに、また今日も頑張れそうです^^
[PR]
by citron3148 | 2010-03-19 15:04 | ZAKKA& インテリア
ベビーボウルとスプーン
もうすぐ3月だというのに寒いですね~。
今朝なんて、カーテン開けたら雪!
たまたま出かける用事がキャンセルになったので、
今日は家でぬくぬく、久々にのんびり過ごしています。

乳腺炎にかかって高熱を出したあと
助産師さんの激痛マッサージが効いて、じわじわ熱も下がり、腫れもひいたのですが
息子が風邪をひき、さらにオットも風邪をひき・・・。
やっとみんな快復してきたと思ったら、私の乳腺炎、今度は反対側が!
またも熱を出し、マッサージに行き、そのあとでだめ押しの風邪。
オットはすっかりよくなりましたが
私も息子もなんとなくまだぐずぐず、すっきりできずにいます。

この週末は、初めて息子を新幹線に乗せて義実家へ帰省するので
それまでに何とかしなくてはいけないのですが、うーん、困りました。

そんな間に息子も10ヶ月を迎えました。
夜中に起きなくなったことが大きいかも!
あんよはまだみたいですが、せっせとつかまり立ちしてはいたずらに精を出しています。


先日、ようやく入荷連絡をいただいた
三谷龍二さんのベビーボウルとベビースプーン。
離乳食スタートのときに使いたかったんですけど、間に合いませんでした^^;
でもでも~、やっぱり素敵です、これ♪

c0067502_1743796.jpg

なんでもカミカミするので、危険!とボウルはもう少しあとにすることにして
スプーンだけ使ってみました。
初期はくぼみがなく平らなスプーンのほうが使いやすいので
案外今の方が上手に使えるかも?
息子も気に入ったようで、私から奪って大好きなさつまいもを頬張ったりしています。

でも、あまりに好きすぎて・・・

c0067502_14215310.jpg

ガジガジ噛んで、先が欠けてしまいました(涙)
欠けた部分はおなかの中へ!?
まぁ、これも息子らしいです^^
いつか、「赤ちゃんのときの大切なもの」ボックスへ入れてあげよう~。
[PR]
by citron3148 | 2010-02-18 14:27 | こども
ねんりん家のバウムクーヘン
妊婦の時に銀座で並ぼうか迷ったねんりん家のバウムクーヘン。
確かあの時はオットの強い希望により(笑)
クリスピークリームドーナツを買って帰ったような。

少し前に横浜そごうに催事で出店があったので、寄り道して買ってきてもらいました。
欲張りで食いしん坊なので、もちろん2種類♪

よくある丸い形の「ストレートバーム やわらか芽」と
バウムクーヘンのフランスパン!?「マウントバーム しっかり芽」。

こちらは、しっかり芽の方。

c0067502_17485290.jpg

外側のカリカリジャリジャリ感が新しい感じ^^
オットも私もこちらのほうが好きです~♪♪

次に狙うは銀座松坂屋限定の「マウントバーム しょこら芽」!

勝手に食器買っちゃえ祭りを開催したときに(笑)やってきたスピサリブのC/S。
ADAMとEVAは2客ずつなのに、ちょっと遠慮して1客だけ・・・
でもやっぱりもう1客欲しいなぁ。
[PR]
by citron3148 | 2010-02-04 17:57 | パンとおやつ
Neynとmina
久々の息子お昼寝タイムです。
ここ最近、ほとんど昼間寝なくなってしまったため
(寝ても5分とか10分で起きちゃう・涙)
のんびりする時間が全然取れませんでした。
かといって夜寝るかというとそうでもなく。
夜泣きらしきものも始まり、パパの寝かしつけを断固拒否するようになり
ママべったり度加速中です。
お座りもちゃんとできず、ずりばいからハイハイにも変化せず
つかまり立ちだけ覚えてしまい、また目が離せなくなってしまいました。
毎日息子の相手をしながら離乳食のメニューのことばかり考えて過ごしています。

私の近況はさておき・・・Neynのドーナッツ、続き。

一気に食べてしまうのにちょっとだけ罪悪感・・・で
イーストドーナッツ系は翌朝にまわしたのでした。

プレーンと抹茶あん。
一晩置いたらしわしわになっちゃった^^;

c0067502_17315734.jpg

やっぱりドーナッツはその日いただくのが一番。

マグとプレートはiittala×mina perhonen・ソーダウォーター。
やっぱり夏が合いますよね。
[PR]
by citron3148 | 2009-12-15 13:34 | パンとおやつ
離乳食
私がアレルギー持ちなのもあって、
のんびり6ヶ月に入ってから始めた離乳食。
ゆっくりゆっくり進めて、1ヶ月が経ちました。

初めての野菜はにんじん。

c0067502_21553536.jpg

今はArabia・Omaの小さなカップが息子用の食器。
小さいスプーンがペースト用、大きいスプーンで麦茶や湯冷ましを飲んでいます。

ただでさえ少食なのにほとんど食べてくれなかったり
手でぐちゃっとお粥のスプーンを握っちゃったり
足でスプーンを蹴り飛ばして!!洋服を水浸しにしたり
自分で蹴ったスプーンが鼻に当たって号泣→食べるの拒否だったり・・・・
あ~なんてうちの子ってば足癖悪いんでしょう(泣)

凹むこともかなりありますが^^;
なんとかめげずに頑張っております~。

いつも決まった時間にあげたほうがいいんでしょうけど
ものすごく眠かったり、空腹だったりでタイミングが合わないことも多く、毎日あたふた。

後追いが始まり、すっかりママっこの甘えん坊になってしまったため
なかなかキッチンにもこもれず、おんぶでの作業も長時間は厳しいので
夜中の授乳で起きたついでに離乳食の下ごしらえしたりしています。
けっこう集中してしまって、気づくと朝!なんてことも。

c0067502_22144276.jpg

冷凍庫は、離乳食用のストックでいっぱい。
圧力鍋で野菜を何種類かまとめて加熱すると、短時間でしっかり柔らかくなるし
おいしいスープも取れるので助かります。

まだたんぱく質入れてないし、2回食にもしなくては・・・
これからもっといろいろ取り合わせて作らなくちゃいけないし・・・
毎日離乳食のことで頭がいっぱいです。
ぱくぱく食べてくれるようになったら、もっと楽しくなるかな?
[PR]
by citron3148 | 2009-11-19 22:31 | こども
これも・・・
しょうどうがい。

c0067502_105531100.jpg

c0067502_10562760.jpg

Marimekko・Vihkiruusu(ウェディングローズ)のラテマグなのですが・・・
定番カラーのピンク、イエロー、ブルーではなくてローズ色。
2009年限定のPosti(フィンランド郵便局)オリジナルなんです☆

今年は息子誕生というビッグイベントがあった年だし、いいよね~♪と
勝手に理由をつけて買ってしまいました^^
鮮やかなローズ色に、心もうきうきします。
[PR]
by citron3148 | 2009-10-18 15:53 | ZAKKA& インテリア
お食い初め
息子が無事に生後100日を迎えたので
先週末に簡単にですがお食い初めを行いました。

お宮参りの際にいただいた、トーマスのベビー食器セット。
さすがにあの仕切りのあるプレートに鯛はのらないので
おなかのちびちゃん用に買ってあったミナの食器を出しました。

c0067502_22113541.jpg

自分で作ったのはお吸い物と煮物くらいでして・・・
鯛はグリルに入らないので、焼いたものを注文しちゃったし
お赤飯も一人前だけ買っちゃいました。
それくらい炊いてみてもよかったかな~と思うけど。
息子よ、手抜きでごめん^^;

オットが抱っこして、二人羽織のように食べさせる真似を。
食べ物に困ることなく、元気に成長してくれますように。
そしてもう少し大きくなったら、ママと甘いもの食べに行こうね~♪

3ヶ月を過ぎたくらいから、いろいろ楽に、そして楽しくなってきました。
おひな巻きしなくても、お風呂上がりに授乳したらコテンと寝てくれるし、
抱っこなしでお昼寝もできるようになりました。
体重が軽いからか(最近全然増えなくて、これまた悩みの種・・・)
寝返りも激しくて目が離せないですが、
なんといっても笑顔に毎日やられっぱなしです。
かわいくて、かわいくて、ついぎゅーっとしてしまってます(笑)
親バカ・・・というか、バカ親??(満里奈ちゃんのブログにもそんな表現あったかも)
なかなか自由な時間は取れませんが、べったりの時期を満喫したいと思います^^
[PR]
by citron3148 | 2009-08-02 03:27 | こども
haritts
はらドーナッツに続いて、里帰り前に駆け込むように向かったのは
今まで何度も何度も定休日に当たって涙をのんだharitts。
どれだけドーナッツ好きよ?と言われちゃいそうだけど^^;

c0067502_23294528.jpg

細い細い路地にあるので、気をつけていないとわかりにくいかも。
お店の前のパラソルが目印です。

c0067502_23301967.jpg

週末の11時半、もう種類がないかも!?とドキドキしながら引き戸を開けると・・・

まだあった~♪♪
あいにくプレーンは売り切れていたけど、いろいろ残ってました^^
5種類選ぶのに迷って・・・

c0067502_23365057.jpg

パンプキン、ごまあんこ、シナモン・カレンズ、スイート65、ビター85を。

このあとオットと待ち合わせてランチの予定だったのですが、
我慢できずにぱくり。

c0067502_23392041.jpg
c0067502_2339517.jpg

弾力があるけどふわっふわのイーストドーナッツ。
不思議なことに油っぽさがないんですよね。
私、これ大好き!! 
もう、思いっきりツボに入りました^^
ご近所の方が自転車でふら~っと買いにいらっしゃっているのがうらやましいな。

残りも本当は購入当日に食べたかったけど、どうにも満腹で・・・翌朝の朝食に。
(一日置いちゃったら、ちょっとしわしわ^^; でも、まだちゃんとふんわりしてました♪)

c0067502_0223581.jpg

イイホシユミコさんのunjourシリーズで。
aprés midiのプレートに加え、二子玉川kohoroさんでnuitのカップとソーサーを。
比較的いつでも手に入るし、またいつか・・・と思っていたのですが
ちびちゃん連れで割れ物の購入はしばらく難しくなりそうでしょ、と
オットに背中を押されて手に取りました。
うーん、やっぱり素敵。
おいしいドーナツがますますおいしく感じられました♪
(コーヒーはネスプレッソ。私はデカフェだけど、こちらも美味。)

我が家から代々木上原まで行くには乗換えがあるので・・・
ちびちゃんが小さいうちは、オットにドーナッツのおつかいをたのんじゃおうかなー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予定日を目前に控えて・・・おいしいドーナッツが食べたいなぁ・・・。
地元にはミスドくらいしかないので^^;
横浜に戻ってからのお楽しみですね。
[PR]
by citron3148 | 2009-04-02 17:01 | パンとおやつ