人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
イタリアと日本
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
白玉屋新三郎
東急東横店に期間限定でおいしい白玉屋さんが来ていると聞き
ナスカ展の帰りに寄ってみました。
その名も「白玉屋新三郎」。熊本県のお店です。

テイクアウトだけにしようと思ったけど、
白玉だけでなくあんこや寒天もおいしいと聞いたので、やっぱりイートインで♪

クリームあんみつ白玉(735円)

白玉屋新三郎_c0067502_21593380.jpg
抹茶みつ白玉(525円)

白玉屋新三郎_c0067502_21594889.jpg
私のアイスや寒天をオットのお皿にお裾分けして食べていたら、
お店の方に「楽しいことされていますね~」と。
そのあとも度々声をかけてくださいまして。
白玉粉についてのこだわりなど、詳しいお話しをたくさん聞かせていただきました。
「おいしそうに食べていただけると、こちらもとても嬉しいです」との言葉に
ちょっと恥ずかしかったけど、私たちもなんだか嬉しくなっちゃいました。

先ほどの店員さんが接客をしている間に声をかけてくださったのは、
なんと白玉屋新三郎のご主人。
手に取れるように置いてあるお店を紹介している写真集で、
本店周辺の豊かな自然を垣間見ることができます。
その写真は、「田舎でなーんにもないところだけど」と笑うご主人が撮ったもの。
白玉を捏ねる手の出演も。

今の時期は、つぶあんを入れたお餅をみょうがの葉っぱで包んで蒸した
「みょうが白玉」がオススメだとか。
「もう少しここの設備が整っていたら、蒸したてをお出ししたかったんですけどねぇ」とご主人。
あぁ、蒸したてのお餅、いただきたかったです・・・。
お取り寄せしちゃおうかな。

肝心の白玉は、つやつや、もちもち、ぷるるん。
黒蜜もとっても上品な甘さで、ゆるみっぱなしの顔でいただきました。
お店の方の素敵なお話で、おいしさがさらに増して。

にぎやかなデパ地下の一角で、素敵な時間を過ごすことができて幸せでした。

帰りに、冷凍の白玉+黒蜜、白玉+胡麻蜜、白玉粉も買って帰りました。
家でもまたこの白玉ちゃんがいただけるなんて、嬉しいなぁ。



◇白玉屋新三郎
熊本県八代郡氷川町吉本72


ところで。

先日うちのパソコン、ディスプレイ、マウスに続き、
キーボードの調子が悪くなってしまいました。
何度も再起動をかけると、たまに使えるようになるのだけど
調子よく使っている最中に突然動かなくなってしまったりもして。
キーボードが使えないって、すごく不便。
なんてったって、検索できません・・・。

原因がわからなかったのですが、新調してみたら
ようやくストレスなく動いてくれるようになってほっとしています。
残るは本体だけ。
これが壊れるのが一番困る!
早くデータ移しておかないと・・・。
by citron3148 | 2006-06-28 12:30 | パンとおやつ
<< オットの作る晩ごはん 山口製菓のアンドーナツ >>