人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
イタリアと日本
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブリオッシュいろいろ
パン教室。
いろいろな生地でいろいろな成型を楽しむコースの真っ最中。
今回のテーマは・・・ブリオッシュ生地。
卵も入り、バターも多めなリッチな生地なので、捏ねがちょっと苦手なんですけど。

くるくる渦巻きと切り込み模様がかわいいパン・ブリエ。
同じ厚さ、同じ大きさに正確に伸ばすのが難しい!

ブリオッシュいろいろ_c0067502_0283885.jpg

同じ生地に、アーモンドペーストを塗って編み込んだパン・アマンド。
表面にはグラニュー糖をトッピング。
これ、とっても好きな味。
一本は多いよねぇ・・・と思いながら、気づくとぺろっといけてしまって危険。

ブリオッシュいろいろ_c0067502_0294215.jpg

卵の半量をほうれん草のペーストに置き換えて作った生地で、惣菜パン。
これは、薄く伸ばしたて、チーズとペッパーをトッピングしたほうれん草とチーズのガレッド。
ぱっと見、ほうれん草の色がわかりにくいけど、割ってみるとグリーンが鮮やか。
さくさく香ばしくって、ワインのお供にもいいなぁ・・・。

ブリオッシュいろいろ_c0067502_0311299.jpg
ブリオッシュいろいろ_c0067502_0312821.jpg

同じ生地に、先生お手製のポークシチューを入れて焼いたパン・スープ。
ほうれん草にチーズ、スープ・・・栄養もちゃんと摂れて、朝食にいいかも。
これはやっぱり熱々がおいしいですよね。

ブリオッシュいろいろ_c0067502_0322427.jpg

ブリオッシュ生地ってちょっとリッチ過ぎて、あまり得意ではなかったのだけど
特にほうれん草ペーストを混ぜたら、ぐんと食べやすい好きな生地になりました。
こうやっていろいろ自分好みにアレンジしていけるといいな。
勉強になります。
by citron3148 | 2007-02-15 21:32 | 手作りパンとおやつ
<< R-1ぐらんぷり2007 決勝 Happy Valentine... >>