人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
イタリアと日本
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
一日パン作り その1
なんとかスケジュールの都合がついたので
一日パン作りに参加してきました。
今回はこね1種類で、残りは全て分割、成型からだったので
10時スタートで終了15時。
いつもより、少し終わるの早かったかな?
ランチの時間も含んでいますが、ほとんどパンに触れている状態。
楽しかった♪






手捏ねした全粒粉生地から3種類。

一日パン作り その1_c0067502_3502813.jpg

ハムをのせて風車の形にしたウィンドミル
成型とっても簡単なのに、ちょっと手を加えただけでかわいい。

一日パン作り その1_c0067502_3511016.jpg


ウィンナー

切り込みを入れた生地で、ソーセージを包んでいます。
ソーセージロールといっても成型はほんとにいろいろで。
奥が深いですね。

一日パン作り その1_c0067502_352398.jpg

 今までに作ったソーセージロール 1 2 3 4 5 

フロマージュ

中にチーズを包み込んだ丸パン。
最終発酵後にハサミでクープを入れて。
シンプルだけど、好きなんだなー。

一日パン作り その1_c0067502_3524213.jpg


コーンホールを混ぜ込んだコーン生地で2種類。

コーンフラワー

よく、クルミパンなんかで見かける成型ですね。
ハサミで四隅をぱちん、ぱちん。
この成型のプチバジル、よく作りました。

一日パン作り その1_c0067502_3532183.jpg


コーンガレット

めん棒で平らに伸ばして、フォカッチャのように穴を開けたら
表面にチーズをトッピング。
コーン生地って手捏ねだとけっこうべとついて面倒・・・と思うのだけど
これを食べると作ってもいいかな、なんて考えてしまう。

一日パン作り その1_c0067502_3535630.jpg


フランスパン生地で3種類。

キノコの形のシャンピニオンと双子パンのファンデュ
以前コースのレッスンでも作ったことがあります。

一日パン作り その1_c0067502_355196.jpg

一日パン作り その1_c0067502_3555318.jpg


クッペ

クープを入れていないのに、クープが開くのです。
とっても不思議!
なぜなのか、先生に聞き忘れちゃった。

一日パン作り その1_c0067502_3564525.jpg

まだ続きます。
by citron3148 | 2007-08-03 04:13 | 手作りパンとおやつ
<< うるる まるたやのチーズケーキ >>