大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ル・クルーゼで豚汁風ポトフ
普通の豚汁にするつもりだったんだけど、
たまたまカレイの煮付けを作りながらめくった本で見つけた「豚汁風ポトフ」。
牛蒡の代わりに里芋を入れて作ってみました。

大根と人参は、大きめの乱切り。
里芋は皮を剥いて丸ごとか、大きいものは半分に。
ネギは、とろんとした食感が楽しめるよう、5cmくらいにぶつ切り。(昔はこれが苦手だったなー)
オットが食べられるよう、脂身少な目の豚肉を少し。
そして、芯ごとざっくり大きく切ったキャベツ。

だし汁は取らず、材料と一緒に昆布とローリエを一枚。
あとは、蓋を少しずらしてことこと・・・。
蓋をぴっちりしないことが、いいスープを作るポイントだそう。

豚汁の具が少々大きくなったくらいとしか思ってなかったけれど、
野菜の甘みがしっかり出た、味わい深いスープになりました。
特に、キャベツが◎。
野菜もたっぷり食べられるし、次からは毎回これにしよう。

絵的に地味だったので、写真撮るのやめちゃった。
でも、久々のヒット。お試しあれ。
[PR]
by citron3148 | 2005-03-30 23:10 | うちごはん
ミニストップ・練乳いちごパフェ
CMを見て、オットと二人で「食べたい!」と盛り上がってしまい、
晩ごはんのあと、ミニストップに出かけてしまいました。
昨日もアイス食べたばかりなのに・・・。

一番近いミニストップに行くと、ソフトクリームサーバーが故障中で、
バニラソフトを使用するものは提供できないそう。
せっかくここまで来たのに(涙)。
仕方ないので、いちごソフトをひとつ買って食べる。
予想以上にフルーティーで、これはこれで満足♪

でも、いちごソフトを買ってから、オットは気づいてしまったのです。
この先にもう一軒ミニストップがあったことを!

また今度出直そうか、それとも買いに行っちゃおうか迷いに迷い・・・

結局買いに行くことに決定!

これが念願の(って大げさか)練乳いちごパフェ。

c0067502_11254023.jpg
練乳が甘ったるいかと思ったけれど、ソフトクリームと合うのね。

一人ひとつずつ食べるつもりでいたのだけど、さっきいちごソフト食べたから、ひとつだけ。
これが結果的に正解でした。

このいちご、冷凍いちごだったの!
たくさん入っているのは嬉しいけれど、とにかく寒いー。
一口食べるたびに、ぶるぶるっ。
テイクアウトにして、家で温かいお茶でも飲みながら食べればよかった・・・。
[PR]
by citron3148 | 2005-03-28 01:34 | パンとおやつ
ピエール・マルコリーニのアイスクリーム
大阪出張に出かけたオットのお土産は、ピエール・マルコリーニのアイスクリーム♪
高級アイスだぁ!嬉しい~。

羽田第二ターミナルのショップでは、扱っている種類が少なかったようで、
その中で、絶対外せないチョコレートと、キャラメル、アールグレイを買ってきてくれました。

c0067502_2222126.jpgc0067502_2223372.jpg
今日は、チョコレートとキャラメルを。
本物のチョコレートを食べているかのようなカカオの濃厚さ。でも、全然くどくなくて。
これ、おいしいっ!!
キャラメルは、あっさりした甘さだけど、ふわっと柔らかい後味がいい感じ。
冷凍庫で残るアールグレイも楽しみ。
もう少し暖かくなったら、銀座のショップでソルベなども試してみたいなぁ・・・と野望がふつふつ(笑)。

普段は100円アイスも好きだし、夏になったら300円くらいの箱入りアイスだって買っちゃうし、
ハーゲンダッツで十分贅沢気分を味わえるんだけどね。
でも、たまにはこんなアイスも嬉しいなぁ。

そういえば、最近は50円のアイスってあまり見かけなくなった気がします。
ガリガリ君だって、50円では買えないし、
子どもの頃大好きだったホームランバー(確か当時30円だった?)も、倍くらいするし。
100円もらって、アイスを買った残りをおこづかいにしよう・・・なんて、今ではできないのね。
[PR]
by citron3148 | 2005-03-27 02:39 | パンとおやつ
オットのお土産♪
急遽、大阪出張になったオットとちょうど帰りが同じくらいになったので、
途中の駅で待ち合わせて一緒に帰ってきました。

オットは、せっかく品川の品達ラーメンに寄ってきたのに、
鼻の調子が相変わらずで、おいしいはずのラーメンの味がさっぱりだったとか。
私はというと、鼻づまりでしゃべり続けるのは苦しかったー。
おまけに、帰って鏡を見たら、鼻の皮が剥けていた・・・恥ずかしっ。

大阪では全く時間がなかったらしく、
新しくなった羽田第二ターミナルでお土産を買ってきてくれました。
せっかくなので、ゆっくり味わえる(その頃には少しは鼻もよくなっていることを期待して)週末に、
いただきたいと思います。
そういう訳なので、詳細と感想は、後ほど~。

帰りにドラッグストアでローション入りティッシュを買うつもりだったのに、閉まってた・・・。
今晩くらいはなんとか保つだろうと思って帰宅したら、残り3枚だったことが判明。
さらなる皮剥け覚悟で、普通の箱ティッシュを使うことにします。
明日は絶対忘れずに買ってこないと・・・。
[PR]
by citron3148 | 2005-03-24 23:55 | まいにちのこと
ブリーズライトは素晴らしい!
連休後半から、オットも私も鼻がぐずぐず。
二人して、ローション入りのふんわり高級ティッシュのお世話になりっぱなしです。
どうやらオットは花粉症(でも、天気の悪い日も調子悪そう)、
私はひどい痰のからんだ咳がでるので、ただの風邪みたい。

先日、「苦しい~苦しい~」と言い続けていたら、
オットがドラッグストアでブリーズライトを買ってきてくれました。
もともと、鼻呼吸が苦手な私。
朝起きると口の中がカラッカラということがよくあるし、一度使ってみたかったんだよね。

ちょっと固めの絆創膏のようなのを二人でぺとっと貼ってみると・・・

これがなかなかいい感じ♪♪

まったく詰まらないというわけではないけれど、とにかく、呼吸が楽!
付けたままでも鼻かめるし。
世の中の人はみんな、こんなに楽に呼吸していたのね。
毎日、この鼻で生活したい~。
(実際、いくら透明タイプとはいえ、この姿で外出する勇気はまだないけど・・・。)

夜11時近いというのにわざわざ出かけてくれたオットに感謝。

難点は、基礎化粧品で肌を整えると、貼りつかなくなっちゃうこと。
寝てる間に使いたいのにー!
[PR]
by citron3148 | 2005-03-23 13:38 | まいにちのこと
ズーラシアへ
c0067502_14143620.jpg
連休最終日は、お弁当を持ってズーラシアへ。
休日は混雑すると聞いていたので、念のため開園前に到着。
おかげで、駐車場もスムーズに入れたし、園内もゆったり見て回ることが出来ました。

c0067502_1474047.jpg
お気に入りのヤブイヌ。
豚チックな顔つきに、むっくりした体。
同じ所をぐるぐる歩き回る習性を持っているみたい。
地味だけど、ツボにはまるかわいさ。
再入園して1周半くらい見て回りました。
青空の下、のんびり歩いてお弁当食べて・・・そんなゆったりした時間が心地よい☆
緑が多いし、思ったより家から近いことがわかったので、お散歩がてらまた遊びに来たいな。
午後からは、ぐんと人が増えたので、狙い目はやっぱり午前中!
[PR]
by citron3148 | 2005-03-21 23:59 | 横浜でおでかけ
横浜赤レンガ倉庫・フラワーパフォーマンス2005
相変わらず、のんびりペースの3連休中日。
初日は一日家で過ごしたので、今日は疲れない程度に外に出ることにしました。

「すすき野 湯けむりの里」のヒーリングサウナでしっかり汗をかき、
たまプラーザ東急の「野の葡萄」で野菜をたっぷりいただいたあと、
帰宅前にちょっとみなとみらいまでドライブ。
目的地は、フラワーパフォーマンス2005が行われている「赤レンガ倉庫」です。

c0067502_10535017.jpg
2棟の倉庫の間の広場に敷き詰められた、約8万株のパンジーがライトアップされていました。
倉庫のアンティークさと相まって、とってもいい雰囲気。

c0067502_1054327.jpg

ピラミッド型のオブジェ。
毎時ちょうどと30分には、光のパフォーマンスも。
赤レンガ倉庫に来るのは、本当に久しぶり。
もしかして、今の家に引っ越ししたとき以来かも・・・ってことは2年以上ぶり??
ランドマークやクイーンズ、ワールドポーターズにはちょこちょこ来てるのにねぇ。
4月17日まで開催しているそうなので、久々に、昼間にも見に行ってみようかな。
[PR]
by citron3148 | 2005-03-20 23:46 | 横浜でおでかけ
きゃぁぁ~
お気に入りの大皿の縁が、欠けているのを発見・・・。
いつやっちゃったんだろう。
気づかなかったよう。
雑な私には、業務用とかの丈夫なのが向いているのかも。
自分で焼いた器も、いくつかダメにしているし・・・。
あーあ。
[PR]
by citron3148 | 2005-03-20 12:52 | まいにちのこと
たまご作り
3月はイースターのイベントシーズンということで、
今月に入ってから、せっせとこんなものを作っていました。

c0067502_14243316.jpg

あまり出来映えがよくないのだけど・・・一応、イースターエッグのつもり。
新聞紙をぐしゃっと丸め、大判の折り紙を巻き付け、テープで固定して完成。
レッスンで使いやすいよう、ベーシックな色を中心に作りました。
全部で60個くらいになったかなぁ?

折り紙って、何色と表現したらいいのかわからない色がけっこう入ってて。
使わず終いでもったいない!

狭い教室のあちこちに置いて、みんなでイースターエッグハンティング。
こんなに時間をかけて準備しても、悲しいかな、あっという間に終わっちゃうのよね。

いつも以上に頭を悩ませるイベントレッスンだけど、
いつも以上に素敵な笑顔を見ることが出来るチャンスでもあるわけで。
思考力の低下した頭から、アイディアを絞り出すのが大変~。
[PR]
by citron3148 | 2005-03-19 14:39 | おしごと
パン・オ・セザムとバターリッチ
午後から、パン教室に行って来ました。
早いもので、こちらの教室にお世話になって、もうすぐ1年。
来月で第2期のコースが終了し、もうひとつ上のコースに進むことになります。
忙しい・・・を理由に、家でのパン作りがほどんど出来ていないのに、
先に進むことには躊躇もあるのだけど、
月に1度でも、パンを捏ねることができて、いろんな種類のおいしいパンが食べられれば、
それが私にはストレス発散になるのだから・・・まぁ、よしとするか。

今日のパンも2種類。

c0067502_20433652.jpg
黒ゴマとラムレーズンを入れた「パン・オ・セザム」。
びっくりするくらい、大量のゴマを使っています。
捏ねていると、ぽろぽろゴマがこぼれて・・・
家で作ったら掃除が大変そうだー。

c0067502_20454028.jpgブリオッシュ型で焼いた「バターリッチ」は、
ころころしていてかわいい☆
角切りバターを包んで焼くことで、
お手軽ブリオッシュ風味のパンの出来上がり。
甘くふわふわの生地だから、
生クリームと苺とかで食べてもおいしいかも。
パンに生クリームって、好き嫌いが分かれそうだけど・・・。
あー、でも今の気分は餡+生クリーム。
[PR]
by citron3148 | 2005-03-15 20:53 | 手作りパンとおやつ