大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
マンゴーいっぱい台湾の味~ 華々美人@青山
渋谷に出かける用事ができたので、ついでに前から目をつけていた「華々美人」へ。
・・・こっちがメインだったかも(笑)。

通りかかるたびに強烈に甘い香りをふりまいている、
シュークリームでおなじみ「ビアードパパ」系列の、オリエンタルカフェです。
この日はけっこう涼しくて、だらだら汗を流すようなお天気ではなかったけれど、
やっぱりこれは外せないでしょう。

c0067502_1225038.jpg

スーパーマンゴーアイスシャワー(800円)

さらさらのかき氷の上に、ごろんと大きなマンゴーと
マンゴーソースがたっぷり。
練乳も少しかかっています。
これがマンゴーアイスシャワー。
マンゴーアイスが乗っかると、
写真のスーパーマンゴーアイスシャワー。
さらにブラックタピオカをトッピングしたものもありました。
台湾のものと比べると、かき氷が溶けやすいような・・・。
マンゴーとソースがねっとりしているせいかしら。
でも、マンゴー果肉は大きいし、なんといってもマンゴーアイスがおいしい。
ソースはけっこう甘めななので、台湾のもののほうがあっさり食べられる感じ。

「パールミルクティーが飲みたい」と言ってオットが追加オーダーしてきたのは、これ。

c0067502_12154170.jpg

ラッシー(500円)

全然ミルクティーじゃないじゃん(笑)。
メニューには、パールミルクティーというものは書いていなかったみたい。
たぶんあるんだろうけどね。

マンゴーラッシーに、ブラックタピオカ。
これがさっぱりしていて、予想以上においしかった!
甘いマンゴーかき氷の口直しにぴったり。
タピオカにはぶっといストローよね。

他にも、マンゴープリンやタルト類などなど、マンゴーデザートが充実していて、
あれこれ試してみたくなりました。
日本でも、マンゴーかき氷がいただけるのが嬉しいな。
台湾ではマンゴーのシーズン限定だったけど、一年中大丈夫なのなかぁ?
フレッシュマンゴーではなくて冷凍なら可能か。


◇華々美人(ファーファーメイリン)青山店◇

東京都渋谷区渋谷1-7-3 三雄ビル1F
03-5468-6288
[PR]
by citron3148 | 2005-08-30 12:27 | パンとおやつ
ル・クルーゼで鰯の梅煮
ここ数ヶ月、鰹とキャベツにはまっていて、かなりの頻度で食べています。

土曜は大体二人とも、昼夜ともスポーツクラブに行っているので、
夕食はついついあまり手を加えず食べられるものか、外食になってしまうことが多いのです。

鰹は前にも書いたことがあったかな?あまり好きではなかったんだけど、
溺愛しているカマダのだし醤油にお酢をたっぷり加えた
オリジナル(なんて言うのもおこがましいけど)ポン酢で食べると、うまっ!
動いたあとはあっさりしたものが美味しいということもあって、はまっちゃいました。
青魚だし、体にもいいかな・・・と一応は思っているということで。
でも、生鰹限定です。
鰹のたたきはちょっと苦手。

青魚つながりで、鰯の梅煮をル・クルーゼで。
酒と水だけで少し煮て臭みを取ってから、お醤油やみりん、砂糖を入れてことこと。
ふんわり柔らかくできました。

c0067502_23452692.jpg

実は・・・これを作っている最中、カップに計量したばかりの醤油+みりん液を
キッチンに全部ぶちまけました・・・。
それも、白雪ふきん(真っ白の!)の上に(泣)。
真っ黒に染まったふきんを前に呆然としましたよ。
床にこぼしたり、洋服にかけたのではなかっただけ、よかったと思うことにします。
まー、それにしても、そそっかしいところは治りません。
[PR]
by citron3148 | 2005-08-26 23:52 | うちごはん
台風接近中
あぁ・・・降ってきちゃいました。
すでにかなり強い雨です。
駅まで歩く間にずぶぬれになりそうな予感。
スカートはいていって、向こうで着替えるべきか。
まだ夏休みだし、レッスン休んじゃう子どもたち、多いんだろうなぁ・・・せっかく外国人レッスンなのに。
滝のように降る雨を眺めながら、ため息ついております。
無事に仕事に行ってこられるのだろうか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事はたんと残っているけど、ひどくならないうちに帰ってきました。
昼間のほうが降り方はひどかったような。
濡れたとき用にタオルやら靴下の替えやら持っていったけれど、使わずに済みました。
これから夜中にかけて、どーんといらっしゃるのだろうか、台風さま・・・。
明日のレッスンも無事に行ってこられますように。
(今日は予想通り、欠席者続出でした。寂しいわ。)
[PR]
by citron3148 | 2005-08-25 09:43 | まいにちのこと
It's my favorite!
ひとりランチは、大きめ野菜ごろごろクリームシチュー。
大量にあって消費に困っているジャガイモを使うために作ったもの。

実家から送られてきたジャガイモ。
まだ20個くらい残っている・・・。
普段あまりジャガイモ料理を食べないので、どうしていいか悩むところ。
お世辞とかではなく、すごーく美味しいジャガイモなのだけど。

一皿食べたけど、まだなんとなく物足りない。
今日はガツガツ動く予定もないし、この辺で止めておくのがベターなのだろうけど、
やっぱり何か食べたーい。

で、食べたものは・・・
[PR]
by citron3148 | 2005-08-24 18:05 | うちごはん
たまにはちくちくソーイング
スポーツクラブ用のシューズ袋、
スポーツ用品店で購入したナイロン製のものだったんだけど、
使い始めてすぐに縫い目がほつれてきてしまいました。
200円ちょっとで買ったものだから、仕方ない?
それとも、私が乱暴すぎ?(否定できない)
オットの500円くらいで買ったものは、丈夫で現役なのにー。

先月くらいから買い換えようと、あちこち見て回って見たものの、
ちょうどいい大きさの巾着袋ってあんまり売ってないんですねぇ。
小物を入れる小さいのか、洗濯物入れ?と思われるようなビッグサイズかで。
そうしてるうちに、「そこからじゃないでしょ~」という場所からシューズが顔を出し始め、
どんどん袋の形からかけ離れたものに・・・。
もう、タイムリミット!
自分で作ってしまうことにしました。

NIMESで切り売りしていたガーゼのブラックウォッチと、雑貨屋さんで見つけたリネンのテープを準備。
あとは実家のミシンを借りて、さくっと作ってしまうつもりだったんだけど、
いざ実家に帰ったら、ミシンがなかった・・・。
どうやら一人暮らしをしている妹が持っていってしまったらしい。

そういうわけで、手縫いで作りました。
テレビ見たり、母のヘアカラー手伝ったりしながらだったので時間がかかったけど、
久々にのんびりソーイングも楽しかったなぁ。

あ。
押し入れには、昨冬作りかけたままになっている、パッチワークのブランケットが・・・。
続きは寒くなったらやる・・・かな・・・?

c0067502_11453581.jpg

[PR]
by citron3148 | 2005-08-22 11:50 | ZAKKA& インテリア
赤福氷@名古屋タカシマヤ
オットの従弟に名古屋土産を渡そうと、新幹線に乗る前にタカシマヤをうろうろ。
どれにしようか悩むオットを横目に、私の心はすっかり赤福茶屋。
家族旅行で伊勢に出かけた叔母が、
おかげ横丁で赤福氷を食べてきたという話を今朝聞いたばかりだっただけに。

c0067502_12553.jpg
赤福氷(500円)
一見、普通の抹茶氷。
けっこう甘めだけど、粉っぽくなくおいしい抹茶。
そして、食べ進めていくと・・・

じゃーん。

c0067502_165593.jpg
中から赤福登場・・・と思いきや、餅がない!
もしかしてあんこだけ?と思ったら、小さいお餅が二つ、ころんと出てきました。
こしあんとお餅が別々になっているのね。
ちょっと、宝探しの気分?
(夢中で食べたから、お餅の写真がないわ・・・)

いつも赤福を食べるとき、絶対にあんこが大量に残ってしまうのだけど、
今回もやっぱりあんこ完食できず。
新幹線の時間を気にして急いだこともあって、最後はちょっと寒くなってしまいました。
でも、念願の赤福氷に大満足。
きっと、お天道様の下で食べるほうがもっともっとおいしいのでしょうね。

ちなみに、名古屋ではタカシマヤの他、名鉄メルサと松坂屋本店でもいただけるみたいです。
赤福氷は夏季限定なのかな?
[PR]
by citron3148 | 2005-08-18 20:51 | パンとおやつ
やなで食べる鮎づくしごはん
実家で過ごしている間、本当はもう一度万博に行ってしまおうかと思っていたのだけど、
この暑さの中、長時間並んで見るほどのものか・・・?と考えて、結局止めてしまいました。
あとでニュースを見ると、行こうと思っていた日は38℃になったとのこと。
思ったほどの混雑ぶりではなかったものの、さすがにこれは辛すぎでしょう。
まぁ、一度行けたのでよしとします。

代わりに、「何か夏休みらしいことがしたい byオット」とのことなので、
地元でけっこうあちこちで見かける「やな」に行ってきました。
実は私も初体験。

これが「やな」

c0067502_0234360.jpg
鮎のつかみ取りも体験できます。
食後、川べりに下りて足を水に漬けてみました。
ひんやり、でも思ったほど冷たすぎず、さらさら流れる水の感触が心地よかったです。
足拭き用に持ってきたタオルを首に巻いていたら、
オットに「首タオルの姿がさまになるようになってきたねぇ」と言われました。
それって、誉め言葉?

鮎づくしの鮎御膳をいただきました。

c0067502_0291911.jpgc0067502_0292723.jpg
鮎の塩焼き、鮎田楽、鮎フライ、鮎甘露煮、天然にがり豆腐、刺身こんにゃく、鮎めし、赤だし、漬物。
塩焼きは何度も食べたことがあるけど、田楽は初めて。
同じように炭火で香ばしく焼いた鮎の片面に、田楽味噌が塗ってあります。
淡泊な鮎と味噌の甘辛こってりさが相まって、おいしい!
フライは稚鮎を丸ごと衣をつけて揚げてあります。
わたはそのままだけど、苦味も少なくてとっても食べやすい。
甘露煮もおいしいけれど、濃い味付けで鮎そのものの味がわからなくなってしまうので
あっさりいただくほうが絶対いいと思います。
おなかがいっぱいで鮎めしを残してしまったのが悔やまれます。
おにぎりにでもして持って帰りたかった~。

c0067502_0374864.jpg
鮎の塩焼きが2本になるコースもあったのだけど、敢えて1本のものにして
その代わり、鮎の刺身をつけてもらいました。
臭みも全然なく、こりこりした食感でおいしーい。
これも初めて食べたけれど、とっても気に入りました。

おなかもいっぱいになったところで、ぐるっとドライブ。
途中で寄った道の駅で、ソフトクリームを。
さらに父とオットは「別腹」と言って、手打ちのざる蕎麦をぺろり。
おいしいものを食べ、美しい自然をのんびり満喫した一日でした。
[PR]
by citron3148 | 2005-08-17 21:17 | そとごはん(横浜以外)
帰ってきました~
実家で数日過ごして、一人で帰ってきました。
夏休みが合わなかったオットとは別行動です・・・。

気をつけていたつもりでも、やっぱり家のゴハンはおいしくて、セーブしきれずモリモリと。
ワインもしっかりいただいちゃって。
おなかが少ーしたるんだ気がしたので、
寝る前にピラティスのエクササイズの中でも、腹筋に効くものをやったりしていました。
あー、トレーニングしたいなぁ。

帰りに、DVD付きのヨガ本も買っちゃいました。
普段やっているパワー系のアサナがたくさん載っていたので、
DVD見ながらならなんとかなるかな、と思って。
夕食には、体が重いときの定番キャベツをザクザク切って、山盛り食べました。

明日はきっと洗濯したり、ぼーっとしたりで終わりそうだけど
そろそろ仕事モードに切り替えて、準備を始めなくちゃ。
子どもたちよりも夏休みボケしてそうで恐いです。
[PR]
by citron3148 | 2005-08-15 23:51 | おしらせ
行ってきまーす
数日ですが、実家に帰ってきます。
こっちに戻ってくる頃には、頭をお仕事モードにしなきゃ・・・。
今、せっかくいい感じに筋肉がついてきたので、
実家での「食べろー食べろー」攻撃に負けず、頑張って太らないようにしなきゃ。

昨晩、スポーツクラブにも行き収めだと思ってエアロ1本だけ出てきました。
初めてのイントラさんだったんだけど、どうも相性が悪いのか、
あまり面白くないし、汗もほとんどかけなかったし。
あんまり悔しくて、そのあと黙々と走ってきました。
汗だらだらかきたかったのになー。

では、そろそろ時間なので行ってきます。
みなさんも、楽しい夏休みを!
[PR]
by citron3148 | 2005-08-12 13:32 | おしらせ
スイートブールとダッチブレッド
写真の整理をしていたら、先月のパン教室で作ったパンの写真が出てきた~。
あとで、と思ってすっかり忘れてた・・・。
今さらですが、帰省前にアップしちゃいます。
(もうどうでもいいって?)

コンビニのパンコーナーとかでも比較的よく見かけるスイートブール。
丸く成型したあと、クッキー生地を上から掛けて焼き上げています。
メロンパンと違うのは、クッキー生地はとろとろのゆるゆるなので、
絞り出し袋を使ってぐるんと円を描くようにのせていくところ。
少々雑に絞っても、最後にはたらーっと流れてキレイなドーム型に。

c0067502_2245878.jpg
市販のスイートブールはとっても甘そうで、実は買ったことがなかったんだけど、
これは甘ったるくない控えめな甘さ加減が絶妙で、オットと喜々として食べました。

もうひとつはダッチブレッド。

c0067502_2250856.jpg
スイートブールと同じように、別に作った生地を上掛けして焼き上げるんだけど、
その生地がちょっと特殊。
強力粉と上新粉を使って、イーストで発酵させたものを使っています。
刷毛でぺたぺた塗って焼くと、パリパリのひび割れが。
中のもっちり加減と外のパリパリの組み合わせが面白い。

先生オススメの食べ方は・・・
[PR]
by citron3148 | 2005-08-11 23:01 | 手作りパンとおやつ