大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
cadeau de CHAIMONの焼きいも その2
また銀座に行ったので、cadeau de CHAIMONの焼きいもを買ってきちゃいました。
この前のが忘れられないくらいおいしかったので、
どーしても食べ比べがしてみたくなって。

たくさん買うから、と小さめのサイズを選んだけど、デフォルトが大きいお芋みたいで
いい金額になってしまいました。
おいおい、ケーキでもこんなに一度には買わないぞ・・・。

沖縄ではおなじみ、美ら紅。

c0067502_1248104.jpg
キレイな紫色!
ブルーベリーにも含まれるアントシアニンたっぷりで、目にもよさそう。
しっとりとしていて、自然な甘さ。
沖縄の日差しをたっぷり浴びて育ったんだろうなぁ。

神楽紅金時。

c0067502_12524869.jpg

こちらは、ほくほくしていて、甘ったるくないあっさりした甘さ。
名前からして上品な感じ?

そして、やっぱりおいしかった甘蜜赤姫。

c0067502_16485918.jpg
あまーいあまーい。ハチミツみたいに甘い~。
前回食べたものより、もっとトロッとしていて、甘さも強かった気がしました。
甘いものが苦手な人はダメかもしれないけれど、私はやっぱりこれが大好き。
普段のさつまいもとの違いが他の種類のお芋よりもはっきりしているから、
初めてだったら、まずこれを試してみるといいかもしれません。

ちゃんと、お芋ソムリエさんに言われた通り、美ら紅→神楽紅金時→甘蜜赤姫の順に食べました。
甘さ控えめのものから食べるのね。
甘蜜赤姫食べたあとに美ら紅じゃぁ、「このお芋、甘くない!」になっちゃうもの・・・。

今気になっているのは、お芋のお取り寄せ。
安納芋というのがまた甘くてしっとり系みたいで。
家でもおいしく焼けるかなぁ?
[PR]
by citron3148 | 2005-09-30 23:57 | パンとおやつ
祝!阪神優勝
阪神、優勝しましたね~。
おめでたいです。
今まで高校野球は見ていたけれど、プロ野球には全く興味がなかった私。
結婚してからというもの、すっかり虎キチのオットに感化され、ずいぶんと詳しくなっちゃいました。
今年は結局一度も試合見に行けなかったなー。
(平日ばかりオットが見に行くから、連れて行ってもらえなかった・・・仕事休めないし。)

昨晩は、8回くらいからしか見られなかったんだけど、
結局そのあと、あっちこちのスポーツニュースをハシゴして見て、
インタビューやビールかけもスカパーでやっていたのを見て・・・でさっぱり仕事できず。
寝ちゃったので、今朝は5時に起きて仕事しております。
ちょっと眠くなったきたぞ。

相変わらずの久保田くん、ぴりっとしない(あまりにらしくて笑っちゃったよ)終わり方に
オットは結局泣かなかったけれど、そのあとはゴキゲンで祝杯をあげておりました。
私はスパークリングウォーターで気分だけ。
仕事がなければ一緒に飲みたかったぞー。

そして。
オットは今日、明日のヤクルト戦@神宮に行く予定なのです。
甲子園で決まったのは嬉しいけれど、すっかり消化試合のチケットになってしまったようです。
もうちょっとで胴上げ目の前で見られたのにねぇ・・・。
祝賀会のあとで、今日は選手もへろっへろなことでしょう。
先発予想の福原さん。しっかりビールかけ参加してましたし。

私は・・・やっと仕事をしなくても大丈夫そうな週末。
スポーツクラブ行ったり、ちょっとショッピングにでも出かけたりして、のんびりしよっと。
その前に、あと少し。
今日のレッスン準備をしなければ。
[PR]
by citron3148 | 2005-09-30 08:20 | まいにちのこと
ダイビングに行ってきました
連休を利用して、西伊豆・安良里でダイビングをしてきました。
台風の接近でコンディションが危ぶまれたのですが、
さすが、台風にも強い西伊豆。
東伊豆はクローズになったようですが、陸上の風が強かったくらいで
海の中は驚くほど穏やかでした。

出かける直前、帰ってきてから、さらに宿泊先でも仕事に追われてしまい、
かなりドタバタした連休でしたが、楽しかったですよ~。

M's sketchbookのOdekakeに旅行記をupしたので、お時間あったらのぞいてくださいね。

なかなかスポーツクラブにも行けず、運動不足状態なうえ、
外食ばかりだったり、お酒も飲んだりと、あまり体には良くない生活を送ってしまいました。
おやつもたくさん食べちゃったなぁ。
あと、米!
いつもの一週間分のお米を3日で食べてしまった気がします。
恐ろしい・・・。

まだまだ仕事仕事の日々は続くけれど、今週はしっかり体を動かそうと思っています。
怠け気味の筋トレも、ちゃんとやるかぁ!
仲良くしてもらっているイントラさんにも、「久しぶりじゃないですか?」と言われちゃったし。
[PR]
by citron3148 | 2005-09-26 22:26 | おでかけ(横浜以外)
DOUGHNUT PLANTのドーナツ
渋谷のDEAN&DELUCAでドーナッツプラントのドーナツを買ってみました。
前回のぞいたときは売り切れちゃっていたけど、何種類か残ってた!
ちょっと重いかな・・・と思いながら、翌日の朝食にいただきました。

c0067502_2248503.jpg
バニラビーンズ、キャラメル、クランベリーの3種。
1個280円。でっかい。
パン生地みたいなイーストドーナツはけっこう弾力があって食べ応え有り。

お味は・・・うーん、どうなんだろう。
思ったより甘くないんだけど、アイシングがべちょっとしてて脂っこさが際だってしまった感じ。
やっぱり作りたてじゃなきゃだめなんだろうか。
写真も、かなりべったりしてますよねぇ・・・。

なーんてなんだかんだ言いながら、おいしいのですよ。
少しおやつ分に残したけど、朝から1.5個ぺろりと食べたし。
でも、私の好みから言うと、スタバのシュガードーナツのほうが好き。
軽いのが食べたいときは、ミスドのハニーディップかな。
3種類の中では、甘酸っぱいクランベリーがおいしかったので、
スタバやミスドでも作ってくれるととっても嬉しいなぁ。

目新しいものにはとりあえず、飛びついてみたかったということで・・・。
[PR]
by citron3148 | 2005-09-22 22:50 | パンとおやつ
仕事に追われています
連ちゃんで連休続きのパラダイスのような週なのに、
レッスン中に行うオーラルテストの準備と、レッスン参観用の指導案提出が重なって
デスクワーク三昧です・・・。
今日はパソコンの前に8時間以上。
いい加減、目も背中も疲れてがっちがちです。
あんまりしんどくて、途中気分転換にスポーツクラブに出かけて
ピラティスのレッスンを受けてきました。
連休、出かける前に指導案ちゃんと提出していけるかなー。
まだ、全く手つかずなのです(泣)。

9月後半から年内は、行事も重なる関係でとにかく1年のなかで最も忙しい時期。
夏休み、夢のようだったなー・・・と現実逃避。
あー、いい加減、寝なきゃ。

ごめんなさい、愚痴っちゃいました。
頑張ります。
[PR]
by citron3148 | 2005-09-22 01:52 | おしごと
ワンコと過ごす休日
連休の中日(なかび)は、秋晴れのいい天気。
こんな日はやっぱりドライブ!と、山梨まで車を走らせました。
目的地は、富士スバルランド・ドギーパーク
何年も前に来た以来の、ワンコパークです。

朝起きたのが遅くて昼近くの出発+あっちこっちの渋滞で、到着は15時近く。
東富士五湖道路からの風景、富士山は生憎くもって見られなかったけど、
たくさんのススキが美しかったです。仙石原と張れるくらい。

お散歩犬のレンタル場所を通りかかったら、ものすごい人がワンコ待ちの列を作っていました。
どのコも一日中お仕事をしてなんとなく疲れているように見えちゃって。
結局止めてしまいました。

c0067502_11545629.jpg
緑に囲まれた園内をのんびり散歩。
人気のまばらな猿山の猿たち、
グルーミングの仕方が
人間みたいで面白くて、飽きない。
よいしょ、と脇を上げたり、
頬にビンタ入れちゃったり。


ワンコたちを見てみる?
[PR]
by citron3148 | 2005-09-19 17:49 | おでかけ(横浜以外)
セーグル・ノア・オランジェとベリーチョコ
ずいぶんと涼しくなってきて、朝晩は肌寒さを感じることもあるくらい。
パンを焼くのに心地よい季節になってきました。

パン教室、今月のメニューはフルーツ系。
ひとつめは、ライ麦粉ベースの生地に、くるみとオレンジピールを合わせたセーグル・ノア・オランジェ。

c0067502_17334183.jpg

オレンジピールの水分で、
生地がずいぶんとべたついたので
ひとまとめにするのも大変。
ドレッジでぺたぺたまわりをたたきながら、
粘土遊びのように丸く形を整えました。
成型は、フリーで・・・と言われ、
とりあえず、丸、楕円、棒状に。

表面に出ていたくるみが焦げちゃった・・・。

バターやオレンジピールの糖分で
けっこうしっかり焼き色が付きます。
最初、焦げすぎ?と思っちゃったけど、
大丈夫。苦くないですよー。

c0067502_17405785.jpg

続いては・・・
クグロフ型に入れて焼くベリーチョコ。
たっぷりのラム酒漬けブルーベリーと
チョコチップ、おいしくない訳ない!
牛乳と卵も入れた甘めの生地は、
まるで軽ーいケーキのよう。
仕上げにラム酒をたっぷり塗って香りづけ。
大人のおやつに仕上がりました。
あ~、幸せ☆


そして、今日のフランスパンの出来は・・・?
[PR]
by citron3148 | 2005-09-14 23:30 | 手作りパンとおやつ
ココロとカラダのメンテナンス
旅行とか以外は欠かさず行っていた日曜日のスポーツクラブ。
とうとう、休んでしまいました。

ハイペースで通い続けた4ヶ月。
すっかり慣れて、行かないとかえって調子が悪くなるくらいだったんだけど、
なぜか今月に入ったくらいから、体中が痛くて疲れが抜けなくて。
それに追い打ちをかけるように、睡眠不足も続き・・・。
「夏場の疲れがどっと出てきてるんじゃない?」と仲良くしてもらっているイントラさん。
確かにそうかも・・・。
7、8月は、ぐっと体も絞れてきたこともあって、テンション高かったから。

のんびり起きて朝食を摂って、エアロに出るオットをお見送り。
たまった洗濯物を片づけたり掃除したりしてから、DVD見ながらヨガを。
体は痛いけど、ひねったり伸ばしたりしてほぐすのもいいかな、と思って。

もともとはインドア派。
体力もある方じゃないのに、よくここまで毎日動けてたなーと、
我ながら今までの生活からの変貌っぷりに驚いてしまう。
コンスタントに行くペースが出来てしまってからは、
休んじゃだめ!ってなんとなく思ってしまっていたのかも。
対抗する訳じゃないけど、毎日見かける常連さん達は、ホントに休まずいらっしゃってるし。
(あのバイタリティー、すごいです。年を取ってもあれくらいパワフルに過ごせたら素敵だぁ。)

遅めのお昼を食べたあと、オットは買い物しに再び外出。
私は・・・いつもなら一緒に行くところだけど、やーめた。
選挙に行く以外は家にこもることにします。
何もせずだらりと過ごす時間が、今の自分には必要なんだと思うから。
また明日からの忙しさに耐えられるよう、メンテナンス休暇です。
少しは回復できるといいけど。
[PR]
by citron3148 | 2005-09-11 18:59 | まいにちのこと
スイーツなさつまいも  cadeau de CHAIMON@銀座
久々に銀座におでかけ。
すっかり渋谷の人混みよりも銀座の雰囲気のほうが居心地がよくなってしまいました。
ちょっと歩くだけで、入りたいお店がたくさんあって、目移りして大変。

誘惑に勝てず、木村屋總本店でパンをあれこれ。
ケシの実の乗ったこしあんぱん、栗あんぱん、クリームパン、チーズクリームパン・・・・
昔懐かしのコッペパンも。
パスコが敷島パンだった幼い頃、「小倉&ネオマーガリン」のコッペパンを
ヘビーローテで食べていました。
あとは、メロン香料たっぷりの、メロンクリームのと。
今でこそメジャーになった小倉+バター、初めて組み合わせた人は偉いなぁ。
オット用にピーナッツクリームのコッペパン。
私のはあずきクリーム。うしし。


秋の味覚「さつまいも」。
三越銀座店B1に入っている、cadeau de CHAIMONで焼きいもを買いました。

この日の焼きいもは3種類。
甘さ控えめの紅いもの「美ら紅(ちゅらべに)」、ほくほくの「知覧紅(ちらんべに)」も迷ったんだけど、
糖度が高くて甘いという「甘蜜赤姫(かんみつあかひめ)」を選んでみました。

c0067502_8365960.jpg


ひとつずつ、紙で包んでくれます。
お芋の種類が書かれたシールをぺたり。

c0067502_8401220.jpg


ねっとりと甘い感じ、伝わるかな?
グラム売りなんだけど、
だいたいこのサイズで500円くらい。
ケーキひとつ分ね。

c0067502_84152100.jpg
割ってみると・・・こんな感じ。色が全然違う~。
ねっとり甘いけれどしつこくない、すっきりしたハチミツみたいな甘さ。
本当に、お芋というよりスイーツ。
野菜だから、ケーキ食べるより体にもいいし♪
オットと一口一口、感動しながらいただきました。
今は出ていなかったけれど、甘蜜安納というのが本当にスイーツのように甘いみたい。
うー、興味ありありっ。
こんなにおいしいと、他の種類も気になるなぁ。
あと、キューブ型したスイートポテト「キューブキャンディースイート」も。
再訪決定です。それも、近々。
[PR]
by citron3148 | 2005-09-10 08:12 | パンとおやつ
グリーンなポテトサラダ
c0067502_13201731.jpg
熟しすぎてしまったアボカド。
そのままわさび醤油で食べるのもなぁ・・・と思って、ポテトサラダに入れてみたら、
きれいな緑色のサラダになりました。
じゃがいも、アボカドの他はきゅうり、オニオンスライスだけ。
きゅうりの濃いグリーンがアクセントになってる?

カリッと焼いたフランスパンに添えて、ランチに。
クリーミーなサラダなので、ディップ感覚で食べられました。
それにしても、炭水化物摂りすぎです。
恐くて体重計に乗れなーい。

最近、オットが着々と体重を落としています。
たくさん食べたあとも、体重が増えなくなったんだとか。
今まで、夏になると太っていたことを考えるといいことだけど、あんまり痩せ過ぎちゃうのも心配。
私は、自宅でストレッチしたりピラティスしたりすることを増やしていて、ジムトレーニングは控えめ。
なのに、何ヶ月かぶりに肩こりと腰痛。体がだるい。
なんでだろ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月6日 追記

残ったポテトサラダ、ゆで卵とトマトを追加してリメイク(ってほどじゃないね。結局サラダだし)。
ボリュームのある、あっさりサラダになりました。
アボカドとじゃがいもはとろけてしまって、ほぼ跡形もない感じになっています。
[PR]
by citron3148 | 2005-09-05 13:32 | うちごはん