大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
大晦日
なんとか年賀状も書き上げ、ホッとしたのもつかの間、
もう大晦日。
今年はクリスマスからがすっごく早く過ぎてしまった気がします。
今日は、帰省土産を買いに、銀座へ。
電車も街も落ち着いているけれど、地下の食料品売り場は別。
時間が遅くなるにつれて、続々と人が増えていって気分が悪くなるくらいの熱気。

先日のすき焼きで、すっかり大晦日な気分を満喫してしまったので、
今晩はチゲ鍋と年越しそば。
微妙に遅くなって、年越しましたそばになっちゃったけど。

c0067502_10452018.jpg
ふっくら炊いたお揚げに、とろろ昆布を乗せて。

今年も一年ありがとうございました。
来年はどんな年になるのかしら。楽しみです。
[PR]
by citron3148 | 2005-12-31 23:35 | まいにちのこと
お肉♪
会社の納会で、なんと1等賞を当ててきたオット。
牛肉を手に帰ってきました♪

c0067502_9341556.jpg

二人とも、霜降り脂たっぷりなお肉が苦手なので、赤身は嬉しい!!
今晩は、すき焼きにしまーす。
こんなところで運を使って・・・年末ジャンボは諦めました。

c0067502_9343181.jpg

お肉たっぷり。
たらふく食べました。
ごちそうさまでした。
(なんだか生々しい写真ですねぇ。すき焼きの写真を撮ればよかった。)

追記:あんまりリアルな写真なので、ちょっと小さくしました(笑)
[PR]
by citron3148 | 2005-12-29 23:13 | うちごはん
クリスマス当日は元町へ
クリスマスと重なった3連休も、最終日。
今日くらいはスポーツクラブはお休みして、だらだら・・・したらもったいないと
どこか出かけたいところはないか考える。

横浜や東京のガイドブックを引っ張り出してみたけれど、

行きたい場所=食べたいものがあるところ ←昨日たらふく食べたから却下

歩いてみたいところもあるけれど、寒さに震えながらっていうのもちょっと。
そんな訳でなかなか決められず、手頃なところで元町と横浜ぶらぶらになりました。

c0067502_12203189.jpg
本厚木ラーメン店「本丸亭」の元町店ができまして。
普通の塩らー麺もかなりおいしいらしいけど、
新メニューの鶏塩らー麺を食べてみたいとのオットのリクエストで寄ってみました。
(↑私たちが席に着いたときにはもうなくなっていて、泣く泣く塩らー麺をオーダー)
食べることは・・・と思ったけれど、ラーメンくらいなら、ということで。
14時過ぎだったのに、けっこう並んでいました。
Yokohama Walker効果?
店内はカウンターのみの13席くらいなので、タイミングによってはなかなか空かなくて。
チャーシューは脂が多めで、もう少しあっさり目の方が好きだけど、
スープや平打ち麺はとっても好きな味でした。

おなかがいっぱいになったところで、散策スタート。
けっこう長く横浜に住んでいるオット、実は元町は初めて。
私もかなり久しぶり。
ウチキパンに寄ったり、AIGLEでオットのジャケットを買ったり。
私は横浜でバッグを。
ようやくクリスマスプレゼントをお互いに選ぶことができました。
今度は、キムカツに行ってみたいぞ。

クリスマス当日のディナーは、ローストチキンの骨から取ったスープを使って
鶏だんごと白菜、春雨のスープ(オットの大好物)、
豆腐ステーキきのこソース、山盛りキャベツサラダとデフェールのケーキ。
ちょっとだけ、野菜多めのヘルシーメニュー。
全日本フィギュアを見て、M-1決勝を見て過ごしました。←昨晩と一緒
敗者復活、ジパング上陸作戦が来ると思ってたのなー。
[PR]
by citron3148 | 2005-12-25 22:55 | そとごはん@横浜
クリスマスイブの食卓
c0067502_16534197.jpg
c0067502_16535539.jpg
ル・クルーゼごとオーブンに入れて焼いたローストチキンをメインに、
ガーリックトーストを入れたシーザーサラダとかぼちゃのスープを作りました。
スープは何でもよかったんだけど、冬至に食べ忘れちゃったのでかぼちゃ(笑)。

カリカリジューシーに焼き上がったローストチキンは、想像以上においしくて8割方食べてしまいました。
残ることを見越して、チキンサラダと、チキンサンドウィッチと・・・なんて
次の食べ方も考えてたのに。
なんてこった。

c0067502_1715564.jpg
デフェールのケーキは、1/4ずつ2日かけて。
もう1ホールあっても食べられるかも!

ケーキと一緒に飲むスパークリングワインがまたまたおいしくて、ついつい飲み過ぎる。
2日でワインも2本空けちゃった。
かーなーりーカロリーオーバー。
でも、おいしくて、楽しくて、嬉しかったから・・・まぁ、いいや。
[PR]
by citron3148 | 2005-12-24 23:53 | うちごはん
Merry Christmas!
c0067502_1617109.jpg
クリスマス・イブだというのに、昼間はスポーツクラブに行っちゃいました。
オットと二人で・・・。
入会当初からずっとレッスンに出ていた、お気に入りのイントラさんが退職することになり
今日がラストレッスンだったのです。
いつもにも増してものすごい人で、すごい熱気でした。
前列を陣取る、常連おばさま達の気迫もすごかった(笑)。
彼のおかげで、エアロが好きになったし、
怖かったくるくる系のレッスンにも臆することなく参加できるようになったし、本当に、感謝。
また、ビッグになって戻ってきてくれるといいな。

オットは只今デフェールまでケーキを受け取りにおつかいに行っています。
その間、私はディナーの準備。
若鶏を一羽買ってしまったので、ローストチキンに挑戦するつもり。
初めて作るので・・・上手くできたらまたupしますね。
今晩は、たらふく食べて飲んで、全日本フィギュアと録画済みのM-1準決勝を見るのと・・・
大忙しです。
[PR]
by citron3148 | 2005-12-24 16:28 | まいにちのこと
仕事納め
年内のレッスンは、今日で最後でした。
イベントレッスンは、楽しいけれどけっこう体に堪えます。

一番面白かったのは、テーブルの上に紙皿、紙コップ、ナイフ、フォーク、
ペーパーナプキンを並べて行うdelicious game。
クリスマスシーズンなので、紙皿には大きなチキンの絵を置いて。
ちょうど進行形をやっているところだったので、それを応用したリレーレースを。

I'm cutting. I'm eating. I'm drinking. Delicious!の英文を
実際に切る真似、食べる真似・・・をしながら言っていくというもの。
普段大騒ぎな男の子たちが、神妙な面持ちでナイフとフォークを動かしていて・・・
なんだか微笑ましくて、ジャッジしながらニヤニヤしてしまいました。
(ヤな先生かしら?)

けっこう、たくさん取った人の勝ち!早い人の勝ち!なことがゲームでは多いので、
敢えて順位をつけず、レース後には全員で食べ終わったテーブルを囲んでプチ反省会。
チキンが皿から飛び出していたり、グラスが床に落ちていたりと、指摘するたび大爆笑。
でも、子どもたちなりにテーブルマナーを少しは覚えたんじゃないかな。
(あまりにみんなが気に入って、3回もレースしたんだもん。覚えてくれなきゃ困る~。)
進行形も正しく言えていた・・・と思う。

全てのレッスン後、お迎えにいらっしゃったお母さんから、
クリスマスプレゼントをいただいちゃいました。
かわいくリボンをかけられた、のど飴。
「先生、喉が弱いって言ってたから・・・」と。
2回に1回くらいは、「あー、もうヤダヤダ!」と思うのに、些細なことが嬉しいのです。
そうしてドツボにはまるのは、自分なんだけど・・・。

そのあと、ずっと気になっていた教室の片づけ・・・気づいたら3時間も。
先週、マッサージに行ってきたばかりだというのに、肩も腰もぱんぱんになってしまい、
ふらふらしながら家にたどり着きました。

今年もあと一週間ちょっと。
去年はもうこの時期、年賀状も完成していたというのに・・・今年は全くの手つかず。
まだアイディアも浮かばず・・・間に合うのかな・・・。
[PR]
by citron3148 | 2005-12-22 23:18 | おしごと
マカロンブレッドとチョコレートローフ
食べ物ネタが続きます・・・。

マカロンブレッドとチョコレートローフは、月1回のパン教室で作ったもの。

c0067502_1849633.jpg
メレンゲを作らない、簡単マカロン生地をトッピング。
けっこう甘いけれど、しゃりしゃりの食感が楽しいパンになりました。
オットはあまり好きじゃないだろうと思ってたんだけど、思いの外気に入った様子。
基本的に、ナッツ系、チーズ系はいけるのかしら?
まだまだオットのことに関しては、読みが外れることが多々(笑)。

c0067502_18504656.jpg
チョコクリームを塗って、畳んで、伸ばして・・・を繰り返して焼いた、チョコレートローフ。
くるくるの巻き目に沿って、剥がして食べるのが好き。
最後はあっちこっちからチョコクリームが出てきて、麺棒べたべた、生地べたべた・・・。
もっとたっぷりクリームを入れるのは、無理なのかなー。
層を作らずに、ロール成型にしちゃえばいいのかな。

今月のおまけフランスパン
[PR]
by citron3148 | 2005-12-20 23:00 | 手作りパンとおやつ
クリスマスを彩るパンたち
クリスマスのパン作りに参加してきました。

c0067502_18235284.jpg
上の写真は、クリスマスケーキならぬ、クリスマスブレッド。
ココア生地と白生地を重ねた間にくるみやチョコレートを入れ、ケーキ型で焼いたもの。
私のはちょっと丸っこい形になってしまった・・・。
切り口は、ちゃんとシマシマになってるんですよ。
こういう遊びゴゴロのあるパンも、先生は得意で。
いつもそのアイディアに驚かされています。

下は、パネトーネ生地を使ったクグロフと、シュトーレン。
どれもたっぷりバターを染みこませ、パウダーシュガーをどっさり。
数日中には食べきれなさそうなクグロフは、オットに頼んで会社に持っていってもらいました。
シュトーレンは、クリスマスまで少しずついただきたいと思います。
[PR]
by citron3148 | 2005-12-19 18:22 | 手作りパンとおやつ
お誕生日ごはん 食彩かどた 恵比寿
一日遅れのお誕生日ごはんを食べに、恵比寿の「食彩 かどた」へ。
イタリアン、フレンチ、エスニック・・・迷って迷って、和食にしました。
やっぱり、何度も食べたいのは和食かな。

通常は月に2回メニューが変わる、計10品のおまかせコース。
でも、+1000円のバースデーコースもあるとのことだったので、そちらを予約しておきました。
お魚とデザートが変わるんですって。

席に着くと、スパークリングワイン(メニューにはなかったはず)で乾杯。
オープンキッチンからは、すでにおだしのいい香りが漂ってきます。
お昼をほとんど食べていなかったので、おなかぺこぺこ。

c0067502_1882887.jpg




本日のお料理はこちら。
[PR]
by citron3148 | 2005-12-18 22:12 | そとごはん(横浜以外)
マッターホーン@学芸大学のケーキ
金曜日担当のレッスンは、今日が年内最後。
和気あいあいとクリスマスソングを歌ったり、ゲームをしたりして過ごしました。
レッスン後も、クラスのみんなでクリスマス会を計画しているみたいで。
みんなすごく楽しみにしてる様子が伝わってきた。
クラスの子やお母さん同士が仲良しって嬉しい。
まだ、来週もレッスンが残っているけど、ひとつ肩の荷が下りたって感じ。
あと、少し。
頑張らなきゃ。

人間ドッグ受診のために会社をお休みしたオットと、スポーツクラブで合流。
私はエアロのレッスンにひとつ参加しただけだったけど、
早い時間から珍しく参加できたオット、エアロ→ステップ(初めて)→エアロと3本。
初めてのステップに足がぱんぱんになりながら。

帰ってから、カロリーとっちゃった。

c0067502_133034.jpg
マッターホーン@学芸大学のケーキ。
仕事が終わってから、大急ぎで仕事を片づけて買いに行ってみました。
近所のお気に入りケーキ屋でもよかったんだけど、違うところのを食べてみたくて。
オットのバースデーなのに、私の食べたいものに決定。
時間が遅くて、オットラブのいちごショートは売り切れていたので、
紅茶のシフォンとルーローショコラを。
どうしてロールではなく、ルーローなんだろう?
マロンのは、マロンロールだったのに。不思議だー。

c0067502_133876.jpg
お目当てのひとつだったエクレアはひとつしか残ってなかったので、半分こして食べた。
たっぷりのチョコカスタード、生クリームとビターなチョコレート。
それぞれのバランスがすごくよくて、食べ応えもあって、好き好き!大好きな味。
軽めのスパークリングワインを飲みながら、ささやかにお祝い。
ディナーとか作ってあげられなかったけれど、明日ゴハン食べに行くから許してちょうだいな。
[PR]
by citron3148 | 2005-12-16 23:42 | パンとおやつ