大好きなパンやおやつのこと 北欧雑貨のこと 息子とのくらし・・・。
by citron3148
遊びにきてくださってありがとうございます♪

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子も、1歳4ヶ月になりました!
帰省後はちょっと甘えっこになってあんよ拒否もしましたが、今は歩くの大好き♪犬を見つけると、大喜びでダッシュします。自己主張が出てきてキーッとしちゃうこともあるけど、やっぱりかわいいくて、オットと二人親バカ全開です(笑)

しばらくはのんびり更新になりますが、たくさんの方といろいろお話しできたらうれしいです。お気軽にコメント残してくださいね♪
(お返事、少し遅くなります。ごめんなさい~。)


        citron


links

M's sketchbook 
(メインサイト)

北欧てくてく。 
(スウェーデン、フィンランド旅行記)

choco~choco*company

検索
カテゴリ
まいにちのこと
こども
手作りパンとおやつ
パンとおやつ
うちごはん
そとごはん@横浜
そとごはん(横浜以外)
食にまつわるあれこれ
横浜でおでかけ
おでかけ(横浜以外)
ZAKKA& インテリア
おしごと
おしらせ
タグ
(143)
(112)
(96)
(91)
(78)
(73)
(69)
(61)
(59)
(51)
(46)
(43)
(43)
(31)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
らーめん日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
さはんじの茶飯事
薬膳のチカラ
Over the Blue
春夏秋冬
なにげないまいにちのこと。
whitemoment
in my pocket
vege dining ...
chi cerca trova
Kelly Style
北欧てくてく。
日々のあれこれ
330の胃袋 ☆
Lush Life
genuineness
Selfish Life
RikumamaCafe
海風キッチン
white*moment
ぐうたらチャコの楽しい毎日
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
RICH DONUTS
久々にミスドに出かけたら、リッチドーナツシリーズがずら~っ。
大好きなポンデリングをやめて、ハニーディップとシュガーレイズドを
買ってみました。

今までのハニーディップとシュガーレイズドは
リニューアルでリッチドーナツシリーズになったんですね。
チョコレートやストロベリーも。
アーモンドリングはキャラメルアーモンドリングになってました。

c0067502_1623396.jpg
コンセプトの、「ふわっとやわらかな食感」はよくわかりました。
本当にソフト。手で持つと、潰れてしまいそうなくらい。
「溢れるようなバターの香り」は、正直あまりよくわからなかったです・・・。
イーストドーナツはスタバのもっちりしたシュガードーナツが好きなので
ここまでふわふわでなくてもいいかなぁ・・・といった感じ。
軽すぎて、食べた気がしないのは困るのです(笑)。

そろそろクリスピークリームのがが食べたいなぁ。
[PR]
by citron3148 | 2007-09-30 17:05 | パンとおやつ
茂助だんご
だいぶかつお節のストックが少なくなってきたので
そろそろまた築地に行きたいなぁ・・・と思っていたところ
前に撮った写真を発掘。
そうそう、忘れてました、これ。

c0067502_2173989.jpg
一度は振られた茂助だんご、平日に行った2度目は買えたのでした。

c0067502_219126.jpg
さらっとしていて上品な甘さのこしあん。
香ばしい醤油だんご。
甘いのが苦手な人にぴったり。
素朴で美味しかったなぁ。

少し涼しくなったら、温かいお茶にお団子・・・やっぱり築地に行かなくちゃ。
[PR]
by citron3148 | 2007-09-29 22:36 | パンとおやつ
ひよこのお昼寝プリン
連休中、横浜そごうの北海道展に出かけてきました。
お昼過ぎに到着したので、イカめしとコロッケを買って屋上へ。
駆け回るちびっこたちを眺めながらのランチも、なかなかいいものです。

ちょうど食べ終わったら14時だったので、
少し並んで限定販売のプリンを買って帰りました。

c0067502_1602830.jpg
旭川・エチュード洋菓子店のひよこのお昼寝プリン。
名前も瓶もかわいいですね。

生クリームをたっぷり使っているのかな。
しっかり濃厚でクリーミー。
とろとろ系まではいかないくらいの、適度な固さ。
カラメルはもう少し苦味がある方が好きかなぁ。
こちらのプリン、「プリンの殿堂2006」で1位になったそうで。
買ってから知りました。

今食べてみたいのは、同じく北海道のエゾアムプリン
ちょっと大きいので、二人で食べると思うと考えてしまうのだけど。
HP、とっても面白いですよ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インテリアフロア改装後初めての横浜そごう。
イルムス♪と北海道展の前に向かったけれど
大好きだったイルムスはかーなーりーの縮小。
ブラックパラティッシはまだ在庫があったけれど、KoKoの取り扱いなくなってるし。
がっかりー。
[PR]
by citron3148 | 2007-09-29 02:30 | パンとおやつ
お届け物
c0067502_1545993.jpg
霜降りお肉が届きました。

はっきり記憶がないのですが、どうやら懸賞が当たったみたい。
いつ、どんなのに応募したのやら・・・。
気が向いたときにしか出さないので、よくわかりませんが
たまのお届け物はやっぱり嬉しいです。

まだまだ暑いですが、すき焼きにしていただきました。
ごちそうさま♪
[PR]
by citron3148 | 2007-09-27 11:24 | まいにちのこと
めがね
9月は半期の締めの時期で、今週はどっぷり仕事漬け。
慌ただしく動いてちょっと疲れていますが、なんとか元気にしています。
そんな間にも、写真や書いておきたいことは山積みで。
ちょっとタイムラグがありますが、少しずつ更新していきます。
またお付き合いくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画「めがね」。
公開初日に早速見てきました。

c0067502_14582780.jpg


かもめ食堂より、もっともっとゆるーいです。
淡々と過ぎていく美しい映像を楽しみながら、のんびりするのがいいのかな。
びっくりするぐらい、何も起こらないので。
スポーツクラブに行ったあとだったので、途中うとうと・・・。
それも有りかなぁ、と思える映画でした。
たそがれるって、才能がいるのね。
自分が実際にあの場所に行ったら、たそがれることができるのかな。
できない気がしてきた・・・。

かもめ食堂と同じく、食べ物のシーンが素敵でした。
お肉をジュージュー焼く場面では、おなかの虫がぐー・・・。
梅干しを一気に口に入れることはできませんが(少しずつ派です)、
ピカピカのマグロや、端がちょっと焦げた目玉焼き、
籠にどんと盛った茹で野菜のふわ~っとした湯気に、浜辺で飲むビール。
そして、もたいさんが炊く、ぷっくりつやつやの小豆で作るかき氷。
(もたいさんの着ている洋服、そういえばどれもかわいかった♪)

犬のコージもいい味出してました。
柴犬ファンとしては、コージの動きに釘付け。
3匹の赤ちゃんもかわいかったなぁ!

舞台挨拶がありました。
小林聡美さん、もたいまさこさん、市川実日子さん
加瀬亮さん、光石研さんに荻上監督とオールスターズ。
上演後だったので、ロケ中のゆるりとした生活の話とか聞けて楽しかった。
その中でも、もたいさんの存在感はピカイチ。
小林聡美さんとの掛け合いがなんとも面白く
今まで以上に大好きになりました。
[PR]
by citron3148 | 2007-09-26 15:37 | まいにちのこと
ジャージー牧場のミルクジャム
ふらっと出かけた先で、残り1個のミルクジャムを見つけまして。
オットの顔と、ミルクジャムの瓶を交互に見ては悩んで・・・。
「買えば?」と心の中でオットが言った気がしたので(笑)
カゴの中に入れました。
つくづく「限定」とか「ラスト1個」とかに弱い私。

そんなわけで手に入れたミルクジャム。

c0067502_2374517.jpg

牧場ってついていると、なんだかおいしそうに思えません?
特にソフトクリームとか。

有名なFAUCHONのミルクジャムを食べたことがないので
比較ができないのですが、一応感想を。
ミルクはしっかり濃厚だけど、思ったよりもソフトな甘さなので
パンにつけたりすると、一気にけっこうな量を食べることができます。
バタートーストにとろーり、もおいしそうだし、
コンデンスミルク代わりに濃いめのコーヒーや紅茶にいれてもよさそう。
(ベトナムコーヒーみたいになるかな?)
そのままスプーンで・・・もいけます。

明日はシンプルなトーストに、たっぷりのミルクジャムの朝食にしよっと。
[PR]
by citron3148 | 2007-09-23 00:33 | 食にまつわるあれこれ
大納言フランス
ブーランジェリーパリゼット、再訪です。

c0067502_22223729.jpg

大納言フランス、買えました♪

もっちり噛みごたえのある生地に、甘さ控えめな小豆がたっぷり。
切っても切っても小豆・・・なんだか幸せ。

腹ペコだったので、こんなパンまで。

c0067502_2226987.jpg

カレーパンとバトンショコラ(たぶん)。
もっと辛口の方が好みだけど、
ルーより細かく刻んだ野菜の方が圧倒的に多いカレーはちょっと面白い。
バトンショコラは名前の通り、白パンにとろけたショコラ。
ミニサイズなので、おやつパンにちょうど。
同じく腹ペコペコのオット、コロッケパンやツナパンとか選んでました。
ダッチブレッドがなかなか。気に入りました。
おしゃれなお店だけど、とっても地域に根ざした感じの優しいパン屋さん。
[PR]
by citron3148 | 2007-09-21 12:35 | パンとおやつ
Cath KidstonのTravel Purse
オットの用事が済むまでの30分ほど、横浜をぶらり。
お目当てのものは見つからなかったのだけど
Cath Kidstonで新柄を見つけました。

c0067502_22194681.jpg
ミニスタンレー柄。
Cathのデザイナー、キャサリン・キッドソンさんが飼っている
テリアの名前をそのまま柄名にしたそうで。
大好きなドット(今までより小さいドットになりました)もあったけれど
こちらのパスケースを連れて帰りました。
スポーツクラブのメンバーズカード入れが壊れたので、ちょうどいいかな・・・と。
小銭を入れておきたいので、普通のパスケースじゃ使いづらくて。
ちょっとサイズは大きめだけど、なかなかです。
他にはミニサイズのバッグやipodケースも。どれもいいなー。
[PR]
by citron3148 | 2007-09-20 11:43 | ZAKKA& インテリア
マカロン♪
以前通っていたスクールのクラスメートと久々に会ってきました。
もう4年も会ってなかったなんて!
待ち合わせ場所に一番に着いてしまったので、
分かってもらえるかなぁ・・・とドキドキしていたのですが、
すぐに気づいて声かけてもらえて。
ちょっと、ほっとしました。

集まった4人全員が同業者。
私よりずいぶんと年下なのに、みんなすごーくしっかり者。
自分のほにゃほにゃ具合を大反省。
ちょうど悩める年頃で、仕事のこと、生活のこと・・・話は尽きなくて。
ランチが半分しかおなかに入らないくらい、おしゃべりに夢中でした。
次回はお酒でも飲みながら・・・。
いい仲間と巡り会えたこと、ありがたいなぁと本当に思った一日。

楽しいランチの時間を過ごしたあとは、オットと待ち合わせ。
池袋イルムス→新宿アクタス+スーホルムカフェ→新宿伊勢丹。
歩きすぎて足がぱんっぱんになったけど、充実♪

お土産は・・・

c0067502_1182163.jpg
ジャン=ポール・エヴァンのマカロン。
ショコラ、ヴァニラ、ピスターシュ、キャラメル、フランボワーズ。

全部生地にショコラが使ってあるので、ぱっと見違いが分かりにくいけど
シックで素敵な色。
クリームも、ショコラがやっぱり強いですが、
チョコ♪な気分のときにはたまらなくおいしい。
大切に一粒ずつ・・・なんてことはできませんでした。

まるでジュエリーショップのようなジャン=ポール・エヴァンのお隣は
ピエール・エルメ。
誘惑が多いエリアです。
[PR]
by citron3148 | 2007-09-19 12:03 | パンとおやつ
It's a girl!
久々に見たサンディエゴ動物園のサイト。
なんと、先月パンダの赤ちゃんが産まれていました♪

It's a girl!

もう、ちゃんと白黒くっきりパンダカラー。
ママパンダがずーっと赤ちゃんを抱きしめていて。
スミソニアン動物園のTai Shanもすっかり大きくなってしまって
パンダサイトをのぞくことも少なくなっていたけれど
これからはまた、毎日見ちゃうんだろうなぁ。

じーっと見ているだけで癒されますよー。

Panda Cam
[PR]
by citron3148 | 2007-09-18 11:38 | まいにちのこと